未来から来たジジイ 2048怖バナ

2047年の未来からやってきたジジイさんの専用スレッド2の前半まとめになります。まだまだ、ジジイさんの未来話を聞き足りないということで立てられたスレッドですが、突然、2059年からタイムリープしてきたという「ババアさん」が現れ、まさかの「ジジババが過去でなくて未来を語る」スレに!ジジイさんのいた未来とババアさんのいた未来は同じなのか、それとも――!?(怖バナ速報)
19
ジジイさんの書き込みはいよいよ
核心に迫る勢いを感じます。
それに何よりも日本人らしさを感じます。
ジジイさんの飾りの無い極々日常生活の書き込みは読んでいて楽しいです。
時折挟まれる未来の書き込みも興味を惹かれます。
これからも書き込みよろしくお願いします。


21
しょうがねえなwwwwwwww
VIPでやれって言うからVIPにスレたてたけど全然伸びねえしwwwwwwww終いには落ちたしwwwwwwwww

もう少しだけ付き合ってやんよwwwwwwwww

答えられるだけ答えます。
それはそうと、あんまり苛めるなよなw


26
>>21
ぜひ続けてくれww
叩いてる奴らより楽しんでる奴らの方が絶対に多いはずwww


28
◎これまでのジジイさん(未来から38歳の自分に戻った方の話のまとめ)

今後5年以内にに東海沖を震源とする大地震が起きる。
マグネチュードは8.5、前震があり夕方発生する。
静岡県や三重県が被害が一番大きく、首都圏もそれなりに被害を受ける。
新幹線はすぐに復旧するが、東名高速や東海道線はしばらく不通となる。
浜岡原発は無事。氏傷者数千人出るものの東日本大震災は超えない。
震災後、インフラの復興を危惧するIOCと米国の圧力により、オリンピックは韓国との共催になる。
一部の国のボイコットや反対運動はあるが無事に閉幕する。
反対運動が北朝鮮の仕業ということが発覚。
2021年国際的非難を浴びた北朝鮮のミサイル発射により朝鮮危機が勃発。
アメリカ、韓国と自衛隊が反撃するものの、
密かに中国軍部、ロシアから支援を受けた北朝鮮に戦線は膠着。
日本もオリンピック後の不景気によるガソリン不足や、
中国や北朝鮮等の妨害と思われるネット障害により苦境に立たされる。
2024年に一旦朝鮮危機は同時期にあった中東戦争と合わせて収束するが、
2026年に暴発した中国軍部の支援により再開。
中国軍は南沙諸島に武装漁船を繰り出し、領空侵犯を行う。
これにより日本は自衛隊を国防軍に昇格させ対応するが、シーレーンの封鎖などにより深刻な物資不足に見舞われる。
2029年に暴発した中国にロシアとインドが介入し終戦。
おそらく核兵器や原発が狙われ、放射能汚染等により天然の海産物は食べれなくなる。
終戦後、中国はロシアとインド。朝鮮半島はロシア、台湾は日本の統治下に置かれる。
北方領土はロシアの正式な領土になる。


30
じじいさんのまとめ2

生活編
2021年頃(オリンピック終了後)にインターネットが原因不明の障害により使えなくなる。
同時期に電力不足による計画停電が発生する。
書籍や楽器など電力やネットに頼らないモノがふたたび着目される時代が来る。
2025年頃を境に住宅補助制度は拡充するが、年金制度は縮小される。
2045年頃にエネルギーに関する画期的な発明が日本であり、原子力発電が不要になる。
2040年代後半(ジジイさんのいた時代では
車は電池で動く電気自動車が大半。ただし、じいさんのように昔のガソリン自動車を修理して楽しむ人も多い。
航空機はダグテットリニアというモーターで動くようになっている。
イワーノという名前のホームセンター?がある。
気象は大雪や大雨が増える。
水産物は、養殖のモノは食べれるが天然のモノは食べることを禁じられている。
医学は2030年代に飛躍的な進歩をとげ障害のほとんどは克服される。


47
>>28 コピペありがとうございます。
前スレでまとめをした者ですが、後半にジジイ様から具体的日付の告白がありましたので、
一部修正します。

ジジイさんのまとめ

その1 震災編
太平洋沖を震源とする大地震が2018年12月9日 夕方発生。
前震が数日前と当日の午前中に発生する。マグネチュード8.6
静岡県、三重県を中心に大きな被害が出る。首都圏にも影響がある。
浜岡原発は無事、第二東名や東海道新幹線は比較的早く復旧する。
ただし、東名高速や国道150号線、東海道本線は津波の影響でしばらく不通。
首都圏のインフラにも被害が出る。
2020年のオリンピックは、震災後に反対運動が激化する。
オリンピックの開催を危惧したIOCやアメリカの圧力で一部競技が韓国で開催となる。
ただし、2020年の東京五輪は無事開催する。
韓国の平昌五輪もそれなりに開催される。



38
ジジイさんに質問です。
大きい台風はありますか?


77
>>38
だいたい毎年来るよ。


39
パチ業界はどうなってる?
国民の最大の娯楽であったパチは今物凄い勢いで衰退してるけど未来で流行ってる娯楽は何なんだ?
まさかソーシャルゲーとかじゃないよね?


76
>>39
それがさ、パチは普通にあるんだよ、、、

ちなみに私は賭け事の類いが大嫌いだ。金は働いて稼ぐものだよ。賭けて遊ぶものじゃない。


103
>>76
まだあるのか、それは驚いたな
流石に規模は縮小しているよな?

やはり田舎の人は未来でも他にやることないのかね、悲しいねー


42
ジジイさんへ
家庭用電気について質問します。
バッテリーが進歩したら、ソーラーパネルなど再生可能エネルギーで
自活できるようになりますか?
近い将来光熱費ゼロが現実になる?


73
>>42
いや、ソーラーと電池は東電から借りてるんだよ。
戸建ての我が家でソーラー利用料が3千円くらい。蓄電池は三本借りてるから6千円くらい。冬場は送電も使うから、これに電気代が2000円くらいかかる。

ちなみに、2015年の今のわが家の電気代は冬場で8000円くらい。あまり変わらんなw


48
その2 世界情勢編

五輪開催後にのちにサイバー攻撃だと分かるインターネットがつながりにくくなる事態が発生する。
五輪の反対運動やサイバーテロの仕業が北朝鮮の関与が疑われ、北朝鮮が暴発する。
朝鮮危機が発生し、韓国やアメリカ、自衛隊も応戦するもの中国軍部の支援を受けた北朝鮮により、戦線は膠着。
同時期に中東でも戦乱が起こり、中国軍部が南シナ海に進出し、シーレンが妨害され物資不足が発生する。
2024年、中東での戦乱の収束と並行して朝鮮危機も一旦収束する。
しかし2026年頃、中国が南シナ海に侵略を開始。日本も自衛隊を国防軍に昇格させ対抗する。
2029年にロシアとインドの介入により中国は降伏。
体制は改められ、中国はロシアとインドの統治。朝鮮半島はロシア。台湾は日本の統治となる。
北方領土は台湾統治と引き換えに正式にロシアの領土となる。
戦後体制で日本は国連の常任理事国になる。
ヨーロッパではEUからドイツが脱退し、世界的に一番強い国とされている。


49
その3 生活編

デフォルトはないが、景気は長期低迷傾向。
10000円札は坂本龍馬、1000円札は高杉晋作になる。
平成はしばらく続くが、次or次の次の元号は〇星で
年金制度は存続するが、30年後は年金受給は75歳からになる。
代わりに住宅制度は充実する。
空き家をURに提供して人口を増やした地方都市はあるが、大半は過疎化が進む。
70歳でも一芸があれば働ける一方で、社会保険の負担で働かない現状がある。
ホームセンターや農協、朝市や米屋、問屋も30年後も普通にある。
水素自動車はインフラの普及が進まず普及しない。
テスラモーターが勢いがあり電気自動車が普及する。
レトロ車を中心にガソリン車の人気も根強い。
青缶と呼ばれる複数の薬品を合成すると燃料になるものがある。
電気自動車が進歩し、免許不要で乗れる。


