幽霊

世の中には幽霊が「視える人」「視えない人」がいるので自分が視えないからといって否定するのはおかしい、というのがオカルト肯定派の意見ですが、否定派の意見で最近よく見受けられるのが「幽霊がみんな洋服を着ているのはおかしい」「原始時代の幽霊が出ないのはおかしい」といった主張です。古代人の幽霊が出ないことに関しては、「幽霊の寿命は400~500歳 ただし怨念が強いほど寿命は長い」といった説や、「亡くなってから生まれ変わるまでの期間は4年5ヶ月」といった説も存在するので、古代人の幽霊が出てこないこととそういった説は、もしかしたら関係があるのかもしれません。(おうまがタイムズ)
1
俺は絶対いないと思う
なぜなら撮影用にみんな服着てるから


3 
いないという証明はできない(比喩的には「悪魔の証明」と呼ばれるもの)


4 
同じオカルトでも
宇宙人のがいる確率高いよな
だって宇宙があるんだから


52 
>>4
知的生命体がいる確率は高い
しかし問題は「会えない」こと
この無限とも思える宇宙で光速通信できるような近くに、同程度の知的生命体がいて
しかも宇宙誕生137億年の中で、一瞬ともいえるような人類が存続してる期間に!
確率でいったらどれぐらいだろうなぁ


5 
まず人間が自分を宇宙人だという事を自覚してないのがおかしい


85 
>>5
確かに。あんたに感銘を受けた。


7 
むかし一時期霊感が強かった時に
俺が右折しようとした時直進車と事故って俺の車は見事右に横倒しになって
一瞬よくわからなかったけど全く無傷だったんだ
でレッカーして貰って何日かして廃車にする手続きをしてその事故った車を見たらなんか嫌な感じしたんだ
で写真とったらさ見事に運転席に左に首のへし折れた男と助手席に赤いワンピースらしき女性が映りこんでた
あんまりハッキリ映ってるから霊媒士に見せに行ったら
この人達も交差点で亡くなった人達で自分たちが氏んだことに気付かずにドライブしてるとか

つたない文章で恐くなかったらごめん


8 
>>7
写真見せて


18 
>>8
オカ板の心霊写真upしてスレに投稿した後消してしまった、もってるのもよくないからな
後、猫が戸棚の上にトンって飛び乗ったら戸棚の中のマグカップが縦に真っ二つに割れてなんじゃこれと思ってたら、電話かかってきてばあちゃんが亡くなったとか
理屈じゃなくて感じるものなんだよな、こればっかりはわかる人にはわかる、わかんない人にはわかんないとしか言いようがない


14 
いると思う。個人的には
硫黄島で1人キャンプしろって言われたら絶対嫌だ。今まで幽霊見たことないけど


25 
幽霊を否定することは輪廻転生も否定することになんねーか?
だったら人は氏んだら無になるんだよな
そっちの方がずっと怖えーよ。自分が氏んだら無でもいいけど大事な人が氏んだら、やっぱ霊魂とか残っててほしい


41 
標識の「!」マークは幽霊が出る場所にもある

「!!」の意味は幽霊が取り憑いて危険
あなたについてくる
という意味

「!!!」
これはガチ危険
幽霊…危険な怨霊に殺されても知らないよ
すぐに引き返せ
っていう意味

「∞呪呪∞」
手遅れ


42
幽霊がいると思った方が俄然世界が面白い
その程度で良いんだよ
先祖を奉って神様を祭って悪霊を祀って人生に感謝した方が楽で楽しい


47 
本当に幽霊が存在するなら、細工無しの公のテレビ局のカメラが鮮明にその姿を捕えるはずでしょ。

それが全く無い時点で存在しないということ。UFOもそう


57 
>>47
首切り 掛け軸 でググってみると面白いよ
昔のテレビは今よりエグかった


49 
それなら氏んだ後は本当の無ってこと?それが一番怖い。


50 
実際氏んでみなきゃ分かんないよ。多分無になるだけだと思うけどね。
でも宇宙はすごいよね。無限にあるわけでしょ?
宇宙人ていうか宇宙に生き物がいても何もおかしくないと思う。


51 
幽霊なんかいるわけないだろw
ただの錯覚や妄想だよ
5年前に氏んだ俺が言うんだから間違いない


54 
だから理論や理屈じゃないんだよな
テレビで偽動画ばっかり流すからこういう意見が増えてもしゃーないけど
例えば昔の職場が幽霊屋敷で誰もいない倉庫からしょっちゅうノックされたり、ドアを開けようとするとむこうから引っ張られたり
それをじゃあ理論だてて説明してくれって言っても無理でしょ
ちなみに大勢の人が同じ体験してるから気のせいではないし、体験すればいない派も意見が180℃変わるよとしか言いようがない


