予知夢 不思議な夢

夢は記憶の整理のために見ると言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?夢は一説には異世界に通じていたり、タイムリープできたり、未来を予知できたりするという都市伝説も存在します。あなたがいつも見ている不思議で奇妙な夢、もしかしたらそれは――(おうまがタイムズ)



1
お前らが見た不気味・不思議な夢教えて

俺は匂い系の夢と、繰り返し系の夢だな。
起きても起きても夢だったり、窓に近付いても気付いたらベッドに戻され続ける夢

あと、かなりデカい星を見上げてる夢はキレイだった


3
ほぼ毎日だけど 自分が寝てる夢
体が動かなくて肩とか一部が強くしびれる
寝てるのか夢なのか判断しづらいけど微妙に家具の位置が違う


4
>>3
それ、あれか?幽体離脱?とは違うんかな
幽体離脱だとしたら妹が似たようなこと言ってたな……
気を抜くと自分が体から抜けていきそうになるらしい


11
>>3 
多分それは寝てる自分が見えると思う
なんだろうな、見る夢が思いつかなかったら寝てる夢にしましたみたいな
切れてるはずの電球が点いてたりする


14
>>11
幽体離脱して他の何かに体取られないようにしろよ


5
真っ暗な学校の教室でゴミ箱の中にずっと隠れてて、たまに廊下を誰かが歩いてる音が聞こえるっていう夢


6
ちなみにデカい星は蓮の花のコロニーじゃないから残念だよね


7
週一くらいのペースで必ず飛ぶの失敗して落ちて行く夢
小学生時代の糞みたいな思い出の夢

を交互に見る


8
足の長い羽根の生えたピカチュウに誘拐されそうになった


12
>>8
おっかねぇなそれはwww


9
歯が抜ける夢
いつも決まって同じ箇所の歯が抜ける
その歯がグラグラして「あ、ようやく抜けるのか」と思って引っこ抜いたら目が覚める
最近は引っこ抜いたら中身が空洞になっててマトリョシカのようにポロポロと抜ける夢になった


13
小さい頃はよく家に誰もいない夢とか見てたなぁ
あと何かよく分からん黒くてでかい、やたら恐怖心を煽る謎の物体の夢
巨大な円板状の物が轟音を立てながら回り続ける夢
鏡見ながら笑顔の練習してたら唇から顔がめくれていく夢

結構覚えてるもんだなぁ、全部小学生の頃のなのに


15
なんか夢の話してたら色々思い出してきたな
黒い何かで思い出したけど、殺されかけたわ
白い光に助けてもらったけど、起きたら心臓バクバクしてたwwww


16
歯が抜ける夢、髪が抜ける夢、眉毛が抜ける夢をよく見る
怖い


17
歯が抜けるのは縁起悪いね
ただ疲れてるだけかもしれんが


18
趣味の悪いドレス着て毎日豪華なご飯食べて自由気ままにワガママ放題幸せに過ごしてるんだけどいきなりギロチンで首切られて氏ぬって夢を月1で見る


19
夢の中にしかない町があってや
いつもその町に居る夢を見るんや
アレがあの世いうんかなぁ…


20
デカイ建物の中で道に迷う夢
この前は新宿駅で迷子になってた


21
初めて明晰夢見た時かな

あぁこれは夢なんだ早く帰らないとって思うけど
帰り方がよく分からないしそもそもどこへ帰るればいいのか検討つかなかった

どことなく見覚えあるような無いような古い民家の中を彷徨って
夕暮れから刻々と夜が迫る焦りを感じながら必氏に考えを巡らせたかな

そこから先はなぜか記憶が途絶えてて何があったのかは分からない
ただ今度は近代的な部屋のベッドに横たわっていて
今度は完全に日没後だったからあぁ今度は別のステージなの?と思って混乱しつつ
近くにあった電気のスイッチ押してみたら記憶が戻った

やっとその時自分の部屋で寝てたんだと気づいて
あぁやっと現実世界に帰ってこれたんだという安心感に震えたかな

余談だけどもしこれあの世界から帰って来られなかったら
それが俺にとっての現実で今書き込んでるこちらが夢ってことになっちゃうよね


27
>>21
おかえり、たぶん現実だよ
でも俺も繰り返し系の夢見た時は、かなり焦ったな
起きても起きても自分の部屋だから、ホントに起きたときもかなり混乱してた

なんか星を見ながら「ああ、またあそこで戦争が起こってる」とか「また人が氏んだ」「次は自分かな」って夢は、見てるときがかなり怖かったね
人間にはどうすることもできない世界の終わりを見てる気分で


