メンサ


メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体だそうですが、日本でもロザンの宇治原さん、脳科学者の茂木健一郎さんがメンサ会員であることが有名です。メンサに入会するためには、IQ132以上は最低必要だと言われていますが、この度、メンサの入会試験の参考になるクイズをメンサが作成したことが話題になっています。(怖バナ速報)

メンサは、高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。一般会員向けの「International Journal」や、幹部会員向けの「Mensa World」、非会員向けの「Mensa Research Journal」などの発行が行われている。入会資格を得る方法として最も一般的なものは、メンサの実施する入会テストに合格することである。なお、受験回数には制限が設けられており、半年の期間を空けて、生涯に3度までしか受けられない。




1
これはメンサがミラー紙のために考案したもので、
才能の可能性を調べる手助けになるとしています。
(略)
(1)朝食で5人がベーコンを、7人がソーセージを、10人がコーンフレークを食べている。
  何人がトーストを食べているのだろうか?
For breakfast five people have bacon, seven have sausage and 10 have cornflakes. How many people have toast?

(2)「NO TABLES IN LOFT」を並び替えて二つのスポーツを作りなさい.

(3)7つの野菜が八百屋においてある。以下の条件を元に野菜の並び順を答えなさい。
  1、豆はカリフラワーとズッキーニの間にあり、ニンジンとキャベツとジャガイモの間にある
  2、ズッキーニはピーマンのすぐ後ろにあり、キャベツはカリフラワーのすぐ後ろにある。
  3、ピーマンは最初に並んでいる

(4)アルファベット26文字のうち、以下の羅列に含まれていないアルファベットを並び替えて単語を作りなさい
no title


(5)単語を各列に配置するとグレーの部分に魚の名前が出てきます。それは何か
no title


(6)以下の単語のうち、共通するものは何か
no title


(7)サッカーで最初の15試合の平均点が2であった。
  さらに20試合後に計算すると平均点が6に上昇していた。
  最後の20試合の平均得点数はいくらか?
  
http://www.mirror.co.uk/news/technology-science/science/can-you-make-mensa-take-6630226

5
>>1
メンサ入れるけど会費高いしメリットが見当たらん


150
>>5
メンサ会員は無職ニート率が高いと言われているが、実際どうなのかその理由も含め潜入調査してきておくれやす。


196
>>150
テレビで小島よしおが試験を受けて不合格になってたが潜入取材してた
普通に会社勤めしてる人や数カ国後の翻訳業やってる人などいろいろいたがニートも多いとは言ってた

まあIQに格差があると同じ事象に対して考えることが違ってくるせいで会話が成立しないことは有名な話だしな


385
>>150
IQ高すぎると周りがもて余すから、組織に馴染まないんだろ
必ずして「高IQ=エリート」ってことではない

むしろ、フリーのエンジニアみたいに活動した方がいい


29
ちなみに各種IQテストは言語別に作られるので
>>1の問題は日本人向けにはでない

あとメンサがやってるテストは指数の計算方法の問題で
IQが少し高く出る


4
1問目は文字数かね?とすると5人となるが


33
>>4
あなたなかなかやるアルね


52
>>4
多分正解


75
誰か >>4 の意味を教えてくれ


417
>>75
ベーコンとソーセージとコーンフレークの英単語の文字数を見れば分かる
ベーコン(bacon)⇒5文字
ソーセージ(sausage)⇒7文字
コーンフレークフレーク(cornflakes)⇒10文字
トースト(toast)⇒5文字
食べている人数と単語の文字数が同じだからトーストを食べている人は5人ではないか?ということ


419
>>417
煮え切らない問題だな。


427
>>417
でも、本当にトーストを食べてるのが5人かは分からないよね?
4人かもしれないし、6人かもしれない。
たまたま他のが文字数=食べてる人数になってるからって、トーストも同じとは限らない。
論理的思考で考えるならそうなるのでは?


428
>>417
あ、わかったwそれだ
なるほど5人が正解だwww


494
>>417
ナゾナゾですやん^^;


14
この説明じゃ何人がトーストを食ってるかなんて誰もわからんだろ。
ごはんかも知れんし、タロイモ食ってるかも知れんし、おかずだけ食ってるかも知れん。


607
>>14
日本語で説明できているのに、日本語では向こうが想定している回答がでないと記事を記した人の思惑が出た。
なので、英語で問題を(1)について記してしまった部分を見落としてはいけない。
問題全てというか、(2)と(3)も英文を併記すべきだった。

なので、他の人も触れているがbaconの5文字で5人、sausageの7文字で7人、cornflakesの10文字で10人。
toastは5文字で5人という規則性からの回答にになる。


