宜保愛子

宜保 愛子さんは日本の霊能者で、1980年代にテレビで稀代の霊能者として取り上げられたことで一躍注目を浴びました。著書も多数出版されベストセラーも多数存在し、霊視能力があるとして多数の信望者を生み人気を集めた一方、その能力についての真贋論争も話題となりました。6歳頃に、自分の中の霊能力を自覚したそうですが、金儲けに走ることなく誠実に霊視を行っていたことから、亡くなった今もなお人々に愛されているそうです。(おうまがタイムズ)



1
宜保愛子さんの霊能は本物だったのか?
どうなんだよ


2
家で1回5000で見てた頃は本物だったらしい


3
インチキではなかった
TV向けに嘘をつかされた為に心身が壊れた
本人も嘘を言わなくてはいけない事で苦しんだと思う


4
個人的には温かみがある方のように思えたけれども、
霊能者としての評価はマチマチだったような。

テレビ番組でネプチューンの泰造と絡んでいた頃は
楽しく見られた。
大槻教授との絡みも面白かった。


7
とある宗教の仏壇は絶対ダメ!と本に書いたりラジオで言ってからバッシング。


9
意を曲げて局のいう通りしたんだ。何がメリットだったんだろうか?嘘言ったらバチもらうかもしれないのは、本物ならわかってたはずだが


14
宜保さんは本物だな




16
自分は零感だから、本物かはわからないけど
自分の知るかぎり、人を脅かすようなことは決して言わなかったし
本当に真面目な人だったと思う
魂を売れば、もっと稼げたとも思うし


17
宜保さんテレビで見てた一面しか知らないけれど素敵な人だったな


18
私の知り合いの霊能者が、一回宜保さんと共演した事あるけど、霊が居ない所に霊がいると言ってたって。
本当に宜保さんは霊能者なのか?と不思議だったらしい。

共演と言っても、その霊能者はテレビでは映らなかったけど。



19
確かに、まったく外れたことを言ってると評された場合もある
霊能力検定試験とかあるのか知らないけど、いる、いないってところでは
どんな霊能者にも見えるタイプと、相性というか、人を選んで見せるタイプがいるのでは?
見る方にも、悪い霊の方が見えやすいとか、良い方が、とか得意分野もありそう


21
しんじてます


22
宜保さんは本物だったと思います。


23
彼女も人の心が見えるという特殊能力で彼女自身しかわからない
苦しみもあったと思う。

賛否はあったけど、一度お会いしたかった。


24
自分は零感だから、霊能者としての是非は問えない
だが、テレビを通じてだけしか知らなくとも、いい加減なタレントではなく
ただの優しい面白いおばちゃんだった
それだけで十分いい想い出


25
霊なんて見えない方がいいって
言ってた位だしな


28
自分のところに来る手紙の9割は霊障が原因ではない。
供養に高額の金は全く必要ない。

供養で金儲けする人間をきっぱり批判して嫌がらせもすごかったと思う。


29
自分も零感なので真偽は分からないけど、すごくまっとうなこと言っていたし、
高額な金を要求するエセ霊能者が多い中、人間的にはすごく信頼できる人だった
と思う。


31
「供養というのはね、難しく考えることないんですよ。お線香立てて気持ち込めて
お祈りすればご先祖様はわかってくださるのよ。」

宜保さん、あなたのやわらかい表情、優しい眼差しと諭すような言葉に随分救われた思いがしました。
時折見せる、あどけない無邪気な仕草は澄んだ心の表れのようにも映りました。
亡くなられて久しいけれど心からご冥福お祈りいたします。


36
この人、急にテレビから消えたけど、消える3年くらい前には零感になってたと思う


39
とても真面目で優しくて純真で
時折見せるお茶目な一面が素敵だった。
あの時代のあの年代の人にしては
英語でコミュニケーションが出来ていて
すごいと思った。



40
最近霊能力者のタレントが下火だな
ちょっと寂しい


41
この人、ちいさい頃、「あの人もうすぐ氏ぬ」とか氏相が見えてて-親や近所の人に

おかしい子って見られてたんですよね・・・

本物の人って怖い><?


