文字に色

スレ主は文字を見ると色がついてみえるそうで、香りから色が見えることもあるそうです。(おうまがタイムズ)
共感覚は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。
https://ja.wikipedia.org/wiki/共感覚



1
共感覚なのかな


2
俺の何色にみえる?


3
見てくれ


5
文字の色は何色か


6
ああああ


7
>>2
俺が茶色に見えるな


13
例えば
あ が朱色に見えるな


14
私の色は?


15
私⇒薄い桃色に肌色がかかった感じ


18
Aが濃い赤だな
Bは青


25
そうだな…

1朱色
2蛍光の緑
3深い緑
4オレンジ黄色
5茶色
6深い紫
7蛍光黄色
8蛍光水色
9濃い濃いピンク
0透明


28
>>25
0が透明って・・・0は見えないってことか?


32
>>28
見えない


26
共感覚も人によって見える色違うの?


27
羨ましい


29
俺も見えるけど
>>1とは違う色に見えるな
見えるとゆうより感じとゆうか雰囲気みたいなもんだろ?


31
>>29
雰囲気が合ってる
ほんとそんな感じ


30
あ 朱色
か 緑…オレンジ うろうろしてる
さ うっすい水色
た 茶(薄いとても)
な 紫、ピンク
は 薄いピンク
ま 真っ赤
や 黄色~紫 うろうろ
ら 薄い紫
わ 黄色~水色


33
灰色と白のチェック柄が透明に見える、みたいなもんなのかね


36
>>33
イメージが頭でぐるぐるしてる


34
俺は数字と文字だよ


37
>>34
俺は 漢字 平仮名 片仮名 数字 英語にみえるぞ


35
音にも色が見えたりする?


38
>>35
音というか音楽そのものは見える


39
わかりやすいのは
運命?だったかな
あれは黒に見えるな
所々に黄のイメージが入ってくる


42
AYCFESBRP

これで虹色に見える


43
ドは赤
レは黄色
ミは緑っぽい
ファは紫?
ソは水色
ラ黄色っぽい
シは青

ってイメージはある


45
>>43
音に色が見えるのはすごいな..


44
漢 赤 黒
字 肌 黄
共 肌
感 黄緑 ピンク
覚 青


46
単語にも色が見えるぞ

From 灰色 水色
Very 紺
Judge 茶色 焦げ茶色
Testing 黄色


47
甲賀忍法帖

この文字俺には綺麗に薄い青から右に向けて緑に変わっていく風に
俺は見えるんだがイッチはどうなの?


49
>>47
うーん
俺は甲賀が深緑と灰色にみえて
忍法が紺に見えるぞ
帖は 甲賀忍法と離れた存在
規則性がないっていうのかな
続かない、そんな雰囲気


48
関係ないが
相手の見ている景色も見れる
これなんなんだろ


50
きらきら、とか
さらさら、とか
くるくる、みたいな単語は
文字毎に分けられないな

きらきらだったら紫と黄色をうろうろしてて
さらさらは水色と点が見える
くるくるは紫とオレンジがはっきりしてる


51
色に香りもつくんだよな..

青なら雨上がりの草葉の香り
ベージュはどこか異国の街の香り 土って言えばいいのかな
白は深い眠り 落ち着いた香り 森の香り


53
AAはどう見えるの?

AA


56
>>53
AAは一つの絵、としてみてるよ!
これなら 灰色がかった白だな


54
香りから色を想像することもできる

甘い香りは肌色
熱い、鉄の溶けた香りは銀、紺
桜の香りは 水色 ピンク


57
不思議なんだよな
子供の時からずっとそうなんだよ


58
こういうのって脳の障害?精神疾患?


59
>>58
それを聞きたかったんだ 本題忘れてた

俺人の気持ちとかよくわからなくて
考えてることとかもわからない
親から病気だって言われててさ
トラブルも何回も起こしてるんだよ
脳の病気…なのかな


60
ちなみに俺
絵だけは描くんだ
そこしか取り柄がない

絵とかも関係してるのかな


61
今何歳


63
>>61
高校2


62
精神疾患とも関係あるのかな


64
学校とか職場とかでも探せば2・3人くらいいるもんで珍しくないから心配すんな



67
>>64
そうか!ありがとう


65
年とってくると薄れるらしい


68
>>65
なくしたいとは思ってないな..でもやっぱない方がいいのか



66
こんな
no title



69
このスレ見てくれた人ありがとう!
解決策?ももらったし
話聞いてくれてよかったわ!
じゃあノシ


72
時限爆弾を解体してて無線から「青を切れ!」とか指示がきたとき
「青」とか「あ」とか「切」とかが赤のイメージだと間違って爆発させそう


73
めめめめめめめめめ
めめめめめめめめめ
めめぬめめめめめめ
こういうので1文字違ってるのとか探すの超速かったら面白い


74
もしかしたらカルタ取りが上手いかも


75
なんかそんな時期あったかも
ちゃんと色がついてるわけじゃ無いけどぼんやりとそう見えた時期が


76
プログラマってコードの中の文字列を検索することがよくある
最近はエディタも便利なので困らないけど操作にワンクッション必要
そういうときも便利な感じ


77
高校時代 五線譜がチョコレートっぽい茶に見えるって言ってた音楽教師がいたわ
楽譜限定


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458440439/