ネットリンチ

現在はインターネットの普及、SNSの発達など、個人で思想や情報を発信できる社会になりましたが、それにともない「ネットリンチ」も加速しているとか。そんな中、ネットリンチは日本人の国民性だと見解を述べている一冊の本が話題になっています。(怖バナ速報)



1
日々、ネットの世界で悪人が仕立てあげられ、ネットバッシングやネットリンチが繰り広げられている。確かに、叩かれるほうには否があり、叩くほうの意見に
理がある場合が少なくない。しかし、バッシングが開始され、その流れが定まってしまうと、にわかに大勢が参加し、過激さが加速度的に増していくさまは、脅威を感じるときすらある。

【詳しくはこちら】ダ・ヴィンチニュースへ

 『他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑』(岩波 明/幻冬舎)は、こういったネット住民たちの多くは一見「正義派」を装っているが、
目的は他人を徹底的に糾弾し、傷つけ、ひねりつぶすことにあるという。そうだとすると、なぜ、「バッシングすること自体を自己目的化したバッシング」が
横行しているのだろうか。本書によると、これには「世界が小さくなっていること」と「社会の変化」、そして「日本人が元来持つ特性」が関係しているという。

 まず、「世界が小さくなっている」というのは、インターネットとSNSが大きな役割を果たしている。“隣人”の範囲が広がりつつあると共に、個人の秘密を
保つことが難しくなってきている。新しいデバイスを得たことで容易に他人の弱みにアクセスし、付け込むことができるようになった。また、匿名性が声を過激にしている。

 「社会の変化」については、社会で「コンプライアンス」が重視されるようになってきたことを挙げている。昨今の「クレーマー」は、“普通の人”や“善人”が豹変する
特徴があるといわれる。なぜか。内面的には「他人を許せない」「非難せずにはいられない」という不寛容な日本人が増えてきているからだ。背景にあるのが、
社会の「コンプライアンス重視」らしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/10864241/



149
>>1

ワイドショーの真似をしてるだろう。


205
>>1
他人に迷惑を掛けたバカをコテンパンに叩きのめして葬るのは健全な社会の在り方だろう
負け犬の遠吠えにしか聞こえない


216
>>1
>「他人を許せない」「非難せずにはいられない」という不寛容な日本人が増えてきている
うむ同感


275
>>1
自分にお仲間がブーメランで叩かれると 、ネット批判で擁護する人々(笑)
理由は簡単、上から偉そうに威張り脅し強迫するカスに対して反抗しただけ…ρ(・・、)
平気で越えてはいけない一線を越えたお仲間が悪い…(笑)


357
>>1をまとめると

「バッシングすること自体を自己目的化したバッシング」が横行している
①インターネットとSNSで「世界が小さくなっている」
②「コンプライアンス」が重視されるようになってきた社会(「自分は守っているのに!)
③「差異に敏感」な「日本人が元来持つ特性」

大丈夫かこの本?


393
>>357
大変良い分析本だよ


375
>>1
マイナーな掲示板とかSNSは知らんけど
2ちゃんに載るのは相当な極悪だからなあwwwwwwww


402
>>1
司法が正しく仇討ちしてくれないから



480
>>1
外国では起きてない日本特有の現象だ
ってんなら日本人の特性といえるんだろうがね
起きてねーわけねえと思うがねw



490
>>1
常識わきまえない馬鹿がネットやるようになったってだけの話だろ
それにもともと「出る杭は打たれる」文化なんだから
馬鹿やったら周りから叩かれるのは仕方ない

加えて言うと、ネットリンチが問題なのは日本だけじゃないぞ


2
景気悪くなると八つ当たりが増える


3
アメリカはネットリンチどころか個人情報割れた瞬間愉快犯によるダイレクトアタックが始まるからな


8
まーたニホンジンガーか
本気で外国では発生しないと思ってるのかね


21
>>8
ラインを使ったイジメの時に「こんな陰湿なのは日本人だけ、外国でSNSでいじめなんてありえない」とか
堂々とのたまってたの居たの思い出した
ask.fmとかで普通にイジメが何件も起きてるの知らないんだろうなぁ


