以前、3.11の震災後にタクシーに乗る幽霊が現れたといった体験談を調査し卒論にした学生が話題になりましたが、今度はフリージャーナリストとして活躍する宇田川敬介氏が震災後の被災地で暮らす人々の体験した心霊談を書物にしたことで話題になっています(おうまがタイムズ)



1
過去には国会新聞社で編集次長を務め、お堅い政治からマニアックな民俗学まで、さまざまな分野に造詣深い作家、宇田川敬介氏。
現在、フリージャーナリストとしても活動する彼がこの度、東日本大震災の被災地で暮らす人々が体験したスピリチュアルな出来事を紹介する書、
『震災後の不思議な話』(飛鳥新社)を上梓した。

怪談をテーマにしていることから、幽霊を中心としたオカルト本だと思われるかもしれないが、それは必ずしも正しくない。
本書では、大切な人を亡くしながら今もなお被災地で生きる人々を取材し、
被災者が実際に体験した不思議な現象を現地に伝わる昔話や民間伝承に照らして、その意味するところを分析している。

選び抜かれた21の体験談は、ひとつひとつが不思議でありながらも、心に響く何かが感じられるのは、被災者の心の叫びがそれぞれの話に散りばめられているからだろう。
人々の思いが起こした奇跡の数々は、オカルト的にも、民俗学的にも興味深い内容となっている。


■助からなかった人々の思い

津波から逃れることができなかった人々はいかほどに無念だっただろう。
特に、自らも命を落とし、さらに子を救えなかった母の心情は察するにあまりあるものだ。その無念さを感じさせる話が、第二幕で紹介されている。

とある地区では高台に神社があり、地震が発生した場合は皆そこに避難することになっていた。
そして被災後、逃げ遅れた人にも場所がわかるように、交代で境内にたき火を絶やさないようにしていたのだが、そこで不思議な事が起きる。

「突然、若い女性が現れたのである。津波の翌日までどこにいたのか、すっかり濡れていた。
(中略)本堂から出てきた女性たちはタオルなどを持ってきて、その女性にかけた。
女性はいきなり泣き出すと、すぐに立ち上がった。『子供たちが……連れてきます』そのまま階段のほうに向かうのだ」(同書より)

そのまま女性は姿をくらませてしまった。見張り番の若い男が後を追うも、完全に見失ってしまったのである。
しかしその夜、彼女は再び現れたという。

「交代した見張り番が、腰を抜かすように本堂の中に入ってきた。
『あ、あの、昼の女性が……』『どうした』昼にお盆を持って飛び出した女性が声をかけた『子供を二人連れて来て……』それを聞いて女性が飛び出し、
続いて本殿にいた者も、みな境内に出て行った。
(中略)階段を昇り切った所に、乳飲み子と三歳くらいの子供のご遺体が、きれいに並んで横たわっていたのである」(同書より)

見張りが言うには、女性が子供の手を引き、赤ん坊を抱いて石段を上がってきて、一礼したと思うと姿が消えてしまったということである。
子供だけでも助けたかった母の強い思いは、死してなお消えることがなかったのだろう。

この悲しい話は、宇田川氏がどうしても後世に伝えたいものであり、本書を書くきっかけとなったとも述べているものだ。
同じ悲劇を繰り返さないために今われわれに何ができるのか、あらためてそれを考えるきっかけにもなるのではないだろうか。
(略)

http://tocana.jp/2016/03/post_9279_entry.html



3
おかわりいただけたであろうか?


9
まるで小泉八雲の怪談とか骨董のようだ。
日本人は変わらないんだなあ


194
一人だけがたまたま幻覚を見たっていうならわかるんだけどさ
みんなが同じ姿を見たってのはなんなんだろうと思って
それも見たは日にちもばらばら

さすがに坊さんまで呼んだということは、ただごとじゃないと思うしさ

不思議だなあと


19
あるだろー、こういう話はたくさん。火事場泥棒した奴等にバチが当たればいいとは思うな。


23
脳の錯覚で映像化されたらもう見えちゃったのと同じだからな
その人にとっては紛れもない事実なんだけども、真実ではないのな


25
東北学院大の学生も書いて話題になってたけど
本当に現地の人たちには実感としてあるみたいだよ
ネタと受け取らず、そういうこともあるんだなと思ってほしい


39
自分、津波に飲み込まれた場所から車で5分のとこ住みだけど
この手の話しはまるで当たり前の日常的なものと錯覚してしまうくらい沢山あった
それは仮設住宅が整備されてからもなくならなかったよ
飲み屋の人から聞いたんけど、仮設住宅の人達がお酒を飲めないのにただだただ来るんだって
霊が来すぎて夜家にいられないんだって言って