51
その4 産業編

第一次産業は、関税が自由化されて逆に多くの農産物が海外に輸出され見直される。
漁業は、朝鮮危機などの海洋汚染により天然産は禁止されるが、養殖魚は食べれる。
第二次産業は、工業品は、自動車産業はテスラなどの電気自動車に押されて衰退する
ロボットや軍需産業など競争力を維持。
さらに、石灰などの鉱山跡地から新たな鉱物が見つかり海外に輸出されている。水素自動車はインフラ整備が進まず普及しない。
電気自動車が大半だが、ガソリン車がまだ走っており、レトロなガソリン車がブームになっている。
研修目的で来日した外国人が大量に流入し、子孫も含め割合が増えている。
第三次産業は、ホームセンター、農協、米屋、問屋などが普通にある。
医療は2030年代に手術や磁気など物理的な治療法が飛躍的な進歩を遂げ、精神障害も含めて概ね克服される。
介護は、2極化が進み一部は破たんする。
書籍は発刊が激減する時期があるが、図書館は残っていてドラえもんやさざえさんが見れる。
楽器(電子は除く)は見直される時期があり、高価で取引されるものがある。
戦隊モノやプリキュアはリメイクされて専用番組で見れるが、妖怪ウォッチは廃れる。


53
その他

次のアメリカの大統領はヒラリークリントン。
親日ではなくオリンピックの韓国との共催など色々と日本に難題を吹っかけて来る。
マスコミがおかしくなる時代が来て、新聞やテレビが戦争までに廃れる時期が来る。
そのため、チャンネルスピーカーという資格者がきちんとした報道を行うようになる。
ジジイさんの時代は日曜討論といったコンテンツをダウンロードして端末で見るようになる。
携帯端末は今のスマフォや携帯電話と見た目は変わらないがホログラムのような映像が見れるようになる。
自民党は形は変わるが残っている。
評論家の津田大介が生き残っていて日曜討論というコンテンツに出演している。
ペットボトルのような消火器がある。


50
>>49
非常に分かりやすく解説にしてくれてありがとう!
見ていてなるほど!ってなりましたw


52
>>49 ×電気自動車 、〇電動バイクでした。
今年の夏に凄いのが出るそうです。


62
>>49
すまんが1000円札は高杉晋作ですかって
聞いたら違うひとだったはずだが
免許不要らしいのは電気動力自転車
ではないかと


66
>>62

そうだ。よく覚えててくれたなw

ちなみにママチャリだが、power -norm- ecoの3段切り替えでアクセルは無い。無いけど、だいたいみんなpowerにスイッチを入れたままペダルを漕がずに走ってるぜw
スピードの抑揚はブレーキでやる。勿論制動もだ。最高時速は30キロくらいだけど、安い奴にはメーターは付いてない。


54
まとめの人の書き込みには
ジジイさんの書き込みとは
違う部分が結構ありますね。

まとめの人の意訳の書き込みを
する場合はかっこ( )を使って
書き込みするとか「注釈」なんか
を使って書き込みしてもらいたい
ですね。


55
んー簡略してあるからね、質問が同じようなのだったり繰り返しになっちゃうから無いよりは良いかな?

まとめする係りも大変だと思うよ、尊敬する。読み見落としは誰でもあるから


59
次の地方統一選と来年の参院選に
気をつけろというのは
どういう意味だろうね?
一部陰謀論者たちが話題にして
いる不正選挙の類なんだろうか

2015~2016年は選挙に気をつけろ
とマイナンバー開始で未払いの
税金の取り立てで困る人達が
出ると…
アメリカ大統領は
ヒラリークリントンで
2018年12月9日夕方…大震災?

2017年には何か起こるのかな?


69
>>59
特に何も起きなかった気がする。消費税が上がったくらい。


60
>>59
選挙結果は改憲ですかね?地方選はあまり関係ない気もしますが、、、不正選挙より世論操作とかそういうことかもしれません。
マイナンバーは、ジジイさんの言うとおりだとすると年金番号や税務署の整理番号などと統合されて、税や年金の取り立てが厳しくなることらしいですが?
大地震は2018年12月9日以外にも規模がそれなりのモノはあるような気がします。ジジイさんの次のコメントに期待です。
2017年は4月に消費税が10%になりますが予定どおり実施となると景気に大きな影響がありそうです。


61
台湾は中国に介入したロシアから割譲されるって前スレに書いてたけど、それまでに大陸が台湾に攻めこむんでしょうか?


67
>>61
いいや、台湾はただ単に巻き込まれた感じじゃないかな。で、ロシアやインドに付くより日本を選んだ、みたいな。もっと詳しく調べておけば良かったな。


63
高橋是清だったよね1000円札
…やはり少し訂正の必要性が

ジジイさん来ないかな?


65
>>63
来たぜwwwwwwww

すまんが、年度末の追い込みで忙しくて、あまりネットしてる時間が無いんだ。出来る限り頑張って答えるから粗相は御容赦でな。

高橋是清だよ。五千円札は小林多喜二な。


81
あれ、地震で都内やばかったりするん?


373
>>81
これも前スレで書いた。激しく揺れないけど、強く長く揺れるから建物にジワジワとガタがくるのよ。


82
ジジイさんへ。
あなたは自分の知る未来を変えた(息子さんに自衛隊は辞めろと)。
ま、息子さんがそれでも志願するかどうかは未定だけど。
次の元号もいっちゃった。

もう未来を変える為に行動しちまったわけです。
なら、ぶっちゃけちゃいません?

未来は変えられる。人はそれを信じて日々行動している。
よりよい未来を手にするために。
もしかしたら、息子さんが国防軍に入らなかったが故に戦氏する
隊員を救える未来もあるかも知れないよね。
時間軸に影響するかもとか、もうどうでもいいよね。
多くの人が安穏な生活を迎えるか、それともあなたのご家族だけが
とりあえずはセーフか。

いかがでしょ。


372
>>82
結構ぶっちゃけてると思うんだが、、、

前スレでも書いたけど、元の暮らしにってのは諦めたんだよw
なんかさ、おまいらに話を聞いてもらったら勇気が出てきてな。
もう一周、違うルートでもいいから人生やってみようと思ったんだぜw


84
もうぜんぶぶっちゃけるいうてたような・・・。
まぁ俺も同じ意見だからあとはじじいさん次第なんだけど
わかってることは全部語ってくれるんじゃないかな?
とりあえず今は質問の方を考えたほうがいいんじゃなかろうか。
じじいさんもこたえやすいとおもうし。

てことでおれはじじいさんの38から70までの人生を聞いてみたいな


371
>>84
ちゃんと全部書くけど、昨日も書いた通り、人の生き氏にや政治、皇室ネタは書かんからね。
そのぶん出来事や、みんなが読んでて、未来までもうちょっと頑張ってみようって思える様な事を中心に書くよ。


85
ジジイさんに聞きたいのですが、今の日本は感情が欠如していたり、精神が
おかしくなり始めている人が多い気がします。少なくとも自分の子供をあやめて
捨てたり、初対面の人間に罵声を浴びせて自分の優位性を示そうとする人間は
ここ最近になって表れたような気がするのですが、ジジイさんのいた世界と比較
して日本人の人間の質はどうなんでしょうか?
まあいろんな見方があると思うのでジジイさんの主観で結構ですご教授ください。


88
>>85 さん

この世界は、おそらくジジイさんが生きた世界とほとんど同じだと思うよ。
だって、ジジイさんはこんな風に言っていたから。


>仕事用の鞄を逆さにして中身をぶちまけた。
>手帳、携帯、伝票を閉じたファイル。
>ノートパソコンに電卓。
>全部あの頃のままだった。手帳の中身も、そうだった。


370
>>85
昨日も書いたけど、私より一回りか二回り下の世代は凄く良いと思うよ。
私含め、昭和生まれは駄目だね。
景気が良かった頃の記憶が仇になってる。それに比べて平成生まれは本当に慎ましいし質素。かといって卑屈ではない。地に足を着けて生きてる。


86
福島はコントロールされるのかな?


369
>>86
現時点で既にされてないけどねw 海の広さに助けられてるだけ。
結局最後まで海の広さに助けられながらウヤムヤにして幕引きだよ。確か2020年代後半だったと思うけど、その頃のニュースってアレだったからなぁ。
で、その直後だわ。WHOが魚獲るなよーって騒ぎ出したのw 全く嫌になっちゃうよなw


90
特に、ジジイさんは『手帳の中身も』と言っているから、
そこに書かれていた内容は、確かにジジイさんが書いた憶えの
ある内容だったんだと思う。

ということは、ほとんど世界線はぶれていないということだと思う。

伝票を閉じたファイルや、ノートパソコンまで一緒だったんだから、
ジジイさんの知っている未来は、他の未来人の人が知っている世界線よりも
より、この世界に近いと言えると思う。


91
ジジイさんは孫にまた会いたいと言っていたけど
それには、息子さんが未来と同じ女性と結婚して
同じタイミングで妊娠しないと不可能だけど

人生をやり直す段階で、身近な事から影響が出て
未来が変わる気がする。
タイムリープして一年がたつわけですが、
ハッキリと未来と違う出来事はありましたか?


92
息子が氏んで妻がノイローゼになり
医者がみてくれたら娘が医者と結婚
そして孫が生まれた

じゃなかった?


