ヴォイニッチ手稿

ヴォイニッチ手稿( ヴォイニッチ写本)とは、1912年にイタリアで発見された古文書で、未解読の謎の文字が記され、多数の奇妙な絵が描かれている事が特徴です。複数の言語が組み合わさっているのではないかといわれ、一説では異世界からきた何者かが書いたものではないか、といった都市伝説まで存在します。この謎の古文書を解読してみたというスレ主。一度は自身のブログに投稿するも、ブログが謎の凍結を受けてしまったそうです。(おうまがタイムズ)



1 2016/02/09
解読じゃないけど

とりあえずアルファベットの数、種類が分かった。

それからこの意味不明な言語の妙な拘りも分かった。


2
期待


3
見てるよ


5
さっき丁度全部完成したんだけど、その瞬間にF○2凍結されて超あせってたんだ。。。


6
気になる


7
じゃあ、まず最初にヴォイニッチ写本を開いてくれ


8
∑(゚Д゚)?!


9
ちなみに解読じゃないから
そこんところだけよろしく


10
PDFが開けるから、ちょっとまってくれ


12
ていうか皆さんほんと話聞いてくれる姿勢を見せてくれてありがとうございます


16
何が始まるの?


18
ttp://brbl-dl.library.yale.edu/pdfgen/exportPDF.php?bibid=2002046&solrid=3519597

これが実物のPDFなんだけど、見れるか?


20
これを開いたら115ページ目 (57v)のところを見てくれ


21
見れた


23
>>20
見た


24
>>21

ありがとう!

で、そこに円が四つ書かれてると思うんだが、その円の外側から二番目のところを見てくれるか


25
あと、俺の事はあんま恨まないでくれ


26
人によるかもしれないが、この言語書いた奴は妙に忌み数字に拘りを持ってるんだわ

だからそれが何となく意図されてるのを感じてすげー気持ち悪くなったんだ


27
>>25
なんだなんだ?怖いなあ


28
ブログにほぼ全部今日書いたんだがなぜか凍結されたからここで書かせてもらうぜ


29
そもそもヴォイニッチ写本ってなんですか?


30
見てる奴居る?

115ページの4つの円な、それの外側から2番目の所が

17種類の文字が一回ずつ、決まった順番で書かれてるのが分かると思うんだわ


31
>>24
何ページでしょうか?


33
>>28
え?マジ?
陰謀っぽくない?


34
>>31

115ページ、番号で言うと57v


36
>>33

なんかでもF○2だとよくあるみたい


で、あの、俺が言ってるページ皆見てくれてるかな


37
見てる


35
対角に同じ文字があるね


39
>>35

そう、そうなんだよ

それが17文字、同じ順番で四回書かれてるんだわ

これがヴォイニッチのアルファベットなんだけど、これは恐らく儀式用


41
何が始まるんです?


43
あれは基地が書いただけだよ


44
というか正直絵に書かないと分からないかもなんだけど・・・

とにかく、儀式用のアルファベットには17文字あるのは分かると思うんだよね、数えたら。

>>43

本当に基地だと思うわ


45
で、この115ページ以外の文章に書かれている文字を見てみたら違う文字が書かれているのが分かると思うんだわ


46
>>44
no title

これではない?
ページが対応してないからどれだかわからない


47
>>46

それ!!!!

俺はもう正直見たくないんだけど

それの内側から数えて3個目の円、外から数えて2個目の円に17種類の文字が同じ順列で書かれてるだろ


49
>>47
書いてある


50
これがボイニッチ写本におけるアルファベットとして使えるんだけど

原文を見てると全部の文字の種類が18種類あるんだわ


51
うおおおお


52
それで?それで?


53
ちなみに、115ページの3番目のワッカに書かれてるアルファベットは3番円書体、原本の文章に使われている書体は原文書体って呼ばせてくれ


54
で、3番円書体は17個、原文書体は18個のアルファベットがあって且つ形が合致する物が無いわけ


55
もしこれが暗号ではなくて未知の言語だとしたら大発見だぞ
羊皮紙の年代が15世紀頃らしいがその頃は書き言葉が今みたく普及していなかった
にもかかわらずこれには書き言葉があることからこの言語を使っていた民族は高度な文明を持っていたことになる
ただそれだけの文化文明を持った民族がいた証が全くないのが謎


57
例えば原文書体で言えば c とか cc とかc'c みたいな文字があるけど、

三番円書体ではこれが無いかわりに、三角のマークをした書体がある


59
>>55

いや、これは気持ち悪いから

大発見でも俺は別に関わらなくていいわ

興味でもこんな変な特徴見つけるじゃなかった

最近アメリカの大学の応用言語学の教授が東方もしくはアジアから発祥した言葉だろうって結論付けたんだけど

それも納得する


60
一応比較
三番円書体
no title

原文書体
no title



61
話がそれた

原文書体に書かれてるcと三番円書体の中の三角とかは見つけた?


