明晰夢 異世界

明晰夢(めいせきむ)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことをいいます。明晰夢は夢を好きに操れるといいますが、異世界とリンクしているため、故意に何度も見てはいけないとも言われています。明晰夢を通じてお告げをもらったという人や、並行世界の自分に会ったといった話もききます。スレ主はそういった不思議な明晰夢を体験したことで、ある特殊な超能力が発現し、怪奇現象に巻き込まれてしまったそうです(おうまがタイムズ)



1
初めてスレを立てる初心者です。

この間、久しぶりに明晰夢を見ました。
初めて明晰夢の中で他人と会話をすることが出来ました。

その夢で言われた言葉で『君は人生のえんかんき(円環期?)に
来ているからねぇ。』

と言われましたが、ググっても『えんかんき』と言う単語が見つかりません。
誰か意味が分かる方、教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。


2
とりあえず誰も見ていらっしゃらない様なので、独り言程度に描いていきます。
その時に見た明晰夢の内容は、目が覚めてすぐにメモをしました。

2015年12月3日に見た夢になります。


3
どうぞ語っていってください!


5
>>3

有り難うございます。
何分、スレ立ては初めてなので、緊張してます・・・。


4
通常、いつもは明晰夢を見ると、夢の中と気付けるのでワクワクしながら
空を飛んだりして遊んでいました。

今回の明晰夢は、気付くと知らない駅の改札口付近にいました。
駅の辺りは夜で、小雨が降ってる駅の独特な湿気感があり、妙に生生しかったのを覚えています。


6
久々の明晰夢だったので、とりあえず駅内の壁や床の感触を味わってました。
そして改札口を抜け、駅内を色々と探索しました。

そのうち駅内に個室?を発見して、とりあえずその個室に入ってみることにしました。


7
個室には机と椅子が幾つかあり、数人が待機していました。

私は椅子に座っている数人の中から一人の女性の方に注目しました。
美人な方でした。

どうせ、夢の中だからと私は調子にのって大胆な事をしてしまいました。


8
その美人な女性の方は長髪でセーターを着ていました。
私はいきなり、その女性の胸を触ってみました。

明晰夢の中で他人がどういう反応をするのか確かめたかったというのが
ありました。


9
胸を触った感触がリアルでビックリしました。
女性はそこまで拒絶するような仕草はしませんでした。

でも私は、あまりにリアルな感触に罪悪感を覚えました。
何てことをしてしまったんだろうと・・・。


10
あまりの罪悪感に、すぐに夢から覚めて逃げようとしましたが、覚めません。
ひょっとしてこれは、このまま夢から覚めなければ、警察に逮捕されるんではないかと
怖くなりました。

この辺から夢の中のリアルな感触に、この世界が現実だったらどうしようと
かなり冷静さを失っていたと思います。


11
私はその場から逃げるように、個室から出ました。
正直気分が落ち込んでました。

個室から出ると、現実での知り合いに良く似た人物のAさんとBさんに会いました。
Aさんの方は良く記憶してるのですが、Bさんの方は夢から醒めると、あまり記憶にありませんでした。

