サイコパス

映画や小説などの題材にされ、世間の認知度も高まりつつあるサイコパス(精神病質者)ですが、実はサイコパスは25人に1人で存在するとも言われています。決して低くはない確率なので、もしかしたらあなたの周りにも実はサイコパスがいるかもしれません。サイコパスを見抜くための5つの特徴が記事にされ、話題になっています(おうまがタイムズ)



1
ハリウッド映画で描かれる連続殺人犯としてのサイコパス(精神病質者)のイメージは、間違ってはいない。
だが、サイコパスのすべてが残忍な犯罪者になるわけではない。実際には、多くがビジネス界のリーダーとして成功を収めている。

米専門誌「Behavioral Sciences & the Law」(行動科学と法律)が2010年に発表した研究結果によると、サイコパスと判断されるのは人口の約1%。
一方、ビジネスリーダーに限ってみれば、3%ほどがこの分類に該当するとみられる。また、米国内の刑務所に収監されている受刑者のうち、15%はサイコパスだと考えられている。

仕事を通じて知り合った人の中にサイコパスがおり、あなたがそれに気づいていない可能性は十分にある。次の5項目に当てはまる人がいたら、その人がそうかもしれない。

1 すごく魅力的

サイコパスの第一印象は悪くない。少なくとも初対面のときには、好感を持たれる。雑談にも快く応じるし、いつでも当意即妙の発言をできる人に思える。

他人からみて、彼らは頭の回転が速く、人の心を引き付けるような話をする人物だ。そして彼らは人の信頼を得るために、お世辞を言ったり、称賛したりもする。

2 他人に共感しない

たとえ自分の家族であっても、サイコパスは自分以外の人のことを気にしない。顔色一つ変えずに誰かを傷つけることがあるが、それでも良心が痛むことはない。

自分の言動によって傷つけられたと訴えてくる人がいても、自らに責任はないと言い放つだろう。傷つけられた人は、サイコパスのこうした態度からさらに害を被る。

3 人の気持ちを食い物にする

サイコパスは、知的レベルにおいては他人の感情を理解している。そしてその知識を、自分の都合の良いように利用する。
罪悪感をくすぐったり、お世辞を言ったりして、通常なら取らないような行動を他人に取らせる。

一方で、他人の同情を引こうとする。誰かをだまして支援を得たり、心配をしてもらったりするために、自分は被害者だと訴える。

4 良心を持たない

サイコパスはためらうことなく嘘をつき、だまし、盗む。自身の行動について問い詰められれば延々と言い訳をし、
自分の非は認めずに、人のせいにする。誰かが人に不当な扱いを受けたことしても、それはその人自身のせいだとさえ考える。

目的を達成するためにはあらゆる手段を取り、他人に害を及ぼしても、後悔することはない。

5 自分を過大評価する

ナルシストたちと同様に、サイコパスは自分には通常のルールが当てはまらないと考える。サイコパスの多くが捕らえられることへの恐怖心を持たず
犯罪行為に走る傾向があるのはこのためだ。自分は他の者たちよりも優れていると考え、何をしても許されると思い込んでいる。

自信過剰で、自分は世界中の誰よりも優れ、価値のある人間だと本気で信じている。

サイコパスとの付き合い方

サイコパスは自分と他人、世界の見方がほかの人たちと異なる。彼らは論理的で、著しく人間の感情に欠ける。常軌を逸した行動を取るのはそのためだ。
彼らに「変われ」と言っても無理だ。自分に対して有害な行動を取られることがないよう、あなたが十分に配慮して対応するほかない。
その人がサイコパスだと認識していればそれだけでも、あなた自身が自らの置かれた立場を理解しやすくなるはずだ。

Forbes JAPAN 編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00011149-forbes-bus_all

54
>>1
これってサイコパスと言うより「覚醒者」じゃね?