78
>>39
リアルであるのかよ
驚いたわ


41
心の作用でしょ、ようするに


46
1人の言うことならモルダーで片付くけどこの体験談は複数人でガンガン絡んでいるから
実際に起きたことかホラ吹き集団のどちらかだね


55
不思議な体験は何回かしてるから、これは不謹慎とは思えないな。


57
信じられないと思うけど本当の話だよ
自分は泣けてくる
遺体安置所になっていた国道沿いの元ボウリング場(空港ボウル)
その前に設置してある電話ボックスに小さな姉妹がいるのを見かけたり
泉にあるもっと大きな遺体安置所の近くでは
通りの向こうから突然百人くらいがこちらに向かってくるってドッキリがあるけれど
それみたいに大勢の人が一斉に歩いてきてそのまま大通りの交差点まで入って行くから危ない!と思ったが車は普通に行き交っていて影が見えなくなったとかさ


63
>>57
それあなたが見たの?


71
>>63
避難所の役場の自動ドアと
仮設住宅の人達が夜家にいれないほどだということと
肘やズボンの裾を引っ張られたのは聞いた話
それ以外は、察して欲しい
書きたくない
見ててまた分かってくれると思われたくないから


82
>>63
でも、自身も家を流されながら避難所で皆のお世話をしていた兄が
それ(自動ドアや体を引っ張られる)を理由に自分の家に来たよ、限界だって


59
まあこういうのは体験しないと中々理解は出来んからな。


67
避難所になって泊まってた役場の自動ドアが寝静まってから開きまくる
仮設の窓が閉まる、突然肘を引っ張られる
そんなの沢山あったよ


68
残留思念は水場に残りやすいというから津波での大量し者だとさもありなんだな


69
震災後、名取の閖上で瓦礫処理関係の仕事してたが、
施設の入り口にいる警備員が次々と幽霊見たとか誰かに呼ばれたとか言い出して、
みんな嫌がるから警備会社ごと代えられてたわ


70
否定も肯定もできない世界よね
買う人いるか知らんけど、残す分にはいいんじゃない


73
関東大震災はこの手の話をぜんぜん聞かないね
あと阪神の時もあまり聞かなかった
東北人は幽霊になりやすいとか?


93
>>73
俺がいた会社のビルの地下に東京大空襲の霊がたくさんいると
霊感が強い人が言ってた
そこは焼け野原の時に遺体安置所だったらしい


74
まぁいるにはいるよ普段認知できないだけで
できたら関わりたくない
ご冥福をお祈りします


75
ボランティアにも混ざってるかもしれんな。
生きている人とまるで同じなのでわからないらしい


81
だから頼むから一度でいいから
俺の前に現れてくれ。
そしたら信じるから。


413
>>81
岩手県の慰霊の森にいったら?
ガチで出るみたいよ


92
>>81 霊は真っ昼間の町なかにもいて群衆に混じっている。一見、人と変わらないからわからないだけ。すぐ消えたりするがね。


83
まだ遺体見つからないで泣いてる家族に会いに行ってくれ幽霊さんよ


84
こういう火事場泥棒的な野郎にばちが当たれば霊の存在を信じてもいいわ

つまりこいつらは自ら霊なんてものはいないと宣伝してる


86
病院にも施設にも、工場現場にも
この手の話はあるからね。


91
切ないな…

みんな安らかに成仏してほしい。


98
何十年も前の東京大空襲の被害者であろう、防空頭巾を被った親子の霊にまつわる実体験があるので、この手の話は余裕で信じる。

まぁ、霊は存在してますよ。


99
行方不明の人にはお葬式してない場合も多かろうが、生きている人が、しを受け止めて
ないと亡くなった人も受け入れられないという


100
氏んでも天国やらに行けないってのが嫌だね
幽霊って退屈しないのかね
なにして過ごしてるんだろ
友達が少し出た経験があるから信じるけど


105
津波あった夜に海に近い避難所で海の方から大量に助けてーって声を聞いたというレスを見たぞ
声を聞いたのはその人だけでなくその時避難所にいた人の大半が聞いたそうだ


