1: のっぺらー ★ 2014/09/20(土) 19:19:16.57 ID:???.net

 山荘

 「Until Dawn - 惨劇の山荘 -」
 
東京ゲームショウ2014の2日め,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は, 
PS4用ソフト「Until Dawn - 惨劇の山荘 -」(以下,Unitl Dawn)のメディア向けプレゼンテーションを実施した。 
本作は2015年に国内発売が予定されている。 

本作は,gamescom 2012のプレスカンファレンスで発表されたホラーアドベンチャーゲームだ。 
山荘に集まった8人の登場人物が正体不明の殺人鬼に襲われるという,スリルに満ちた惨劇が描かれる。 

登場キャラクターのモーションは,ヘイデン・パネッティーアさんやブレット・ダルトンさんといったハリウッドで活躍する俳優が演じており, その表情のわずかな変化までリアルに描かれている。 
まさにPS4ならではのグラフィックスといえるだろう。 

Until Dawn - 惨劇の山荘 - アナウンストレイラー 




no title

本作のローカライズを担当するソニー・コンピュータエンタテインメントWorldwide Studiosのアソシエイトプロデューサー片見龍平氏が,実機デモを交えながらプレゼンテーションを行った 

1980年代に黄金期を迎えたホラー映画のようなシチュエーションが特徴的であるが, 
驚くことに,8人の登場人物は誰もが死んでしまう可能性があるという。 
これはプレイヤーの選択や瞬時の判断次第で,物語が多様な道筋を辿るためで, 
逆に言えば全員が生き残る可能性もゼロではないらしい。 

こうしたストーリーの分岐システムは,「バタフライエフェクト」と名付けられている。 
カオス理論でいう同名の用語と同様に,プレイヤーの一つ一つの行動がキャラクターの生死や物語の結末に影響を与えるという意味があるようだ。
実際,プレイヤーはさまざまな選択を迫られるのだが,それらには正解も不正解もないという。 
片見氏は「ゲームオーバーの概念はない」という言い方をしていたが, 
誰かが命を落としたとしても,ストーリーは幾重にも分岐しながら進んでいく。 
そして,たとえ全滅した場合でも,それはゲームオーバーではなく,単に結末の1つなのだ。 

no title

今回披露されたデモプレイは,1組の男女(クリスとアシュリー)が薄暗い山荘を探索するシーンからスタートした。 
姿を消した仲間を探すため,山荘の奥に向かうことなるのだが, 
突如幽霊が画面いっぱいに現れたり,仮面を被った殺人鬼が襲ってきたりと,まったく気が抜けない雰囲気が漂う。 

ゲームプレイの基本は,画面に表示されるアイコンの場所を調べたり,アイテムを入手したりしながら,探索していくことになる。 
アクションゲームの要素は薄いが,殺人鬼に遭遇した際には,QTEの要領で瞬時に操作しなくてはならない場面もあった。 
この成否が,その後の展開を左右するというわけだ。 

今回は殺人鬼の襲撃を退けることができず,気を失ってしまった。 
目を覚ますと,2人はイスに座らされ,手枷で固定されている状態に……。 
クリスの手には拳銃が握らされており,殺人鬼は「自分を撃つか,
アシュリーを撃つか」という選択を迫ってくる。 

頭上には回転するのこぎりがあり,拒否すれば殺されるという状況で,
プレイヤーはどんな決断を下すのか。 

このような「究極の選択」が,さらに物語を緊迫したものにしていくのだろう。 

ちなみに,DUALSHOCK 4のライトバーで画面上のカーソルを移動したり, 
キャラクターが持っている懐中電灯の向きを変えたりといった操作のほか,タッチパッドでファイルのページをめくるといった使い方もできる。 

なお,今回のデモは日本語音声だったのだが,英語音声/日本語字幕にも対応予定とのことだ。 

片見氏によると,エンディングに辿り着くまでの分岐パターンは2000とおり以上存在するという。 
これまでになかったプレイ感覚――プレイヤーが物語を作る――が楽しめるタイトルとしてぜひ注目してほしい。 

ソース:4Gamer.net 


2: 名前は開発中のものです 2014/09/20(土) 19:35:00.68 ID:NHF8rnyk.net
おもしろそうだけど洋ゲーはボタンフルに使わせようとしたり 
一々操作が必要な煩雑さが苦手 
ヘビーレイン途中でやめちゃったよ 



4: 名前は開発中のものです 2014/09/20(土) 19:45:03.34 ID:lTAguZ+p.net
こういうゲーム大好きだわ



6: 名前は開発中のものです 2014/09/21(日) 07:51:32.18 ID:7k+2Vu3y.net
クリスとアシュリーって
バイオか



7: 名前は開発中のものです 2014/09/21(日) 13:12:38.07 ID:o0LMb2Xp.net
外人の作ったかまいたちみたいなもんか
こーゆーのは日本人の方が面白いの作れる気がする



8: 名前は開発中のものです 2014/09/21(日) 18:17:24.52 ID:RwQhkYwo.net
メンバーの中に真犯人がいるみたいなパターンだったら好き
ジェイソンみたいに唐突な殺人鬼が別にいるパターンはあんま好きくない



11: 名前は開発中のものです 2014/09/21(日) 20:47:31.32 ID:4rjgQCP1.net
何かこういうゲーム前にもあった気がするけどタイトルが思いだせん。

ヘビーレインはやってないし、かまいたちの夜でもない。



12: 名前は開発中のものです 2014/09/22(月) 01:14:50.99 ID:4U8UYefY.net
サバイバルホラーか
分岐が2000ってすごいな



13: 名前は開発中のものです 2014/09/22(月) 02:24:32.46 ID:pwSTLaIJ.net
どうでもいいセリフがほんの少し違うとかを別パターンで計算して計2000パターンとかだろ?



15: 名前は開発中のものです 2014/09/22(月) 11:22:56.84 ID:tKHJnyPZ.net
>>13
じゃね



14: 名前は開発中のものです 2014/09/22(月) 10:36:25.84 ID:AAja3poZ.net
かまいたちの夜



16: 名前は開発中のものです 2014/09/23(火) 18:39:21.64 ID:YO4IqSl9.net
こういうアドベンチャー系のゲームってよ
和ゲーは未だに紙芝居から進歩してないんだろ?
和ゲーはクソだよ



25: 名無しさん@初回限定 2015/01/15(木) 14:29:42.03 ID:LsBTTgrs.net
>>16
でも外国のは文章が糞だろ
どうでもいいギャグとかは入れんのに心理描写が無さ過ぎて感情移入できん



17: 名前は開発中のものです 2014/09/25(木) 00:17:33.09 ID:Z9SaV1Tt.net
サウンドノベルが少し進化したのでいいから、プレイしたい。



18: 名前は開発中のものです 2014/11/03(月) 03:20:21.93 ID:wbkz2gVt.net
これ面白そうだよな
WiiUでも出してくれないかな



20: 名前は開発中のものです 2014/12/26(金) 22:42:16.74 ID:voz+zO1M.net
途中でドントムーヴと表示されてるとこあったけど6軸センサー判定で動いたらアウト的なもんなのかな
どうせならマイク機能も活かして悲鳴をあげたらアウトみたいな事もしてくれると楽しそうw



22: 名前は開発中のものです 2014/12/27(土) 10:44:49.84 ID:h/OoSVab.net
PS3で開発してたんだからマルチで出してくれんかな