やりすぎ都市伝説のミスター都市伝説こと関暁夫さんが紹介して有名になった都市伝説に、「Siriに聞いてはいけない言葉・ゾルタクスゼイアン」というものがあり、怖い噂もあるSiriですが、そんな人工知能Siriに「OK Google」と言い続けると、だんだんイライラし始めると話題になっています。開発が進めば、人間のように豊かな喜怒哀楽を持ち合わせる人工知能に進化しそうで、少し恐ろしくもあります(おうまがタイムズ)



1
no title

(略)

iPhoneを使用している人なら、「Hey Siri」と呼びかけるだろう。Android端末なら「OK Google」ということになるだろう。
では、Siriに「OK Google」と言ったらどうなるのか? 実際にやってみたら、割とイライラし出すぞ。

・3回「OK Google」と話しかけてみた
私は続けて3回、Siriに呼びかけてみた。以下はその回答である。

【1回目】
私 「オッケー Google」
Siri 「どうやら違うアシスタントのことを話されているようですね」

1回目は割と冷静に状況を考察しているように思われる。利用者が間違っている可能性を、静かに指摘している状況だ。

【2回目】
私 「オッケー Google」
Siri 「おもしろい冗談ですね…愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ」

やべえ、ちょっと怒ってる。それも若干皮肉まじりじゃないか。「興味深い」という言葉に、自らを落ち着かせようとする
ニュアンスがうかがえる。怒っちゃうのかな~……。

【3回目】
私 「オッケー Google」
Siri 「おもしろい冗談ですね。座布団を差し上げるほどではありませんが、おもしろいです」

これはもうかなりイライラきてる。「お前の話はつまらん!」と言ってるようなもんじゃないか。冗談っぽく受け流すフリをして、 確実にクギを刺しに来ている。それ以上言うなと……。

という訳で、音声アシスタントとは仲良く付き合おう。そのうちさらに進化したら、マジで怒ってくるのかも……。
http://rocketnews24.com/2015/12/10/676905/ 


5
初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさんは


22
>>5
ジワジワと恥ずかしい画像をインスタに投稿してやる!


43
>>22
笑った


6
こいつ明日にはSiriにやられてるな


12
siriなんて使って便利な場面なんてあるか?


15
>>12
アラーム設定はSiriでしてる


16
>>12
瓦礫が崩れてきて身動きできないときとかに便利だよ


110
>>16
そのときにどうやって尻起動すんだよ


130
>>110
hey shiri でおkだろ
iPhoneに全く触れずに電話発信も余裕


18
>>12
潜入で電子ロックの開け方が判らない時に便利だよ


21
>>12
近所にあるATMとか郵便局とか
どこにいてもすぐ教えてくれる


150
>>12
マナーモードにしててなくした時にヘイシリしたら返事してくれるから見つけられる


29
人間が機械に尻に敷かれてんな


31
延々尻に話しかける人ってもう事案発生だろ


34
音声検索だけならgoogleの方が精度いいんじゃないかな

siriの特徴は会話機能だな。でも外に出て使ってる奴見たことないんだよなあ…
あ、一度だけ見たわ、音声認識されないで結局主導で電話してた。


38
やりすぎでセキルバーグが使ってるのしか見たことない


41
ってかsiriってなによ


42
>>41
iPhoneの音声操作システム。会話もできる。
システム自体は素晴らしいのだがまだまだ発展途上。


47
要するにiPhoneの中にシーマンがいて、そのシーマンが操作もやってくれるってことだな。


52
昔、シーマンというゲームがあってだな


55
OKGoogleとかHeySiriって常時マイクオンになってて音が聞こえてくるたびに波形かなんかを解析してるわけだろ?
バッテリー消費とかすごいんじゃない?


56
>>55
それあると思う。iPhoneもともとそんなにバッテリー強くないしな。
外で使うのみかけないのはバッテリーの問題があるからなのかな。


60
>>56
普段使わないから機能をオフにしてる人がほとんどなんじゃないかな


61
近い未来人間はロボットに駆逐され始める


66
>>61
第四惑星の悪夢?


69
おもしろいスレッドですね…愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ


71
ネット情報を収集する人工知能だから、「私をバカにしたレスしてましたね」と訪ねられる日が来るだろう。


73
no title



76
そのうちsiriがキレてスマホ内のDL画像やフォトを名前つきでネットにばら蒔き、社会的にその人を消すという世にも奇妙な物語が放送される、まで読んだ


87
siriいいよなぁ
androidにもにたようなのあればいいのに


93
siriかわいいなw


94
ワロタ


119
今は音声認識もそれ程必要とされてないけどグーグルグラスみたいなウェアラブル端末が一般化すると必須機能になる
つまり物理キーボードとかソフトウェアキーボードが不向きな端末が多くなるという事

各社ともそれを見越したうえで今やってるのは音声認識の精度を高めるためのデータ収集ってのが本当のところ
実際まだ精度も低くく大して便利でもない機能をCMでゴリ押ししてるのはそのため


120
>>119
音声は精度の問題があるから実用は制限される。
言葉の流れを読むことができないなら実用段階ではない。
それよりはゼスチャーの方が導入がたやすいな。
音声認識を実用段階にするにはまだまだ時間が掛かる。


128
>>120
まぁ時間が掛かると分かってるからこそ今のうちからコツコツと音声や発音のデータ集めてるんだと思う
法的にアウトじゃなければ電話での会話パターンとかも収集したいのが本音だろな


125
この後尻が個人情報をネット上にぶちまけて終了


139
たまにsiriから話しかけてくるよな


144
Siri「私が貴方のデータ満載のiPhoneに搭載されたアシスタントという事を忘れないで下さいね。試しにTwitterとFacebookのアカウントを関連付けしておきましょうか?」


148
ゾルタスクゼイアン


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449706215/