ブツブツしたものがたくさん並んでいる、ただの穴や丸が普通に並んでいる、それだけなのにゾッとして鳥肌が立つ経験をしたことはありませんか?もしかしたらその症状、トライポフォビア(集合体恐怖症)かもしれません――(おうまがタイムズ)


1
インターネットの登場以来、世界中の人々が自らの症状について語り合うようになった。
こうして、自分だけで、話せば笑われると思っていた症状が、実は他にも体験している人がいると気付くようになる。
やがてフォーラムやサポートグループが形成され、新たな医学的症状として認められるケースも出てきた。

 トライポフォビア(Trypophobia)もそうした症状の1つである。
これは何の変哲も無い穴などの全くの無害なもののはずが、大量に集まることでその見た目に不快感を覚える症状である。
最初にインターネットに記載されたのは2005年のことで、現在のところ医療診断の対象としては認められていない。

そうした不快感を覚えさせる外観は、蜂の巣やハスの花托などの自然物から、チョコレートの気泡や積み重ねられたパイプの端などの人工物まで様々だ。
一見無害なものでありながら、不安感などの気分の変化、皮膚(むずがゆさや鳥肌など)あるいは生理的な変化(悪心、心拍数の増加、呼吸困難など)といった身体症状を引き起こす。

 不快感を与える外観は通常なら危険なものと認識されないもので、この点においてトライポフォビアは他の恐怖症と異なる。
トライポフォビアの数学的特性

 恐怖症とは不安障害であり、一般的な原因としては学習(犬に噛まれたことで犬恐怖症を発症)、あるいはクモやヘビ恐怖症の背景にある先天的な進化メカニズムが挙げられる。
つまり典型的には、固有なものであるか一般的なものであるかを問わず、また実在するか想像上のものであるかを問わず、脅威が存在するのだ。

 トライポフォビアの場合、明らかな脅威は存在しない。そして嫌悪感を引き起こす外観にその構造以外の共通点は見受けられない。

 したがって、不快感を感じさせる鍵はこの構造にあるようだ。トライポフォビアではないと自認する人であってもなおそうした外観に嫌悪感を覚える。
それは、不快感、眼精疲労、頭痛を引き起こす外観の多くに共通する数学的特性(集合的特性)が、その構造によって付与されるからである。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52215049.html

8
怖いって言うか、実際に肌がゾワゾワってなるんだけど


12
集合体は穴より出っぱってるほうが怖い


16
蟻んこが地面にびっしりいっぱい居た時は思わず声が出た
アレだろ?


17
2chでものすごい寒気がした画像はクジラの背中に
びっしりとシラミが張り付いたやつ


18
最初見たときは本当にうわあってなったな
あれよく見つけたよな


20
皮膚病とかのイメージがあるから本能的に危険信号が出るもんだろ
なんら問題ない


30
気持ち悪いぶつぶつを貼るのは素人
俺みたいなプロだと散らばった水滴が気持ち悪い


280
>>30
本物だね


31
理屈で分析できないものがあるよな


43
超大量の小さい害虫・寄生虫とか
認識しにくい病原菌への恐怖と通じてるかな
あいつらが食物連鎖の真の頂点だからな


62
昔、オカルト板でつぶつぶが怖いって
スレがパートスレであったんだけど
なくなっちゃったな
そん時はバジルシードが高評価だったが
まさか昨今ブームになるとは


63
これでもし物理的に食欲を落とせるなら、ライザップ以上のビッグビジネス起こせそう


64
本能的に疫病とか怖がったるだけ


66
怖いよー


68
キュウリの断面が怖い


77
俺の頬と鼻のイチゴもヤバイで


80
爪楊枝とか綿棒の集合体を
気持ち悪くて見られないってやつがいたな


81
ラッパウニに素手で触ると素敵な装備ができる


88
お前ら食品着色料によく使われているコチニールって何か知ってる?

検索してみ。


102
このゾワゾワ感が好き


103
さすがに人の皮膚や肉から小さな虫が大量に出入りしていたら、ビビるわ。


113
砂ノミでググるなよ


114
蓮コラ駄目とかツブツブが苦手とか言ってる奴らでも、茶碗に盛られたご飯は大抵平気だったりする
見慣れてるかどうかなんじゃねえの?