62
>>60

マジ助かるありがとう

で、原文書体と三番円書体には変換の法則が微妙にあるんだわ


63
>>62
ゴクリ


64
∧←これ?


65
絶対ではないけど

原文書体の
c / cc / c'c

この三つと

三番円書体に書いてある三角が入っている三つの数字はそれぞれ対応してると俺は結論付けた


66
>>64

それえええええええええええ

どうやって打った??


67
きごうって打って変換探した
論理記号だからすぐ出てくる


68
面白い


69
c / cc / c'c の三つと

∧ / T / L'∧
   ∧     この三つ

これがそれぞれ対応してるんだ


70
>>67

まじでありがとう


72
>>69

で、どうやって三番円書体が原文書体に変換されているかと言うと以下の法則で変換されている

(と仮定した

1. ∧ = c
2.  横線 = 繰り返し
3. 縦線 = 文字をつないで書く
4. コンマ = コンマのまま


75
例えば

L' ∧ という文字が3番円書体にあるんだが
それは縦線と横線があり、コンマも入っている∧記号なので c'c という文面書体に変換できる


78
>>67

>>60が上げてくれてる文面書体の方を見てくれ、最初の2単語目に CC の上のほうを線でつなげてる単語
3単語目にはc'cってccの上になんかコロンみたいなのが書かれてるんだけど見える?


79
で、この3つはそれぞれが三番円書体、原文書体に対応してるから、あとは5文字あわないのがある


80
>>78
おっけ、見つけた


81
これが>>70の法則で書いたように変換できるんだけど、分かりにくかったら言ってくれ


82
>>59
この時代に書き言葉があるのとあらゆる学者が解読できない難解さからこれが高度な言語あるいは暗号であるのは間違いないが
これだけの高度な文明を持った民族の証が歴史に全くないということは
もしかするとこれはムー大陸のものなのかもしれない
だとすると東方もしくはアジア発祥というのも頷ける


84
ちなみに、

原文書体にある三番円書体は

o, 又, 8, ?, lP, タコ, P, きのこ, マ, g

無いのが

∧ / T / L'∧ / フの反対 / ンの反対の小さい奴 / モアイみたいな顔 / くにゃくにゃしてる奴

なんだけど分かる?
   ∧


85
つまりなんてかいてあるんだってばよ


86
∧ / T / L'∧ / フの反対 / ンの反対の小さい奴 / モアイみたいな顔 / くにゃくにゃしてる奴
    ∧

>>80これの間違い


87
>>85

オカルト的な結論には達するからちょっとまっててくれ

内容は分からんがこいつらの文化の一部が垣間見える


89
あ、それと転載とかするんだったらしてくれ

俺は怖いから広まってくれたほうが有難い


91
分かる


92
で、>>72の法則で三番円書体から原文書体に変換する事が出来たから
∧ / T / L'∧
    ∧

の三つは原文書体ので c / cc / c'c であると結論付けれるんだ

で、三番面書体の中でわかって居ないのは

フの反対 / ンの反対の小さい奴 / モアイみたいな顔 / くにゃくにゃしてる奴

なんだけどどれだか分かる??


93
天才現る


95
>>91

理解早くて凄いよ、ありがとう

で、次は フの反対、ンの反対の小さい奴、モアイみたいな顔 の三文字に注目してくれ

この点ではコジツケになるかもしれないんだが採り合えず、こいつら3つが文面書体でも同じような形をしてると仮定して探してみたんだ


96
モアイってどれ?


98
そしたら

小さいコンマ・氏の感じの横線抜いた文字・小さいコンマから尻尾生えてるのがあると思うんだけど分かる?


99
モアイは17文字のアルファベットを数えて13個目なんだけど見えるかな


102
モアイの文字どれか分かる?
17文字並んでるアルファベット数えて13文字目


103
no title

これ?