56 
幽霊の存在は半々かな。

信じる部分は、あまりの不可思議な話や現象。

信じないのは、縄文時代の幽霊や、石器時代の幽霊を見た人や、写真がないこと。


58 
視力悪くても幽霊って見えるのかな?
と昔考えてたりしてたなぁ


59 
見たことがない人は絶対いないと言うのもわかる
昼でもいるしテレビ画面に出てくることもある
心霊写真もウソだと言う人がいる。でもね昼間古本屋で70年代の雑誌を見てたんだよ
次のページをめくった瞬間顔にブワっと風みたいなのが当たったんだ
一瞬元のページに戻す。またそのページを開くと同じ現象
これは何かあると思い上からゆっくり目で降りていくように探したら
山道で奥に後姿の人がいる写真だけど、道に顔があったんだよね
そしてその写真全体の雰囲気もおかしいの。うしろ姿の人もおかしい
心霊写真と知らなくて自分で見つけたことがあるから、ウソではないことを確信したよね

心霊写真を信用してない人の中に、なぜ昔の人が出てこないのかという問題が出てくるね
これはね時間がたつと念と言うか思いが薄らいでくるからなんだ
もし昔の人の霊が出た場合それは強烈な思いがあるから凄く危険だと思う
氏んだすぐあとは思いが強く残ってるからということなんだよね

それと自サツした部屋もわかるよ。感じ取る雰囲気がおかしいからね
事故物件の話だけど、まず建物を見て空気が止まってる感じがしたら敷地内に入らないで
次の物件探したほうがいい。部屋ではなく建物自体に霊が張り付いてる場合があるからね


60 
俺まさに大屋に騙されて事故物件で店舗かまえてるんだけど、お祓いして神棚の世話を毎日してるから何にもないけど
自サツのあった方角に置いてある観葉植物だけ必ず枯れるわ、余程アホでも育てられるクワズイモとか榊の苗木とか強い植物を置いても必ず枯れる
不思議だろ?後の植物はすくすく育ってんのに


62 
ここで「幽霊」という概念を共有している時点で存在している
いないって言ってる人も「幽霊」という概念を持った上でいないという話をしてる

数字の「0」は存在するのか、みたいな話だけどな
レイだけに


68
まず幽霊は絶対いないと思う人のほうがストレスなく生活出来る。すぐに見えてしまう人は嫌な思いしてる人もいると思う
いないと思う人は本当に信じなくていい。本当は幽霊もいなくて魂がないほうがいいんだよ
いなければ氏者をあの世に送ろうとする葬式もしないでいいしお墓もいらない
仏壇もいらないお金かからなくていいからね。焼いて骨にしてまとめる場所があれば
土地も広くなくていいのだから、信じてない人は葬式をやることにも疑問があるんじゃないのかな
葬式の儀式もそうだけど、すべてに意味があるからね。
幽霊を信じてないから葬式もしなくていいとは言ってないと反論されるだろうけどね。


91 
>>68
幽霊を信じないのと亡くなった人を敬うのは別問題だから


71 
幽霊スポットいったら
車に手形がぎっしりついてた
まぁ遊びでああいうとこいくもんでもない


74 
>>71
どこのスポットだよ?


75 
滝畑ダム


103 
>>71
アイツ等すり抜けれるはずなのに手形残すパターンあるってことは
氏後は意外とやりたい放題で楽しんでる奴いるのかもな


81 
幽霊って言うか、肉体の無い魂(たましい)だぞ、俺達は肉体のある魂だよ、病気なんかで氏ぬと肉体から出て幽霊「魂」になる、
だから幽霊はいるよ、宜保愛子さんもいるって言ってたよ


83
無念というか怒りのエネルギーみたいなものが氏んだ後も持続してそこに留まっているのは体験したことあるよ
一軒家なのに家賃1万くらいだった
夜中になると角部屋に明らかに人の気配がして誰もいない 仕事場で留守番してたけど俺も怖くなって夜中帰った
他のスタッフの女の子も別の日に誰かいるって恐怖で帰ってた