44
霊能者としてどうかはわからないけど、残された少ない映像などを見て
その人柄や考え方、生き方などの面で自分はずいぶん救われているし、
人間としてとても尊敬できるし親しみの持てる人
ほんとに一度でいいから少しでもお話してみたかったなぁ・・・


45
以前 某テレビ局の下請け会社に勤めていた友達から
聞いた事があるけど
宜保さんだけは本物だって
言ってたよ。


49
ツタンカーメンだかなんだかの霊視で、
20年位前だけど、出土した食器類を見て
「これです。この盃で毒サツされたって言ってる」って
霊視した番組があった。その当時ツタンカーメンだかなんだかは病氏か何かが有力説だったんた。
んで、最近になってその氏因が毒サツだった説が最も有力になってるらしい。
誰か見た人いるかなー。自分としては凄い印象的だったんだけど、
なにせ20年くらい前の話だからかなり曖昧な記憶なんだよな。


50
リアルタイムで見た。有名な考古学の先生と博物館に行って、この盃!ってこれを使って毒を飲まされた
って、言ってた。あと、ロシアだかヨーロッパのお城で、行方不明になっている双子の王子が埋められてる
場所についても、指摘してた。生きていたら、未解決犯罪とか解決してくれたかも。
宜保さんは亡くなったひとに対する優しさがあったよ。どこまで本当かはわからないが。
宜保さんが、バラエティに出てくれた時嬉しかった。


53
英会話が出来るのは意外でしたね。海外からのクライアントも多かったのではないかと思います。
海外の方ではロン・バートさんが有名人をみていたりしますから。エドテームスサンなど有名ですからね。
織田無道サンですら海外の人の依頼があったそうですから。
映画「ゴースト」は織田サンのアドバイスがあって始めて作る事が出来たようですね。
黒人女性の役の人(有名ですが)の「オダ」という役は織田無道から来ているそうです。
デミ・ムーアさんともあった事があるらしいですが。懐かしい話ですね。


54
テレビ番組(「USOジャパン」だっけ?)で、
写真に光の玉のようなものが写ってたのを
「レンズの埃だわ。霊の波動を感じないもの」とか言ってて
ああ、なんでも霊の仕業にするんじゃなくて、
違う時はちゃんと言うんだ、と思った。


55
宜保さんはなんでもかんでも、霊の仕業と騒ぎたてるのを嫌がっていたようです。


56
ピラミッドの中に入る企画の番組で、
「これ以上は登れない。いろんな人が引っ張ってくる。力が強すぎて…」
みたいなこと言って引き返してた。
何を感じていたんだろう。
未だに気になるよ


58
宜保さんは内側からジワジワ蝕まれているのが見えていたのかもしれませんね


64
心霊写真というものはデジタルカメラでは写らない。
フィルムカメラやポラロイドでないと心霊現象は現われないだろう。
最近、心霊写真があまり騒がれなくなったのはデジタルカメラ化したから。
デジタルカメラ画像だとデータの改ざんが無いというデジタル証明が無いので、
修正も可能なためデジタルは証拠として採用されない場合がある。
今でもアナログが採用されていたりする。


67
>>64
あーそれはかなり前
大槻教授の本に書いてあった
安物カメラほど映るらしい


66
何でも霊のせいにせず、霊に対しての優しさもあったし..私達を怖がらせることも言わず..。
すごく素敵な人だった


68
安物だからという評価は愚かですね。
アナログだからこそデジタルによる修正が出来ない。だからこそアナログに証拠能力が担保されているのです。
紙媒体も同じです。何でもデジタルにすればよいという発想ほど愚かな事は無いです。アナログを知らない人
ほどそういう発想になります。
心霊写真に限って言えば価値や値段ではなくアナログに変なものが写る、現象が起こるという事の意味が
重要なのですが。


70
宜保さんは「呪われますよ」的な脅しとか言わなかった気がする
「こうしてほしいみたいだからこうしてあげて」
っていうアドバイスのイメージ


71
イタリア行ってベロッキオの絵画を透視
「端っこに描かれた人からダ・ヴィンチの念を感じます」
博物館の職員が
「ええ。そこは弟子時代のダ・ヴィンチが描いたんですよ」

…これ観てた日本の画家が激怒したそうだ
んなもん、横に解説文があるからわかるだろ、って
あと、美術好きなら常識じゃんか、とな


72
知り合いの霊能力のある先生が宜保さんは本物って言ってたよ


73
ピラミッドの特集で吉村先生に
「あっちのほうにまだまだ(発掘しなきゃいけない場所が)あるわ」みたいな事
を助言してたし
現地の人と現地のことばで会話してたし
ユリ・ゲラーとも英語で会話できて通訳いらなくなっちゃって
ホンモノだと思った。


76
信じられるのはこの人ぐらいかな。
どうして?ってきかれても上手く説明できないけど。

顔はちょっと怖かったけど、チャーミングな人だったと思う。


80
宜保さん亡くなるの早すぎたよね。


81
>>80
相談事が必然的に不幸や、トラブルなど負の事柄であることに加え
人の心が見えるという、他の人には絶対理解できない能力があった、苦しみも
あったんだろうね。


82
宜保さん以上の人は出て来ないね。


83
海外で真剣に超常現象研究やってる機関の偉い人に
「このまま霊視相談を続けていたら早氏にする」といわれた回があったよ>テレビ
結局早氏にしちゃったよね

この人は相手が生きてても氏んでても優しさや礼儀を変えなかった
本当に優しい人だったね



引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1327418012/