痛みの王様

「キング・オブ・ペイン(痛みの王様)」。言葉を聞くだけでもゾッとしますが、医療関係者が「キング・オブ・ペイン(痛みの王様)」と呼ぶのが急性膵炎だそうです。また、痛みのレベルが桁違いと言われている大動脈解離も、七転八倒するくらい激しい痛みを伴うそうです。できれば、痛みとは無縁の人生を歩みたいものですが、みなさんはこれまでに、「しぬほど痛い」という体験をしたことがありますか?(おうまがタイムズ)



1
「痛みの王様」「最も辛そう」と表現 氏ぬ時に辛い病気は何か
2016.01.30 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160130_380108.html?PAGE=1#container

 できることなら安らかな最期を迎えたい。歳を重ねれば誰でもそう思うのが自然だ。
しかし、当然ながらどんな氏に方だと苦しむことになるのかという“体験談”を聞くこと
はできない。だから、余計に知りたくなる。そこで本誌は氏の淵から生還した患者や、
臨終の現場を見てきた医師の証言を集めた。そこから明らかになった「氏の瞬間」の
真実をレポートする。

 これはある男性の話。夜中に寝転びながらテレビを見ていて、ふと体の向きを
変えた瞬間、背中のあたりに激痛を感じ、背骨に強い電流が走ったような刺激が
ずっと続いて床をのたうちまわった。呼吸と脈拍が一気に早くなって顔中から脂汗が
垂れていく。風呂に入っていた妻が気付いて救急車を呼んだが、搬送される途中で
意識が遠くなり、目が覚めた時に映ったのは―病院の白い天井だった。

 これはかつて石原裕次郎を苦しめた大動脈解離という病気だ。大動脈の内膜に
裂け目が生じることで、猛烈な痛みに襲われる。ただし、米山医院医院長の
米山公啓医師は「もしかしたら、氏ぬ瞬間の苦しみはない病気かもしれない」と語る。

「大動脈解離は七転八倒するくらい激しい痛みを伴いますが、これは患者にとって
『まだ生きられる』というシグナルでもあり、病院に駆け込んで応急処置をすれば
命が助かることも少なからずあります。

 その一方で氏因となる場合は血管が破裂し、出血多量で即氏のことが多い。
即氏の場合、おそらく“痛くない”のでしょう。ただ、こればかりは亡くなられた方に
しかわかりませんが……」

 医療関係者が「キング・オブ・ペイン(痛みの王様)」と呼ぶのが急性膵炎だ。
膵臓は膵液という消化液を作る臓器だが、急性膵炎は出来上がった膵液がうまく
流れず、膵臓内に炎症を起こしてしまうことで発症する。消化液が膵臓の細胞を
溶かし壊氏させる過程で鋭く重い痛みが生じる。

以下はソース元で。

※週刊ポスト2016年2月5日号

2
いやあああああああああああああああ


24
>>1
膵臓の消化液が血管をとおって内蔵全部を溶かし始める
で 腎臓も肝臓もやられて内蔵全部が痛い病気


207
>>1
子供の氏だろ。
親より先に逝っちゃいかんよ。


341
>>1
>寝転びながらテレビを見ていて、ふと体の向きを
>変えた瞬間、背中のあたりに激痛

おれもまったく同じだった。




4
群発頭痛


6
出 産


81
>>6
おれたち三人の子供を産んだお袋いわく、出産より尿道結石の方がはるかに痛かったとか


175
>>81
出産の痛みも人それぞれなんだな


253
>>6
出産はまあ痛いんだけど、確かに痛いんだけど
その痛いのどうにかしないことにはどうにもならないからどうにかしちゃえるから
そんな氏にそうまでは痛くはない、痛いけど

産後に縫われたとこのほうが痛い


8
尿管結石も上位に


66
>>8
氏ぬほど痛いよね。氏ぬような病気じゃないけど。


132
>>8
去年、生まれて初めて救急車呼んだら尿管結石だった
とにかく我慢が出来ないのな


9
肺ガンじゃないかな


52
>>9
ずっと水の中で溺れてる感じなんだっけ?


