7a8d99a3

全国の不思議な地名・バス停名をまとめた記事が話題になっています。地名などは古くからの由来が存在する場所も多いですが、中には「どうしてそうなったのだろう?」といった個性的な名前も(おうまがタイムズ)



1
●エデンの街入口⇒ジェイ・アール北海道バス北海道札幌市厚別区厚別町上野幌にあります。
●犬の墓⇒紀の川市地域巡回バス(コミュニティバス)和歌山県紀の川市竹房にあります。
●アパート前⇒相鉄バス神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向西にあります。
●儀式⇒伊予鉄道バス愛媛県松山市儀式にあります。
●沼入口
⇒神奈川中央交通東京都町田市小山町にあります。
●出口
⇒神奈川中央交通神奈川県藤沢市辻堂東海岸にあります。
●水車橋
⇒東急バス東京都世田谷区野沢にあります。
●階段上
⇒横浜市営バス神奈川県横浜市磯子区岡村にあります。
●ウテナ前
⇒小田急バス東京都世田谷区南烏山にあります。
●お猿の学校前
⇒日光交通栃木県日光市柄倉にあります。
●ガス会社
⇒小湊鉄道バス千葉県木更津市高柳にあります。
●水道タンク裏
⇒国際興業バス東京都豊島区千川にあります。
●水道タンク前
⇒国際興業バス東京都板橋区大谷口にあります。
●元阿保(もとあぼ)
⇒朝日自動車埼玉県児玉郡神川町元阿保にあります。
●後(うしろ)
⇒国際興業バス埼玉県志木市上宗岡にあります。一文字なのでインパクトがありますね。
●三才
⇒長電バス長野県長野市大字上駒沢にあります。近くには「三才駅」「三才東」というバス停があります。
●十八女(さかり)
⇒阿南バス徳島県阿南市十八女町にあります。近くに「十八女橋」というバス停もあります。
●途中
⇒京都バス滋賀県大津市伊香立途中町にあります。江若交通でもこのバス停を利用する系統があります。
●平(へい)
⇒丹後海陸交通京都府京丹後市丹後町平にあります。
●てんきてんき村
⇒丹後海陸交通京都府京丹後市丹後町竹野にあります。株式会社テンキテンキ村が「道の駅 てんきてんき丹後」という施設を運営しています。
●遊(あそび)
⇒丹後海陸交通京都府京丹後市網野町掛津にあります。「遊」とだけ出ていると「?」と思いますよね。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35312/outline



23
>>1はアレだけど
バス停名は町名変更がなされても旧名が残ってたりするの面白い


3
怨念


6
女の都団地


8
>>6
めのと


7
no title

せやな


159
>>7
愛媛かあ


9
はなわが歌ってたやつの◯◯さん家前って流石に無いよな?


14
田舎で普通に○○宅前とかあるよな
世間に名前モロバレで気の毒だ


17
>>14
踏切とかにも個人宅の名前ついてるよね


43
>>14
大きなチェーン店とかじゃなくて
ごく普通の個人商店名の停留所とかも
◯◯商店前とか◯◯薬局前みたいなのも
時々見かけるね


15
犬の墓がいちばんおもしろいw


16
秩父鉄道
no title



27
>>16
クソワロタwwwww


29
>>16 「小前田(おまえだ)」駅は駅名替え歌好きだったら
絶対聴いたことがあるはず


18
沼入口 ⇒ ざわ… ざわざわ…


24
七国山病院前


58
>>24 なんだっけそれ


61
>>58
となりのトトロのねこばすだろ


28
>犬の墓
ぱっと見怖いけどよく考えると大事にされてたのか、ありがたい犬なのかとか考えちゃうな


32
極楽がない

やり直し


36
北海道のオホーツク海側をツーリングしてたら、オッチャラベというバス停があったな
語感が面白かった


38
>>36追茶呑辺


39
三軒茶屋の1つ手前の「住宅前」


40
六道辻ってこわい


44
大分には乙女ってあるよ
熊本の阿蘇には血刀、生首ってあるな


83
>>44
鉄道だけど、JR小海線の小諸の近くに乙女ってある


49
神隠し


129
>>49
違うバスに乗って誤ってここで降りた時の絶望感


51
伯母様
no title



55
「人里」と書いて
「へんぼり」と読むバス停なら知ってる

東京都檜原村
JR五日市線・武蔵五日市駅から
西東京バスの数馬行きに乗って行け


62
>>55
桜がきれいだよね


56
血洗島


71
このバス停より先に行ったらアウト
no title



72
>>71
ワロタ


75
いつかお金持ちになったらエーデルフェルト邸前のバス停を作るんだ・・・


79
伊豆かどっかに、光の村と理想郷があった
エルドラドは静岡にある


84
>>79
理想郷は伊東の一碧湖の近く


85
刃舞場前


88
no title



94
百目鬼(どうめき)

宮城県栗原市金成大原木駅前 付近
福島県石川郡古殿町山上百目鬼 付近


95
no title



99
病院坂とかあるかなあ


102
鬼無里(きなさ)
アルピコ交通


108
高周波前
横浜市営バス緑営業所


118
no title

no title

人の名前と思いきや「カミタラコ」と「シモタラコ」


122
>>118
これは面白い


120
西日本で犬絡みの名前は犬神信仰の関係かな、まあ、あんまりググるのはおすすめしない


134
きさらぎ駅ってとこもあるよ


135
平塚の神奈川大学の近くに「山の神」がある
東海大は箱根駅伝走る前にここ拝んどいた方がいい


136
バス停じゃないけどググってたらこんなの見つけた

no title



170
>>136
この名前には秀吉への怨念が籠ってるんやで


139
no title



165
ライオンズマンション前というのがあるんだけど
こういう固有名詞で宣伝になるようなのはいいんだろうか


168
>>165
ど田舎行くと○○さん宅前っていうのがあると聞いたが


169
>>168
コミュニティバス、いわゆる80条バスという路線は個人宅前の名称が続くことがある
地域が広すぎて地名では不適当、停留所の近隣には他の家がないとかだとドアtoドアの停留所ができる


171
儀式とか三才は地名だしバス会社としては仕方ないよね



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459675178/