95
>>92
娘の子供でしたね。失礼しました


336
>>92
カウンセラーなw

ごめん、ちょっとまた後で。
ちゃんと答えるから逃げたとか言うなよなww


93
でもまぁ妻が何らかの病気になった時にその医者に見せれば
娘がそのつてで付き合って結婚の流れになる可能性もあるわな


94
・2030年後のヘリコプターや飛行機って最新型になってる?
・運転免許の制度はどうなってますか?
・PCは、HDDやSSD等があるけど、未来ではどんな記憶装置?
・2030年後のH○Kってどうなってる?倒産してるかなww
・学校の教育はだいぶ変わった?
・2015年、現在はモバイル・ルーターと言うデバイスだけど数年後は、だいぶ変わるかな?


334
そうだ、ごめん。前の質問にも答えろって、昨日怒ってた人居たな。

>>94

・2030年後のヘリコプターや飛行機って最新型になってる?⇒飛行機に関しては前スレで答えたよ。ヘリコプターはローター部分が無いやつになった。
・運転免許の制度はどうなってますか?⇒今と変わらないよ。あ、原付き免許が無くなって今の小型自動二輪と一緒になったよ。
・PCは、HDDやSSD等があるけど、未来ではどんな記憶装置?⇒そういえば外部ストレージのポートが付いてる端末って見掛けなくなったな。オンラインストレージは使ってたよ。
・2030年後のH○Kってどうなってる?倒産してるかなww⇒ それがさ、スピーカーの法制化ってN○Kが一枚噛んでたんだぜw コンテンツもいっぱいもってるよ。まあ国営放送だから仕方ないよな。あ、今は違うよなw
・学校の教育はだいぶ変わった?⇒小学一年から三年までは母親も一緒に登校して別室で育児学習だぜ? 
・2015年、現在はモバイル・ルーターと言うデバイスだけど数年後は、だいぶ変わるかな?⇒うーん、多分変わってる。家でしか端末使わなかったからよく判らんけど。ちなみにフレッツ光だった。


111
明治大正昭和平成…そして旺星?

へいせい、おうせい?

いやこれはないんじゃないかと
…発音があまりに似ているし…

性別を変えるとか人工妊娠とか人工出産
なんて生殖に関する未来の
技術はどこまで進歩しましたか?


367
>>111
戸籍上の性別を変更する事は出来ると思うんだけどね。まだ女性機能の移植って出来ないんじゃなかったかな。


130
今年のAKB選挙で1位になるのは誰ですか?
今年じゃなくても今後1位になる子 もしくは今は有名じゃないけど将来有名になる子を教えてください


131
>>130
秋元はオリンピックの時にJPN48って地方支店寄せ集め的なアイドルを引っ張り出して来るよ。それ以降のAKBとか元々興味無いから知らん。


133
皇室ネタと政治ネタ、やっぱ書くのやめとこうと思う。リアルで話してても、年寄りの間でさえムキになる奴が絶対出てきて場が険悪になるネタだしな。
あと、前スレでも書いたけど、人の生き氏に関わるネタもやめるよ。
おまいらだって「おまいの母ちゃん平成28年に氏ぬぞ」とか見知らぬ輩に書かれてたら嫌だろ?つまりはそういうことだ。

経験した出来事中心に書く。年度末のゴタゴタが片付いたんで、また後でボチボチ来ます。


138
>>133
教えて頂いてありがとう!年末度にバタバタと忙しそうだけど身体を壊さないよう気をつけて頑張ってください
応援してます!


135
ジジイさんへ

明るい話題ないですか?こんなのが発明されたとか、流行したとか?


155
>>135
そうさね、、、明るい話題かどうかは判らないけど、2047年の方が家族の会話が多かった気がする。

というのも、今みたいにテレビを観ながら夕食をとる風習が全く無かったんだわ。
だから、こっちに来て、家族で晩飯を食べていても、みんなテレビの方見ていてちょっと寂しく思ったなw 元々はこうだった筈なのに変だよなw


136
んじゃあジイサンの趣味をおしえてくんろー、あと何が未来では人気の娯楽だったんや?


156
>>136
やっぱりクルマかなw
F6Aってスズキのエンジンが手に入ってさw
こっちにくる直前までオイルパンのシールとクランク受けのシールを取り替えて組み直してたんだよ。
古いアルトとかのエンジンな。

あと楽器かな。ギターも好きだけど、ハーモニカの方がハマってた気がするw
クロマチックハーモニカって言ってさ、レバー切り替えるとハーモニカに癖に半音階の音が出せるのよw これは多分今でもある。
そういえば、前スレでも言った気がするけど、あと二年待てば私が使ってたのが発売されるんだよw


760
>>156
F6Aエンジンが生き残っているとはwww
同じスズキのK6Aエンジンを搭載するジムニーは生き残ってますか?


763
>>760
K6かw
F6をアルミ部品仕様にしてタイミングチェーン化した奴だよね。
ジムニーは珍しい存在だったけど、K6は結構使ってる奴居たよ。VTTi仕様とかワンカムターボ、ツインカムターボ、バリエーションがF6より多いのも魅力だよね。


139
ジジイさんの主なスペック

仕事:問屋の課長
趣味:音楽、楽器演奏
ギャンブル:嫌い=わからない。知らない
スポーツ:興味がない=わからない。知らない
その他:早起き

適当に追加よろ


148
>>139
追加

VIPPER


140
追加

おさけが大好き!


141
ネットがだめだった時って、いわゆる電子マネーも
全滅だったのでしょうか?


157
>>141
残念ながら、な。ちゃんと払い戻されるけど、結構時間が掛かったみたいだよ。


143
ジジイさん
消費税が2017年4月に10%になりますが2047年の消費税率はいくらでしょうか
また軽減税率適用品目はどのようなののでしょうか。


160
>>143
13.8%だよ。あれ、前スレでも答えた気がするw

軽減税率か。議論すらされなくなったと思うよ。


145
中国の経済がおかしくなるのはいつ頃からですか?
2020年代は朝鮮危機やら中国とのいざこざ等大変な10年になりそうですね
2030年代は少しはマシな時代になっているのでしょうか?
後 大企業で倒産した会社はありますか?


162
>>145
実は、もうとっくにおかしいんだよねwwwwwwww

倒産する企業はないけど、合併なら結構あるよ。
コンビニのユニーマートだって、確か元はファミマとサンクスだった気がするし。


146
ジジイさん、同級生として質問。
今はない職業、または今、色物扱いされているような職業(保険営業やYOUTUBER、精神ヒーリング系や自己啓発系)の
社会的扱いは今と同じでしょうか?廃れてますか?


154
>>146
> ジジイさん、同級生として質問。
> 今はない職業、または今、色物扱いされているような職業(保険営業やYOUTUBER、精神ヒーリング系や自己啓発系)の
> 社会的扱いは今と同じでしょうか?廃れてますか?

逆に俺としては、

今からこの仕事やっとくと伸びる! ってのがあったら挙げて欲しいし、
これはやめとけ!すたれる! ってのがあったらそれも挙げて欲しい

たとえば、歯医者ってのは存在しなくなるってのはよくある未来人の指摘
虫歯や歯周病の根絶と、歯の回復が可能となるから

(っていうか実はとっくにその技術はあるが、公開すると歯医者潰れるので
封印されている)


170
>>154
てk、今からっていうと30年近く先を見据えてということかい?

だったら、あまり気にせず色んな仕事をして経験値上げといた方がいい。
このまま世の中の終身雇用は完全に崩れるから、自分探し的な意味で職を転々としていたような何でも出来る人間が重宝されるし、そういう奴は食いっぱぐれない。
飽きっぽくて職を転々としている様な奴は駄目だぞ?あくまでも、知識と経験と技術、だ。
残念ながら単純労働は機械が主役になる。でも、人手じゃなければ出来ない仕事は必ずあるし無くならない。
そこで必要になるのはプログラムされた動作ではなく、貴方の知識、経験、技術というわけさ。


163
>>146
保険のおばちゃんかwwwwwwww懐かしいな。めっきり見なくなったもんね。
今YouTubeで色々やってる人は、私にはスピーカーの亜種みたいな感じに見える。
精神ヒーリングや自己啓発の類いは専用コンテンツの製作者がそれなのかな。


176
>>163
ジジイさん、ありがとう!
無料動画制作者⇒整理・管理・体系・資格化⇒スピーカー
に変化してゆくのかなぁと思ってたから、納得した。ありがとう!
今、保険のおばちゃん以外にヤクルトレディなんかも近所で見るたびに
あの職業はいつまであるのだろう?って思ってたから、廃れてゆくのかな?と思ってた。


147
家の中は、どのように変わりましたか?