681
>>607
わかるけど、単語の文字数と食べた人数に関連がなさすぎて
もやもやする。
How many letters does Mike have?  答え:4
みたいなのなら納得できるけど。


16
ACDHINSW
無理


55
>>16
ACDHINSW

SANDWICH


69
>>16
SANDWICH


18
全然わからん
やっぱメンサって天才の集まりだな


19
なっ言った通りだろ
言語能力が思考の根本
まず国語を勉強することが大事なんだよ!
外国語や数学はその後


26
誰か(7)頼む


44
>>26
15試合で平均点が2⇒15試合の総得点が15x2=30
20試合後の平均点が6に上昇⇒35試合の総得点が35x6=210
最後の20試合の平均点⇒(210-30)/20=9


77
>>44
やだ普通に数学だった…恥ずかしい
ご丁寧にありがとうね


88
>>44
こういうのさらっと出てくる人カッケー
説明されると理解できるのに…


38
IQは訓練で130ぐらいまですぐ上げられる
公文式のような作業形式ではIQは低いまま


434
>>38
公務員試験の図形問題は結構鍛えられる。


450
>>434
あれは単純な規則性を見つけるだけ
MENSA試験やってたら「舐めてるの?」レベル


39
中学レベルの算数問題の7番しかわからん
他の発想力が必要な問題は1問もわからない
やっぱりIQ高い人間って発想力や応用力が凄いな


42
(4) SANDWICH
(6) 逆から読んでも意味のある単語になる


53
(1)がいきなり難問でワロタ


60
ベーコン 付け合せ
ソーセージ 付け合せ
コーンフレーク 主食
トースト 主食

朝食を採っているのは12人
主食にトーストを選んだのは2人

でしょ?


270
ベーコン文字数かよ…!
>>60と全く同じ考えだった
ベーコンもしくはソーセージだけとか無理だわw


275
文字数で正解とするよりは>>60の方がよほど論理的だと思う。
ちなみに俺はIQ128


79
統計的に大物と呼ばれる人間はIQが低めの傾向があるから安心しろ


83
最後の問題は方程式たてたり、計算する必要はないぞ。これは子供向けだからな。
直感で9と即答。

何故なら15試合は3の倍数で
35試合の平均が綺麗に6という3の倍数になったから
残り20試合の平均も3の倍数だ
6より上なのはわかる、12でないこともすぐにわかる
9しかないわな


210
>>83
そそ
恐らく設問7は5秒いないに解けないとダメ。
時間があれば中学生でも解ける


219
>>83
こういうのが天才なんだな
俺は式たてて計算しても間違えたw


236
>>219
ほんと天才だわ、ってか自分は問題から読み間違えてたw
でもメンサ的には >>83 みたいな解き方ができないとだめなんだろうなw


84
(1)に万人が納得できる答えはあるのだろうか
出題者の思考とマッチした人間をIQが高いと呼んでいるだけでは


91
>>84
日本でいうところのナゾナゾですよ。


96
>>84
単に法則を見いだせと言う問題だから
bacon 5
sausage 7
cornflakes 10

とくればtoastは?


102
>>96
その説明はわかるが
納得はできないなぁ


137
>>96
ああ、じゃあ日本語訳が悪いな

ベーコン 4人
ソーセージ 5人
コーンフレーク 7人

にしないと


159
>>96
なるほど!
英語じゃないとわからないわけですね!

日本語版ないのかね


166
>>96

そのルールが正解である根拠は?


171
>>166
元サイトでの正解が「5」だから


112
(会費がね…)


114
ようするにナゾナゾ団体か

頭の体操シリーズでならした日本人にとっては児戯に等しいな


128
アルファベットと英単語使ってる時点でちょっと不利かな・・・でもまぁ面白い


131
IQテストの問題も解きまくれば慣れて高得点がとれるようになる
昔海外のメンサ会が出版した本を持ってたけど、
難易度にはどうしても上限が出来てしまうようで、
パターン覚えてしまえば所詮パズル
学問のように専門知識が必要なものと違い鍛えれば上がりやすい
エクセルが入っていないPCは高性能であってもビジネスには使えないみたいな


140
1.Peppers, courgettes, beans, cauliflowers, cabbages, carrots and potatoes
2.Peppers, courgettes, beans, cabbages, carrots, potatoes and cauliflowers

野菜問題、リンク元の記事じゃこの二択で1が正解となっているから、
やはり翻訳文がデタラメって事なのか


271
>>140
カリフラワーの位置だけで1と判明


142
サイコパスの人に回答して欲しいなぁ。
きっと思いも寄らない回答するに違いない。


146
IQは低くてもダメだが、逆に高過ぎるのも問題なんだが。
医者によっては病気と判断する場合もあるくらいだ。

なので、よくマンガとかでIQ200とある場合があるが、現実世界じゃ病気の可能性もあるんだが。


208
なんで?
ニンジンとジャガイモの位置が確定できないよ(´・ω・`)