84 
昔バイトしてたパチはマジで出たな
毎週金曜日だけは閉店して店のシャッター閉めてセコムに連絡するとまだ中に人がいますと言われる
全員で中に入り全て調べていない事を確認する、ドッドッドッ168番のハンドルから音が出ている事を確認
ハンドルを戻して電源を落として店のシャッター閉めてセコムに連絡するとまだ中に人がいますと言われる
168番のハンドルを見るとまた動いている、電源を入れるとドッドッドッとカラ打ちの音がする
2年間ずっと金曜日だけこうなってた、某都内の今は潰れてガイアになってる


90 
>>84
やだなー怖いなー
リングの手が深夜にひとりでに落ちるんでしょ
やだなー怖いなー


86 
いないと思うけど深夜一人で墓地行けいわれたら断るわ


88 
やっぱり不用意に
近付いたらダメな場所はあるわな


93 
俺もいないと思うけど、
いてくれたらどんなに幸せか
氏後の世界がある可能性ができるから

無になるってのがやっぱ怖い


98 
俺の友達の家の仏壇のじいちゃんの写真が涙を流す。
写真の下に新聞紙を敷いていたけど、ふにゃふにゃになってるし
目の下は写真が溶けてしまって線状のあとになってた。
ふすまの上に掛けてる写真も涙を流す。
ふすまは濡れたり乾いたりを繰り返して涙が当たる部分だけすごい汚れてる。
最初知ったときびっくりしたけど、そいつの家族にとっては日常だから全く気にしていないっぽかった。
全部マジです。



102 
自動ドアがしょっちゅう認識してくれない俺は幽霊なんか?


111 
青木ヶ原に行けば分かる。成仏出来ない幽霊がうじゃうじゃ居る。


112 
昔3階建ての販売店で夜中一人で一階の締め作業してたら
誰もいないはずの3階の商品に付いてる防犯装置が一斉に鳴リ響いた時はマジで泣きそうになった、


116 
霊なんか経験者だけが信じればいい
経験ゼロの人が信じるなんて不可能なんだし

人それぞれでいいじゃない


121 
幽霊はいると思う
でも話は絶対にできないし、向こうの声が聞こえることもない
幽霊は何も見ることができないし掴むこともできない
そういうことができる幽霊は幽霊じゃない
だって肉体がねえんだもんよ。物理法則の恩恵がなんら与れない存在
声帯は機能しないし目は採光しないしものを掴むなど以ての外
ただ見た目に関して言えば、本来服は着られないはずだが
万物をすり抜けられるが存在するという矛盾に説明をつけてみると
幽霊とは「絵」のようなものなんじゃないかと思う
だから服は肉体と不可分のものになっていて、はためいたりはしない
脱がすことも脱ぐことも不可能。これは幽霊の服だけじゃないけどね。髪だってなびかないし
強風に煽られることもありえないな


130 
超ひも理論によると11次元まであるらしいから可能性はあるな


141 
幽霊が存在するかどうかは別として
見える脳があるのは事実
見えるって人の脳を調べたら脳の一部分が活性化する事は分かってる
実際に存在してる物を見てるのか
特殊な働きをする脳が見せてる現象かはまだ証明されてないけどね
だから、見える人にとっては事実だし見えない人には戯れ言にしか聞こえない


150 
たまに1人で
怖い文書とか読んでたり雰囲気になると軽い物音するよな


151 
分かる人には分かる
分からない人には分からない

幽霊を否定してる人は見える人の気持ちが分からないんだよな
ま、大概否定派は後日呪われちゃうんだけどねw


153 
赤ちゃんは生まれて30分以内に歩かせろうとすると二足歩行で歩こうとする
でもそれ以上過ぎるとハイハイで歩こうとする
それは前世の記憶だと言われてる。ある宗派は人間は人間にしか輪廻しないという説を唱えてる


154 
学生時代に4人で山奥へ釣りに行く道中で寝ていた俺以外の3人が目撃
途中で引き返したことがあったわ
物凄く青ざめていて二度とそこへは行かなくなった


156 
もう8年前だったか高1の頃、研修で長野県の松代大本営(たしか象山ってとこの近くの歴史館とか)に一泊二日で行ったのよ
その晩に泊まった旅館で心霊写真撮っちゃったからなぁ…否定はできんな
当時は怖かったので削除してもう残ってないのが惜しいのだけど