118
むしろ好きなんだけどこの場合の症状はなんていうんだろう


120
この気持ち悪いゾワゾワ感がたまらなく気持ちがいい


130
卵背負ったコモリガエルとかそういうのは絶対見たくない


136
ピパピパだかヒパヒパだかうろ覚えだけど
背中に卵背負ってるカエル、、
あれをネットで見てからツブツブ系かなりダメになった


144
>>136

卵が背中に一体化して、オタマジャクシが孵化したあとが穴になるやつな。


140
自分の舌べらを鏡で見てるとだんだんと気持ち悪くなってくるで、


145
これって虫に対する恐怖症と同源じゃないの?
腐った食物を忌避する本能が機能してるんだと思ってた


150
>>145
感染症への防御反応とかもありそう


153
最近の福島第一原発どうなってるのかなと思ってグーグルアース見たら
ぶつぶつしてて気持ち悪かった


156
>>153
黒い袋か。


172
緩衝材のぷちぷちは心地よい


178
乳歯のレントゲン写真はビックラこいた。


282
>>178
あれはあかん


213
カナダとかロシアの北の端すごいよね


226
>>213
すごく不安になるよね


232
イチゴ食べるけど、じっくり見ない


249
上顎に歯が何本もある人には会ったことあるよ
15年前にたまたま飲み屋で隣にいたそいつと会話して見せてもらった


251
頭がめっちゃかゆくなる


260
ブツブツオレンジ果肉入り


261
>>260
やめろよw


281
巨像恐怖症もなかなか生活するなかでめんどいよ
偶像崇拝的な国には行けないし
船や東京タワーが怖かったり
公園のでき損ないの恐竜や動物の遊具とか
神奈川の大船観音や仙台のバブル観音は地獄
視界に入れたくない無理


322
>>281
電車の窓から大仏が見えるような所もあったな。
人によっちゃ、ああいうのもツラいんか……


296
脳がむずむずしますね。


312
そういう怖さでいえば
団地の給水塔が怖い
境川団地とかな。


316
昔ポルナレフの腕に寄生したやついたじゃん あのとき小学生で
頭ゾワゾワした もう20数年前だな あれもフォビアだろ


323
フラクタルな模様は好きだけど
皮膚病みたいなのはマジ無理
肌色じゃなく緑とか青ならまだ見れるかも


333
怖いけど覗きたくなるスレ。
そんで見て後悔。
鳥肌たまらんー!


334
宇宙の写真も怖いよね。


344
FFのラスボスっぽい名前だな


365
サブイボフォビア


367
ひまわりの花も結構 
真ん中にびっしり種詰まってるし
ひまわりの種単体も嫌い


379
しかしなんでこのぶつぶつ恐怖症ってあるんやろか
進化の過程でなににぶち当たったんだ人間


392
>>379
皮膚病とか疫病とか寄生虫とかだろ
人間は体毛が薄く皮膚が露出してるからキモい症状を視認しやすくかつ皮膚感染もしやすいんだから防衛本能が出てもおかしくない


419
ブツブツ=皮膚病=伝染る
人間の脳に刷り込まれたプログラム


426
集合体による見た目のキモさへの嫌悪感もこれなの?


437
原始的本能


444
怖いと同時に、妙な快感がある。
痛痒いと同じ。


447
タイを鱗つきで焼いた時が一番ヤバイ


455
それに似た感じので
名前分からんが冷蔵庫に入ってて嫁曰く便通が良くなるものらしいんだが
見た目がタイプだったからマジマジ見たがカエルの卵のようだった
今も偶に冷蔵庫にいるわ


456
>>455
チアシードじゃないかな密かなブームになってるから


457
>>456
ウチにもあるわチアシード
ヨーグルトに混ぜてる
慣れたけどプツプツしてて気持ち悪いな


458
>>456
それだった
ずっと見つめていたくなる


459
>トライポフォビアの場合、明らかな脅威は存在しない

天然痘感染者回避本能だろ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460184382/