都市伝説ロゴ

都市伝説 No242 猫好きを監視する「NNN」という秘密結社

「NNN」とは「ねこねこネットワーク」の略称です。元来は猫が餌をくれる人をマーキングしてその情報などを猫同士で共有しているのではないか?といった都市伝説から生まれた言葉のようですが――。   

「猫好きな人間は「NNN」に監視されている」

近年インターネット上で噂されるようになった都市伝説
それが「NNN」(ねこねこネットワーク)の存在です。

いまだ正確な実像はつかめていませんが、
インターネットに存在する断片的な情報をまとめると以下となります。

~NNNとは、猫好きの人間に猫(おもに野良猫)を派遣し、
飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織である。
優良物件(飼い主候補)として認められた人間は
最高のタイミングで猫に遭遇して飼い主となる。
その猫が亡くなった場合や、飼い主が多頭飼いしたいと思い始めた矢先、
また新しい猫が偶然を装って派遣されてくる~

実際、保護活動や里親などで猫に関わりをもった人は、
その後も何かにつけ猫と出会うことが多くなるといいます。

猫好きな人間は○○に監視されている!?

そうした事例の報告がネット上で積み重なっていき、
やがて“猫と人間をマッチングさせる組織”
「NNN」の都市伝説が生まれたのではないかと思われます。

まだ世間的な知名度はそれほど高くありませんが、
猫好きの集まるネットコミュニティではNNNが市民権を得つつあるそうです。

猫を飼いたいと誰かが書き込めば

「お前をNNNに推薦しておいたから審査結果を待て」

と返信があったり、
猫が住みついている賃貸マンションの情報が出れば

「NNNの管理物件だな」

と的確なコメントが付いたりするそうです。
一説には、大企業から役所に至るまであらゆる場所に
「NNN」のエージェントが入り込み、
猫社会の安寧のため活動を続けているとも噂される。

猫好きのあなた!
ひょっとしたらあなたも「NNN」から監視されているかもしれませんよ…