215
>>208
訳が間違ってるから


222
>>215
そういうことか
英語さっぱりわからないから俺には無理だわ
IQテストって権威あるとこは皆英語必須だよな


211
IQ高いメリットは、スポーツでいうと機敏さ。
それを上手く役立てられるかどうかで初めて価値が決まると思う。


214
2は「並び替える」の中に文字を並び替えるが含まれる。
3は誤訳で答えが無いのは実際そうだろう、文章が破綻してる。
6は「単語」と言っているから文字の色は含まれない。

で、朝食の問題には何一つ正解と回答方法の関連性が無い、これが有るなら認めるが。


250
宇治原は会員じゃないんだよな
脳科学の女医は会員みたいだけど
東大出身が多いって感じがする組織だ


281
>>250
昔テレビでメンサ試験の模試みたいなのをロザンの2人がやってて
そのとき合格したのは菅ちゃんのほうだった


258
IQテストてパターンや法則を見つけ出すものと前提知識が必要なものと
決まってるけどな 両方要求されるものもある

訓練と知識で何とかなるから信用してない


263
>>258
最近は年齢別で問題こさえられてるから結構正確に計測できる


261
俺が知ってるMENSAはただのパズル同好会だけど


267
>>261
自作問題持ち込みで解かせるの好きな人多すぎですよねー


288
まぁMENSAはお遊びの気楽な集まりでいいと思うけどね
俺の知ってる某高IQ団体はお遊び派に前触れも無くブチ切れた
「高IQで意義のある話がしたい」意識高い人が
発狂して罵詈雑言のこして新しいIQ団体立ち上げてたわ


327
IQ132で上位2%なのか? 低くない?
ブッシュの側近だったライス長官はIQが180以上あり、ブッシュはそれの半分以下。
ライスは「パウエルが30分で理解できる事を、ブッシュは3時間説明しても理解できない」と
友人に愚痴っていた――という噂を聞いた事あるわ。
あと女優のシャロンストーンはIQが160以上あって、映画のシナリオなんかもちょっと目を通しただけで
覚えてしまう――という噂も。
ちなみに鉄腕アトムのIQは500。



363
IQテストは何種類もあって、IQのでかたや最大値が異なる
日本のメンサのやってるやつだと
最大160だかじゃないかな




342
誰か答えをまとめてくれないか…


361
>>342
正解がない問題だから。
如何にこねくり回して常人が思いつかないような回答できる人間なのかを見ている。


365
>>361
答えがないのに答え書いちゃうと不正解かもよ


344
1が一休さんに出てくるような頓知問答でしかないな


368
高IQは社会不適合者になるぞ。話や興味対象が常人とずれちまうからな


378
>>368
うちの父親はIQ150を大きく上回ってるけど
人間大好きでコミュ力もバカ高い
IQと関係なく、EQの高さが問題で
IQとEQの落差が激しい場合、不適合になるのかと


387
>>378
本当に面白い人って高IQというか頭いいんだろうなって思うわ


408
>>378
EQは価値観が加わってるからあまり客観的な指標ではないよ


447
>>408
ですよね。EQは誰が言い出したのか知らんが奉られすぎ


463
>>447
偏差値は「勉強ができる子」
IQは「やればできる子」
これがずっと幅を利かせてきたからなあ

学生時代に勉強が出来なかった人間の心の拠り所になったんだろ


372
オレ公的機関で受験したらIQ152だったけど、150以上は欄外だった、記入する場所が無い。
IQ160以上の団体はあると聞いたけど。


379
日本のIQテストって
数列パターンやサイコロなどの空間図形、あと文章理解だしな
前者が優れてたら理系向き、後者が優れてたら文系向きってだけで
どっちも訓練次第で何とかなる


393
人間はIQより愛嬌だよな


395
IQテストは高めに出るけど
EQとかいうテストでは低得点
友達いないけどもう慣れたわははははは


413
1をひっかけだと思って0だと思ったのは自分の他にいないのか?!


