ことわざ能力バトル

ことわざとは、鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた歴史のある言葉のことです。また、先人の知識や経験から導き出された言葉のため、短い文章であるのに物事の真実をズバリとついてくるものが多い事が特徴的です。もし「人を呪わば、穴二つ」「血で血を洗う」などの怖いことわざで戦ったら、どのくらい強いのでしょうか?興味が尽きません――(おうまがタイムズ)
1
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるはけっこういいセンいきそう


2
猿も気から落ちるは弱い奴が使ってそう


61
>>1
能力発動時間に比例する肉体疲労と引き換えに秒間320発のエネルギー弾をあらゆる方向に発射する
弾は能力者が視認しているあらゆる空間に等しい確率で命中する

>>2
能力発動後,相手の能力を一度だけ不発にし
相手がその能力に費やしていた気力に比例するダメージをフィードバックさせる


3
鬼に金棒


8
>>3
余計な特殊能力とかなくて純粋なパワーで勝負って感じ


61
>>3
金棒型の武器を異次元空間から呼び出す
また,その武器を扱える程度に自身の筋力を増強する
武器の重さ,また増強される筋力量は能力者の精神力に比例する


4
能ある鷹は爪を隠すで無限身体強化できそう


61
>>4
能力による攻撃を受けたとき,それを蓄える
能力発動時,それまでに受けたすべての能力を混合した状態で発動する
また,その威力・規模は受けたダメージに比例する


5
捨てる神あれば拾う神あり(エゴイスト・チョイス)


61
>>5
自分の肉体の一部分を壊死させ,一部分を強化する
能力終了後,壊死部分は元に戻る


6
俺の言技は「雨垂れ石を穿つ」―――気付いてたか?攻撃はもう始まってたのさ


61
>>6
相手一体を標的とし,100パーセントの確率で命中する念矢を具現化する


7
仏の顔も3度までと石の上にも三年は同じタイプのスタンド


15
>>7
どっちも攻撃に耐えてカウンターする能力っぽいな


61
>>7
仏:攻撃を3回受けると発動し,自身の全能力を受けたダメージに比例する程度に増強する
石:ある位置から移動できなくなる代わりに,強靭な肉体と精神力を得る


65
>>61
は?捨てる神あれば拾う神ありはあらゆる効果を取捨選択する(させる)能力だから


9
覆水盆に返らず


82
>>9
覆水盆に返らず:相手の発動した能力を場にとどまらせる代わりに,相手の能力を封じる


10
光陰矢の如し


82
>>10
光陰矢の如し:超高速目つぶし


11
船頭多くして船山上る


82
>>11
船頭多くして船山上る:自分自身のドッペルゲンガーを召喚するが,人数に応じて知能が下がる


13
ガラスの家に住むものは石を投げては行けないはカウンタータイプ


82
>>13
ガラスの家に住むものは石を投げてはいけない:自身に制約を課す代わりに,相手にも同様の制約を加える


14
虎に翼
とかかっこいいじゃん


82
>>14
虎に翼:刃でできた翼による飛行能力を得る


16
目には目をと右の頬を打たれたら左の頬を差し出せの二つの言業を持つ最も神に愛された能力者


17
弘法も筆の誤りで相手の技不発に出来そう


82
>>16 
目には目を:自分のダメージを相手と共有する
右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ:連続攻撃が必ず命中する


19
暖簾に腕押しは物理無効化だな


20
蛙の子は蛙
親が最強クラス設定


25
>>20
凡人の子は凡人って意味だぞ


21
豚もおだてりゃ木に登るッッ
ランクC⇒ランクA+


22
秋茄子は嫁に喰わすなは効果が安定しないアンノウン系


23
豚に真珠……君にその能力は勿体ない……
相手の能力奪う系


24
元の木阿弥
時間を巻き戻す系の能力


26
広域制圧型
『春眠暁を覚えず』


27
鳶が鷹を産む(能力付与)


28
鬼が出るか蛇が出るか
パルプンテ系


29
身から出た錆


30
住めば都はどういう能力になるか分からんが効果範囲がやたら広そう


71
>>30
ダメージ床無効とか?