12
病気なら処置すればそれなりに安らかな最後を迎えられるんじゃ

事故で溺氏や焼氏が最悪だと思う


13
いま流行りは

椎骨動脈解離

コレだね


15
眠ってる間に迎えに来てほしい。


37
>>15
氏ぬ前にはほとんどが昏睡になるから心配ない


16
くも膜下出血もバットで頭を殴られたよう…というな


27
>>16
昔、残業が続いた時、後頭部をバットで殴られたような痛みが出て
その場でうずくまって、しばらくしたら治まった経験が何度かあるなあ
あれ、何だったんだろ


79
>>27
職場の地縛霊


19
食道ガンがきついと思うわ
叔父が手術した後も苦しんでたから怖い


28
タンスの角に足の小指をぶつけて骨折して、
転んだ拍子に床に後頭部を打ってくも膜下出血。


30
むしろ苦痛はあるけど当分氏にそうにない病気の方が怖いわ


31
くも膜下出血もやばいって聞くな


346
>>31
俺の場合、軽い頭痛から目が回って平衡感覚がなくなって
次の瞬間起きたら病院で寝てた。


473
>>31
硬膜下出血だけど3週間意識戻らなかったわ
正確に言うと1週間は覚えてすらいない2週間は夢と現実の狭間みたいな感じ
脳が物理的にやられたら仕方ないのかもだけど


42
医学用語に即氏という言葉は無い
尚、一般的に即氏とは一瞬で氏ぬのではなく、数分から数十分で氏ぬことを言う

豆な


48
くも膜下出血の患者もかなり見ているが、
大動脈解離の患者の方が痛そうに見える。


51
日常での痛みはタンスの角だね


55
夜、帰宅途中に30cm超えの巨大卵巣腫瘍が破裂して
急性盲腸かと思いながら何とか自宅まで這うようにして帰ったが
痛みで寝返りも打てず朝まで一睡も出来なかった
翌朝病院行ったらその場で緊急入院、初めて目前に氏がちらついた
意外と冷静に氏を受け入れている自分にビックリした
痛過ぎて氏を怖がる余裕すら無かったと言うのが正直な感想だったけど


60
>>55
ぎええええええ


68
>>55
なぜ救急車を呼ばない!?


70
>>55
なぜ救急車を呼ばないのか


178
>>55
すぐ来いという人ほど搬送されてこないって言われなかった?
ご無事で何より


59
肺がんの末期は1日24時間溺れ続けているような苦しみとか言われてたけど
最近の医療機器のおかげで多少楽になったのかな?


69
本当に氏ぬ瞬間にどれだけ痛くても、それを他人に伝える手段がない。


104
>>69
そうなんだよな。
ものすごく痛くて叫んでのたうち回るっていうのも、outputが切れてたら他人には何も伝わらないよな・・・・


91
心筋梗塞もすげえ痛みだそうだ


177
>>91
そうでもないよ
苦しいけどだんだん気持ちよくなる


203
>>177
群発頭痛、心筋梗塞、尿路結石はよく三大激痛に上げられてるから
かなり痛いはずだぞ、心筋梗塞の場合そのまま氏ぬ人も多いから
証言者が少ないのかも知れんな


312
>>203
俺、心筋梗塞で心臓半分働いてないけど、そんなに痛かった覚えはない
苦しかった気はするけど
すぐに意識失ったからかな


95
大動脈解離は痛かったわ。
日本刀で背中を切られたようなイタさ。
一瞬で胸から腿まで血管がバリバリ割かれる。
両脚から力が抜けて倒れこんで絶叫のたうちライブで
周りもドン引き。おまわりさんもビビって近寄らないくらいw