195
>>21
質問板ですら虐めが起きるとはな


336
>>21
米はFacebookの大学生同士であいつはこんな犯罪行為をやってましたよ
って採用企業にチクる行為が問題になってるらしい
日本よりもえぐい


10
SNSやめりゃいいだけ


13
『他人を非難してばかりいる人たち』を非難してばかりいる人たち


16
・叩くほうに理がある場合が少ないないが大勢が叩くことに脅威を感じる

そうだねネットって人数多いからどうしても大勢が叩いて脅威を感じちゃうね

・「正義派」を装っているが、目的は他人を徹底的に糾弾し、傷つけ、ひねりつぶすことにあるという。そうだとすると、

なるほどそうだとした場合は問題だね
でもそうだとしなかった場合は問題ないね

で最期に感情論と仮定の話から仮定ではない結論が出てるけど
もうちょっと検証したら?


19
マスコミの公務員叩きも似たようなもんだけど


430
>>19
公務員にイジメられてるのは高い税金を搾り取られてる庶民だけどな
マスコミは民間だからどうでも良い


20
闇のなんとか災厄だな


23
こんな島で変な奴を許すと国が瓦解すんだよ


26
現実では敵わない権力者たちに対するお茶目な抵抗です


27
貧困は許せるが不平等は許せないから


28
どこだか忘れたけど海外でも、誕生日を祝ってと少女がSNSに書き込んだら
自宅に大勢の人が押しかけて家をメチャクチャにされたって事件あった
そういうの見ると、日本人は良くも悪くも陰湿なのかと思う
祭といっても大抵はネット上だけで済ませる人が多い


29
料理人のまな板の上にピチピチした魚が自分から上がってきたら捌くだろ


31
リンチが目的ではないよ

世直しの連鎖だ


36
海外みたいにネット上だけじゃなくて実害出せって言ってるようにしか聞こえない


42
ネットの普及により身バレする奴が増えたからだろう


47
最初は不快感の表明で、怒りでも正義感でもない場合を結構見かけるけどな
で、叩かれたほうが個人的な不快感なんかに耳を貸さないっていうひと悶着があって
エスカレートしてく感じ


50
自分はいいけど他人の間違いは許せない
分かりやすいのが車の運転


51
ネットリンチ、世界中で盛んですが



52
炎上なんて万国共通だろ?


55
昔から世界中どこもこんなもんだよ
ただ、視覚化されたからに過ぎない


56
むしろネット上が本来の人間の性格が出てる
リアルだとそれじゃ生きていけないから常識人を装うだけ


57
これは最近気になる
自分が被害者でもないのに謝罪しろだの言い出す人の多いこと


66
悪事を許せないのが狭量とはこれいかに
義憤って言うんだよ


67
でも、大体が自業自得だよな


69
悪さする奴がいなければ何も言わんよ


71
悪事を働いたら叩かれるのは当たり前だろ
それが嫌ならまっとうに暮らしていればいいだけ



74
日本はどっちかっつーと穏便な方だよ
というか、赤の他人にそこまで干渉しようって気にならない(面白くない)


85
で、どこで何の罪もない善良な市民がネットリンチに遭ってるの?w


92
>>85
そういえばそうだな。
叩かれてる奴は、自分で油まいて火をつけてるのにな。
おや?誰もこねーな・・・とか思って更に油まいてみたり。
叩かれたくてたまらん奴が叩かれてるように見える。
誰も損してないな。


91
炎上しやすいレスを安易にするやつが増えたってのも一因かなぁ・・・
明らかな犯罪行為を自慢げにネットでさらす人とか
まあ炎上しますわなぁ


95
犯罪者に甘いからそう感じるだけじゃないんですか?