88
>>1
なんて気持ち悪い奴らだ。
知り合いに欲しくない。


223
>>1
こんな人が近くに居たら嫌だな本当
最初や人当たりは良いかもしれんが、長い目で見たら愛されず恨まれて不幸な人だと思う
サイコパスにとっての不幸は私とは違うだろうが




244
>>1
サイコパスって積極型のアスペルガーが二次障害起こしてるだけだと思う。


253
>>244
空気が読めないのと、相手に共感できないのは病態として全く違う。
サイコパスは相手の心の動きを普通の人間より敏感に感じ取るが、共感はできない。
だから相手の弱みに付け込んでそれを利用する。
アスペルガーは相手の意図自体が読めない。逆に共感能力は持っている可能性はある。
アスペルガーは相手を騙したり嘘を吐いたりすることができない。


264
>>253
>アスペルガーは相手を騙したり嘘を吐いたりすることができない。


^^; えっ・・・


269
>>253
アスペルガーは自分の満足とか損得に関わることなら平然と嘘をつくぞ。

よくアスペルガーは嘘を付けないとか言われるけど、
それは他人に配慮して言わないほうがいいことでも
無配慮に発言してしまうという意味だよ。

アスペルガーは知性的には優秀な場合が多いから
自分の損得のためにまともな人間を演じることが出来るアスペルガーは多いぞ。


280
>>269
「嘘」の定義の問題じゃないかな。
一般にアスペルガーは「心の理論」の障害と言われる。相手心の動きを理解することができないから、
嘘をつくこと自体が不可能と言われている。そこで言う「嘘」は相手を騙す目的の嘘というより、
その場しのぎで適当なことを言ってしまうというような程度の意味ではないかな。そうでないと、
アスペルガーの定義自体が揺らいでしまう。


485
>>1
いかにもサイコパスが害あるかのように書いてるけど
近代に適正した進化した人類。って説もあるんだぜ?

なぜか?っていうと増えてきているから。


490
>>485
そのうちサイコパスだけが残ってキャッキャウフフする世の中になるのかな


510
>>490
それはない
新しい人類でもない
むしろ文明の発展で消えていく可能性のほうが大きい

サイコパスだらけになって文明が維持できると思うか?
弱肉強食の競争だけになり、陰謀がまかり通って、犯罪者ばかりになる
サイコパスが進化した人類なんて言っているのは、おそらく本人がサイコだからだろう
むしろ最も動物的なタイプの人間だよ、サイコパスは
早い話が「原始的ボス猿」だ
サル山の頂上でキーキー言いながら子分を従えるようなタイプ


512
>>510
サイコパスはガン細胞だね


16
1は当てはまってるかわからないが他は当てはまるわ
他人がどうなろうが知ったこっちゃないし、自分が一番だと思ってるし、他人をどう利用したらおもしろいかとかばっかり考えてる気がする


189
>>16
お前は自己愛性人格障害かもな


217
>>189
まぁそっちだろうなと思う


19
日本の教育システムは集団生活を重視するから
サイコパスには良いだろうな


28
直接自分の手で平然と悪いことする人も怖いけど、他人をそそのかして、その人に悪事働かせる人も怖いよね
互いに互いの悪口を吹き込んで、いがみ合わせたりね


31
浮気しても悪いと思わなかったり、ムカついた友達の彼女奪って捨ててもいい気味としか思わなかったりするのはやばいのかな


35
>>31
普通は罪悪感がある


39
>>35
罪悪感かー友達と彼女もろとも氏んで欲しいとしか思わないな


47
>>39
サイコだわ、自分は浮気した事もあるが罪悪感があったし仲間身内の不幸を喜ぶ事はないな赤の他人ならいざしらず、ちなみに自分は嘘ついたら鼻がピクピクするらしいと元カノに言われた事があるが罪悪感の表れだと思う


37
組織に入ると正常な人間でもあっさりサイコパス的な人間に変わるよ


38
今までの人生経験から言うと、社長やってる奴はこんなの多いわ
逆にそうでなきゃなれないんじゃねえ?


40
多分、みんなと同じに思い浮かぶ顔があると思う。


42
詐欺師に多いらしいなサイコパス

特徴として、犯罪行為を行うことに対して悪いことであるのはわかっているけど

・犯罪行為を侵す際に、良心の呵責にさいなまれることが一切ない
・犯罪を侵すことに対するうしろめたさが一切ない
・犯罪行為を侵したことに対する自責の念が一切ない

だから詐欺師なんかは何度逮捕されてもすぐ再犯するし
連続○人犯にサイコパスが多いのも上記の病質があるからと言われている


43
非常時はサイコパスをリーダーにする方が良い結果になるとかあったな


436
>>43
震災の時はダメだったじゃん


57
サイコパスでもなきゃ生きてる人間を道具扱いできないよな


131
>>57
よおサイコパス


76
一見明るくていいやつ。だが心がない。何か人をモノのように捉えてる
まあ自分に心が無いんだから人の心もわからないのは当然か
これが腕とか足なら目で見えるものだから気づくんだろうけど