109
ありえない、と言って蔑むのは簡単

本当にありえることだったらどうにかして成仏してもらいたい


124
>>105
集団ヒステリーでggってごらん坊や


113
霊の話は水絡みのことが多いからな

トイレだったり井戸だったり
水中で引っ張られたり座席が濡れてたり

海外でもそうなのかね?


115
俺は幽霊5回くらい見たことあるから別に不思議ではないね
そりゃあんだけたくさん亡くなってるんだから
こういう話はいくらでも転がってるだろ


121
こういうのマジであるからな

中学のとき同級生の友達が火事で亡くなったけど(その子の父親と姉も亡くなった)
近所の人はみんな幽霊みたといってるからな

父親と火事現場で手をつないで立ってたという(なぜか姉はいなかった)
ガチだぞ。それ。みんな近所の人は見たんだから。

それでみんなビビッて、坊さんつれてきてお経を唱えてもらったら
まったく、でなくなった。


127
>>121
姉だけ成仏してたのかな


179
>>121だけど、俺も幽霊なんて見たことないからさ、

でも身近にリアルでそんな話しを聞くとさ、
そんなこともありえるんじゃね?とも思う。

幻覚にしてもさ、みんなその現場を見た人は同じ幻覚をみるのかな?とかさ


252
>>121
お姉さんは成仏しちゃったんだね
お父さんも不憫な下の子と一緒で成仏できなかったのかな
とか考えると悲しい


131
>>121
お坊さんの供養ってお経を唱えるけど
内容はチンプンカンプンじゃん?
氏んだらあの内容が理解できるようになって成仏するんだろうか


143
>>131
成仏したかどうかは分からないが、
坊さんがお経上げるの見て、ああ
氏んだんだって分かったのかも。


140
>>121のはマジだぞ

見たのは一人だけじゃない
近所に住んでる人は全員見た。俺の親戚も見た。


147
>>140
オマエは見てないと、、
集団ヒステリーでggってごらん坊や


156
>>147
なんでもヒステリーで解決するなら天体観測も集団ヒステリー
そこに星はないかもしれない


196
訂正

>>121だが、一人だけがたまたま幻覚を見たっていうならわかるんだけどさ
みんなが同じ姿を見たってのはなんなんだろうと思って
それも見たは日にちもばらばら

さすがに坊さんまで呼んだということは、ただごとじゃないと思うしさ

不思議だなあと


122
森公美子の前に氏んだ友人が現れたときも生きている姿と変わらないので、「幽霊は
足がないんじゃないの?」と訊いたら、「そういうのは詰めが甘いのよ」と言ったそうな


195
>>122
森公美子が以前、TVで霊が電気(確か蛍光灯)がある場所は吸い寄せられそうになる
から出にくいと語った話をしていた
霊ってのは電荷を帯びてるのかな、何かの物理現象として解明できるのではと思った


313
>>122
森久美子の幽霊話面白いよね

友達からいきなり電話かかってきて
「今から言うことメモって!」
と言われよくわからず言われるがままメモした
内容は貯金通帳の場所やらなんやらの身の回りの事とかで「?」と思いながら

で、その友人が事故か何かで実はその時にはすでにお亡くなりになってた。とか


123
満月の夜が多いらしいね


134
爺さんが先に亡くなって、残された婆さんを心配したのか
朝方、ドアからスーと爺さんがでてきてゴミだししてたそうだ

それも知り合いから聞いたガチ話し。


135
怖くない。人混みの中に紛れてる浮遊霊を探している方が楽しいわ。


139
>>1泣けた


176
生き残った人の心の癒やしになるような怪談話とかならいいけどな。
うちじゃ秋に今までに無いほど柿がビッシリ実をつけて、金木犀も怖いくらい盛り上がるように咲いて、その数ヶ月後に津波で壊滅したから「ありゃ最後の別れだったんだな」って言ってる。