40
>>27
内容によっちゃ呑気に構える余裕がなくなるよね

後半のそれとか他人事になった今としては本当に興味深い
見てる当人は必氏だからそんなことないのも知ってるが

具体的な形を知らないのに何故か確信してることってあるよね
これは単に物語の主人公をなぞってるだけとは思えないなと


23
落ちる夢って大人になってから見なくなったな
努力してるのに自信を失う夢


24
怖い話系になるけど高いところから落ちる夢で落ちきったら氏ぬらしい


59
>>24
マジかよ



63
>>59
都市伝説だけど、脳が氏んだと錯覚すると氏んでしまうとか聞いたことある


75
>>63
目隠しした人の首になんてことはない傷を入れて
「あなたは今首を切られました。もうすぐ氏ぬでしょう」
って言いながら血くらいの温度のお湯をかけ続ける実験だっけ

確かそれで本人が氏んだと確信したら本当に氏んでしまったとかなんとか


25
度々見るんだが、どっか出かけようとしてなぜか車がない!ない!って
探しまわる夢を見るw
今までは最終的に見つかってホッとして目がさめるんだが、一番最近見た
この夢じゃとうとう見つからず。不安なまま目が覚め、「あ、よかった、夢だったのか」
ってなったな。


29
不思議というか、三親等以内が氏ぬ二週間以内に見る夢ってのがある
個人的に氏期が近いって聞かさてれて、その意識が紐付きで夢に出てるんだろうなって思ってたんだけど、氏にかけてる親族も知らない状況で見た事があって、後から知ったのが海外に住んでる伯母の氏だった


31
>>29
うはぁ……かなり目覚め悪そうだな


34
>>31
それが内容自体は何ていうか心が洗われる系なんだよね
ノスタルジィを惹起されて泣いた後みたいな


39
>>34
じゃあきっと亡くなった方は天国に行ったんだろうな


49
>>39
わかんね
とりあえず未だに見る(一昨年が直近)んだけど、見た後は何ていうかほんと悲しいと言うよりも寂しさの方が強いよ
小さい頃よく行った川のど真ん中に金色の銀杏があって、その根元でその銀杏を見上げてるって夢なんだけどね
曇りの日の夕方みたいな感じでさ、背景も金色
くるぶしくるいの川の水位で、裸足で
なんか悲しくて静かなんだよね、とにかく


52
>>49
三途の川じゃね?渡るなよwwww


58
>>52
渡るもクソも行く先ないんだよ
とにかく静かで寂しいよ


32
何か何処かの王様になって図書館で寝てたら意識はあるのに首がゆっくりとれる夢を見た


33
和室の縁側でお坊さんと紫色の仏と並んで座ってお茶を飲んでいる俺
すごく鮮明な夢だった


36
親と歩いてたら突然転けて、立ち上がれなくなる夢を園児の頃に
そんな俺に気づいてないのか歩き続ける親
どれだけ泣き喚いても立ち止まる事すらない

数日親にべったりだったなあのときは


37
猫の夢 病院で飼ってた猫の家族が居たんだけど氏んだり引っ越したりで居なくなった
夢の中でその家族が揃ってるのを見て 起きた時に泣いてたのを覚えてる


43
結構思い出してったらキリがないな

白蛇の神様と話す夢とか、何を話したんだったか思い出せないけどまた会いたいわ


44
とある人物が氏ぬ夢をよく見る
氏因はトラックに轢かれて氏ぬ
視野に入った連中の服装やら街の作りやらで昭和の真ん中くらいの時代と判断

断言するけど、夢の中で轢かれて氏ぬの前世のオレだわ


46
誰かが俺を貪り食ってる場面が出てきてたかと思ったらまたそいつがコロされた倒れた「誰か」は俺だった。

っていう変な夢見たな


57
>>46
夢占い的にはいい夢のはず


60
>>57
マジか…
めっさ怖かったで…


50
起きて電気を点けようとする⇒気づいたら布団の中、電気はついてない
また起きて電気を点けようとする⇒気づいたら布団の中、電気はついてない
以下無限ループ


53
>>50
あー、それそれ!俺の窓閉めようとするパターンの夢と一緒


61
>>50 
わかる 寝てる夢っていつ本当に起きれるのか不安になる


62
異様にノスタルジックというか切なくて
ある意味の美みたいな世界観の夢見る人多いのかな

これ何なんだろうね
でも別に状況そのものがそれを描写してるわけじゃなくて
心の何処かにそういう前提でものを見るような何かが隠れてるような


66
>>62
兎に角綺麗だよ
でも客観的な美しさより、兎に角主観としての物悲しさ、寂しさが圧倒的


67
>>62
そうだね、なんかとても夢では片付けられない何かみたいなもの

さっきも話に出てたけど、なんか確信めいてるものってすごく覚えてる
ここに書いた夢もなんか確信めいてるものが多い


69
学生時代に好きだった人っていつまで夢に出るんだろうな
新しく好きな人ができないと更新されないんだろうか
成長期だからインプットされてるのかな


71
知らない奴が夢に出てくることってある?