86
うちの父だな。1以外。

ものすごく外面がよく、本当に、本当に平気で嘘を吐く。
父の口から出る半分は嘘で、半分は捏造。

支配欲が強く、プライドは高いが勉強はしない。自分の嘘や罪を見抜かれると娘でも構わず攻撃し、
追いつめ、陥れ、嘘を親戚や周囲の人に言いまくって完全に孤立させる。
その嘘は巧妙と言うか、嘘を吐くことに罪悪感を持たない人特有のあまりの自然さ故に、誰も見抜けない。

「1 すごく魅力的」ではなく「すごく外面がよく、完全に良い人に見える」というパターンはないのだろうか。


117
>>86
当てはまってるね。確かに。大変だったねーそれは。

魅力的に見せることで、そのあとの自分の利益に繋がるのだから
そう見えるよう努力するんじゃないかな。


272
>>86
こういう実際の意見は
参考になるね
補完って意味で
もともとルーツはこうだと知ってても
実際の意見ないと、なかなか理解出来んからな
若いのによくできた人やね
大概の人間はその欺瞞を見過ごすから 
そういうのはやってる当人はなんとか逃げ切れるんだけど
後世の人間に降りかかってくるんだよ 昨今の経済事情と同じで


108
営業してたらよく分かるけど普通の神経じゃない奴が成績良い。


111
>>108
だから医者,弁護士,政治家に多いと言われている。


114
>>108

ライバル企業の商品のほうがお得とわかっていても
売り込み先に売り込みたい商品が無駄とわかっていても
売り込む神経がいるからな。


110
人の苦しみが理解出来ちゃったら従業員を無理に働かせるのは申し訳ないって思っちゃうもんな


158
魅力的じゃなく、頭も別に良くなくて
他人に共感しない、罪悪感のない残酷なヤツって
サイコパスじゃないんだよね?
ああいうのは何なんだろ


161
>>158
自己愛性人格障害


166
サイコパスは誰からも相手にされないから、
悪知恵を働かせて接近してくるんだよね、いくら断ってもしつこく。
ささいな事でも絶対に恩を受けたりしたらだめ、とにかく断り続ける事。
作ってきた弁当のおかずをやるよと言われても絶対に受け取ってはダメ。
何を混入されているか分からない。
まあ、サイコはそれでも無理やり自分の皿におかずを放りこんでくるが。


169
サイコパスとアスペルと自己愛症人格障害者の区別が分からん


174
>>169
サイコパスに攻撃性と肥大したナルシストさが加わると自己愛性人格障害


173
それそれ、サイコを一発で見分けるにはやっぱ
粘着性だよ。
とにかくしつこい、平気で毎日数時間、数十時間を何日も何か月にも
渡って粘着できるんだよね。


176
>>173
それが犯罪ではなく、商売に向けたら起業家になり、政治に向けたら政治家になるわな
ああいう職業は粘着性がないとできんし


181
>>176
そうそう、やたら記憶力がいいしね。
後、地獄耳という特徴もあるね。


175
『眠れぬイヴのために』 ジェフリー・ディーヴァー
「サイコパスと統合失調症(精神分裂病)は、まったく異なるものなんです。
サイコパスは、きわめてうまく社会に適応します。
まともに仕事に就き、家族をもち、一見したところ、正常な人間に見えます。
しかし、道徳観念とか人間らしい感情というものは、まったくもち合わせていません。
彼らは"悪"なんです。
駐車スペースを横取りされたとか、10ドルめぐんでくれなかったという理由だけで、人をあやめます。
迷わず、あっさりと。




186
何度か話していると分かる。
自慢話が、他人に不快な思いをさせた事や法律に違反したような事ばかり。
例えば、人を殴ったとか、急ブレーキを踏んで後ろの女性ドライバーを
追突させて泣かせてやったとか。