85
>>30
状態異常が治るとか?


177
>>85
ダメージや状態変化受けても、なんだかんだ反撃に繋げられる運が得られそう
返り血で目潰しとか、受けた毒の手ぶれで命中率上がったり


130
>>71>>85
ことわざの意味から考えると
都がどうこうよりむしろそういう「適応力がすごい」的な能力になるか


133
>>130
本来の意味だけにとらわれないで当て字とかダジャレ的な能力もあっていいと思う


134
>>130
低い能力しかない相手を、現状で満足させて向上心を持たないようにする怠惰系能力


31
ヘソで茶を沸かす⇒ヘソから轟炎


33
泣きっ面に蜂は地味に効く


34
犬も歩けば棒に当たる(因果率操作)


35
案ずるより産むが易し


無敵感溢れまくり。


36
今日はいい天気だなぁ……?
『 青天の霹靂』


37
二兎を追うものは一兎も得ずはタイマン最強能力


38
天網恢恢疎にして漏らさず

自動迎撃っぽい


39
目の上のたんこぶは妨害系能力


40
頭隠して尻隠さず(弱点看破)


41
暖簾に腕押し
受けのシャオリー


42
呉越同舟はどんな能力?


50
>>42
相反する物質や能力の融合能力っぽい


51
>>42
相手の精神操作して仲良くなる…みたいな感じかな


53
>>42
敵を問答無用で仲間にする精神操作系


43
郷に入っては郷に従えはバリアチェンジ


44
すべての道はローマに通ず
幽閉閉じ込め系の能力


46
虎の威を借る狐
スタンド的な


47
後悔先に立たずも因果律を操作しそう


52
トンビが鷹を生む
弱い主人公が一発逆転系の能力をシチュエーションごとに生み出せるやつ


54
猿も木から落ちるで全ての効果を無効化


59
>>54
河童の川流れでその効果自体を無効化する


55
青菜に塩

相手の感情を反転させる


56
大は小をかねる
ゴリ押しパワー系


57
嘘から出た実(嘘の現実化)


60
>>57
つよそう(小並感)


58
のど元過ぎれば熱さ忘れるは即死しない限り再生する能力


62
糠に釘
相手が動けば動くほど地中に引きずり込まれるスタンド


63
憎まれっ子世にはばかる

恨まれたり憎まれたりするほど強くなる
(恨むことを知らない優しい人相手だと効果ゼロ)


68
為せばなる
相手は氏ぬ


69
四面楚歌
すごい囲まれそう


73
出る杭は打たれるは弱体化だろうな


74
朝に道を聞かば、夕べに氏すとも可なり
物事全てを見通す能力が得られるが、一定時間経過後に自分に大ダメージを受ける


75
明日は明日の風が吹く
0時を過ぎると状況逆転


81
>>75
23時59分頃の攻防がアツイな


76
馬の耳に念仏

なんか相手の攻撃とかいっさい効かないみたいな感じ


77
笑う門には福来たるフハハハハハハハハハ!!
つよそう


98
>>77
笑ってる間はメチャクチャ強いけど
クソつまらないギャグを聞かされて笑いが止まったところをやられる…みたいな感じになりそう


99
>>77
フハハハハハハハハハかよwww


106
>>77
めっちゃ笑ってて強いけど倒れそうなのに挑発されてマジの顔した時にはもう相手の技にかかってやられそう


78
正論必ずしも正しからず(過程と結果に齟齬を引き起こす)
健全なる魂は健全なる肉体に宿る(心が折れない限りダメージ無効)


79
棚からぼたもち

おいしい


136
>>79
青菜に塩
美味しい


141
>>136
臭いものには蓋を

にこむ


80
引導を渡す

葬儀の際、僧が亡者の霊を迷わず悟りの道へ導くために唱える経文・法語。相手は氏ぬ。


84
待てば海路の日和あり
ある程度の時間経過後に必ず良いことが起こる


86
二階から目薬…


94
>>86
相手の飛び攻撃(拳とかじゃない攻撃、銃みたいなやつ)が当たんなくなるとか?