158 
何割かはイタズラで白い服着てるやつだろうな
心霊スポットとかはそういうやついる


169 
>>158
何で白や赤とかワンピース等に定着してんのかな?
たまには上はベストでパンタロン履いてギター弾きながら登場する幽霊がいてもいいよな


171 
>>169
多分そういうタイプは幽霊にならないんだよ
まあわたしは霊はいないと思う


188 
目に見えないもの、科学的に証明できないものは存在していないというのは暴論。
携帯電話を江戸時代の人が見たら単なる箱に向かって独り言を言ってる頭のオカシイ奴としか思わない。
電波という目に見えない物が立証されたのはここ数十年なんだからこの先何が発見されてもおかしくない。

まぁ、何が言いたいのかと言うと幽霊なんている訳が無い。


190 
人類史上誰一人として幽霊を捕まえたヤツは居ない
まず一匹捕まえてからだ


196 
フェアに見て、いるのを証明しないといけないのは幽霊肯定派。
証明できないなら幽霊はいないという結論になるのは一般常識として間違っていない。


これが肯定派には出来ない。
でも俺は幽霊は存在すると思っている。
だけど証明は出来ないから、否定派を論破しようなどとは
微塵も思わないし、不可能。


197 
樹海行くと幽霊出るのか?捕まえたいんだけど


200 
歳とるとな、幽霊なんて全く恐くなくなるのよ
でな、会えるのなら幽霊でも何でもいいから化けて出て来て欲しい人もいるわ。
幽霊がいたらどれほどいいか。


210 
幽霊とは関係ないけど昔異世界っぽいところに行ったころがある
いきなり無音になっては?って思ったら変なおっさんに何か言われて元に戻った
20年くらい前


211 
>>210
夢とどう違うの?


212 
>>211
普通に昼間だったし寝てなかったし夢ではないと思う
靴紐結んで立ち上がったら無音


215 
>>212
人間って意識飛ぶと飛んだことにすら気付かない事が多いんだよね
靴紐結んで立ち上がったらとの事だから立ったまま一瞬気絶したんじゃね?


217 
>>215
そうかなぁ
意識はハッキリしてたし変なおっさんに話しかけられたしなー言葉は覚えてないけどなんか怒られた
あの無音の感覚だけは今でも覚えてる


218
>>217
いきなり立ち上がったりすると脳への血液供給不足で立ち眩み、酷い場合は失神
軽い失神なんて大体予後が良好だから意識ははっきりしてるもん
無音ってのも音が遠くなるのは失神にはよくある症状だし


219 
>>218
なるほどなー
なんか色々調べてたら同じような体験してる人多いけどみんなそれかなw
後にも先にも変な体験したのはそれっきりだけど


221 
>>219
いや、時空のオッサンだって俺はあなたを信じるよ
あれ不思議だよな、なんで異世界にいったら必ずオッサンに帰されるんだろうな
しかも全員が皆同じ体験してるじゃん時空間の管理人なのかな


213
>>210
時空のオッサンだな、オカ板にスレがあったよ、今は知らんけど


228 
15年くらい前にさ岐阜の団地で幽霊がでるってテレビでもやってたじゃない。
一人ならともかく、住人の半分くらいが言ってるんだから嘘じゃないだろうな

最近思い出して怖くて寝れない。


242
>>228
あれ、集団ヒステリーで解決したやん


246
>>242
まじ?
なんか今も被害がひどかったとこは誰も入居してないみたいだよ


260 
幽霊は特に信じてないけど小さい頃不思議体験したことはある

家の中で紙飛行機を作って飛ばして遊んでたら窓ガラスをすり抜けて外に出た
何を言ってるかわからねーと思うが俺もよくわからん
けどマジなんだ。弟も一緒に見たし


267 
俺は実は河童だのヌリカベだの妖怪が見えるんだけど普通の人には見えなくて信じてもらえないんだよ
肯定派の人は俺みたいなのもアンテナが開いてるだけだと信じてくれるよね?
ちなみに動物とテレパシーで喋れる異能力もある


271 
幽霊だと思ってるものが幽霊とは限らない
自分が幽霊かもしれない


290
俺は肯定派じゃないけど否定もしないし心霊動画とかでこれは本物かも?と思うこともあるけど
どう見ても嘘くさかったり作り物くさいのがあるせいでトータル全部信用できなくなる