でももう遅い、そういう会話をしているという事はそのサイコとある程度なんらかの人間関係を
持ってしまったという事だ。もう逃げられない。
サイコはゴキブリのように一時的に知能を急上昇させ、あらゆる手段で
あなたを自分の世界へ引きづり込む。


191
サイコパスは自分の利益追求しか興味なくてもし他人に邪魔されたら凄い復讐心をもつって


193
佐村河内とか尼崎のレベルじゃないと
本物とは言えん。

単なる自分勝手とか冷血漢じゃなくて、
他人に対する支配力がないとな。


195
サイコパスであっても何かのきっかけで
世の為人の為に尽くすのが自分の利益に結びつくと刷り込まれたら
阿呆みたいに頑張って優良企業つくりあげるから面白い。
ただし、二代目三代目が普通の人だから潰れる。


198
サイコパスの「愛情」は「愛着」に過ぎないから
自分と離れようとする恋人や配偶者に対する粘着や逆恨みがハンパない


201
>>198
愛情では無く愛着
なるほどねぇ
支配欲にも似た感覚かな
自己中心的な人間には多そうだ


199
サイコパスって脳の問題?環境?


205
>>199
生まれもったもの。

だいたい25%はサイコパス。

捕食者とそれ以外。


200
ブラックと呼ばれる企業のトップに多いな


214
情の無いジャイアンだからな

そりゃ強いさ


221
弱い者いじめをするのはサイコパスが多いらしいな
大人になっても行動を改めない、反省せず正当化するタイプは
サイコパスの可能性が高い


224
サイコパスって25人に一人とかいるんだろ
意外と多いな


225
おれもサイコパスに生まれたかったな。
利用される側より利用する側になりたい。


238
>>225
人を操っているのではない。
物を使っている感覚なんだ。



245
馬鹿なサイコパスもいるだろ
頭の良い狡猾なサイコパスばかり話題になるが


276
>>245
殆どが馬鹿だよ
賢いサイコパスなんてサヴァンと同じで極一部
実際には自分は優れていると自惚れてるだけ
共感能力無いから他人の評価が分からないからな


282
うちの旦那がこれだわ
つくづく嫌になる


283
サイコパスに休憩はない。
常に誰か、何かを攻撃していないと気が済まない。
平穏に見える時期があっても油断してはいけない。
それは新たな標的を攻撃する準備をしているところだからだ。


290
サイコと聞いて身近にいる「嫌な奴」を思い浮かべたら、そいつはサイコじゃないかサイコでも軽い部類だろ。

サイコの本当の怖さは信者になってしまうような外面的魅力と人への取り入りのうまさ。
この人のためなら氏ねる! と思ってる人を思い浮かべると、そいつは強力なサイコだ。


354
>>290
それはその通りだな
一発目がそのガチといわれるレベルだった
俺は倒れてもボロボロにされてもなぜか自己修復してまでついて行った
しまいには立てなくなって首つりにまでいった
気付いたのは何年もかけて修復して復活し、その後にあった小物のサイコ野郎
行動パターンはかなり似ていて、しかし底が浅いので気付き、そこから専門書を貪り読んでやっと理解した

あれは、あれらは、社会に居て良い存在では決してない

また名前が挙がっている奴らは、どうだかは知らない
本当に会って体験しないと解らない
しかし日本だけでも数万社有り、大企業とか言われたりベンチャーとしてのし上がった会社はかなりある
名指しされている連中を合わせても物の数ではない
サイコパスは人類とは違う、あれらは人の皮を被った有害な「物」でしかない


325
サイコパスと気が合うのは同類のサイコパスだけ。
サイコパスの周りでつるんでいる奴は同類のサイコパスか又は
圧力をかけられて無理やりつるまされている奴。


327
日本ではサイコパスの方が成功するという記事


352
>>327
資本主義社会ってそういうもんじゃないの
情を捨てて他人を踏み台に出来る冷酷な人間が得てして成功することが多い
サイコパスには「情」そのものがない


358
>>352
まあそういうのは資本主義のみならず、責任のたらい回しとか
隠蔽偽装といった社会悪としてもあらわれる。かならず人間が関係しているが
わからなくする。あきらかに正常ではないが問題にはならない。
では当事者はサイコパスかということになるが、自覚は無い。
ということは職務上サイコパスになったという一過的なサイコもあるかもしれない。
そしてそういう仕事は多い。しかし情が絡んでは仕事にならんし贈収賄も発生する。
結局は当人の資質の問題となる。それをどう選ぶかという1点にかかっているわけだw


329
サイコパスは、外から見てもわからない。
ニコニコと紳士的で、おもしろいギャグをいったりして
面白い人。
すべて計算ずくで、
内面は、まったく感情はない。


345
とりあえず会った瞬間「あっサイコパスだ」と思えてしまった相手は1に該当しないからサイコパスではないってことでおけ?