97
>>86
敵の頭上から重力によって加速された水滴を落下させる
水滴は必ず命中し,命中部位の機能を一時的に奪う
ただし,一定時間後に完全回復する


87
最弱は二階から目薬でいいよね


89
四面楚歌⇒自分の周囲をアイドルが取り囲み、歌を歌ってくれる。
        但し歌い終わるor近づこうとするとコ□される。


92
取らぬ狸の皮算用が思い浮かばん


100
>>92
野生のたぬきの皮が剥がれる能力。たぬきは氏ぬ。


103
>>92
相手の能力を正確に見極めることができるが,
相手に対する決定打を加えることが不可能になる


101
>>92
相手に対して使用すると、相手が思い描いていた計画はことごとく失敗する
みたいな


112
>>101
自分に使って頭脳プレーしたくなるな

目糞鼻糞を笑う(ノーズファンシーキャノン)


123
>>112
何も打開策がない八方ふさがりな状況で自分に使うと、逆に活路が出てくる、的な使い方とかね

一寸の虫にも五分の魂
あらゆる生物の力を自分のものにする


93
泣き面にハチは連続攻撃
二撃必殺


95
渡る世間に鬼はなし(洗脳)


96
壁に耳あり障子に目あり


102
備えあれば憂いなし
拳銃でもなんでもフルリロードのときだけ絶対命中


104
急がば回れ
弱そうなことわざしか思いつかない


108
>>104
一回転することにより任意位置にワープ
目が回るため連発は不可能


111
>>108
他の能力と併用したらそこそこ使えそうだけどそれしかない能力がないキャラだとしたらまずコ□されそう


116
>>108
瞬間移動系キャラか


105
二階から目薬
二階建ての家と目薬を手に入れることができる


285
>>105
ワロタ


107
驕る平家は久しからず
一定時間相手をランダムに人外化


109
飛んで火に入る夏の虫
トラップ系だな


113
内弁慶は屋内なら最強っぽい


114
江戸の敵を長崎で討つは絶対強い


115
蛇足

対象に発動する能力
この能力発動時が対象の全盛期となり
対象はその後行動を重ねれば重ねるほど弱体化していく


117
立って芍薬座って牡丹歩く姿は百合の花
無敵系の能力


128
>>117
どちらかというと変身能力じゃね?
ポーズに応じて変身の精度が変わる


120
>>117
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花な


125
>>120
すまん、無知晒した


118
塞翁が馬



なんだかんだ運で危険回避 負けることはないが勝つこともない


119
時は金なり


122
>>119
金を生み出す能力


124
範囲効果最強は朱に交われば赤くなるであって欲しい
返り血使いそうだけど


127
時は金なり

時間を捧げる(自己は現在から未来へワープ)と金が手に入り

金を捧げることで時間が手に入る(0秒の間に自己だけの時間が手に入る、所謂時止め)


129
烏兎匆々
時間操作系の能力


132
毛を刈られた羊は神様ですら風を和らげる
だっけ?


135
背水の陣で無双タイム突入


137
兎に角は変身だけじゃなさそう


138
転ばぬ先の杖
なんか防御力高そう


149
>>138
相手に視認できない剣をその場に設置する
剣は4本まで設置可能
時間経過とともに成長し,1本を引き抜くと残りの3本は騎士として具現化される


139
鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす


140
目の上のたんこぶは妨害系


142
人事を尽くして天命を待つ
必氏に戦って負けそうな時凄い事が起こりそう


147
>>142
逆転系は主人公っぽい


182
>>147
俺が考えた条件付ければ熱血系の主人公にピッタリ
条件 全力で戦わなきゃいけない
相手が弱いからって油断して手を抜いて、ピンチになっても何も起きない的な