105
>>102
ちょっとわからないな
これ?
no title



106
仕方ない、進める。。。

原文書体に書かれている 、 と 氏の横線抜いた小さい文字 と 、から尻尾生えてる奴があるんだが、
これが フの反対小さい奴、ンの反対の小さい奴、17文字中13文字目のモアイ顔と対応するんだ


107
悪い、ちょっとまってくれ説明が悪かった

>>103
そこから上に時計回りで13個上がってみて

>>105
そこから3個右に行ったやつ、yの逆みたいなの


108
>>103

ごめん反時計回りに13個でした。。。


110
モアイ理解


111
>>110

おっけー!

>>105
分からなかったらいつでも聞いてくれ

あと、もし他にもわかんない人居たら聞いてくれな

で、

原文書体に書かれている 、 と 氏の横線抜いた小さい文字 と 、から尻尾生えてる奴があるんだが、
これが フの反対小さい奴、ンの反対の小さい奴、17文字中13文字目のモアイ顔と対応するんだ

これはさっきの∧とcで使った法則を使うとなんとなく文面書体から三番円書体に変換できる


112
これでいいのか?
no title


114
>>112

それだーーーーー


115
>>114
理解した


117
no title



122
よし、じゃあ画像で説明する


123
ちょっと頑張るからまってて


128
これは神スレの予感


129
駄目だ、なんかあげれないからとりあえず>>117の絵で説明する


131
>>117の上の段の絵が

一つかけているが17個の三番円書体のアルファベット

下の段の絵が

一つかけているが17個の原文書体のアルファベット

これは例の115ページの三番目の円に書かれていた順番だから、正式な物として考えても妥当だと思う

他にも妥当な理由があるんだけどそれは後で言う


132
で、さっきも言ったんだが原文書体には文字の種類が18個あるんだわ

簡単に見つけられるからちょっと探して欲しいんだけど、誰か居る?


136
4みたいなやつ?


140
4だな


141
>>136

そう、その4だけこの3番円の文字列に対応してないんだ。

で、それが何でなのか色々と仮説を建ててた。


143
気付いてしまったか
ならばどうか賢人たちよ、苦渋の決断をしてほしい
一時の苦しみによる終わりか永劫の苦しみの生続かを
地上で唯一知能を持つ人類にしか解決は望めない


144
>>47
内側から三番目の円

外側から二番目の円
って明らかに同じ円指してるだろ
どういうこと?


