
5月1日、慈恩寺の本堂などで食用油のような匂いがする油がまかれているのが発見されました。連日、神社、寺社などの国宝や重要文化財に油をまく、像を破壊するなどの悪行が続いていますが、犯人は未だ捕まらず、各地の警察は、文化財保護法違反、器物損壊、建造物損壊などの疑いで捜査を行っています。一刻も早い犯人(組織)逮捕を願って止みません。
【慈恩寺とは】
奈良時代に聖武天皇の勅命によって724年に創建される。 江戸時代に寺領二万八千石を誇り東北随一。 本堂は国指定の重要文化財。 5月5日一切経会に奉奏される慈恩寺舞楽は国指定重要無形文化財。
1: 2015/05/01(金) 19:44:55.22 ID:???.net
<寺社油被害>山形・慈恩寺の重文本堂など5カ所で見つかる引用元
毎日新聞 5月1日(金)19時35分配信
山形県寒河江市慈恩寺の慈恩寺で1日、重要文化財の本堂などで油のような液体がまかれているのが見つかった。
県警寒河江署が文化財保護法違反などの疑いで捜査している。
これまでに同県鶴岡市の出羽三山神社の国宝・羽黒山五重塔や、山形市の立石(りっしゃく)寺などでも同様の被害が確認されている。
同署によると、1日午前10時ごろ、寺のボランティアガイドをしている近くの佐藤正樹さん(73)が、本堂の階段部分に油のような染みを発見し、寺に届け出た。
食用油のようなにおいがしたという。
阿弥陀堂など四つの建物の床や回廊など計5カ所で染みが見つかった。大きいもので10センチに及ぶという。
寺によると、山門は閉めず24時間、出入りが可能。
夜間は警備会社が見回りをしていた。役野(えんの)強住職(62)によると、昨日の夕方に染みは確認されなかったという。
慈恩寺は746(天平18)年に開かれた。
佐藤さんは「重文に染みを付けるのはいたずらとしか考えられず、許せない」と憤った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000077-mai-soci
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430477095/
5: 2015/05/01(金) 19:47:15.31 ID:HDH1dEbd0.net
×いたずら
○日本文化破壊活動
○日本文化破壊活動
6: 2015/05/01(金) 19:47:38.27 ID:e3cT2mHv0.net
いよいよ組織的テロ予備行動になってまいりました
10: 2015/05/01(金) 19:58:57.77 ID:j6t/0gyy0.net
昼夜
地元消防団、自警団で守るしかないのか
捕まえたら厳罰に処しないと日本国民は納得できん
地元消防団、自警団で守るしかないのか
捕まえたら厳罰に処しないと日本国民は納得できん
16: 2015/05/01(金) 20:27:24.31 ID:1yqlX+d00.net
山形にいるってことは、その周辺も気をつけてくれよ。
19: 2015/05/01(金) 20:49:24.63 ID:Xc8Ak+p70.net
慈恩寺は、薬師堂に十二神将像があり
安底羅大将のお茶目なウインクが有名
安底羅大将のお茶目なウインクが有名
21: 2015/05/01(金) 20:50:20.87 ID:PgY+8g2t0.net
慈恩寺行ったことあるけど、どんな所だっけ?
22: 2015/05/01(金) 21:00:36.48 ID:SQO/pRIB0.net
慈恩寺がやられているということは寒河江八幡宮もだろ?
調べた方がいい。
大江氏は草葉の陰で激怒だな!
調べた方がいい。
大江氏は草葉の陰で激怒だな!
24: 2015/05/01(金) 21:53:48.48 ID:uJb5ikKq0.net
寺もガードどうにかしろよ
26: 2015/05/01(金) 23:38:27.97 ID:A410oMiI0.net
>>24
いちおう警備会社が夜間巡回してるみたい。
赤外線カメラとか使わないのかね。
つか日が暮れたら山門閉めろよ。
いちおう警備会社が夜間巡回してるみたい。
赤外線カメラとか使わないのかね。
つか日が暮れたら山門閉めろよ。
25: 2015/05/01(金) 23:36:26.55 ID:A410oMiI0.net
ここ数日山形で被害が連続しているけど、
遠征中か?どこに泊まってるんだろうね。
宿泊施設じゃ足がつきやすいだろし、
車中泊か知人宅あたりかね。
模倣犯にしちゃしつこいな。
遠征中か?どこに泊まってるんだろうね。
宿泊施設じゃ足がつきやすいだろし、
車中泊か知人宅あたりかね。
模倣犯にしちゃしつこいな。


コメントする