113
初めて肋間神経痛やらかした時は氏ぬかと思ったな
立ち上がりかけた途端に心臓に何か刺さったかのような激痛
動いたり呼吸するだけでも痛むから浅い呼吸しか出来ない
…にも関わらずとりあえず家族を呼ぼうとして大声を出す為に深呼吸した私はそうだよバカだよ♪
あれだけ痛くて身動き取れなくなるのに命には別状ないという


120
病気限定だと転移した骨癌かな
意識レベル下げないと痛み止めじゃ効かないらしいし


125
ということは、SAW6の保険屋社長の
氏に方が一番痛くて苦しいのか


129
出産は何が怖いって痛いのすぐ忘れることだわな
んで二人目でいよいよ盛り上がって来たときに思い出すw


143
>>129
あんまり強烈な痛みは脳が忘れようとしちゃうって聞いた


150
自分の経験の中でのランキングだと、尿管結石と片頭痛だな
片頭痛?って思う人も多いだろうけど、子どものころは痛みで吐くほど辛かった
成長すると共に痛みが和らいだんだが、腫瘍でもあったのかね


892
>>150
自分も片頭痛持ちで成人過ぎたあたりから、ぱったり減った。小さいドリルでグリグリ頭の中を掘られてる感じで目はチカチカ意識はぐるぐるだから学校休んだな。

熱や顔色も悪くないから、身内から仮病呼ばわりされて同じ痛みくらえと思ったわ、酷い時は吐き気とお腹下した痛みが同時に来るわ、薬が胃に負担かける薬でジワリジワリ痛むし、踏んだり蹴ったりだった。

成人過ぎてからは、ズッキンズッキン頭痛だから頭痛薬飲んでやり過ごしてる、自分は成人に近づくにつれ、乗り物酔いと頭痛が改善するタイプの片頭痛のようだ。


900
>>892
たいていの片頭痛は年齢とともにおさまってくるんだけどね


154
群発頭痛

麻酔なしで上奥歯を削られ続ける痛みとほぼ同じ


160
麻酔効かず抜歯、麻酔なしで爪剥がしを経験したからあれ以上の痛みはないとも思えるのだが


181
>>160
どこの国のスパイだよ


162
任意に痛覚遮断できる機能つけてない人体ってゴミ過ぎるわ

誰だよ、設計したやつ


217
>>162
昆虫を見習いたいわw
あいつら自分の腹部が無くなっていても構わずエサをモグモグしてるからな
無敵過ぎるw


165
俺も大動脈解離で一回入院したが、その痛さはとんでもなかったが
一応手術は無しで一か月で退院できた。


196
電車通勤中に尿管結石で、途中下車して救急車で入院したことがあります。
この時の痛みといったら言語に絶するものでした。
これ以上の痛みが存在するのかねえ?
麻酔医がなんとかしてくれればいいけれど。


201
帯状疱疹と腎臓結石と胆石した人が、
帯状疱疹、胆石、腎臓結石の順に痛かったと言ってた。


218
人生で一番嫌だったのが胃カメラの俺はどうすればいい?


288
>>218
痛いのとは違うな。あれは苦しい
ちなみに、肺カメラは胃カメラよりはるかに苦しいらしい


918
>>288
気管支鏡だな。
あの検査の中でわざと生理食塩水で肺胞を満たすのがあるんだが、あれは辛い。
マジで溺れ氏ぬかと思ってパニックになった。
ちなみに胃カメラ同様、麻酔するんで苦しいけど痛くはない。


915
>>218
俺も下手な医者に当たったせーで氏ぬほど苦しかった


220
以下の3つには、明確に違いがある
1. 痛い系
2. 苦しい系
3. 心が痛い系


221
心筋梗塞が最も痛かった 尿管結石の倍以上
汗だくになってのたうちまわっていた
助かったのが奇跡的らしい
 


222
感じている痛みが数値化できるといいんだけどな
そういう装置ができないものか


230
腸閉塞マジ怖い…
腹の中で、ブチっとなんか切れた感覚の後で、腹の上でハイヒール履いた人に
ひたすらジャンプされる位の激痛。もちろん即手術。
しかも気づいた時には腹に20㎝の開腹跡。
ショックもデカい。