365
サイコパス経営者はいない方がいいんだよな。
ごますってだましたり、従業員こきつかったり、
法令違反しているのに法令順守しているというし、
品質安全犠牲にしても、第一ですというし。

ずるをするから、まともな経営者が負ける。


374
サイコパスと結婚したらガチで終わる


376
サイコパスはコミュ力抜群なんだよ
一度関わったら破滅するけど


399
例えば初めて会った人でも打ち解けられるとか、社交性があるって別の角度から見たらかなりやばい。
詐欺師とかそうだから。


403
口達者好印象
群れを作るのが上手い
たまに仲間同士をケンカさせる
他人の悪口が好き
白髪が生えない

サイコパスは社会の捕食者
ターゲット変われば次の獲物探して追い込む


468
前の会社の社長が割と典型的なサイコパスで
別の会社の人をだましてお金借りて踏み倒したりしてたり、
他にもいろいろやらかしてた
会社は倒産したんだが、今でも普通に暮らしているようだ

この手の人はなんとなく気持ち悪いというか違和感があるんだけど、
お人よしはころっと騙さるだろうなぁと思った


528
ああ、俺は全部当てはまるな。完全にサイコパス。
だから父親によく教育されたよ。お前は平気で嘘をつけるし人を利用できる。反省もしない。
それはもう仕方ないから、嘘をつくなら出来るだけ世の中の道徳に沿うようにつけと。
利用するなら利用してもよいような奴を選べと。叩くなら叩かれて当然の奴を選べと。そして法律は犯すなと。
それが結局は自分を守る盾となるとね。30過ぎるとその通りだと実感するよ。


535
俺の兄貴がまさにwwww
しかし、会社ではそれなりに評価されて
世渡りできるんだよなあ。
家庭内では総スカンされてるが、、、、

そして特徴として外面だけはものすごくいいんだこれが。
ニコニコ愛想いいし、みんなにはいい人って思われてる。
しかし裏の顔は、、、
親友はもちろんいないが、来る年賀状は多い・・


537
サイコパスは前頭葉が意外に発達していないんですよ
大脳辺縁系の指令が脳内で勝ってしまう性質
つまり獣の思考で動いてると言われている
だから進化した人間というよりは、取り残されているか退化か、逆行した人類ということだよね


542
>>537
人間よ獣に還れみたいなノリで地球が差し向けた刺客なのかな


552
>>537
現代の格差社会において、前頭葉が退化したほうが富を得られるなら
それもまた進化の一形態なのでは


576
サイコパスは敵味方の判別がない。
身内や仕事仲間も容赦なく攻撃できる。
できるだけ弱みを沢山握ろうと日々観察している。
そうして握った相手の弱みは些細なことでも絶対に忘れない。

理由があって攻撃するというよりは、常に攻撃する機会を伺っているw


612
サイコパスと自己愛性~と演技性~の違いがよくわからない
思い返してみると自分も子供の頃は本当に毎日息を吐くように嘘ついてたんだよね
年が離れた姉がいたから周囲の子達より早熟で子供ながらに他人を馬鹿にするようになったのがきっかけだと思う

大人になってさすがに馬鹿にするとかそういう気持ちはないけど
今でも本当どうでもいい事も嘘ついちゃうんだよね
自分でも嫌なんだけど癖っていうかもうどうしようもないのかな


617
>>612
そういう自覚があるなら違うんじゃないの


621
おそらく政治家にもサイコパスは少なからずいると思う。
だけど一般人のわれわれにはそういうそぶりを一切見せないので
想像もできないし、わからないだろう。
ただ身近にいる秘書やら家族は十二分に分かってるっていう。

こわい


624
具体的に言うと前頭葉の異常
異常といっても病気ではなく作りが違うだけである



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454692708/