165
>>147
今とあまり変わらないけど、さっきも書いた様にテレビが無くなった。
あと、洗濯物を干さなくなった。殆どのタイプの洗濯機で乾燥まで全部出来る。
ネットの端末は一人一台。あと昨日も書いたママチャリ。あとは、何だろw

今度思い出しながら書き貯めておくよ。


149
ジジイさんからのアドバイスで、
震災のための備えとして

「出来れば水を汲む道具」

と書いてあったのですが、これはどういう用途ですか?
水を濾過するポットとかではなく、「水を汲む道具」が
必要になるということでしょうか?


166
>>149
給水車が水を配る時にポリタンクとか持ってた方が良いよ~ って話。


150
埼玉の奥の方に、震災後の住まいを得たというお話でしたが、
築40年ということだったので、現在もう建っていますね。

現在だったら、まださほど古くない住宅だと思うので
暇な時間ができたら、現地を見にいかれたら面白いかも!


167
>>150
そうだねw ゴールデンウィークにでも行ってみるかなw

もう色々と違うことやっちゃったから、そこに住める未来は来ないかもしれないけどなw


151
6月にロボットのペッパーが発売になりますが、
家庭内でロボットは普及するのでしょうか?


168
>>151
家電がロボットみたいな感じになってるからなw あ、変形とかはしないぞ?

例えば電子レンジだと、冷凍の豚バラ200グラムパックを放り込むだけで、何の操作も無しに解凍しておいてくれる。
ご飯も、米を研いで入れておくだけで、勝手に晩飯の時間に合わせて炊いてくれる。

勿論、マニュアルで動かす事も出来るよ。


158
ジジイさん
肥満解消…ダイエットの新薬とか
逆にお腹の満腹になる新薬なんて
のは出来ますか?


171
>>158
ダイエットばかりは薬でどうにもならんよw 適度な食事と適度な運動、だ。


169
もう一度質問
少子化はどうなりましたか?


173
>>169
ごめんな。見落としてた。

ある程度は解決されるから大丈夫だよ。


175
>>173
どうやって解決するの?


178
>>175
あんまりここで書くような事じゃない気がするんだが、、、

2030年代後半くらいだっけかな。独身は肩身が狭くなるんだよ。なんというか、そういう風潮で。理由は色々あるんだろうがな。
娘の友達なんか焦ってたぞw
おじさん、 なんでも良いから縁談ください! なんて言ってさw

で、ここに来る直前には、朝散歩してるとベビーカー押してる若い奥さんを何人も見掛けたんだわ。

その時の事を思い出して、さっきの答を書いただけさ。


172
出産は、何歳までOKですか?


174
>>172
四十代半ばまで大丈夫。

まあ、四十代半ばでも女の子はみんな綺麗だよなw
今の時代より大人がもっと若いんだよw


179
うーむ 素晴らしい未来だ

東京都で老人が保育園の設置に断固反対している現代とは随分違うようだ


180
>>179

今の老人か、、、ダメだよなw奴らはさ。

私世代は全然だけど、それより少し下の世代は苦労したせいかマトモな大人達になったと思うよ。
実際、彼らが日本を支えている。なんだかんだと世間が騒がしくてもマイペース。お金がなくても、それなりに幸せになる術をしっている。
そりゃそうだ、生まれてから成人するまで不況だった世代だもんなw
強い世代だよ。


181
そうそう、前スレで、総理の「我が軍」発言と飛行機事故が記憶に無いと書いたんだが、さらにもうひとつ。

なんだよw アルスラーン戦記がアニメ化ってwwwwwwww何で今更wwwwwwwww
しかも記憶に全然無いんだがwwwwwwww

中学生の頃に夢中で読んだよ。私、もしかしたらこのアニメに巡り会うために過去に戻ったのかと真剣に考えてしまったぜwwwwwwww


184
>>181
ケネディ暗サツの真相が2039年に公表されるらしいが、知ってる?


186
>>184
ああ、ソ連の暗サツ者な。でも、もっと他に何かある気がするぜw 邪推かね。


182
>>148

洗濯物を干さなくなった理由は、何ですか?


185
>>182
殆どの洗濯機に乾燥機能が付いてるんだよ。
うちのにも付いてた。
洗濯物を入れて、ほぼ45分くらいで、洗濯物とすすぎと脱水と乾燥が終わる。しかもいい臭いw


187
我々30・40代の世代って独身か、結婚していても子供がいない夫婦が多いよね。
周囲の同級生を見渡してもまだ自分探し?していたり、遊んでいたり
将来、介護できる若者が減るのは必然だけど、そのあたりどうなってゆくのだろう。
移民が増えないのは嬉しいんだけど…
基本、老人同士で支えあう独立型グループホームに
若い看護師や数名の介護スタッフが出入りして世話をするようになるのだろうか。
それとも、やはりロボットが積極的に活用されるのかな。
まぁ、基本病気は治るらしいので、介護が必要な人自体減るのかな。


188
>>187
そうだね、まあ独身既婚関係なく支えあって楽しくやってたよ。
私の場合、ガソリンカーのクラブがいい例だわなw
クルマ好きの集まりだけど、仲間が病気になれば色々とみんなで世話を焼いてやるし、人手が必要なら集まれる仲間で集まってたりした。

周りもそんな感じだったな。だから前スレの最初で、家族と友達を大切にと書いた。


190
>>188
そうかぁ。
今の自分は、家族と友人数人さえいてくれればいいやって感じになってるから
少し世界を広げてみようかな。ありがとう、ジジイさん。
ふーむ、何しよっかなw


191
>>190
何か挑戦してみるといいよ。趣味の先には必ず出会いがあるものさw


192
車とか通信端末の充電はどんな方法が一般的ですか。
ケーブル接続から解放されて、非接触で充電できるように
なるのでしょうか。


193
>>192
うーんとね、今で言うと、家に帰ってきてスマホをWi-Fiに繋ぐ感じかな。あれで充電が始まってた。

クルマもガレージにしまうだけで充電出来るけど、余程の事がない限りソーラーで足りるよ。



200
ジジイさんのお話のまとめ。
家電編

〇洗濯機が進化して乾燥まで全自動化する。【今でも可だが、やると電気代が馬鹿にならない。】
〇三段変速の電気自転車が普及し、現在の足で漕ぐ自転車は見かけられなくなる。
【電気自転車も既にあるが、価格は高く充電の手間がありしかも電池がなくなると悲惨
〇炊飯機や電子レンジも機能が向上する。【センサー等が進化して食材を入れるだけで適度なタイミングで調理されるらしい。】
〇電気自動車は車庫に入れると充電が出来てしまうようになる。
⇒電気代が安くなるorエネルギー効率が格段に上がる。急速充電やバッテリ―の小型化・高機能化が進むらしい。
〇テレビは廃れ、家族でテレビを見る習慣がなくなる。
雇用など
終身雇用制度は崩壊するが、一芸のある人は職に困らない。
単純労働は機械化が一層進む。
生命保険の営業レディーは消失する。
出産は40代半ばまで可能になり、少子化に一定の歯止めがかかる。【2030年代後半頃】
消費税は2017年に10%になって2040年後半は13.8%(軽減税率は廃止されている)
税率が中途半端なんで、品物により13%と8%の2種類だと思ってしまいました。



197
2018年の地震までにお金を貯めろって書いてたけど、どうして?
銀行に貯金するより現金を家でタンス預金した方がいいのかな?


199
>>197
金な。日本円は100対1で兌換される。交換上限は1世帯100万円まで。
それ以上はすべて税金として没収。


230
>>199所謂 富の再分配が行われた
ということですか?
これは日本だけでなく世界的な動きですか?


232
>>230
再分配というか穴埋めですよね。仕方のないことです。
お金だけがすべてではありません。
団塊世代の方々はお金にしか価値が見いだせないようでしたが、この時代の
40代以下の方はすでに多様な価値観を持っていますのでしっかりと現実を
見つめることができれば対処できるはずです。
物価が跳ね上がるのではじめは混乱するでしょうが食品は生活必需品は直ぐに
戻ります。ガソリンは地方の交通不便地域のために供出することになります。
電車バスは動きますので、日ごろ当たり前だった環境が以下に恵まれた環境だ
たか考えさせられました。


345
>>232 この経済的な穴埋め処置は日本だけ?
今 アメリカでは必要以外の財産を手放す億万長者達が増えてるらしいけど他国でも実施されますか?
もし日本だけならそれを嫌う富裕層が一気に海外流出して人口減少に繋がるのかな


201
お金にしか価値が見いだせない今の時代の老人や団塊が狂う様は、後世でも
語り継がれている。あるものは命を絶ち、あるものは預金や株券をばら撒きながら
気が狂ったように泣き笑い、あるものは他人を傷つけてうっぷんを晴らそうとして
社会を追放される。
だがだが一部の団塊世代は自らの過ちに気づき、今の世代から尊敬されるような
政治家に変貌を遂げるような人物も現れる。


202
一時的に過度のインフレに陥りますが、生活面では贅沢をいわなければ困窮
することはありません。日本は発展途上国とは違いますので食料やインフラでの
不便はありませんが、輸入品を中心に一時物価が500倍近くに上がります。
日本は食料自給率が少ないと心配される方がおられますが、農業倉庫の食料品を
配給する動きも出ますし、親切な隣国が日本を助けてくれます。


203
親切な隣国って、台湾?