208
こういう話を否定したがる人って何がしたいの?
嫌ならスレを見なきゃいいだけなのに…
>>176 ちょっと泣けた


198
俺の時も6人くらいいた全員が見たよ
中には信じない冷めてる奴もいたし男女 老若男女確かに見た


199
俺、霊と出会って助けたことあるわ。
そんでその霊の言う通りの場所を警察に言いに行ったら信用してくれて現場で氏体発見。
腐乱してたわ。
その後、その人に会った時に聞いた話をしたら、氏体発見時期と氏体の状況からして時期がかなりズレていると言われて刑事まで家にきた。
奥さんの話もしてたから、刑事に話したが奥さんはその氏体を見つける二年前に亡くなっていた。


638
>>199
凄い話だね。すぐ霊だとわかった?
普段から見るの?


214
未確認飛行物体なら俺の母親がやばいやつを二度みてる。

オレンジ色に発光したのが家の屋根をかすめていったのと
近くの山に着陸しようとしているのと


217
親としての無念な気持ちが 分かるわ。
子どもへの強い想い、助けたかった親としての想いが伝わる。


218
幽霊のタクシー好きは異常


224
>>218
あれ何でだろうね
幽霊なら瞬間移動やひゅーって宙を飛んで行けるのにといつも思う


230
>>224
推測できる可能性は、幽霊たぶん空飛べない。あと地面にも潜れない。
幽霊になったとしても移動手段は生きてる時とさほどかわらず徒歩だけで遠くに行くには電車やタクシー使ってると思われる


255
>>230
たしかに、幽霊の移動手段は徒歩かもしれない
絵画の幽霊には足がないけど、俺が一度だけ見た幽霊には足があったからな
今の芦田愛菜ちゃんみたいな感じの可愛い女の子だった


238
>>230
じゃ歩いてくださいよタダ乗りじゃないスかw


242
>>238
幽霊が服着てんだから、財布も持ってるし紙幣も入ってると思われる。ただ運転手に渡しても見えないという悲哀


247
>>242
お金受け取るには運転手も幽霊化するしかないんかよw


245
>>238
氏んでると思ってないから、とにかくタクシーに乗って、帰らなくちゃ行かなくちゃと一途に思い込んでると、他のことも考えられなくなって
同じことを繰り返すんだよ
その想念にだけ取り憑かれてる


223
信じられるよ
でも一番困るのがまだ生きていると思いこんでる霊、氏んだとわかってない霊
地縛霊になって行くべきところに行けないから、悪霊に付け込まれて同化させられちゃう
天国に行ってほしいから、慰霊祭をして悟らせてあげてほしいね


231
生物の目はある波長の光を色として感知するから物が見えるわけで
それは昆虫と人間では見えている世界が違う
虫は紫外線を色として見ていて人には同じ色に見えるモンシロチョウの男女がチョウから見れば
全く違った色に見えるから簡単に識別できる

霊が見えるって人は実は他の人と可視光の範囲が広いあるいはずれていて他人には見えない波長の光が
見えるから一般的には見えない霊を認識できるのでは?
とらえる波長の広いカメラに写るのも同じ理由だったりして


244
霊って表現すると認識誤る気がする
でも対象は意識的に動くよ


251
脳内の電気信号が見せる幻だとしてもさ、自分が氏ぬ時はより良い幻を見たいからイメトレしてるよ。
子供の頃のクローバーの原っぱとカッコウの声、そこに寝っ転がって眠れたらいいかなと思って。

それに幻でも逢いたい人いるじゃないか。


514
>>251
私も夕方玄関に入る前に、家の台所の窓からお母さんが声かけてくれたり
夜不安になって親のベッドにもぐりこんで安心して眠ったり
インスタントラーメンの事でケンカしたり
ドリフ見ながらみんなで笑ったり
そんな小学生の頃の幻覚を見続けながら氏にたいな
母親は中学に入ってすぐ氏んじゃったから若いままだし、あの時の姿で出てきて欲しい


541
>>514
あなたのレス凄くグッとくるものがある。
生涯その気持ちを強く持っていて欲しいな
そしたらきっとあなたの望みが叶う気がする。


623
>>514
走馬灯のときにきっと見えるさ!