145
一応画像で上げとく
no title



147
4はまとまりの先頭に出てくるね


148
例えば

この4っていう文字はほぼ必ず 4o っていう形で書かれてて、単体で書かれているのはほぼ見る事が無いと思う。

だからもしかしたら>>117の7番目、9番目、11番目、14番目の英語で言う小文字?を書いていると仮定した


149
うんうん


151
この>>148の仮定で読んでみると確かに、時たま 4g とか 4c とか言う形が出てくるから、

もしかするとこの 4o っていう文字は4とoに分けるのではなくて、
4o で一つの文字なのかな、と。

でもこの仮定の場合、>>117の図の下に小文字欄を作らないといけなかった。

面倒だったから別の仮定を探した。


150
出会ってしまったが運の尽きだな


152
>>150

ああ、、、そうなのかな。
なんかほんと、ビックリした。
俺こういうの二度とやらない。


153
>>144を説明してくれよ
そっから先に進まないんだが


154
>>153
わかりやすく説明したんだろ
内側からだと3番目で外側からだと2番目ってだけ


155
>>144

ごめん、それは同じ円指してる。

分かりにくくてすまん


157
>>153

ちなみに>>117の上に書いてあるのが、その内から3番目、外から2番目の円に描いてある文字を書き出した奴で

>>117の下に書いてある文字が円から抜き取って来た字を文書体に変換したバージョンになってる。


158
>>154

説明してくれてありがとうな、助かってる

あと、落ち着いてきたからちょっとゆっくり書く


165
>>117の図を見ながら見てくれると助かるんだが、

4Oと4c、4o が>>117の原書体の7、9、11、14番目の小文字として使われてる仮定は面倒だったので後回しにして

次の仮定は14番、くにゃくにゃしてる奴が4oという原書体に対応しているという仮説を立てた。


167
皆さんすんません。もう少し付き合ってくれると助かります。


で、これだと4c とか 4gとか繋がって出てくる書体と対応しないから

この仮定も駄目だなーと思って首をひねってた


170
で、3番円のページに戻ってよく文字を見ていたら、このページには一切4と言う言葉が書かれていないって事に気付いた。

唯一書かれてるのが11番目のきのこみたいな奴、qp みたいな形の奴だった。

で、原書体の方も見ていると 4 を単体で使っている文章が無かった。

そのせいで4っていう数字がo と n と一緒に使われてるとか言う勘違いをしてたわけで。


172
>>170からなんとなく気付き始めてきたのが、


この本の言語は嫌に”4”っていう数字を避けているって事。


本当に、見れば分かるんだが原書には 4o 4n とか一緒に書かれていることが前提になっている。


何回か通してみた感じ、単体で4という文字を使うのはもってのほかだった。


173
へえ


174
>>172
本当に4が数字を表してるかわからないぞ?
嫌ってることは当たっているかもしれないが


175
で、もう一つの共通点として


背の高い4つの文字が原書体にあるんだが、(>>117の7、9、11、14番目)この四つの中で唯一原書体から三番円文字に使えない物がある。


14番目の文字、Pの左上に▽がついた文字。


176
実は解読自体は"ある法則"に気付く事が出来ればそれほど難しくは無いんだよな、ただその内容を世間に公表しようとすると交通事故で氏ぬというだけの話


177
仮説で4を特別視してるのは何となく伝わった
嫌ってるのか神聖視してるのかはまだ判らんが


179
>>174

俺もそれは思ってた。
似た字で全く違う物を書いているんだろうなーと。

でも、ひたすら避けるんだよその4っていう文字の使用を。

>>175

>>117の14番目の上下アルファベットを見てもらえれば分かるんだけど、これ、恐らく三番円文字のページに4っていう文字を書くのを避けるためにへんにくにゃくにゃさせてるんだよ。

最初の3文字(7,9,11番目)は三番円からそのまま使われてるのに、4番目のこの文字だけ4って言う字をなくしてる。


180
>>176

解読は俺はできない。から大丈夫なんだよ多分。
でも、これ以降一切手を出さない。絶対に解読しようなんて思わない。

なんでこんなに執拗に4に拘ってるのか、もう知りたくも無い。
必ず忘れる。


182
怖い話になるの?


184
よくわかんないけどしゅごい…


186
で、次は
>>177が言う事、>>174の質問について答えるが、先に176から。


>>177が言うこの数字を神聖視してるのかどうかって所で、これは両方と言えると俺は見てる。

実は2014年当たりにStephan Baxっていう応用言語学者がボイニッチ写本の一部を解読してるんだ。

で、その時に出てくる植物の絵が東洋の植物に似てる事から

http://stephenbax.net/wp-content/uploads/2014/01/Voynich-a-provisional-partial-decoding-BAX.pdf

この論文の56ページ

"the language of the Voynich manuscript is probably not European, but is more likely to be Near Eastern, Caucasian or Asian."

って言ってる。

訳すと、

「ヴォイニッチの言語は恐らくヨーロッパの言語ではなく、東洋の白人圏もしくはアジア圏の物である」


これからの仮説は自分でもこじつけかもしれないが、Stephan博士の言う「東洋のアジア圏」の物としてみた場合非常にしっくり来た。


189
>>186

なぜなら、東洋には4という数字を忌み数字として見る文化があるから。

Wikiを見てもらえれば分かると思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%AE%E5%AD%97

大体4~5つのアジア圏の国ではこの忌み字が避けられているっていう風に書いてある。

日本は特にそうだし、中国、韓国、北朝鮮、ベトナムの5つ。


この中で唯一中国が四神として4の数字を直接使っている。


中国みたいに4の数字の力の大きさを逆に利用する国も居る。


194
むずかc


195
続き頑張れ


198
>>189
アジア圏の人が書いたって解釈してるってことか?


199
ヴォイニッチフォントがあるけど
あれってアルファベットとの
対応付けは意味があるのかな


201
もう落として


204
>>201
大丈夫か?何があった?
本当は解読出来てるんだろ?


205
>>176

解読はしてない、内容も分かってない、自分が分かったことは黙ってる

もう忘れる、絶対に何も書かない、言わない。

平和に暮らします


206
は?
続けてよ


207
>>204

心からの親切心で言うよ、やめとけ

親父にも言われたけど触らぬ神にたたり無しだから。


210
ヴォイニッチ手稿を著した奴って何言語か話せたらしい
そんでそれらの言語を組み合わせて暗号化したって事みたいだぞ
日本語しか話せないような輩に解読出来る代物じゃないって事だ


212
真ん中の円は4分割されてるんだから 単純に4年ってことじゃないの?


213
マジでこれで終わりか?
続きあるんだろ?なあ?

続く:ヴォイニッチ手稿の言語について調べるから暇な奴来て手伝え みんなで解読するぞ
http://www.oumaga-times.com/archives/1051918103.html



引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454986841/