205
>>203
まあそれが元で国交のなかった二国が接近するのですが、ジジイさんの言うように
中国大陸のいざこざが発生して台湾が日本へ編入されることになるのですがね。
ただ、ジジイさんの居た世界と私のいた世界は少し異なるようで、私のいた時代では
日本の道徳心が失墜していたところへ台湾との併合で儒教文化が一気に流入して
社会秩序の面ではかなり大きく変わることになります。
それと、一応パスポートのようなものはなくても2国間は行き来できますが、
言語はお互いの尊重のために台湾は中国語のままです。日本の人はこの時代でいう
方言的なとらえ方をしています。


204
>>199
お前誰だよ


206
歴史上の大事件で、何か新しい発見はあった?
例えば、本能寺の変の真相とか、3億円事件(1968年の方)の真犯人とか、邪馬台国の場所、
ミッドウェーの利根4号機の故障、栗田艦隊の謎の反転の理由、チンギスハーンの埋葬場所・・・
その他なんでもいいので!

既出だったらごめん。


209
>>206
戦時中(第2次大戦時)の日本軍が使用していた戦艦が引き上げられて骨組から
修正されて台湾府の島に展示されますよ。はじめ国内展示予定だったのですが
反対する声も多く、結局旧中華民国の人たちが歴史遺産を保護すべきだと引取
ったかたちです。私は日本出身ですがやはり旧資本主義国家だったこともあって
プライドの高い人がだいぶ減りましたが今でも少数いるんですよ。
私は元台湾の人たちの方が人間味があって好きです。


207
2018~2025年くらいまではヒヤヒヤする場面が多くなるかもしれませんが日本は
その後安定していきますから安心してください。2025年以降は文化を大切にする
意識が高まってこの時代にすたれてしまっている日本文化も再興しますよ。
私も博愛センターに入居していた時は子供たちと端午の節句のちまきづくりや
提灯祭りの提灯を作ったりしていました。


210
>>207
何かジジイさんを真似したようなのが出てきたな


208
>>207 
はジジイさんとは違う世界線の未来人?


211
ジジイさんじゃない未来人さん
ややこしくなるから せめて簡単な自己紹介して酉つけてよ。
私はあなたが経験した未来も興味あるんだけど
急に割り込んで長々自分語りはちょっとどうなの


213
それと日本の桜は写真に収めておいた方がいいですよ。
ソメイヨシノは私の居た時代にはありません。別の桜に置き換わっています。


215
>>213
せめて西暦何年から来たのかを教えてくださいませ。


217
>>215
2059年から来ました。
こちらに移動する前は天寿を全うする直前で、台湾府桃園区にある桃園博愛中心
というこの時代でいう老人ホームと病院が一体化した施設に住んでいました。
晩年は寝たきりだったのですが、若いころに台湾にあこがれてよく旅行に出かけて
いたので天寿を全うできるかと思ったら何故かこの時代に来てしまいました。
何故かこの時代の私の設定が理解できて会社の場所もどこにいるかも一瞬で分かった
ので生活は普通にできているのですが、もともとこの体にいた人はどこに移動したの
か考えると少し怖いものがあります。


222
>>217
「飽きた」やって魂がパラレルに吹っ飛んだ身体にババアの魂が入ったとか?

オンゲでプレイヤー不在のキャラの管理権割り振られた感じ。


256
ジジイさん
>>217 読んだ?
同じだとしたら以前のジジイさんは
心臓発作で大往生してる気がするwww


258
>>256
うあああ見落としてた。というか朝早くすまない。
眠くないか?
なんだか驚いて動転してしまったのだよ。
そうか、未来からの一方通行の可能性が高いか。

いや、一度は諦めたんだから良いんだけどさ。
いい年こいて未練がましいな、私は。自省だ。ちょっと早いが職場にむかって、途中でモーニングでも摂るわ。


214
トリップ付けました。
沖縄も大変ですがもう少しですので辛抱してもらいたいものです。


216
>>214
酉ありがとう よろしくー
…ババア(笑


219
ババアさんの未来でも311はあった?
拡散した放射能の無害化は成功しましたか?


225
>>219
地震は私自身も東京の目黒というところで被災しましたよ。夜中歩いて帰ったの
ですがものすごい人だったのが記憶に残っています。津波でかなり多くの方が亡
くなりましたよね。

放射能に関しては博愛センターで見たニュースによればまだ管理区域に指定されて
いるようでした。現役のころは今の状態と変わらないままですが、放射能被害で亡く
なった方は多分いないと思います。後遺症で手術を受けた方はたくさんおられますが
術後は皆さん元気なようですよ。医療費負担は国が一部賄ってくれるようです。

震災のニュースは2059年ではほとんど報じられていません。その後に起こるアジアでの
戦争で亡くなった軍の方々の特集放送の方が多いですね。30数年経ってもあのころの悲惨
な出来事は忘れられないですね。日本国内は戦闘がありませんでしたが。。。


221
まさかの「ジジババが過去でなくて未来を語る」スレに!!!

胸熱!

歓迎光臨!


223
やはり、その時代でも、天仁茗茶はありましたか?

私はあそこのお茶が大好きですが


228
>>223
お茶の銘柄まではわかりませんが、私はお花を乾燥させたお茶が好きでしたね。
台湾は日本と統合して以降もしっかりと文化が継承されていてお茶や節日の風習も
しっかりと継承されています。


226
ソメイヨシノって全部クローンだから、環境変化とかなにかの原因で全部ダメになることもありそうだよね。桜は沢山種類あるからソメイヨシノじゃなくなってもいいけど、あの散り際の美しさはなくなってしまうな…


229
>>226
梅と桜の一部の品種で新種の病気が発生して枯れてしまうんですよ。
枯れ始めてから切り倒すのでどうしても守ることができなかったのでしょう。
放射能で植物に感染するウイルスが変化したと騒いだ人もいたようですが
私にはわかりません。でも河津桜や八重桜、大島桜は平気ですよ。


231
ババアさん

これから起こる事件ですが、東海地震⇒北朝鮮からのミサイル攻撃⇒
中国との戦争 という流れですか?


234
>>231
大まかな流れしかわかりませんが、中国の経済機構が破綻して内乱が起きます。
その経済機構に加担した国々も大きな影響を受けて大変な騒ぎになりますが日本は
蚊帳の外でした。アメリカが静止に乗り出す時に日本軍も参戦しますがこれが悲劇
でした。まさにお金のために何の関係もない若者がしかも国防以外に体よく使われ
て氏んでしまったのですから。

その後は台湾併合⇒中国崩壊と分割統治(印露)ですね。
朝鮮半島もロシアが統治しますがこの時代の中国香港のように1国2制度方式です。


237
>>234
中国崩壊後の分割は、華南共和国と北中国ですか?
中国は戦争時に核の攻撃を受けましたか?


233
超インフレと食糧難を、台湾がどうやって日本を助けるのかね
設定に無理がありすぎる
台湾統治ってことは、当然中国とは戦争したんだろうな


238
>>233
台湾は自国以外にもフィリピン、タイ、ベトナムなどのアジアの国々と経済的な結びつきを
強めていきます。向こうの華僑との連携が強いからかもしれませんが中国の経済機構が破綻間近
になると香港や台湾も放置され始めます。その後中国がフィリピン付近に軍施設建設を強行しよう
として袋叩きになるのですがその時にこの国々は軍協力協定を結ぶことになります。
名を連ねていたのはベトナム・フィリピン・タイ・台湾・シンガポールとあと何か国かあり
ましたが裏ではインドやアメリカが暗躍していたと言われています。


253
起きたらババアがいたwwwwwwww

>>238
すいません。あの、本当に未来から来られた方ですか? どうやって来ました? 私、元に戻れませんかね。
また、諦めて元の過去と違うことを色々してしまったんですけど、戻ったら何か変わりますか?