143
雉も鳴かずば撃たれまい
相手の位置を正確に把握する


144
鉄は熱いうちに打ては金属操作系かな


145
心頭滅却すれば火もまた涼し

というバーサーカー


148
雉も鳴かずば撃たれまい
喋らなければ存在を察知されない


153
>>148
喋ってる間しかの方がカッコよくね


151
喉元過ぎれば熱さを忘れる

強そう


152
>>151
痛み以外が身体に伝わらなくなる


157
>>152
どういうことだ


162
>>157
痛みは受けるが身体は無傷


171
>>162
あぁなるほど

俺は攻撃食らったあとに瞬間超回復かと思ったがそういうのもあるな


154
近くて見えぬは睫毛

相手に近付くほど相手の認識をずらす、もしくは相手から見えなくなる


155
羹に懲りて膾を吹く
相手にパターン化された動作を強制することができる


156
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
憎悪の増大


158
>>156
坊主の増大に見えた


160
>>156
ジョジョのサバイバーみたいなことができそうだな


162
>>156
莫大な力を得るが敵集団を全滅させるまで状態を解除できなくなる


159
林檎が赤くなれば医者が青くなる
これは等価つきやろな


164
虎の威を借る狐
強者を操る


172
>>164
自分より強い奴の能力借りるとかのほうがかっこいい


168
可愛い子には旅をさせよ
対象に試練を強制する
試練をクリアした場合、対象の能力を引き出すことができる


175
>>168
主人公の師匠の能力だろうなぁ


169
噂をすれば影が射す(トラブルに巻き込まれる)能力かと思ったら実は虎穴に入らずんば虎児を得ず(欲しい結果への道筋を進む)能力だった

そんなヘタレ主人公から正統派主人公に変わる奴


192
>>169
師匠の能力が、死せる孔明、生ける仲達を走らす
で、主人公のために氏んでしまうところまで想像した


174
百聞は一見に如かず
101回他人から聞いた能力か1度見た能力は見切って回避可能
101回聞くのは全て別人からでないといけない
つまり知れ渡るほどの有名な能力者ほど倒せる可能性がある


176
二度あることは三度あるはテクニック必要だな
二回も同じこと成功させなきゃいかんからまぁ中ボスクラスだろうか


180
>>176
敵の攻撃を2回不発にさせると3回目以降が無効化される


181
>>176
主人公の仲間を二人コ□した後に「おまえの番だ」
からの主人公の三度目の正直で勝ちだろ


184
>>181
そんな感じだよな


183
一を聞いて十を知る
相手の発言から、それに関わるありとあらゆることを正しく推理できる


185
猫の手も借りたい
猫召喚


186
医者の不養生
回復能力としては最上級だけど使うたびに副作用がある


187
覆水盆に返らずがどうみても最強


188
猫の額
空間の縮小化


189
柳の下のドジョウのモブ代表感


191
画龍点睛
対象の欠点を見抜き、補完する能力


194
光陰矢の如し

相手の中の時間を加速させる?


197
>>194
単純にクソ速い光の矢を放つ能力、とかでもいいかも


200
どう考えても『嘘から出たまこと』が一番強そうだな。ラスボスにふさわしい
でも主人公が嘘を自力で実現してしまって能力が発動せず、その隙を突かれてやられそう


202
女心と秋の空
フラグを全力で折る


209
肉を切らせて骨を断つ
1番バトル物っぽくない?