そして私とAさんとBさんの3人でタクシーに乗りました。
外はやはり夜で小雨が降っていました。


12
タクシーは何故か運転席が左側にあり、助手席にはAさんが座り、私とBさんは
後部座席に乗り込みました。

私はその時に恐怖感で押しつぶされそうになっており、思わずタクシーの運転手さんに
尋ねました。

『これ、夢ですよね?』と。


13
タクシーの運転手さんは常に前を向いており、後ろを振り返ろうとしません。

そして『はい・・・夢です』と言いました。

私は物凄く安堵したのを覚えています。


14
そしてタクシーは運転を始めました。
その時に私は、Aさんから言われました。

『君にとってはただの夢かもしれないけど、この世界が一番の人には、この世界は大事なんだよ』
そう言われました。

よく理解できませんでしたが、なんとなく明晰夢は普通の夢と少し違う世界なのかなと
直感で感じてました。


15
私はとっさに、今は夢の中は、何年の何月か?何日の何時か?が明晰夢の
なんかしらの手がかりになると思い、タクシーの運転手に尋ねました。

タクシーの運転手は相変わらず、常に前を向いたままで
『・・・分かり次第お教えします』と言いました。

私はタクシーの運転手の挙動の不自然さに違和感を覚えました。


16
少し怖くなった私は、タクシーの運転手にフレンドリーな感じで
『そういえば、この先には何があるんですか?』
と目的地を聞きました。

帰ってきた答えは
『この先は・・・暗がりになります』と言いました。

もっと怖くなりました。


18
そしてAさんから再び言われました。

『君はこっちの世界?では注目されてるみたいだけど、俺としてはちょっとねぇ・・・』

みたいな事を言われました。
意味不明でした。


20
瞑せキムってなに


22
>>20

明晰夢はリアルな夢で、夢の中で『今夢の中に居る』と気付く夢の事です。

ちなみに普通の夢と違い、ストーリーはありません。
自分で動かないと何も起きません。

自分の頬をつねりましたが、痛覚は鈍いです。
でも物に触ると感触はあります、リアルです。


21
またAさんからは
『君は今、人生のえんかんき(円環期?)に来てるからねぇ・・・』
と言われました。

意味は分かりませんでしたが、夢から覚めたらすぐに夢の内容を
メモをしようと考えてました。

夢は自身を知るきっかけになるかと思いましたので。


23
Aさんは私の心中を察していた様な口ぶりで

『君は夢から覚めたら、この夢の内容を覚えてて、嬉しそうに喜ぶんだろうなぁ・・・』
と少しだけ悔しそうにも見えました。

そのセリフに私は少し、ムッときて言い返しました。


24
私は『でも、そんなに(夢の中で)努力して自分のことを知りたいって思うのは
そんなに悪いことですか?』

と、言い返してる途中で夢から覚めました。

夢から覚めてる途中に、そのセリフを口で実際に喋りながら目を覚ましました。

目覚めると昼間で、30分位の夢だったようです。


25
私はさっそく起きると、スマホに夢の内容をメモりました。

そして『えんかんき(円環期?)』についてネットで検索をかけましたが
そんな単語は出てきませんでした。

オカルト板の皆さんなら何かご存知かと思い、初めてスレを立ててみました。
緊張しますね。


26
1年ほど前から激しい体調不良に定期的に襲われていまして、その度に変なもの?を
見たりするようになりました。

霊感などは無いと思いますが、よくよく昔を思い返したら、変な体験を結構してることに
最近気付きました。


27
円環の理・・・か


28
>>27

導かれそうですねw


29
体調不良に関しては、病院など数件回ったりしましたが、結局原因不明です。

家族から見ても、私は酷い状態だったようで、病院から帰ってネットの検索履歴見たら
葬儀場を検索してたみたいですね・・・w


30
今回の夢の内容は以上です。
あんまり面白くない話ですみませんでした。

昔から些細な事でもすぐに体調に出る体質みたいで、これからの体調不良が正直心配です。
好きな趣味も出来なくなったら辛いですから・・・。

無いかと思いますが、質問等あれば受け付けます。


31
みれるようになるにはどうすればいいんか??