262
>>253
ジジイさん、あなた元の時代では元気でしたか?
私は氏ぬ寸前だったので人は氏ぬと別の時代に輪廻のように回されるのだと理解
するようにしています。もしあなたが元気だったのであれば、その未来のあなたの
体にも別の時代の人が入っているのではないでしょうか。
私の場合、今入っている身体は過去の私とは違いますよ。過去ではありますが
家族構成や勤め先も違っています。


264
>>253
ジジイさんは未来ではどちらにお住まいでしたか?
もし本土の方ならば2015年5月11日の出来事を教えてください。
それで私のいた世界と同じかどうかが判断できます。
内容が内容なので語りたくないなら無理強いはしません。


324
ババアさん、返答が遅くなり申し訳ありません。
ジジイです。

>>264
健康でした。強いて言えば、前スレでも書きましたが、直前までマスクをせずにガソリンエンジン用の合成燃料を仕立てていて、少々気分が悪かったです。

それと、未来ではどちらにお住まいでしたかとのお尋ねですが、未来の私の住所と来月起こる預金封鎖との関連性がつかめないので、お答えできません。

それと預金封鎖に関してですが、当時のIMFの反応やアメリカの財政状態、経団連の介入の有無や我が国の外貨準備高等も教えて頂けると有難いです。


257
あの、度々恐縮なのですが、もう1つだけ問わせてください。

おそらくここは過去だと思うのですが、最近になって記憶には無かった事が色々起きているんです。
総理の「我が軍」発言とか、子供の頃に大好きだった小説が今になって突然アニメになったりとか。
これって気のせいでしょうか。それとも何かの因果なのでしょうか。


236
ババアちゃん
いずれにしても稀有な人生。
今の現実社会で幸せになってね。


248
まさかババアは今さっきタイムリープしてきた…とか?


250
ジジイさんに加えてババアさん
まで…


255
畜生、せめて私が本当に氏んじまったのかさえわかれば、、、


259
仕事柄 睡眠はコントロールできるから眠くない
そんな事よりババアさんの
>>もともとこの体にいた人はどこに移動したの
か考えると少し怖いものがあります。
という部分が妙にリアルだった。
ジジイさんはこの部分をどう考える?
それを考えると「元通り」は相当難しそうだ。
ネガティヴで申し訳ないけど正直な感想。


271
ババアさんの話が本当だとすると、入れ替わりって奴になるんだよね。
お互いに何かの縁があって、どこかで了承していて入れ替わっていると思う。

それにしても、ババアさんの話はなんかモヤっとするところがあるんだよなぁ…
省略している部分が大きいからなのか、説明不足な面があるのか…
なんかしっくりとこない国際的な流れとか感じるんだけども。


288
ジジイとババアのやりとりを聞いてみたい
興味深い
ババアは入り方がまずかった
いきなり割り込むかたちでヒンシュクをかった
言葉は丁寧だが礼儀をしらないようだ


289
>>288
未来人だから仕方がないよー


294
私の言い回しがヒンシュクを買ってしまったみたいでごめんなさいね。

私が生きていた世界で5月11日に何が起こったかお話ししましょう。
あの日、私は子供を保育園に送ってからパート先のスーパーへ向かいました。
そのスーパーは駅前の商店街にあったのですが銀行の支店の前に長蛇の列が
出来上がっていました。何があったのか並んでいた人に聞くと、9時のニュース
で全国で預金引き出し制限がかかったというのです。
確か制限額は1世帯旧円で1日25000円だったと記憶しています。
解約ならば全額返金されると考えた人たちが一斉に銀行に殺到していました。
当時から預金封鎖の特集が一部雑誌で取り上げられたこともあってか、一般人
でも預金引き出し制限=預金封鎖ということは容易に想像がつきました。


296
ふーむ 具体的な内容ですな

70年前の当時 預金封鎖が起こった時は株(取引は停止)と商品現物が大丈夫で天国と地獄が明確だったようですが

今回のXデーはどうなるんでしょうね~


297
その時は行列程度で済んだのですが、問題はその2週間後の資産没収が発表された
事でした。預貯金100万円以上はすべて没収、貸金庫の貴金属や株、投資信託等
の金融商品もその対象でした。また、固定資産売却や貴金属の売却もできましたが
振り込まれたお金はすべて没収されたようです。
これに端を発してタンス預金をあぶりだすために新札発行が発表されます。
現金はすべて100対1に兌換されました。この騒動で首都圏を中心にデモが起こる
のですが一部が暴徒化し大騒動になりました。


299
暴徒化した市民に対し、政府や治安機関はやめるように呼びかけましたが増々激化し
一時は経済活動がマヒするほどになりました。国会前にも市民が集まりデモを行って
いたのですが、ある時装甲車が一般市民を次々とひき殺し始め、機銃で殺害を始めま
した。テレビ放送で中継を見ていたのですがナレーターは国家に逆らう反逆者的な
放送をしていたと思います。氏んで当然とも言っていました。
正確な数字は忘れましたが亡くなった方は500人程度だったかと思います。
その後


301
デモは鎮静化しましたが、諸外国が日本政府に対し非難声明を発表し、政府が解体され
新しい政治家が政治の主導を握るようになります。その後アジアの諸外国でも内乱や
戦争が起こりますが日本経済が破たん状態であったことも要因で日本は戦争に参加しません
でした。(新政府が口実を作ったのかもしれません)
ただ、物価は高騰ししばらくは大変な生活でした。新政府樹立後、アジアの諸外国が救済
してくれましたが戦争で味方につけるための餌だったのかもしれません。


303
しかしながら私の生きていた世界と今いる世界は若干違います。
私が生きていた世界ではスマートホンはありませんでした。
それと2020年にオリンピックも実施されませんでした。
そこがジジイさんの生きていた世界と違ったので気になっていたのです。
個々の皆さんはくれぐれも興奮してデモなどに参加しないでください。
お金や資産は生きて持っていて価値があるものです。
氏んでからあの世にもっていくことはできませんよ。


305
ババアさん
スマホの代わりは何かあった?
携帯電話はあった?


309
>>305
携帯電話はこの時代でいうガラケーやスティックタイプの小さいものがありました。
あとは小さい電卓型の端末をスティックで捜査して耳につけたイヤホンとマイクで
話すようなものはありましたが、うっとおしいのが嫌なので私はガラケーを使って
いました。


306
あと新札は現行紙幣に印紙が貼られたものを新紙幣と読み替えていました。
硬貨と交換はしていなかったので10000円札をもっていっても紙屑でした。
10万円を銀行にもっていくと現行の1000円札に印紙を貼ったものを支給
されました。一般人は財布に数万円しか入れていなかったので買いだめが横行
して一時期品不足になりました。


308
硬貨は普通に使えたのですか?


310
>>308
硬貨は現金としては使えましたが鉄くず同然の扱いでしたよ。
当時は金属として溶かして売ればなんてことを言っていた人もいましたが
それは犯罪行為ですのでそんなリスクを冒すぐらいならものに変える人が
多かったようです。それと同一硬貨は1回の20枚までしか使えませんでした。
これは元々法律にもあったはずです。ただし10000円札は最高額面の紙幣
だったので20枚以上使用しても平気でした。


316
タイムリーパーが立て続けに
二人も…そういや未来に
なったらタイムマシンが
完成するという話しもあったけど
ジジイさんからも聞いてない
ような?ババアさんにも聞いて
みたいですね。


322
ババアさんの住んでた世界は、現時点でもうスマホがなかった、こことは違う世界ですね。
でも、面白かったです。

ジジイさんの世界 相似率98% としたら、ババアさんの世界 相似律65%くらいかな。


326
なんか難しい事いっぱい書いてあったけど、とりあえず後で、ここに来る直前の出来事とか纏めて書くよ。
私、前も書いたけど、そんなに昔の事ちゃんと覚えてないんだわw ごめんな。
でも実質2年前とか、それよりちょっと前の事なら覚えてるから書くよ。


340
スマホがない時点でハバアの未来はちょっと違う世界線かも
いくらなんでも一か月かそこらで金融破綻ってありえないような


342
2030年後以上の社会と文化に気になったこと

・航空関係 飛行機・ヘリコプター 今と変わらずでしょうか?
・今もケンタッキーフライドチキンやマクドナルドはありますが、どうなっていますか?
・キャッシュカードの申請方法が変わる?
・某テレビで観たんだけど、体内にマイクロチップが入る時代が来ると囁かれていますが・・・どうなんでしょうか?
・今、紙や筆記用具関係多く使用していますが、震災後?数年後には、筆記用具が必要なくなって端末型として使う?
・電化製品 洗濯機・ドライヤーは、だいぶ変わるかな?
・靴について 履いた時に自動的に紐が締めてくれるモノが出てきますか?
・自転車 今は、ゴムベルトやチェーンで漕いで走る自転車だけど、数年後になっても変わっていないですか?
・DVDデッキ 今、映画とかはブルーレイのCDとして観れていますが、どうなっていますか?
・日本のデバイスやカードについては、セキュリティ面はかなり良くなっていますか?