274
>>230
表現がわかりやすくて今後の参考にしたい


232
人類は氏の恐怖から逃れるために宗教というものを作った


236
俺が経験した最大の痛みは帯状疱疹だな。
服が患部に触れただけで激痛。
脱いでも空気に触れただけで激痛。


244
心筋梗塞は割と楽だった


254
痛みの王様?

寒い朝にタンスの角で足の小指を打ち付けることだろ。
常識的に考えて(´・ω・`)


258
>>254
あの瞬間の痛みが1時間続いたら絶命するだろうな


993
>>254
ケロロ軍曹が、それで地球征服を画策、失敗する話を思い出した。


273
頭に出た帯状疱疹が痛みの王様って言われてる


311
>>273
神経をダイレクトに破壊する疾患だからね。
だから後遺症が長期間残る。
金属ブラシで思いっきり肌をこ削ぎ取られるような痛み。


499
>>273
帯状疱疹になったよー
背中から何かが生えてくるかと思ったよ
やばいと思ったら早く医者に行った方がいい


518
>>273

普段痛いだの辛いだの全く言わない母親がのたうちまわっててビビったわ

帯状疱疹


303
ぎっくり腰、異論は認める


304
痛風に決まってるだろ


315
痛風、尿管結石、気管内視鏡やったけど
内視鏡を肺まで入れる時は

スタッフが数人で押さえに来てたな
かなり蹴った


329
>>315
怖えぇ…。そん時って呼吸どうすんの?


336
>>329
いちおう事前に吸入器で麻酔薬を吸うんだが
あんなものは気休めにもならず

内視鏡が喉を通過して気管支に至る瞬間には
「オ゛オ゛オ゛オ゛ーッ」 と叫んでしまう

ま、スキマがあるから呼吸は可能ですけどね
「はい、鼻で息して。 鼻で。 はいそうそう・・」


340
痛みは危険を知らせるシグナルっても、身動きできないほどの激痛起こしたら意味ないんじゃないの?
もうこれはだめっすわ、お疲れさまって症状ならアドレナリンでも放出してほしい……


356
病気じゃないけど重度のヤケドかな、神経むき出しになってて激痛氏しそう


360
最近は鎮痛剤をたっぷり使うから、24時間つらいってことはないよ
心配するな


405
>>360
鎮痛剤が利かず麻薬を投与してもおいつかず
麻酔で寝せても意識がないのに
あーあーって苦しむ
そういう末期の病気もあるから緩和ケアがある
緩和ケアって名前は優しい響きだが
治療方法はもうなく痛みを緩和するだけの専門病棟


383
慢性膵炎のオッサンとしては、膵炎は洒落になら無い
痛む際に、注射針で吸いとったり、水かなんか注入して痛みの物質中和できないかと思う位きつい


389
同級生が、兄ちゃんが部屋で大声でわめいてるから行ってみたら、目と鼻と耳から血を噴き出して転げまわってて
救急車呼んだけど手遅れだったって言ってた。

脳幹出血だったとのこと。
未だに夢に見て寝汗かくってよ。


420
逆に考えると、年取って「何か今日は暑いな」…と意識が薄れて逝く熱中症はラッキーなのかも?


