子供のころ両親が共働きで、
うちには幼い俺を世話してくれてた
佐々間のおばちゃんと言う人が居た。

おばちゃんはちょっと頭が良くなかったせいか、
仕事は持たず、自分ちの畑とうちのお手伝いで食ってるようだった。

おばちゃんの仕事は、学校から帰ってきた俺にご飯を作ることと、
家の掃除洗濯、あと、体が弱く入退院を繰り返してた婆ちゃんの介護だった。

ある日、俺が学校から帰ってくると、珍しくおばちゃんは居なかった。

変わりにいつも寝たきりの婆ちゃんが起きていて、
居間でお茶を飲んでいた。

おばちゃんが家に居るのが普通だったので、
お婆ちゃんに「今日はおばちゃんは?」と聞くと、
「今日はまだ来ていないよ」と言って、俺を二階に閉じ込めるように押し込んだ。

「今日は誰が来ても降りてきちゃいけないよ」

と言って、お菓子とぽんジュースを渡された。
「誰が来てもって、誰が来ても?」と聞くと、
お婆ちゃんは少し困ったような顔で「そうだよ」と言い、
「シーっね」と口に指を当てながら襖を閉めた。




俺は大人しく炬燵に入りテレビを見てると、
6時近くになって薄暗くなってからおばちゃんの声が聞こえた。

二階と言っても狭い家。
玄関に誰が来たかくらいは聞き耳立てなくても分かる。

「洋介君はまだ帰ってきておらんかねえ」

とおばちゃんが言うので、出て行こうかとも思ったが、
婆ちゃんの誰が来ても降りてくるなと言う言葉を思い出し、
そのまま炬燵でごろ寝を続けた。
おばちゃんと婆ちゃんのやり取りに暫く聞き耳を立てながら、TVを見続けた。

また暫くして佐々間のおばちゃんがやってきた。

「洋介君はまだ帰ってきとらんかねえ。三浜屋(俺がよく言ってた駄菓子屋)にもおらんようやが」

すると婆ちゃんが、

「今日はまだやがねえ。友達のところに遊びに行く言うてたから、遅くなるんやないかねえ」と嘘をついた。

幼心に、俺は匿われてるのだとぼんやり悟り、
息を殺して炬燵に潜り込んだのを覚えてる。
日も落ちすっかり暗くなって、おばちゃんはまたやって来た。

「洋介君帰ってきたね?」

婆ちゃんは少しきつい口調で、

「まだよ。まだ帰らんよ。今日はもうご飯いいからお帰りなさい」と追い返した。

暫くして、8時くらいになって父母が帰ってきた。
婆ちゃんがのそのそと階段を上がってきて、
俺に「もう降りていいよ」と言ってきたので、
俺はいつもより大分遅めの夕飯を食べた。

その晩、近所の竹やぶで、
佐々間のおばちゃんが首を吊っているのが見つかった。
遺書には、

『希望がないのでもう逝きます。一人で逝くのは寂しい』

みたいなことが書いてあったらしい。

身寄りのないおばちゃんは、何を考えて俺を探してたのか。
推測すると、ほんのり怖くてちょっと悲しい。