223
>>209
終盤で「じゃあ最初から骨を断っちゃえばいいわけだ」と強敵にやられかけるが
「骨を断たせて…体を滅す!」とわけ分からんレベルアップして勝ちそう


312
>>209
敵が大技を使ってきたとき確実にダメージを受ける代わりに
自分の攻撃を必中・クリティカルヒットにする


211
塵も積もれば山となるは後半強いタイプ


214
>>211
戦いのデータ全部扱えそう
技も真似れる


212
海老で鯛を釣る
自分の持ち物を相手のより高価なものと交換するスティール系能力


213
塵も積もれば山となるの地味能力と思わせて強い感


219
沈黙は金
誰も何も言えなくなる

雄弁は銀
話すことを強制される


222
一難去ってまた一難
泣きっ面に蜂
攻撃コンボアシスト


227
>>222
傷口に塩と踏んだり蹴ったりを追加で


233
>>227
おおこれで最大8コンボだな
強キャラ味方にすれば勝てる


251
>>227
弱り目に祟り目を足して10連コンボだ


236
>>227
2度あることは3度あるも使えるかな


249
>>236
いけるな

攻撃⇒一難去ってまた一難⇒二度あることは三度ある⇒傷口に塩⇒泣きっ面に蜂⇒踏んだり蹴ったり


224
嘘も方便


232
>>224
能力が争いにばかり使われる中で善いことのために使う奴として一話だけ登場しそう
でも悲しみを生みそう


225
君子危うきに近寄らず(自分より強い敵と能力バトルにならない)


229
>>225
バキの渋川先生だな


234
会うは別れの始め


242
>>234
序盤の一話完結の話で出てきそう


235
明日は明日の風が吹く
パルプンテ系かな


238
>>235
午前0時を回った瞬間にあらゆる不利な状況をリセットできるタイプと見た


239
3度目の正直
3回目の事象は必ず理想的な結果を得る


248
>>239
2回からぶると身体が発光し次の攻撃が命中すると一撃必殺になる


245
義を見てせざるは雄無きなり
他人の"勇敢な行動"に協力することで自身の能力が底上げされる


246
無理が通れば道理が引っ込む

非現実的なことを実現させ、現実の物理現象を捻じ曲げることが出来る


247
人のふり見て我がふり直せ
どんな感じだ?


261
>>247
他人のバッドステータスを分析することで自分はそのバッドステータスに対して無敵になれる


273
>>247
他者依存系
対象者の弱点を自身に強みとして付与できる
ただし対象者が弱点を克服した場合自身への効果も消える

良い顔して近付いて欠点も個性とかそのままの君が素敵だとかいって堕落させるkz向けの能力


250
>>247
敵の能力をデメリットを取り除いた状態でコピーする


255
>>250
なかなか強いな
オリジナルは越えられないとかデメリットを逆手にとったりでやられそうだけど


254
口は災いのもと←魔封


256
落ちれば同じ谷川の水
 
自爆しそう


257
一寸先は闇

出てないことが意外だった


262
>>257
五里霧中と組み合わせて一生抜けられなくしよう


267
>>257
これは強い


269
>>257
ダーク系が使って、ベテランジジイが
「ホッホ、転ばぬ先の杖じゃよ」
と言いそう


277
>>257
暗中模索っていう専用メタ


259
海老で鯛を釣る⇒物理カウンター
馬の耳に念仏⇒魔法カウンター
窮鼠猫を噛む⇒ピンチにカウンター


266
イワシの頭も信心から


270
>>266
催眠系だな
強そう


272
>>266
仲間を信じることでその仲間強化


268
過ぎたるは及ばざるが如し
オーバーキル喰らうと全回復


275
>>268
頭硬い熱血漢ポジションのやつがこれにやられそう


283
名は体を表すとかいう名付け親次第な能力


284
>>283
むしろそいつが親になるんじゃ
すっごいファミリーのドン


290
>>284
「これからお前の名前は……そう!ジャンヌだ!」

そうして名付けられた女の子が勝利の女神となって主人公と結ばれるとこまで想像した


303
結構厨二っぽいのに出てない?の多いな

風前の灯火とか

前門の虎、後門の狼とか


305
>>303
それどっちも自分がピンチになりそう


309
灯台下暗しはなんだろう


311
>>309
相手の足元に瞬間移動


316
色即是空、空即是色

概念系の異能
敵の四天王の一人あたりが使う


317
快刀乱麻を断つ

最強の剣士の能力はこれになりそう


318
単純に最強を論じるのなら、
バトルの意味をなくすか、バトルに巻き込まれない能力が一番強いんだろうな


338
>>318
知らぬが仏が最強と言うことか


341
>>338
そこは触らぬ神に祟りなしじゃないのか


321
勝って兜の尾を締める

そもそも勝つの前提だし最強じゃね


333
>>321
連勝時に慢心しないくらい
連戦でないと効果がない


325
あ、四字熟語いってた


331
中盤で海外勢が参戦
海外のことわざに苦戦する主人公チームに序盤の敵が力を貸す熱い展開


336
>>331
猫にも王を見る権利はあるでチェシャ猫ちゃん登場


337
>>331
海外からの敵「March comes in like a lion, and goes out like a lamb!」
主人公チーム「うわああああああ」
序盤の敵「春眠暁を覚えず!」
海外からの敵「zzz zzz」