101
イギリスだと14歳少女がfacebookに誕生会やるって書いただけでフーリガンが200人集まってきて家をボコボコにぶっ壊して帰って行ったもんなw
ネットで文句言うだけの日本は平和だわ


114
>>101
怖すぎるな
嫉妬かなんかかな?


115
以前まではこういう物書き的な人の主張しか世に出なかったのが
ネットの普及で一般の意見がどんどん表に出るようになったってことじゃね
一方的にコントロールしづらくなったから困ってるのかね


125
>>115
そう、マスコミのネット叩きってのは概ねそれ
「特権」が奪われたから、叩いてるだけだな


140
ネットってのはお手軽にテレビや新聞と同じことができるわけで
当然多くの人の目に触れれば多くの人が文句言ってくる
1人1人は大したことなくても大勢になれば声が大きくなるだけ
別に世の中が何かおかしくなってるわけじゃない
叩かれたくないならそんな場所に出て馬鹿なことはするなってだけ
それがまだ一般の連中には理解できてないだけ、あと10年もすりゃ落ち着くだろ


142
カミーユ「出てこなければやられなかったのに!」


144
>>142
ワロータ


155
ネットと掲示板やらSNSがあればこうなるでしょ
昔はどうこう、海外ではどうこうなんてナンセンスだよ


169
なぜネットリンチが増えたかって?


マスコミは報道しない自由。
警察は役に立たない。
裁判は、アフォみたいに刑が軽い。


そりゃ増えて当然だろアフォなの?


175
同様の事例はアメリカでも起こってるよ

311でつべで日本ざまあした奴とか特定されて凸されまくって仕事クビにされたし


180
海外の一般人のクレーマーの炎上とか日本までニュース来ないし
これ書いた奴が日本のネットコミュニティ徘徊してるからそう見えるだけ


181
別にネットリンチを擁護するワケじゃないが
ネットリンチが日本人特有の症状でもないのに
民族の特性とか言うのはオカシイ



186
批判なんて昔からあった。

しかし、むかしはその批判の声はマスメディアが報道しない限りは第三者から見ることは出来なかっただけ。
ネットの普及で批判の声が表に出るようになっただけでしょ。

昔は井戸端会議など、限られた範囲でなされていた話がネットで書かれるようになった。
で、最近は取材費を使わずに記事を作れるので「○○炎上」なんて手抜き記事を量産している。

そもそも言い掛かりや風説の流布ならまだしも、批判するなんてことは言論の自由の範囲で何の問題もない。


197
批判に答えないで特性だとか狭量だとか卑怯な論点のすり替えばっかやってるからだろ


214
叩かれるようなことを公開しなければ叩かれない


219
俺はともかくお前ら許さねえという
自分に優しく人に厳しい人がネットでは目立つ


227
この記事も結局批判の形でしか「他人を許せない人たち」に言及できてないんだよな


233
悪人が多いからだろ


237
ニコ動とyoutubeに車載動画よくアップしてたけど、止まれのライン10cmはみ出てるだのウインカー遅いだの批判コメント多かったな。
料理の動画も上げたけど、まな板傷だらけだの、皿の置き位置がどうのでめんどくさい奴ばっかだった


238
叩かれるのはまだ逮捕されてなくて逃れてる犯罪者
無実の人間ではない


241
>>238
犯罪者じゃなくても、見た目や言動がちょいとでもエキセントリックな奴は
叩かれまくっているじゃん


242
>>241
そうか?
自分はそういうの叩いてないから知らない


247
まあこの国は再チャレンジなんてないしな
一度脱落したものたちが亡者のように他人の足を引っ張るシステムが組み込まれているのだよ


251
>>247
ホント、一度失敗したらもう底辺確定だもんな
這い上がろうとしても叩き落とされるし


256
スマフォで普及でかなり先鋭化した感はある


292
マスコミがさ、
ニュースやワイドショーで「街の声」とか言ってインタビューしてるだろ?
あとは、スタジオで芸能人やらに「どう思いますか?」と意見を求めてるだろ?
あれを大規模にやったのがネット世論だろ。


295
いいことじゃん
まあ情報を性格に把握する必要はあるがな


312
俺は中学の時に教師から
「イジメは日本にしか有無い!!」と言われた

絶対にそれはない、この話はおかしい、と感じた



313
より多くの人が意見を言えるようになることが、
民主主義にも合ってるんだから、良いことだよ。


317
日本だけじゃねえんじゃねえの?
どうして日本だけだと言えるわけなの?