263
こればかりはな...
おまえらにいつか珍しいものがみれる機会が得られることを祈ってるよ
おれの場合は一回だけで見ようとしてもなかなか見えるもんじゃないとは思う
薄いから


282
>>263
見たことあるので信じるよ
見ない人は見ない
なぜなんだろうね
親戚の中で数名だけ故人の同じような夢をみて虫の知らせのような体験をしたりだとかある
でも全員ではないんだな


279
幽霊っていうのは残留思念だろ氏んで行った人の強い想いを霊感の強いやつが感じ取って脳内再生される
し者が遺体を運んで来たとか言い出すのは胡散臭がプンプン丸なのだ


289
俺は否定派じゃないんだけど
誰もいないとこで人の話し声が聞こえるというのは
なんだか人間の体がラジオと同じ仕組みになる瞬間があって
電波を受信するとかなんとか聞いたことがあるな


291
知人の女性は、マンションの自室で何気なく窓のほうを見てたら落ちていく女性と目が合ったって言ってたな
知人の男性は、目の前でバイクと車の正面衝突があって、フルヘルムのライダーから「なにかあったんですか?」って話しかけられたって言ってた
嘘をついてるわけじゃなくて、実際みんな見てるんだよ… それが幽霊なのか念なのか幻なのはわからないけど


304
>>291
幽霊と何の関係もない


316
>>304
落ちていった女性の件は、あわてて窓から下を見たけど誰もいなかったと
フルヘルムのライダーの件は、まさかと思って二度見したらフッと消えてしまったと
幽霊じゃないなら、どこへ消えてしまったのだろうね


296
科学は万能ではない、全てが今現在の科学で説明がつくと思っている奴こそが非科学的な奴って科学者が言ってた


328
>>316
最初からそんなものはいない


367
>>328
否定されても、俺が芦田まな似の幽霊を見たのは間違いないからな
あるいは、座敷童子かもしれないが… おまいらも一度見れば肯定派に回るよ


295
幽霊って確実に存在するのに絶対いないって否定する馬鹿ってなんなんだろう
科学的にあり得ない?そんなこといったら携帯電話だってSFの世界だったけど?
専門家でもなくて理論もたいしてわからないくせに聞きかじった知識で偉そうにする
そういう奴って知らず知らずのうちに恨みかってるから呪われやすいよ。自業自得だけどさ


297
>>295
じゃあ証明してから主張しような
現状脳のエラーだろ


302
霊感が強いは頭が悪いの同意語です
現実と夢や幻の区別がついてない


306
見たくて見たわけじゃねーよw


309
オカルト板っていうのがあるけど、そこには膨大な数の幽霊体験が書き込まれてる
中にはもちろん創作もあるだろうけどあれが全部ウソの話に見える?
全部でたらめだってわめき散らすほうがよほどの馬鹿だと俺は思ってしまうがね
人間が感知できる世界は4次元までで5次元以上の世界があることはすでに知られている
現時点で重力だけがそこにたどり着くこともわかっているが人間は5次元の世界を認識できない
理論物理学の世界的権威であるリサランドールはそこには別の宇宙があると断言している
それも一つではなく数え切れないほどのね。ほとんどまだ何もわかってないんだよ宇宙のことなんて


317
未知の何かを目の当たりにしても
たいていのものは
まず既知の何か「のようなもの」って類例に寄せて理解しようとし

それでも理解できないものは
見ても見えないようにできているw

未知の何かを目の当たりにしたとしても

未知を未知として未知のままに見ることができるものは
案外多くないw


348
基本的に信じない派だけど、
考えてみたら47億年前何もなかった地球に生命が誕生してるわけだから
無機質な場所や物に生命的な何か未知のものがあったとしても
不思議ないかなと思う。氏んだ人の姿は消えるが、気持ちとか念とか
物質に移ったり運ばれたりすることがあるかもなーって、何となくね。