質問したいことが一杯ありますが、
ちょっとずつ小出ししていくと思いますが、気が向いた時で良いのでお願いします


518
>>515ごめんよ。『2030年後以上の社会と文化に気になったこと』だったよな。

・航空関係 飛行機・ヘリコプター 今と変わらずでしょうか?⇒すまんが割愛するよ。
・今もケンタッキーフライドチキンやマクドナルドはありますが、どうなっていますか?⇒現存、ただし高級志向に転換。価格も高め。
・キャッシュカードの申請方法が変わる?⇒クレジットカードの事かな。今とそんなに変わらないよ。外資系は審査甘いらしい。
・某テレビで観たんだけど、体内にマイクロチップが入る時代が来ると囁かれていますが・・・どうなんでしょうか?⇒無いからw
・今、紙や筆記用具関係多く使用していますが、震災後?数年後には、筆記用具が必要なくなって端末型として使う?⇒ペンもノートも普通にあるよ。
・電化製品 洗濯機・ドライヤーは、だいぶ変わるかな?⇒これは後でまとめて書くね
・靴について 履いた時に自動的に紐が締めてくれるモノが出てきますか?⇒紐ではないけど、似たような機能のスポーツシューズはあるね。
・自転車 今は、ゴムベルトやチェーンで漕いで走る自転車だけど、数年後になっても変わっていないですか?⇒意外とシャフトドライブが多いかな。
・DVDデッキ 今、映画とかはブルーレイのCDとして観れていますが、どうなっていますか?⇒ハードは新品でてに入るよ。
・日本のデバイスやカードについては、セキュリティ面はかなり良くなっていますか?⇒たぶんねw


351
【平日の朝 2047年】

5時起床。別に目覚ましとかかけなくても勝手に起きるw
私の両親も生前はこんな感じだった。年寄りの仕様だな、これは。
朝の散歩をしていると、ベビーカーを押す若い奥さんと度々すれ違う。ちょっとドキドキする。
それと同時に昔と比べて結婚する若者が増えたもんだとか少子化解消だなと思ったり。これは昨日も書いたなw
6時に身支度をして6時半に駅に着くように出発。家内はまだ寝てるから静かに静かに。
徒歩。駅前のユニーで炭酸水とニュースを買う。
ちなみにユニーでニュースを買うのは家内には内緒。実は自宅でダウンロードした方が60円安いのだ。バレたら怒られるし小遣い減らされるわなw
6時半過ぎに電車が来る。
レオライン。今の西武線だな。新型に混じって西武時代の、2015年にも現存してる車両が希にやってくる。別に鉄オタってわけじゃないけど、そんな日はちょっと嬉しいw
乗り換えを経て職場の最寄り駅へ到着。大抵の場合、時間に余裕があるので茶漬け屋で腹ごしらえをしてから出勤する。
環七界隈は昔に比べて相当静かになったと思う。
なにしろ臭くない。こちらで目を覚まして職場に出勤した時は、これほどだったかと愕然とした。
職場に着いてから仕事を始める。この前、空間投影ディスプレイの事をちょっと書いたが、こいつは仕事の時にすごく便利なんだ。
書類を重ねて表示出来るから返品の処理とか、特価品の差し替えなんかが凄く楽。こっちで出勤した時にはディスプレイが当然ながら昔のままで、少し仕事がやりづらかったよ。


352
【平日の昼 2047年】

若い人は殆ど弁当を持ってきている。既婚独身関わらずね。
年寄りはコンビニが多いなw 実際、昼飯時にコンビニに行くと年寄りばかりだわw
あと、どこの会社もそうだが、昼休みが今より長いね。一時間半くらいあるよ。みんな食事を済ませたあとは買い物に出掛けたり、公園に体を動かしに行ったりしているね。
私も職場から歩いて数分の所にある風琴堂という楽器屋に入り浸ってる。その名の通り、アコーディオンとハーモニカの専門店だ。
もし、おまいらが今、ピアニカとかを持ってたとして、30年後くらいに中野の風琴堂って店を覚えていたら迷わず売りに行ってみてくれ。いい小遣い稼ぎになるからw
昼休みが終わると5時まで仕事。私は昼に出勤してくる連中に用事があるので、残業申請して2時間ほど居残り。
今と違って、どこの職場も出勤時間が選べるんだよ。
私の勤め先では、8時と12時と4時かな。今のところ4時の人はいないけどね。
夜7時過ぎに会社を出て帰宅は夜9時くらい。


354
【平日の夜 2047年】

帰宅して夕食。考えてみれば、家内と顔を合わせるのは、一日の間でこの時だけだな。
まあ、あと五年頑張れば年金貰えてゆっくり出来る筈だから頑張ろうとは思ったけどさ。
昨日も書いたけど、食事中はテレビを見ない。というか、テレビがない。
家内が昼間の出来事をマシンガンの様に話すから、黙って相槌を打ってやることにしてる。
就寝は11時くらい。

まあ、こんな感じかな。


368
>>352
埼玉の奥地って、入間とか飯能の方ですかね。震災後、埼玉の奥地は大丈夫って仰ってたので、熊谷とか群馬寄りかと思ってました。距離的に遠いほうかなーと。


380
>>368
うーん、ご想像におまかせしますw
かなり鋭いとこ突かれてドキドキしたw
今住んでる訳じゃないのに、なんか特定される気がしてさwww
変だな、私はw


388
>>380
あ、特定するつもりはないのですが、自分が熊谷の方に住んでるので無事ならいいなーと思いましてw


391
>>388
熊谷は大丈夫だよ。しかも今の太平洋セメント界隈は劇的に発展するぞw


396
>>391
ありがとうございます!太平洋セメントっていうと籠原の自衛隊基地あたりですな。発展は自衛隊絡みなのか、それとも別の理由なのか気になりますが……とりあえず土地買うかなwww


444
>>396
要因は軍と現セメント工場ね。
タングステンストリートって言えば察しが付くかな。つまりは軍需産業なんだけどさ。


356
ジジイ
青缶で気持ち悪くなったって言ったけど中毒で氏んでしまったとか?
ババアも氏ぬ直前こっち来たって言ってたよね


358
そうだ、あとな、電車に関してだけど、女性専用車両が無くなって、おもいやりスペース(レオラインのみ、他社は違う呼び方)になってるぞ。
女性のみならず、体の不自由な方や体調の優れない方が男女問わず利用できる。あと、ベビーカーも畳まずに乗れる。
私も足を骨折した時に一週間程乗ったけど、全然大丈夫だったぞw


360
>>358
おもいやりスペースって合理的だね
早く実現すれば良いのに。
そしたら、殺伐とした言い争いもなくなるしね。


361
ジジイさんの話は想像しやすいんだけど
ババアさんの話は日本国の話のように感じないんだよね。
不思議だな~


366
ガン治療の件についても
よろしくお願いします。
身内や知り合いでもガンで
亡くなった人が居て
将来的には不安を感じている
もので。


377
>>366
殆どの癌は切らずに治せるよ。度々見落としてごめんな。


375
ジジイさんへ

未来の私達が使う電子機器は、タブレットに向かうのか、それともラップトップのままなのか、それともモバイルなのか、教えてください


381
>>375
どれもそのまま残るけど、ディスプレイが空間投影式になるよ。物理ディスプレイは補助表示と入力がメイン。光学ディスプレイは表示。
ただ、高価なモデルになると、空間投影式で入力も出来る奴もある。お医者さんとかが使ってるやつな。


376
教師が人間からロボットになったりする?
戦争では男女平等ってことで女性も戦地へ行く?


383
>>376
さすがにロボット教師はないけど、それに近い指導プログラムはあるよ。
軍内部の事はあまりしらないけど、息子の墓参りに来てくれる女性の方は息子と同じ隊に居たみたいだね。


379
ジジイさんへ
2047年と今のコンビニで全く同じ姿で買えるものってありますか?
緑茶とかなら馴染みのパッケージで残ってないかと思いまして。


387
>>379
おーいお茶とコーラとファンタはほぼ同じだよw


382
ジジイさん、我等の世代は就職時には既に氷河期で
ほとんどの人はバブリーな状態なんて知らないと思う。
未来も今の低迷状態がまだ続いてるってことなのかな。
それでも日本は一応世界第3位だし、癌を切らずに治せるくらい医療も発達してるし
他の科学技術も進んでいるんだよね。
これだけでも十分恵まれてるように感じるなぁ。


389
>>382
うん、そうだねえ。
私も、高校を出るときに丁度バブルが弾けた世代だ。
実践系の高校でね。就職希望の生徒も結構居たんだが、求人が前年の2割程度しか来なくて進路指導の先生が頭を抱えていたな。私は進学して、その後なんとか就職出来たけど、後輩達は更に悲惨だったと聞いているよ。


385
食物アレルギー、アトピー、花粉症は、治りますか?