32
>>31

私は10年位前に自然と見るようになりました。

よくネットに書いてある情報だと、夢日記をつけるようにすれば
見えるようになるらしいみたいですね。

私は明晰夢を何度か経験しましたが、夢の中で恐怖感に支配されると
単純にリアルな怖い夢になってしまうと思います。
基本、何でも出来ます。面白いです。

私が今回見た明晰夢は、いつも見てる明晰夢と違う感じだったので、
書き込んでみました。


33
テンキャンキの ことじゃないの。


34
>>33

私も初めは『転換期』のことなんじゃないかと思いましたが
確かに『えんかんき』と発音してました。

でも、もしかしたら転換期のことかもしれませんね。


35
スレを立てるのも、これで最初で最後だと思いますので、
下らない話を一つしますねw

今回、激しい体調不良の副作用で、一時的に変な能力?がありました。

・手で触った所の痛みが消える(私を含め、3人に効果あり)
・水の入ったコップに触ると、味が変わる(他の飲み物でも出来る)
・タ○コに触ると、スカスカに軽くなる

今はもう出来ませんが、1ヶ月位は出来ました。
ホント不思議なことってあるんだなと思いましたw


36
すれぬしは実は答えをわかっててそれをほかのやつらに謎ときをさせてたのしんでいるのか


37
>>36

正直、体調不良が激しすぎて『えんかんき?』って自分の氏期の前兆かも
という焦りはあります。

答えというか、何かしらの確信は得たいですね。

そういう方面に詳しい方が居ないかと思い、スレを立ててみました。
不快なら申し訳ありません。


38
どこかで見た言葉が無意識的に夢に出てきたんじゃないか
特に意味はないと思うけどなあ
明晰夢の見方教えてくれたら嬉しいです


40
>>38

もしかしたら無意識のイメージが夢に出てきたのかもしれませんね。
ただ、最近不思議な体験が多かったもので、関係があるのかなと思いました。

明晰夢は・・・多分、夢日記をつける方法がネットに良く載ってるみたいです。
最初はビックリすると思いますよ。リアルさに。


39
とても興味深くておもしろかった
またスレたててほしい


41
>>39

本当はまだ不思議体験あるのですが、スレ立ては緊張してしまって・・・w
いつか機会があれば・・・そのうちw

見てくださって有難うございました。



46
明晰夢ってたしか疲れた時とか眠たいときとかに
目をつぶって通勤や通学なりで使ってる道を
はっきり想像しながら歩いてると
いつの間にか明晰夢の中ってことになるらしいですね
自分はチキンなので怖いですけど…


51
>>46

夢も何種類かあるっぽいですね、自分の体験上では。

・普通の夢(良くわからないストーリーで、すぐ忘れる)
・リアルな夢(リアルだけど、ストーリーに翻弄される)
・明晰夢(夢の中で自由に動ける、ほぼ現実並のリアルさ)

そんな感じですかね(体験談)


47
夢の中の住人がスレ主が夢の内容を覚えてることを悔しがってるのが気になる


48
自分はえんかんきの事については知りませんが
スレ主の体調が優れていないことも
この明晰夢に関わっていると思いますので、そんなに氏ぬことばかり意識せずに
生きる希望を持ってみては?