342
幽霊の正体見たり枯れ尾花
相手の能力が分かる


348
良薬は口に苦しはどんなのだろう


354
>>348
普通に考えれば苦い回復薬ってとこだけど
自分に使えばデメリットあり肉体強化かなぁ


358
>>348
怪我の度合いに応じた苦痛と引換に傷が治るとかいうありきたりなやつ


359
>>348
まんまだけど
「すごい薬が作れる、ただし不味さは想像を絶する」とか

主人公勢の陰気なサポートキャラが持ってそう


349
人を呪わば穴二つ
所謂メガンテ


357
枯れ木も山の賑わい

いつの間にか背景モブと同化して難を逃れる系


364
>>357
どんな人でもいないよりいたほうがいいって意味だから、
むしろ巻き込まれて協力させられまくるんじゃ


360
猫に小判
バトル終了時お金が拾える


361
このスレで漫画一本書けそうだな


396
>>361
わかる
でも絵に表せない自分がもどかしい


367
一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う
集団催眠


369
神「君たちに様々な能力を付与したよ笑」

主人公「俺の能力は【七転び八起き】?どういう能力だ?」

神「使い方は戦っているうちにわかってくるさ笑それに名前で何となくわかるよね笑」

主人公「冗談じゃねえ!俺は国語の最高得点五点だ!」


370
諸行無常は鰤にいたみたいな朽ちさせるやつでいいかな


373
既出のヒーラーのまとめると
医者の不養生
酒は百薬の長
良薬は口に苦し

録なヒーラーがいねぇwww


378
>>373
二回から目薬もヒーラーになれそう


386
>>373
病は気からで治ると思えば治るとかどうだろう


388
>>373
イギリスだけど
1日1個のりんごは医者を遠ざけるとか


374
海外のとかどうだろう
A rolling stone gathers no moss.
とか


387
>>374
確かイギリス、アメリカで解釈違うとかだから2種類の能力持てそう


376
禍を転じて福と為す
カウンター系の異能 ダメージを負うのが前提なので主人側向き

漁夫の利
狡猾なキャラが使う 敵味方両方あり

勝負は時の運
どんな強キャラが相手でも五分に持ち込める


377
光陰矢の如し
自分の時間だけ進めて高速異動


397
花鳥風月の能力を教えてくれ!


401
>>397
相手が最も美しいと思う幻を見せる


402
>>397
綺麗系ヒロイン


403
>>397
何か自然の全てを操れそう
完全にラスボスだけど


400
烏合の衆
3人以上会話している一定の空間内に居ると能力が無効化される

鶴の一声
能力者の声を聞いた人間の発声を無効化


404
『石の上にも三年』
相手に小さな固定ダメージを与え続ける


409
とりあえず、三人寄れば文殊の知恵は坊主3人組が使うんだろうなと思う


415
>>409 単独行動してる時襲われてあっさりコ□されそう


420
>>409
三人集まろうがカスはカスよぉ!なノリでかませになる予感しかしない…


416
兵糧は『備えあれば憂なし』で出せるな


424
>>416
「こんなこともあろうかと」の台詞付きだな


421
毒をもって毒を制す


425
>>421
使える相手が限られますね…


429
石の上にも三年
相手が氏ぬまでじわじわとダメージを与える

七転び八起き
倒されても起き上がる


最強タッグ


431
能力2つ以上使えそうなことわざがあればそれが最強じゃね?


433
既出かも知れんが「天網恢恢疎にして漏らさず」が神目線で無敵な気がする


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1462366670