390
>>385
全部治るよ。大丈夫だ。


392
ごめん、気がついたら明日になってたwww

もう寝るよ。


394
ジジイさん、あともうひとつ質問。
未来の横浜はどうなっていますか。廃れてないか心配だ。


441
>>394
横浜は大丈夫だよ。震災からの復興も早かったよ。
ここに来る少し前に家内と中華街に行ってきた。
大三元の肉饅は最高だったけど、今横浜に行っても食べられるかね。ちょっとググるかな。


465
>>441
ジジイさん、横浜情報ありがと~!
少し被害被害があるみたいだね。ちゃんと備えておこう

それにしても、母親も小学生と一緒にお勉強とはなー
現在は、子供が小学校に入ったら働き出す母が急に増えるもんだけど
未来はあまり働かなくても大丈夫なのかな
母のパート代は、おそらく子供の教育費の補てん目当てが多いだろうから
国の子供教育費の手当てが厚くなるのかな?う~ん、わからん


400
ジジイさんにはテレビの無くなる
詳しい説明もおながいします。

もしかしてネットの動画が
主体になってるのかな?
いち動画いくらで販売とか?
んで手持ちのデバイスで見るとか

…となるとテレビはもちろん
紙製の新聞や雑誌や漫画本や活字本
はもちろん新規には発行されて
いないのでしょうか?


445
>>400
テレビ放送⇒好きな番組を好きなときにお取り寄せ⇒番組は個人で楽しむスタイルが主流に⇒お茶の間からテレビ消えた

簡単に書くとこんな感じかなw


401
空間投影式か、俺もまだでないのか?と思ってたんだよ。スマホの次はあれだと思うんだ。
デバイスとしてある程度の形はあるけど拡張として、空間投影が可能になるというのが次なのかな?とは思うんだよね。
投影の仕方は光を組み合わせる感じなのかな?


それに病気系はもう時間の問題じゃねーの?ipsあるんだからさ。

気になるのは天変地異のことかな~あと今やっておいたほうがいいこととかな?

タイムリープというか世界線ずれたリープかな?


403
小学三年まで親と別室で教育て、生まれてから三年生の10年以上母親は子供の世話するの?
女が働く時代は消えてのか
てか子供なんてこの先の未来ではそこまで増えているのか?


446
>>403
いや、放課後に働いてたぞw

この制度は公明党の変な女が最初に提唱したんだよね。
子供が一年生なら、お母さんだって一年生なんです、何も判らないんです、先生が必要なんですぅ~ とかもうねwwwwwww


404
ジジイさんの話はなんか実感がすごくこもっている感じなんだよね。それがいい。

自分がもし90年代の2chにタイムリープしたなら何を伝えるかな?
ヤッパリ大災害とか、大事件のこととかかな?それとも日常の生活の変化かなあ。
絶対に聞かれるのが1999年に人類は滅亡するか?だろうな。


405
自分ならフルデッキのイルミナティカードを買え。
未来のことはあれでわかると。

今と変わらんかw


411
ジジイさんへ

この間ニュースで彫り物が消えるクリームを開発してる人がいると出てたのですが未来では開発されてますか?


449
>>411
人口皮膚が凄く進歩したから皮膚の移植自体は難しくないだろうが。
クリームね。聞いたことないな。


412
ジジイさんとババアさんへ

オスプレイのようなティルトローター方式を採用した垂直離着陸機は民間航空会社で
運用されてるんでしょうか?


437
>>412
まだちょっとだけ時間あるから答えるよ。

オスプレイは今で言うドクターヘリの類いに多く採用されてるよw
ていうか、ここに来る少し前に近所の小学校の校庭に来たわwww

酒屋のジジイの呂律が急に回らなくなってさ、脳溢血の症状だってんで救急車呼んだのよ。
そしたら持病もあるし、川越の医大に運ぶって話になってオスプレイ登場となったわけ。
すげーカッコよかったぜw
赤旗かぶれの教頭は苦い顔してたけどなw


415
ばばあさん法輪功についておねがいします


417
法輪功自体分かりかねます。


419
未来人のどちらでもいいけど
五万円札って発行された?
されるのならいつごろで肖像画は誰?


425
>>419
50000円札は発行されませんでしたよ。
何度かデノミで単位が縮小はしましたが。


420
法輪功は、1992年から始まってるみたいね
ババアさん、知らないのかな?
有名な団体だけど


421
俺の周りには法輪功を知らない女性は多いよ


422
ババアさんがいた世界でも2018年12月9日に地震はありましたか?


426
>>422
地震のことはお話ししない方がいいでしょう。
住んでいる方に申し訳が立ちません。


428
>>426
対策ができるから良いのでは?
東日本大震災では、一番高いところに避難することを知っていれば…
寿命で亡くなるような人は、そういう情報を得ることができないと思われ


430
>>428
そうですね。
でもそれは私の住んでいた世界ではマザーが許しませんでした。
人は必ず氏にますし、地震で氏ぬものが氏を免れても結局その人は
氏んでしまう運命ですよ。なら黙っていた方が幸せだと思います。


431
自分はジジイさんがいた世界とババアさんがいた世界が違うのか確認したかった

じゃあジジイさんに質問 2015年5月11日に預金封鎖はありましたか?


435
>>431
いや、無いなw
おそらく解ってて訊いているんだろうが、無いなwww

質問スルーされたから勝手に想像するけど、ババア女史がいらっしゃった世界はおそらく異世界なんだろうさ。

今帰宅したばかりだから、質問には後で答えるよ。
あと最初の方の見落としていた質問にもちゃんと遡って答えるからさ。ごめんな。


439
>>435 楽器演奏が趣味とのことですが、ヤマハは現役ですか?
ギブソンとかフェンダーもまだある?


452
>>439
あるよw フェンダーは相変わらず高価だね。
ストラトキャスター2030が大体50万くらいだよ。

ヤマハはアメリカのメーカーと共同で立ち上げた初心者向け廉価品のラインナップが人気だね。


433
マザーアースかとオモタw


450
>>433
そうだ。そういえばあの人、過去の記憶に全く無いんだよな。
何でだろ。


438
ヘリコプターの概念も変わりそうだな

ジェットと何が違うんだ?って思っちゃいそう


451
>>438
実際、ローターが無いやつもあるんだよ。
今のハリアーとかとは違うんだけどね。


442
ジジイは西武線沿いに住んでて埼玉の田舎なんでしょ
上でも言われてた所沢~飯能圏の埼玉の西部だな
震災なんて起きても100%無害の地域だよな


454
>>442
なwwぜwwわwwかwwっwwたww


456
>>454
レオライナーなんてそこらの人しか知らんだろ、ヒントだし過ぎちゃったね
でもあの辺いいとこだと思うよ、都心に近いし飯能なんてほぼ秩父みたいなもんだからな、自然豊で住みやすいだろう


458
>>456
2047年現在でも電車は一時間に一本だけどなwww


453
ジジイさんに質問です。

預金封鎖が無かったということは、デノミも無かったということですよね?


457
>>453
無いよw心配すんなw

あのね。今の日本の借金って国債だよね。で、それらの殆どを日銀と銀行各社が買ってるよね。
銀行は余った資金で国債を購入するケースが殆どで、銀行への預金の一部が国債購入資金になっている。だから、いままで国の借金が増えても国債の市場は安定していた。

じゃあ、なんで預金封鎖なんて物騒な話が出てきたかって?

不況が続いて銀行が余った資金を回し続ける事に限界が見えてきた。
そうなると日銀が国債を大量に買うしかない。結果的に国債の売買高は減る。結局は借りる相手が返す自分になる訳だからなwwww
そうすると国債の市場機能そのものが失われることになって一般の投資家は国債市場から無理矢理手を引かされる事になるよな。
また日銀の信用も無くなる。当たり前だわなw
そうなると、とんでもないインフレが来るかもしれない。
もう預金封鎖するくらいしか解決方法がねーよ(棒)

ってなるわけw

でもさ、これって政府が財務を全くコントロール出来なくなった時の話なんだよ。色々不安はあるだろうけど、無理矢理増税や官製賃上げなんて芸当が出来るうちは全然大丈夫だからね。
第一、円がデフォルトしたらアメリカ国債も暴落する訳だからIMF様が黙ってないよwww


459
では今夜はこれにて


460
ありがと
おやすみなさい、ジジイさん


引用元: http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1427591587/