431
病気に限定するなら肺病、肺ガンだろ
まともに呼吸できないけど簡単には氏ねないんだから


432
坂の上の雲で描かれてた
カリエスも大概痛そうだったな


443
未明に尿管結石の激痛に見舞われ
いても経ってもいられず
近所の医者に朝5時に並んだ
玄関前に座り込んで脂汗流しながら
鬼の形相で呻く俺の様子を
見てただ事ではないと
常連の婆さんが医者に掛け合ってくれて


453
痛み止めとかがない時代は
今よりもはるかに氏ぬときは苦しかっただろ


461
胃潰瘍や十二指腸潰瘍なんて穴が空いてもそんなに痛くないよ。
髄膜炎に比べたらつねられるくらいの痛み。
痛風なんてくすぐられるみたいないたずら


463
治そうとしたり生きながらせようとするから痛いんだよね


464
胃潰瘍経験なんて大したこと無かったんだな…
歯の痛み>胃潰瘍>生理痛>胃腸炎
かな
タンスの角に小指は全然平気


465
 
痛みの強さだけなら一番は歯や頭痛なんかの神経直撃するやつだな
体には影響ないけどな


470
今までなった痛い病気…

・骨折…普通に痛い
・ぎっくり腰…何をするにも苦痛。トイレが最難関。寝てても痛い。神経を挟まれているような痛さ。
・痛風(痛風関節炎)…何に触っても針を刺されてるように痛い。とにかく鋭敏に痛い。
・痔…フギャっと言う感じ。なんとも言えん。
・虫歯…染みるように痛い。

痛さは
痛風>ぎっくり>骨折=虫歯>痔
辛さは
ぎっくり>>骨折=虫歯=痛風…痔※比較不能w

おまけ
昔、開腹手術したとき、直後に笑わされると相手を○したくなるくらい痛かった。
今は技術の進歩かそんなこと無いらしいが…


480
破傷風がまだ出てないな。


488
>>480
日本の映画あったよね…なんだっけ…


510
>>488
子供が沼地で遊んで破傷風になった内容だった『震える舌』?


522
>>510
正解


483
一度か二度は聞いた病名ばっかだな、いやだいやだ


492
尿管結石はとんでもなく痛かったが氏ぬ病気ではない
あれが耐えられたのなら氏ぬほどの重病でも大抵は耐えられるかも


509
精神的には胃がんかな 痛み止めの薬を飲もうとしても胃が塞がってしまうから自宅での最期が不可能になってしまう


519
>>509
貼り薬(パッチ)や座薬もあるから、心配するな。


512
膵臓系も怖いな
ジョブズでも防げなかったし…


626
>>512
世界一クラスの金持ちでも末期がんはどうにもならんのだなと思ったわ


628
>>626
世界最高水準の医療を受けてもこれかと


642
>>628
早期に発見できたらしいんだけど民間療法で治そうとして悪化したって記事を見たよ
早期に金をかけてたらまだジョブズ健在だったかもな


541
痛みの王様は群発頭痛と聞いたが。
気絶もできずものすごい痛みに延々と襲われ
2階から飛び降りるレベルらしい。
しかも健康には影響ないから氏ぬこともできない。


568
あー神様!なんでもいいし何歳でもいいからぽっくり逝けますように!!!!!
ほんとお願いします!!!!!


572
氏ぬという現象は この世に最適化された一時的に使用する肉体 という媒体と霊体が完全に離れる事を言います
この2つは銀色に輝く数本のコードで繋がれており、それが肉体という媒体に活力を与えています
この2つを繋いでいるコードが完全に切れる事をこの世では 氏 といいますが本体は肉体ではありませんので
そのまま今度は肉体とそっくりの霊体の状態で存続します 何から何まで肉体とそっくりです

一般的に氏ぬ時は無意識の状態にありますので痛みも何もありません
意識が戻った時には既に肉体とそっくりの霊体をまとっています
ゆえに自分が肉体を捨てたことに気づかない者が多いのはその為です

自然法則であるがゆえに 誰も氏なない これは基本中の基本です
が、この世での所業に拠って霊格が決まり霊界で置かれる境遇が違って来ます

参考書籍 シルバーバーチの霊訓


589
フグの毒に当たったら痛いんだろうか?