423
>>413
MENSAの問題にひっかけはない
難易度に差はあるが、すべて理詰めで解ける

それに気付くかどうか


502
こういう問題を集めた本とかがあるので、
ひまならやってみて、答えを覚えるだけでも違うっていうか、それが人間の知性。って最近分かった。


答を覚えるだけでいいってのが後の人。解くのは古代の人。みたいなのが人類。

以下略。


524
IQテストは言語能力だけで判断する外国的なものと 図形を重視する日本的なものがあると思う。

言語能力だけを調べるのも大事


534
>>524
単純な短期記憶だけでも単語と数字って脳の使うところ違うみたいだもんな

自分は大学の時受けた心理学の講義で単語記憶と数字記憶のテストさせられたが、単語は壊滅的で数字は上位だった


555
>>534
あと耳で聴くほうが覚えやすい人と目で見るほうが覚えやすい人とかもあるよね
自分は圧倒的に視覚優位だわ
歌とか聞いてもなかなか覚えられない


550
メンサの唯一の利点は話が噛み合う仲間がいるという事が大きいと思う
趣味娯楽の嗜好差とIQ差の噛み合いを比較しても前者の方が利点大きい


569
賢いと社会を論理的に分析しちまうからな 必ず狂う。 ま、迎合して生きるのが合理的だとの判断も1つの結論だが


586
IQ高い人間は、法則性を見出してこうであろうと次を推測するが
社会に出ると「ちょっと、わかんないことあったら上の人に聞いてよ? なんで勝手に判断しちゃうの!」と叱られる


613
>>586
あったあったw

邪魔な上司は、効率改善の提案出して
その上司の存在意味を消してやった

結局、最初140人くらいでやってた仕事を簡略化効率化して40人まで減らした


614
>>586
1つ聞いて10理解するタイプの人って
思い込みが強くて仕事を任せるのが危険な気がするんだよな


598
IQが高くて何の役に立つの?とか
それはもっともな疑問だけどそれをメンサにぶつけるのは言いがかりだわな
彼らは単に同じ属性を持った仲間で集まりたいだけで
別に社会に役立つつもりなわけじゃない


617
>>598
メンサに入会は判る気がする。
廻りに同じのがいないと寂しいもんな。


626
>>617
会話のテンポが合うらしいよ



642
>>626
ずっと全然自分が思った通りに喋れない人生ってのも辛いもんな
素直にポンポン喋ってワイワイやれる場が欲しいわって話だよな


651
著名な会員

マリリン・ボス・サバント(作家、ギネスで最もIQが高い人物に認定されている)
ジーナ・デイヴィス(米国女優)
セオドア・ビケル(米国俳優・歌手)
ノーラン・グールド(米国俳優)
宇治原史規(ロザン)[5]
アイザック・アシモフ(米国作家、生化学者)[5]
マルクス・ペルソン(プログラマー・ゲームクリエイター)[6]
茂木健一郎(脳科学者)[7]
中野信子(脳科学者)[8]
藤本淳史(田畑藤本)
岩永徹也(モデル、薬剤師、タレント)[9]
若林友(医学博士(医師)、認知症専門医、コウノメソッド実践医)[10]
堀内和一朗(躰道選手、医師)[11]


677
 そういえば、米国の主要な政治家や企業家や映画スターや宇宙飛行士とかは
みんなボーイスカウト出身なんだってね


684
>>677
ボーイスカウトはフリーメイソンじゃなかったっけか


689
>>651
ちなみに、アシモフはメンサの副議長を務めた。
しかし、メンサ内の低IQ者への侮蔑的な感情に嫌悪し一時脱退している。

氏の科学エッセイに知性を論じたテーマでそこら触れていたな。
知性とは何ぞや?という事を記しつつ。


693
>>689
メンサ内の低IQっても最低ラインが130なんでは・・・もう異世界やねw

そりゃIQ高くても低くても性格の良い奴と悪い奴がいることだけはどうしようもないなw


695
>>689
あ、勘違いだな
メンサ会員が非会員を侮蔑するってことか


700
人口の上位2%(50人に1人)なら帝大卒くらいの人は、
みんなメンサに入会できそうだけど…

受験料10,000円

入会金3,000円
年会費3,000円
会員証発行料2,000円

入りたい人いるの?


717
>>700
フリーメイソンの会員みたいなもんだろ違うのか


768
どっちかというと概念にとらわれない発想力って感じかな
言語概念は曖昧な思い込みであるという

理解できないものをすぐ否定して安心しようとするおまえらにゃ分からん世界だな
まあこの視点が必要になるのは一部の研究者で生きるのには必要のないこと
曖昧さを嫌い曖昧に定義したがる人間社会じゃ確実に浮く


772
チンパンジーは一瞬見た映像の中に、特定の図形がいくつあるかを
それが数十個だろうが正確にカウントできるらしい

高すぎるIQもこれと同じようなもの、しかも別の能力を失った代償としてだ
IQが高いから知性的というのは間違い、引きこもり数学者がその象徴


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444783318/