292 
知り合いから直体験談は嘘つく必要性がまったくないからなぁ


296 
ペットとか動物が氏んだ場所って別に怖くない
それは呪いとか幽霊になるという感覚がないから
むしろ昔はここで元気に遊んでたのかなぁと思い泣けて来る


298 
信じないしたまに霊感あるとか抜かす女は痛い奴にしか見てないが

じーさまの葬式の時蛇口捻った瞬間水とともに青白い小さなオーブが一緒出てすぐ空間に消えた事があった

あとブックマー○ットで後ろから突然シャツをぐいっと引っ張られ振り替えると誰もいないってこともあった


307
基本的な発想として人は氏んだら無になると思うんだけど、氏んだ人の霊とか生まれ変わりとかの考え方って氏んだ人の意識とか魂的なものが存在するってことが大前提になるよね
じゃあその魂的なものはどこにあるの?
同じ空間?宇宙?地球上だけど相まみえない異次元の空間?
幽霊いるならまずその控え室がどこか教えてほしい


311 
>>307
魂や霊は残された人達にとってのモノであって、氏んだ人自身のモノでは無い。
その人の現世での行いが残された人の心に刻まれるのが魂、枕元に立って助言なんて話も同じであなたの心の中に刻まれたモノがそう見せてくれるのです。

人は起きながらにも夢を見たりします。
集団でシンクロした夢を見たりもします。一種の催眠状態であり、誘導して見えないモノを見せれたりもします。
これ、実は簡単に体験する事が出来るのです。


310 
俺は幽霊がいるかいないかは氏んでからのお楽しみって思ってるw
氏んだら無なのか幽霊や氏後の世界があるのか…
生きてても楽しい事が沢山あって氏んだ後にも最後の楽しみがあるなんて人間って最高だよな


317 
そもそも何を根拠に幽霊なの?
前夜中の公園のど真ん中に真っ白いワンピースっぽいの着た髪がめちゃ長い女立ってたけど全然幽霊なんて思わなくて頭おかしいやつだぐらいにしか思わなかったんだけど。


320 
地蔵の前の蝋燭に火を灯したら偶然か知らないけど初雪が降ってきたことがあった2004年の冬の帰り道、
地蔵の前の蝋燭の火を消し忘れ、蝋燭だから自然に消えるかと思っていて家路に着いて一服していると
何やら外からサイレンの音。火事だ!築30年超えのボロ家。全焼した。(墓地)地蔵の前の蝋燭に火を灯したから
霊が憑いてきて祟りが起こったんじゃないかと思ったりもした。


335 
お前らみたいな考えだったらいいよな
俺はビジネスホテルも幽霊出るかもしれないから怖くて泊まれないんだよ

サツ人事件の人は幽霊怖くないんだろうな俺は絶対無理


338 
>>335
数年間事故物件住んでたけど何も無かったしそんなもんだよ


339 
>>338
俺は駅前キレイな広いマンションで月1万でも無理だー
事故物件こわひ


336 
風呂場の鏡見てたら
鏡に写った反対側のドアの磨りガラスとこに人が通ったの見た
気になってドア開けたけど誰もいなくて
また風呂に戻って鏡ちらっと見たら真後ろに顔があって本気でびびって逃げ出した


356 
いや、だってエレベーターの映像みたら本人も様子が変だしエレベーターも全然閉まらない。
明らかにおかしいだろ?
遺体が見つかった場所もIDなければいけなかったみたいだし。
昼間だからまだいいけど背筋が寒くなってきた。


359 
昔の心霊写真はエクトプラズムだった
昔はオーブなんて無かったよw
心霊写真に写る顔も木々や岩肌の影が顔に見えるだの、テレビに映った顔が霊魂だの・・・
心霊写真は時代によって流行が変わるw

でも、じいちゃんが氏んだときに自分で写した写真にオレンジの光が飛び回っていたのは自分の中での七不思議(´・ω・`)


366 
人間の脳はほとんど使われていないってのは知っているよね。

時折頭に強い衝撃や事故で怪我をした、または生氏をさまよって目をさました人達は時に幻覚なのか不思議な物を見ることがある。

よく言われているのは磁場、水気のある場所は起きた事などを記憶するとかなんとか

それが視える人が霊とか騒いでいるだけ。

実際は過去に起きた映像。海や湖、トイレに風呂、川とかダムなど心霊スポットの多数は水気があるでしょ。

タクシーの運転手のよくある話も大抵が雨の日の話。

山あいとかの話はまぁ、ほぼ作り話。

1つだけ視える人と視えない人の判別法方がある。

川沿いとかで晴れた日に目をつぶって太陽の方を暫く見てなよ。

目を開ける時に川を見て人っぽいぼんやりが見えたら…あなたは選ばれた人


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1460543801/