353
でもおれも現地でガチで聞いた
ウラの取れない事だが、目撃談なら普通にたくさんあるぞw


386
普通は、奇跡とは思わない。自分が疲れてただけど思う。

だが、色々ことはある。

信じる、信じないでは無い。そういう事があっただけなんだろう


403
本当にあった僕の話

仙台で暮らす自分は311で停電で携帯の電池が切れ、誰とも連絡が付かなかった
約1週間後、停電が治り携帯を充電すると…
電話もメールも0件だった
恐ろしい…


656
>>403
とても現実の話とは思えないくらい恐ろしい話だな・・(´・ω・`)


404
介護関係の施設じゃ結構不思議なことあるぞ
自動ドア勝手に空く、しかも2重ドアが人が通るように
とか、夜、エレベーターが勝手に動くとか
もちろん、お化けみたとかもある


430
>>404
看護師の知り合いいるけどめちゃくちゃ聞くw
普通にあるらしいね。


435
>>430
夜中にナースコールが鳴ったりするんだろ?


436
>>404
あー鳥肌たってしまった
エレベーター勝手に動くは俺のバイト先で五人がみんな同時に経験したから

ちなカラオケ
よく出ると店長いってたなぁ


431
幽霊に出くわすのは夜だよね
昼間出くわすのは生きた人間に取り付いてるヤツ
幽霊には足があるとか無いとか話題になるけど
両方のタイプがあるんだよね
丸山応挙の掛け軸は脚の無いタイプだけど
脚のある幽霊が多い気がします
丸山応挙は実際に幽霊を見たに違いないと思う

当り前だが、見えないやつには見えない
見えないほうが幸せなんだよ
見えなければ怖い目にも遭わずにすむ

頭が変だとか精神分析を受けろとか言われずに平和に
暮らしていける

こんな話を出来るのは知り合いの日蓮宗の坊さんくらいかな
まあ、いい夢を見て希望に満ちた朝を迎えてくれたまえ


442
えーっと人類が誕生してからどれくらいのし者が出てるのかね
それこそ天文学的な数だと思うが


450
>>442
見えないだけでお前の後ろにうじゃうじゃいるよ


476
>>450
なんで後ろなんだよw
それだけ多ければ前にもいる方が自然じゃないか


639
>>476
成仏って言葉を知っているか?


444
肯定派も否定派もお前ら、本当に変わり映えしないバカだな。
くだらない講釈なんか面白くもクソもないわ。

幽霊がズハリ確実に100%見れる場所を教えてやるから、まずはそこに行って講釈しろや。
表参道ヒルズの裏にBAPEがあるだろ?
その裏手の駐車場にいつも女がいる。
立ってるだけならまだしも、よく宙に浮いているから幽霊なんだろうな、あの女。
夜は毎日居るぞ、今日も飛んでいやがった。何がしたいんだろうな。
ちなみに俺は霊感はない、この女以外の幽霊など見たことはない。


489
>>444
ヒルズ自体が何かあるようで、そこら辺はオカ板のヒルズスレに色々書いてたよ


625
>>444
女「昨日2ちゃんに書いたな?」


453
俺も学生時代にカラオケバイトしてたが、来店した客が怒ってフロント階に戻ってくることあったなぁ。

部屋に女の人が座ってる
って

うちの店は夜勤は女を雇わないし、来た客も電車逃したサラリーマン達。しかも夜中いつもガラガラでそいつら通したフロアも誰もいないんだよね…

機材DAMが良いって言うから仕方なく電源つけた部屋だし…(あまり機材指定してくる人いないし、いつも使わないフロアは電源落としてる)

ほんと客に謝りながら寒気したわ


478
あの辺はいるわよ。
私も昔あった。まだヒルズが出来る前だけど。
人間というより化け物系と思う。


480
自動ドアが誰もいないのに勝手に開くのは車のライトや乱反射で
センサーが誤作動するからエレベータにしてもなんらかのエラー
で作動すると考えるのが自然で霊が乗ってきたとかおもうのは・・・