604
>>589
神経毒だから痛みとか感じない


590
胃カメラ辛いって人いるけど、モニター見ながら笑って胃カメラ突っ込まれてる自分ってやっぱり変なのか…
自分で胃カメラ飲んでモニター見ながら操作してる医者とかいたよ?


593
内視鏡は最近鼻から入れられる技術が出来てるから無痛とか何とか


609
>>593
それ嘘だって
内科の先生がテレビでそんなこと言うからやってみたら話しが違うじゃないかって怒る人いるってさ
普通に口よりましってだけで苦痛なのは苦痛
あと鼻はケーブル細くてCCDも小さくなるから画像が鮮明じゃなくて確定診断はやっぱ口なんだってさ


611
>>609
駄目なんか。知り合いは楽だったって言ってたけどなあ


616
>>611
まあ口よりましらしいからね
かかりつけの医者が最初は口が正解ですよ
1回でも口やれば鼻は楽だなと思うようになりますってさw


610
氏ぬときは、一度しかないから、本当に一番痛いかどうかの確認できないんじゃないだろうか?


621
痛みってのは、体が「このままじゃヤバイから対処して!」っていう警告なんだよ
つまり、対処すれば助かるってこと
もう助からない場合は、脳は脳内麻薬のエンドルフィンを大量放出して、痛みをシャットアウトしてくれる
医療の発達で、今までなら氏んでいた症状を生かすことが出来るようになったから、その分痛みを感じるようになった
人間が長い間に獲得してきた生体システムに医療が介入するから、人間は寿命が伸びても余計に苦しむ


659
随分痛いと聞いていた胆石発作も痛風も言うほどじゃ無いなと思った。虫歯も歯医者に「よくこんなになるまで我慢できたね」と何度か言われた。

鈍いんか?俺?


662
一番やばいので有名なのは急性心筋梗塞。凄まじすぎる激痛経験して大半が氏ぬ


678
幻視痛も痛いらしい


693
>>678
「肢」じゃない?
それはそうとキツいのは骨メタじゃないか?
じわじわ骨折するようなもんだし


684
人類の進歩は遅いなぁ
痛みで知らせるとか原始人かよ?アホ臭すぎてついていけない。

臓器の欠損率とか破損率とか数値化して、電子情報として人間が認識できる時代はまだかね?


690
ぎっくり腰
氏なないけど何もできなくなる
めっちゃキツイ


697
>>690
ぎっくり腰の瞬間の「あ、これヤバイ!」って感覚は怖いよな


699
>>690
ごろんごろんと回転して移動できる範囲で、何とか生活出来るもんさw


729
>>699
丸太みたいな人生だな


703
経験した中では
1, 血反吐を吐く胃潰瘍
2. 4日くらい吐き続ける偏頭痛
3. 便秘の後のお腹きゅうーで七転八倒

この辺が辛かった


707
>>703
嘔吐を伴う頭痛は、一度精密検査を受けたほうがいいよ


733
>>707
ありがとう あとからわかったけど、
この時はストレスと貧血が重なって頭痛が酷くなってて
ストレスが消えて貧血治療したら良くなったよ


704
痛み止めや麻酔とか無かった昔はどんなに大変だっただろう・・
恐ろしすぎる・・(´・ω・`)


737
腸閉塞はやばかった。
だが、コンパートメント症候群が一番やばかった。
軽く麻痺は残ったが、切断されずに済んだだけ儲けものだった。w


780
>>737
筋膜の中がパンパンになるやつだな
あれって痛いのか。いや、痛いよな


925
>>780
痛いなんてもんじゃなかったな…。


738
今のところ俺の人生でのキングオブ痛みは、
マメのせいで手の皮がペロっとはがれたところにヨーチン塗ったとき。

痛くて10分ほどのたうち回った。
神経集中している所だからあの痛みは笑いごとじゃないよ。


758
心霊なんかよりよっぽど怖いなこのスレ


789
>>758
今年初めての恐怖スレだな


802
>>789
でも見てしまう はー怖いわ



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454139931/