337
裏事情を暴くってメディアで散々やってたのに
ネットでやり出すと大騒ぎ
結局やらせだったってことなんだろうなあ


339
日本人の特性って・・・・日本だけの話しなのか?


359
>>339
違うよ

ネットリンチはどこの国でもある



343
日本語は視覚で意味を理解できる言語だから
掲示板によく合うというのもあるね。


360
ツイッターやブログをやらなきゃそんな目に遭う危険性は下がるよ


362
>>360
やってても悪い事しなきゃ叩かれないしな


373
コイツは叩かれるだけのことをしているから叩いていい、って
思っている人は結構多いんじゃね
口実があれば人を叩くように人間はなってるのかもしれん


376
>>373
被害者に感情移入するから加害者を叩くんだよ


378
>>376
というか犯罪者レベルや起訴前のリアル犯罪者に共感するのは
無理があるwwwwwwww


384
>>378
犯罪者に感情移入する奴らもおるからね
しかもそいつらが人権団体やってたりするからね

だからわいらはネット世論で闘う


383
心理的に、と頭に付くが、勝ち負けで生きているからだ
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経


401
この手の所謂ネットリンチには参加しようとは思わないけど
叩かれる側を見たら大体は、「これじゃボコボコにされてもしゃーない」ってのばっかりだよ



408
日本は治安がいいからだろ

途上国なんて住民から投石とか町を歩いてるだけで飛び蹴りとかされるんだぜ



419
でも2ちゃんでの祭り文化は衰退したよね


420
ルールを守る人間が多ければ、守らない人間を許せないと思う人が多いのは当たり前だろ
ルールは適当に守る社会の方がいいのか?


432
>>420
それ


434
正義を盾にかざした暴力
たいそうな事を言うが自分のストレスの捌け口としている


438
なぜいじめはなくならないのか? いじめたくなるからだ

なぜ戦争はなくならないのか?

人間なんて汚いもんすよ


446
>>438
日本が平和だった時代は江戸幕府の260年
あとはずっと戦争や内紛の日々だからサイヤ人もびっくりの戦闘民族だよ
歴史上今が一番おかしい


439
社会秩序破壊につながるような異常な行動をする奴がまずいけないだろ
反省して改めてるのに叩き続けるのもいかんけどね
叩かれ続ける奴にはそれなりの社会的理由がある場合が多い


448
他国と比較したデータでもあるの?
無いなら全く意味のない記事になるけど


464
司法が腐ってて機能してないから巨悪を代わりに叩いてるだけじゃん



467
事実に基づいた批判は正義
事実無根のデマ拡散は悪


473
こんなネットだけど偏向報道しかしないマスメディアよりは100倍マシなんだぜ・・・


478
匿名というのが大きい
登録制などにして実名化すれば減ると思いますね(´・ω・`)


493
遊びで煽ってたら別スレにまで煽った奴がきたのは笑った


505
ネットリンチの悪いところは歯止めがきかないところ
子供がよくやるような事でもそれが偶然注目を浴びた瞬間面白がって叩く人が現れる
罰金1万で済むところを氏刑宣告まで行っちゃうのがネット私刑。
2chの情報流出もあったし明日ターゲットにされるのは自分かもしれないんだよ?


511
叩かれる奴って悪さ自慢しているような連中だもん



513
自分が攻撃されないからでしかない


515
許すとか許さないとかそういう次元じゃないとおもうの


517
新聞やテレビ、週刊誌などのリンチがネットに及んだだけである


518
誰かをターゲットにしてサンドバッグにしないと心の平穏が保てない人がいるんだよね


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448268653/