みなさんはもう、初詣にはいかれたのでしょうか。正月三が日で参拝された方も多いかと思いますが、初詣といえば、今年1年の運気を占う「おみくじ」。近年では、不況に配慮してか「大凶」をおみくじの中に混ぜない神社も増えてきているとききます。大吉が出ればもちろんうれしいものですが、吉や中吉などがでると、実はどのくらい運気がよいのか分からないことがありませんか。神社によって順位も異なるそうですが、一般的には「大吉 > 吉 > 中吉 > 凶」となっているそうです(おうまがタイムズ)



1

no title

大大吉・凶なし…おみくじ様変わり 不安な世相を映す?
初詣の神社で引くおみくじが様変わりしている。
大吉の上に「大(だい)大吉」があったり、凶をなくしたり、運勢を試す人の幸福感を高めている。「不安多き世相ゆえ」とみる向きもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00000013-asahi-soci 


13
>>1
神社による


2
まじやで


3
10億分の1の確率で絶凶が出るらしいぞ


54
>>3
絶叫するだろ


4
むしろこれ以外にどんな並び順があるんだよ


6
>>4
中吉>吉

小吉ってないの?


5
地域や神社によって違うと聞いたが


95
>>5
うちの近所の神社じゃ大凶より凄い大恐ってのがあるらしいわ
大吉の上には大上吉だったかな

神社に張り出されてるけど、実際に引いたことはないな~

今年は大吉でした!
うれしくて神社の木にくくりつけて来たわ!


8
[ ::━◎]ノ ほな大凶より凶のが悪いんか?


10
もうちょっとガチャ要素濃くしてもいいんじゃね?
超吉とか神吉とかレア度高めのおみくじ入れたりさ


15
>>10
平が激レア


49
>>10
巫女と握手する権利とかも欲しいな


74
>>10
おみくじ破産とか訳のわからん社会現象が生まれる予感


11
吉>半吉>末吉


14
大吉>中吉>小吉>吉>凶だろ。


20
はい、ゲシュタルト崩壊しました


22
レベル3吉とか金吉銀吉とか、もっとわかりやすくしてくれ


23
神 ∞大吉
S  激吉
A+  特吉
A  大吉


24
大吉でたけどなんて書いてあったかは既に忘れたわ


25
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>大凶>凶>


26
吉より中吉の方が上だと思ってる奴が多いんだよな


70
>>26
中ぐらい吉って言うと納得しよる


28
半々吉てのひいてどのあたりか悩んだ


29
末吉がさいつよだろ


31
上から大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉ですね。


43
>>31
だから半々吉はどこなんだよ


57
>>43
正しくは地獄のオルフェですね


33
吉ってこんな字だったっけ?


75
>>33
ふ~じこちゃ~んと言ってベットに飛び込むルパンに見えてきた


34
凶はメ(芽)が出ると言って縁起が良いんだぞ


36
大凶が一番出にくいし大当たりだろ


38
そもそもコレ、いつからの風習だよ
江戸時代の神社の場面にはまずおみくじ引くシーンなんて無いよな


39
神吉出ないぞおい!


40


がゲシュタルト崩壊してきた


41
中吉は半吉、よって大吉⇒吉⇒中吉


42
ククク…凶か…


44
大吉>中吉=吉>小吉>末吉

だと思ってた


45
大中小に無印が混ざるから紛らわしくなるんだよ


47
中吉と吉が訳わからん上に小吉と末吉も訳わからんという
くっそセンス無い構成


48
伊勢神宮っておみくじ無いらしいな


50
大小の順列を覚えても程度の差が分からない


51
大吉の割合多すぎてレア度激減してんじゃねえか


52
おみくじも★の数でレア度がすぐわかるようにするべき


55
マジ吉


56
去年は平ってのが出てしばらく悩んだ


59
大吉の更に上が諭吉な


63
>>59
上手い!座布団2枚!


61
子どもの頃は、こんな風にイメージしてた。

大吉⇒ 10倍 吉
中吉⇒ 5倍 吉
小吉⇒ 3倍 吉
末吉⇒ 1.5倍 吉
吉⇒ 1倍 吉
凶⇒ 0.1倍 吉
 


62
今以上何もないのが「大吉」努力で昇格する「凶」


66
大吉しかでたことない俺には関係ないな


76
吉、中吉、小吉の順位はまちまちって聞いたな
吉>中吉>小吉と中吉>小吉>吉の2パターンが主流


78
凶は大吉より少ないからな当たったら縁起が悪いけど縁起が良い
そこで悪い運を落とせるからな


80
凶が出たからっておみくじ引き直しても
何故かまた凶を引く確率は意外と高い


81
吉はホントゲシュタルト崩壊しやすいなw


82
言葉を変えれば分かりやすい

大吉 めっちゃかわいい
吉 かわいい
中吉 ちょっよかわいい
小吉 少しかわいい
凶 ブサイク


90
>>82
わりとわかりやすい


89
吉←がゲシュタルト崩壊するスレだな


92
吉の扱いは神社によって違うみたいじゃん。

確かに 吉 がゲシュタルト崩壊してる。。


93
中吉だったが書いてあること最悪だった


96
いっておくけど、吉凶は循環するからな・・・
大吉引いても現状が大吉なだけで、明日から凶に向かうことを覚悟しとけ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451871786/