みなさんも、UFOが出てくるSF映画などで、UFOが白い光線を出しその中にいる動物や人間をUFOの中に吸い上げるシーンをみたことがあるかと思いますが、そのように物体を引き寄せる光線を「トラクター・ビーム(Tractor beam」といいます。このトラクター・ビームがイギリスの研究グループにより、現実的になったと話題になっています。(怖バナ速報)
1
no title

◆「UFOに吸い込まれる」状態が科学で実現される!? 「トラクター・ビーム」研究がアツい!!

あなたは「トラクター・ビーム」を知っているだろうか?
12月に最新作の公開を控えた映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する、 物体に照射することで挙動を自由にコントロールしてしまう技術だ。
その名の通り、宇宙船を拿捕・誘導したり、貨物を積み込むなどの目的で用いられる設定となっている。
ほかのSF映画でも、しばしばUFOが人間を拉致する際にビームを照射するシーンが見られるが、 これも同様の性質を持つ技術であると言えるだろう。

このようにSF映画ではお馴染みのトラクター・ビームだが、これが身近な技術となる可能性が浮上してきた。
なんと世界中の科学者たちが、触れることなく自由に物体を動かす技術を作り出すことに成功しているというのだ!
一体どのような方法で? 今回は、イギリスの研究グループによる最新研究の話題をお届けしよう。

■「人の耳では聞こえない大音量」がカギだった

今月27日、科学サイト「Live Science」が報じたところによると、現実世界でトラクター・ビームを実現し、 オンライン学術誌「Nature Communications」上に論文を発表したのは、英・ブリストル大学の研究グループだ。
彼らが作り上げたトラクター・ビームとは、なんと音波を用いる技術だった。
そして、その原理も極めて単純だ。精密にコントロールされた音波を物体に照射することで、 物体の周囲に高圧域と低圧域を生み出す。
すると、高圧域に押される形で物体は低圧域へと移動する。
しかも、それは重力に逆らう形でも作用するため、物体を引き寄せたり引き離すだけではなく、 旋回させたり宙に浮かせることさえ可能になるというのだ。

なお、これほどのパワーを生じさせるためには140~150dBという耳が壊れるほど強い音波が求められるが、 40Hz以下という低周波数であれば人間が聞き取ることはできない。
つまり、「人の耳では聞こえない大音量」によって物体を移動させる技術というわけだ。
(略)
もしかすると近い将来、至る所でトラクター・ビームが活躍する世界がやって来るのかもしれない。

no title

no title

TOCANA 2015年10月30日(金)
http://tocana.jp/2015/10/post_7779_entry.html

5
キャトられるのか・・・


6
スターウォーズにトラクタービームって出てきたか?
トラクタービームっていうとスター・トレックのイメージだなぁ


14
>>6
デススターに配備
ご丁寧にスイッチに「牽引ビーム」書いてある


15
>>6
デススターがファルコン引っ張ってなかったっけ?


37
>>6
エピソード4参照


8
人が考えることのほとんどが出来てしまうと言うからすごい
タイムマシンは無理らしい。w


82
>>8
タイムマシン技術はとっくに特許取得されてアメリカが独占しているのだが


9
宇宙人が本気にったらトラクタービームを
共振人体破壊装置に転用できるわけだ。


18
>>9
生体の剛性はアホほど低いからその出力を伝達させるのはほとんど接触が必要。

歯とかの硬組織なら破壊できるかもね


39
>>18
日本の歯科医師会に賄賂貰った宇宙人が
全人類を入れ歯にするんだな。


11
超音波を使うって、宇宙空間じゃ無理だろ。


13
金魚の水槽の下に電線を引いたら
金魚が一定方向にしか動かないとか言う奴か
結構昔からあるよな


19
時空の旅人


21
>なお、これほどのパワーを生じさせるためには140~150dBという耳が壊れるほど強い音波が求められるが、
>40Hz以下という低周波数であれば人間が聞き取ることはできない。

犬「ギャアアアアアア!?」


34
>>21
海上で使われ始めたら鯨やイルカが絶叫するかもな
今でさえ船の航行音が煩すぎて数キロ先の音まで聞き分ける鯨が迷惑してる
船で近づいてホエールウォッチングとか騒音による鯨への嫌がらせに他ならない


27
風の力で押すのとは違うんかね。


32
>>27
いや、原理的にはそれ
上昇気流を作る


30
真空では使えない


35
聞こえなくても体がバラバラになりそうだな


45
反重力にしろよ


53
>>45
反重力装置はいまだに実現のヒントすら掴めてない


59
指向性エネルギー「兵器」だから知らない人多いのかね?
最先端科学知らな杉だろ


66
>>59
オカルト兵器だね
まあ、軍事機密なら表に出てこないかも
もう完成してたりして


61
まさかトラクタービームが実現できるとは。まぁ、実際はトラクター音波だけど。

しかし、夢の実現でロマンあるけど、これで物質を吸引するには
いったいどのくらいの電気使用量がかかるんだ?
なんか、1kgを1メーター動かすのに、電気代だけですんごい金額飛んでい来そうな気がするんだが
あーでも、医療とか手術とか、新素材とかの分野に応用できんのかね?


64
次は冷凍光線を頼むわ


72
考えてみたら、みんながイメージしてるUFOの下に出る光に吸い込まれるシーンって
ようは重力を操作しないと不可能なことだよなあ


81
>>72
あー…確かに
重力波ってどうやって操作すんだろね


83
日本では報道しないがすでにUFOフリーエネルギーは存在する。
まずアメリカはUFO裁判で負け57件は国家安全保障上公開できないとした。
アポロの宇宙飛行士二人証言 ロシアはUFOを認めてる機関紙プラウダに月に地球外の月面都市発見とある 
 1996年の会見で宇宙飛行士はクリスタル状の建物などを見ている、と発表されたことなども記載。



84
宇宙空間だと引力で引きつけることができるからビームなんて必要ないんだろ?


89
次は転送だな


95
これ使いこなせたら建物を空中に浮かせて完全免震できるんじゃね?


96
ガラスのチューブの中の、光のエレベーターはいつか出来ると思う


99
スタートレックの世界が実現するのか


101
持ち上げる力が弱いとき転がしたり押したりするのかな


102
音波ってことは光線は出ないのか


109
>>102
ライト当てればいいんじゃね? このあたり牽引しますよーって目印
領域を目視できるほうが便利なんじゃないだろうか、とか夢のないこと言ってみる


113
重量を無視できるような扱いが出来るなれば引っ越しとか大型物流だけじゃない
まさに世界を変えれるぜ


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446176577/