482
あなたのように幽霊を見たことが無い人は
鈍感というより霊的なガードが固いのよ
たぶん呪われたり祟られたりみたいな
人生にはならないと思うよ


492
>>482
それお寺の人も言ってたな。
守りが強いとフィルターみたいになって見えなくて済むようにしてくれるって。


499
>>482
夜12時から朝5時まで、友達数名と座り込んで出待ちした事ある。
友達等は「何か居るんじゃね?」なんて言ってたが、俺には全く見えず。
友達等「怖い怖い」
俺「出てこい出てこい」と1人場違いでつまらなかった。


486
幽霊がいるとしたら服着てること自体がおかしい
服はナイロンとかの繊維なんだから幽霊になるわけがない
なんで幽霊は裸じゃないのか?まさか洋服まで幽霊になると?


494
>>486
あなたは実体のない夢を見ても同じ事言うの?
あなたの夢に出て来る人物全員この世の人とは限らない。
知らない人が裸で出てくる事など ないのに


509
>>486
仕組みなんてわかるわけないけど、
ガキのころ弟と一緒に見たやつは椅子みたいなものに座ってたぞ


520
>>509
見間違えだと思う


527
>>520
よく遊びにいってたばあちゃん家の一室に突然現れたんですが、
見間違えるとしたら特大のプラズマかなんかですかね?


530
>>527
それ親戚のおばちゃんか誰か座ってただけじゃね?


536
>>530
椅子みたいなもの、って言ったけど、
それも含めて全体的にボーッとした緑色の人型の光みたいな感じだったんだよ


533
>>527
子供の時の記憶って結構あいまいだよ
子供から見た大人ってすごく大きく見えたでしょ?それと一緒
子供が見る世界って大人目線の世界とはまた違うんだよ


547
>>533
そうじゃないんだよ。
子供には大人に見えないものが見える。
小さい頃は神様がいて、不思議に夢もかなえてくれた。


567
>>547
確かに目に映るすべてのことはメッセージな気もするな


534
>>527
現れてその後どうなったの?


536
>>534
近くの部屋でテレビ見てたじいちゃん呼びにいって、戻ってきたら消えてた


488
霊能者曰く
この世に未練残すと霊になるらしいが未練残さずに氏ねるヤツの方が珍しいからし者はほぼ全て霊になるってこった
未だに平安時代の霊が居るくらいなんだから時が経てば自然に成仏するわけではないようだ

動物霊ってのもいるらしい
犬猫蛇だのが霊に成れるんだから牛豚鶏も霊になるはず
あいつら生まれた時から人間に食われる運命なんだからその恨みは凄まじいだろうな

で見える人間には救いを求めているすがりついて来るってよ
これら霊能者の言う事を総合するとこの世には満員電車並みの密度で霊が溢れ
それがゾンビ映画みたいに霊能者にすがってくることになる

とても日常生活送れる状況じゃないと思うがあいつら平然と暮らしてんだよな
今日は霊見たくないからって霊能力をON/OFFでも出来るんだろうか
実に都合のいい能力なんだね


493
>>488
そういう話だと自分は星の幽霊などがいれば面白いなあと思うね


503
スマトラ地震の津波後でも似たような話ありましたよ。
タイ某島で津波被害の処理のため海岸で野営していた軍隊が夜中に海上に浮かぶ人々を目撃して怯えて野営出来なくなったとか。


522
三陸では、昔から、大津波の後に海の上を歩く人の目撃談があるのだよ。
そういう伝承が続いてる。やはりほんとなんだろうね。


546
天災の犠牲者は行くべき場所へまとまって行く。
普通のしではないから特別な所へ行くために集団行動している姿が目撃されている。
ただ、しを受け入れることにも個人差があるから混乱した姿になって彷徨う人々も当然いる。
それがあまりに痛ましいからこの世の人の心も傷ついてしまう。
南無阿弥陀仏を唱えて迎えの輪を呼んであげるのがいいです。


548
>>546
イスラム教徒だったらどうするの?


551
>>548
大事なのは最終的に「気持ち」
宗教や宗派は関係ない。
宗教同士で争っていても誰にでも優しい気持ちはあるでしょ?