76
>>71
あるある
だいたい悪いやつとして登場する

でも姿は見てないけど、まるで知ってる人かのように話をした知らない人もいた


72
>>71
ある
何故かやたら親しそうに会話してる


82
>>72

いつかその知らない奴と会ったりして。


77
>>71
知らん奴どころか、こないだタコと話したぞオレ


84
>>82
タコもなら、俺も白蛇の神様と再会することになるなwwww


74
俺の夢、三人称視点、一人称視点ゴッチャ混ぜが多いんだけど、みんなどうなんだろう?


79
>>74
だいたい一人称だは


78
社会見学か何かでモノレールの工事現場に行く夢
ふと俺が視線を左に移すとチェーンソーで首を落とされてる人がいた


80
>>78
シュールすぎワロタ


83
後は大したことないけど夢のなかで見てはっきりと覚えた場所が
ある日突然写真や映像で見かけたり旅の途中で出会ったりすることがある

これまた偶然にしては出来過ぎだと思うんだよなぁ
もしかして本当に未来予知はあるとか?


86
>>83
デジャブはたまにあるよね
現実で「これ夢で見た!このあとこの展開になったらマズイ」って毎回思うけど毎回そうはならない


88
>>83
記憶に無いものが夢に出るってことか?
テレビ映像も含めて夢は記憶や想像からできてると思うんだよな


91
>>88
一番現実的な解釈だとそうだけどね

ただ例が少ないからなんとも言えないけど過去3件あったうち
全て夢で見た映像と実際に目撃するそれの天候や時間帯が一致しててね

偶然なのか必然なのか判断つかない際どいラインだと思うんだ


90
>>83
それ俺もあった。



85
夢に出てくる知らない奴は、知らない奴じゃなくて実際にあったことある人らしい、
と聞いたことがある。思い出せないだけで


89
>>85
さっき夢占い調べてたら書いてあった
道ですれ違っただけの人でも出てくるらしい


94
逆に定期的に出てくる奴もいるよね
同級生だったり、アフリカ人だったりするけど


97
よく見るのは、歯が抜けては生えてきてを繰り返す夢。ワンピのアーロン見たいな感じだ

今までで一番怖かったのは、家のドアノブをガチャガチャしながらナイフを持ったオッさんが侵入してくる夢。
何が怖いかと言うと、夢の中で目が覚めては侵入され、目が覚めては侵入されを、何回も繰り返されたこと。最後起きた時は、夢か現実か分からなくて震えてた。


99
異世界系のまとめとか見るとだいたい夢見てワープしてるから「あれってもしかして」って思いたくなる


100
人をあやめて職場の倉庫の横に埋めた
埋めた場所の側にいて仕事してたら遠くの高台から刑事が、じーっと俺を見てた

夢の記憶としては「刑事と目があった」くらいなもんだが、細かいそれまでのシチュは頭に収まってるんだよな情報として
そのせいでか?、夢か現実か分からなくなってな
しばらくは、夢で埋めたとされる場所をウロウロしたりしたわ掘り返そうとしたりな


110
>>100
現実で掘ってみれば。
何か出てくるかもよ。


102
量子もつれで他人の意識と自分の意識が繋がるという話があったな。証明されて無いらしいが。



105
そういやこないだ嫁と同じ夢みたな
新婚旅行でいったグァムにもう一回行く夢で、ルートも同じ
唯一違ってたのが、ホテルで俺がブルーハワイ飲んでたらしい、なんでグァムでブルー『ハワイ』飲まなあかんねんwww


106
星とか宇宙系はあんま見たくないんだよなー
リアルだから


114
今この掲示板に書き込んでいる世界は果たして夢か現実か
それはきっと神のみぞ知る



ってな


127
白と緑の蛇にコロされかけてコロしたんだか怖かった


128
>>127
仲良くしろ
蛇は吉夢なのに


129
>>128
まじか、襲ってきたからなぁ


130
>>129
俺は上にも書いたけど話したよwww

金運アップだよ、怖い印象ならわかんないけど


131
ちなみに蛇とネズミを助ける?夢を見たあとパチ行ったらちゃっかり勝った
しょせん夢占いだけど俺は色々信じてみてるよ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455384386/