52
>>47

多分慣れれば、誰でも見れると思いますよ。

>>48

体調不良が起こる度に、一ヶ月間毎日苦しすぎて
『もう今日こそ氏ぬかな・・・』と考えてたら、多少は意識してしまいますw

生きる希望はありますよ。好きな趣味が出来なくなったら嫌なのでw


54
現在体調が優れませんが、そもそも体調不良が始まったのが
2014年の11月辺りからです。

・2014年11月は、全身関節痛(成長痛みたいな痛み)、40度位熱がある感覚(計ったら平熱)
布団から動けなくて、トイレには這って行ってました。

1ヶ月ほど寝込みました。


55
寝込んでた一ヶ月間は布団から起きれず、夜は電気を真っ暗にしてました。

ある夜、寝てたら耳元で声が聞こえました、オバサンの様な声でした。

『あんた、変なのが憑いてるよ』と言われました。


56
私は意味が分からず、とりあえず寝ている自分の下半身の方をを見ました。

そしたら私の下半身に、見た目がホームレスの様な知らない老人?が
しがみついていました。

私はビックリしました、怖くてたまりませんでした。


57
しがみついてる老人?は不衛生な格好でした。
老人の目線はこっちを見ていませんでしたが、微動だにしません。

生きてる人間の動きではないな・・・と直感で感じました。

少しの間、私はビビりながら老人を見つめていたら
老人も目線だけが動き、こちらと目が合いました。

私は恐怖のあまり、叫びながら飛び起きました。


58
布団から飛び起きると、その老人?は居なくなってました。

冷や汗がどっと出ましたが、ただのリアルな悪夢か・・・と
自分なりに解釈しました。

が、さっきまでしがみつかれていた身体の感触があり、
何故か左手の小指の第一関節だけが痺れていました。

少々変な寝方をしたとしても小指の第一関節だけが痺れているのは
明らかに不自然だと思いました。

そっちの方が怖かったです。


59
それからは寝る時も、電気を付けっぱなしでいることにしました。
怖かったので。

そして毎日布団で寝てたら、あることに気が付きました。

夜中の2時から4時にかけて、体調が一時的に回復するんです。
回復というか2~4時にかけて、痛みも消え、普通に行動できました。


60
夜中の2時から身体が動くようになって、4時になるとまた体調不良が始まりました。

毎晩その現象が続くので、身体が動く2時間だけ布団から起きだし
好きな趣味をしていました。

ある日、趣味をしている時に変なもの?を見ました。


61
体調不良のせいで見た幻だと思いますが、部屋の隅に人が座ってました。
綺麗な女性でした。

顔的に日本人ではなかったと思います。
少し身体が透けていて、じわっと光ってました。
その女性は笑顔で目を閉じ、何も話したり動いたりしません。

なんというか形容するなら、天使と女神を足して割った様な感じでした。

ちなみに私はクリスチャンではありませんし
そういったものを詳しく知りません。


62
どれ位の時間、その女性を見たのかよく分かりませんが(一瞬かもしれませんし、10秒位かもしれません)
私はビックリして、その女性を凝視してみました。

そしたらもう女性の姿はありませんでした。


63
その後、不思議と体調は良くなりました。
でも数カ月後、次の体調不良がありましたが・・・w

不思議な話はとりあえず、これで一つ終わりです。
拙い文章で申し訳ありません。

有難うございました。


66
私も夢で「もうすぐ氏ぬ」って言われたけどもう何年も生きてるよw


68
>>66

そうなんですね・・・。
私も10年位前に普通の夢で、知らないオバサンから言われたことがあります。
『アンタ、◯歳で氏ぬよ・・・』とw

今年らしいです、その夢によればw


67
↓に「円環期」っていう言葉が出てくる
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6143/t05.htm


69
>>67

貴重な情報有り難うございます。
ざっと読みましたが難しい内容ですね・・・。

時間は直線的な概念?以外にもあるんですね。
円環型時間観は知りませんでした。

立体的で円環型の時間の流れのイメージかな・・・?

とりあえず何かしらヒントが有りそうな気がします。
じっくり読んでみますね。


70
「事物が物を持つ瞬間、固定する瞬間、自分が誰であるかを人が知るように事物が何であるかを知る瞬間である」

・・・。
『有る』のと『無い』のが両方存在してるような状態の事かな?

難しいですorz


71
ああ、何となく理解しました。
解って一巡するということみたいですね。

やっぱり『有って無い』みたいなニュアンスだと感じました。


72
とりあえず『えんかんき』に関するヒントを頂けましたので
暫く考えてみようと思います。

スレを見て下さった方々、レスを下さった方々、
本当に有難うございました。

最後に今まで体験した不思議体験を箇条書きにして終わろうと思います。


73
・黒い『くねくね』っぽいのを見た
・近所の山道付近で、白装束を着た女性を見た(直立不動)
・海に落ちたら奇跡的に助かった
・趣味に熱中してたら、形容できない美しい世界を見た
・まぶたを閉じると暗闇の中に『瞳』がこっちを見てる
・リラックスしてたら頭の中で綺麗なオルゴール音がなる
・寝入りばなに、知らない風景や見たこと無い生物の映像が浮かぶ

今思い出せる限り、これくらいです。

何か書いてて、ショボい体験ばかりですねw
これからも体調に気をつけて少しでも趣味を楽しみたいと思います。

ではでは(´・ω・`)ノシ


76
時間の円環って、たぶん螺旋な気がします(てきとう)
今の宇宙もたぶん螺旋で、その最後の尻尾と頭の部分が循環する部分に来てて
初めであり、終わりであるところにさしかかってるみたいなんですよね
夢の中の人はそういうことを伝えたかったのかなぁと思いました

あと、最近、私も

> ・明晰夢(夢の中で自由に動ける、ほぼ現実並のリアルさ)

の明晰夢を見たというか体験したので、その探求をしてます
ということで、また何か分かったらよろしくね


78
>>76

さっきネットで円環的時間を調べてたら、螺旋的な時間の概念もあるそうですね。
教えて下さって有り難うございます。

『初め』も『終わり』も両方同時に存在するのかもしれませんね。
というか、立体的な輪っか(螺旋)みたいな?

明晰夢は初見だと、かなり驚きますよねw
また面白い体験をしましたら、どこかのスレにこっそり書き込んでみようと思います。

お互いに楽しみましょう~


80
いまきた
スレ主、大丈夫?
人生の円環期に来ると、この世ならざる者が見えたりしてしまうってことなのかな
お祓いとかはしたことないの?


81
>>80

有り難うございます。
お祓いはしたことがありません。
塩風呂と酒風呂は入ってみましたが・・・。

最近の体調不良は氏ぬほどキツイというほどではないので
とりあえずは大丈夫かと・・・w

寝てたら黒い人影とかが、窓から覗いてた事はありましたがw
体調最悪の時に。


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1452427493/