555
>>551
気持ちで済む問題じゃない
本当の信徒を知らないな


559
>>555
いや最終的には「気持ち」ですよ
「安らかにお眠り下さい」という事。
何教でも一緒。


561
>>548
念仏は何百年にも渡って唱えられた特別な言葉。
究極の言魂を宿している。
あなたのような人でもし後に行き先がわからなくなって暗闇に迷っても
あなたの成仏を願う人が唱えてくれたら念仏が光になって導いてくれる。
仏教徒でなくても世界の宗教は火や光を根源としている原始宗教で共通。


563
>>561
導いてくれるってどこに?


570
>>563
あなたが行くべき場所に。
いわゆる極楽浄土ではなく千差万別のし後の住処がある。
極楽はざっくりしているけど実際はもっと細分化されている。


549
こういうの信じてなかったけど、溺愛してた愛犬を寿命で看取ったあとの葬儀で不思議な体験してから少し信じるようになった
この世には不思議なこともあるもんだね
あぁ、自分はこの子と一緒に過ごせて良かった、犬自身も幸せと思ってくれてたと確信して嬉しくなった


589
あの日、震度6の揺れがおさまった瞬間に声を聞いた。
霊感が無いのに不思議な体験した。


600
仕事で長期滞在してる人が
けっこう見るって言ってたな…


604
人がし後どうなるかってのも科学でいずれ解明されるよ。地球が丸いつっても信じて貰えなかったのと同じ。
今は霊も、し後は無というのも、双方とも確証が無い。幽霊なんかねーよ言い切ってるのもまたオカルト。


629
まだデジカメなんてなかった時代の高校の修学旅行の後
写真屋に仕上がった写真を撮りに行ったらネガの数と現像した写真の数が合わない
写真屋のおじさんになんで?って聞いたら、1枚のネガを指さされ、このネガは現像できないからもと言われた
友人の家で電気に透かしてみたら、旅館の部屋の中で同級生数人が並んでる写真に被るようにしてガードレールと大きな人の顔みたいなのが写ってた
あまりに怖くて近所の神社に持っていって神主さんに処分してもらったよ
神主さんはなんにも言わず無料で引き取ってくれた


650
壁から緑色の顔した親そっくりな顔が出てきたのならある
深夜2時、3時まで起きてたからげきおこだったんだろうか
「おまえらいつまで起きてんだ?早く寝ろ」って言われたから
「ハイもう寝ますっ」てガタガタ震えながら震え声で返したら
すぐ消えたよ
一緒にいた兄も見たからな
あの張り詰めた空気みたいなの何なんだろうな
キーンって耳鳴りがした

それっきり見てないけど霊は実在するね


660
おばあちゃんが氏ぬ少し前に小学生の俺をベッドの脇に呼んだ
「おばあちゃんもうすぐいなくなるから」
まだ幼かった自分が泣き出すと頭を撫でながら「幽霊になって会いに来るから」と言って慰めてくれた
それからしばらくしておばあちゃんは亡くなった
お葬式が終わり、火葬場の煙突から煙が上がるのを見ながらおばあちゃんの最後の言葉を思い出していた
その晩、寝ていた自分は何かの気配で目を覚ました
部屋の隅に人影のようなものが見える
「おばあちゃん?」と呼ぶと真っ黒焦げのおばあちゃんがよたよた近づいて来た
薄暗い部屋の片隅に


683
親戚が学生時代にカンカンアパートの2階に住んでて
真下は昔だから三つ編みした女性が暮らしてたんだ。
時々、男が訪ねてきて階段を上がるときに薄いガラス越しに男と女の影が見えたとさ。
親戚が、半年海外留学して又、アパート暮らしとバイトに明け暮れた頃
大家に家賃持参した時「下の女性宅に男性が頻繁に来ているけど同居するの」と
聞いたら大家が震えだし泣き出したって
親戚うろたえて尋ねたら真下の女性と男は親戚が海外中に心中して゜
その部屋は無人だったとさ。親戚も翌日に無理して引っ越した。


690
阪神大震災の時に、
地元から泊まり込みで工務店チーム出張してたけど、
あの時も幽霊騒ぎ多かったな


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1462625190