もし、自宅にポルターガイスト現象や幽霊が出てきたら、普通は「御札をはる」「お守りを身に付ける」最近では、「ファブリーズで除霊する」などの除霊方法をとるのではないかと思うのですが、Twitterユーザーの丸谷さんは、友人からの「盛り塩おいておけ」という助言を「のりしおおいておけ」と勘違いし、実際にポテトチップスの「のりしお」を玄関に置いてみたそうなのですが――(おうまがタイムズ)



1
友人宅で心霊現象発生!「玄関に盛り塩」と助言⇒1週間後見にいった結果

自宅で心霊現象らしきものが起こった時皆さんどうされていますか?おそらく玄関に「盛り塩」をする。
といった方法で気休めでも一時対処する方が多いのはないでしょうか。

そんな心霊現象にTwitterユーザーの丸谷さんが引っ越した先で遭遇したそうです。
それを友人のいしたくさんに相談したところ「玄関に盛り塩おいとけば?」というアドバイスが。
一週間後、いしたくさんが様子を見にいったところ……アドバイスどおり玄関にはちゃんと……
盛り塩じゃなくポテトチップスの「のり塩」が置かれていたそうです。盛り塩とのり塩。惜しい!



<写真:いしたくさん(@vivian14ta9)より。>

この様子はいしたくさんにより容赦なくTwitterで紹介され、2万3千RTも集めることに。丸谷さんの聞き間違いが多くの人に知られることになりました。
ちなみにここまで話題になったことについて丸谷さんはもちろん恥ずかしかったそうです。ただ記事化をお願いすると
「ウルトラ恥ずかしいですがこの際どこにでも載せちゃって下さい。」と吹っ切れていました。

リボルバーズ 丸谷 @kumintyo7gmailc
のり塩って聞こえたんだもん
めちゃくちゃ笑われて恥ずかしい
2016年4月23日 20:39

なお、盛り塩と間違っておかれた「のり塩」の効果についてですが、「ピタッと止まりました。オススメです。」という話。
もし心霊現象でお困りの方がいれば玄関に「のり塩」是非お試しを。

http://otakei.otakuma.net/archives/2016051102.html



3
盛り塩自体、商売の風習だろうが。


5
カルビーは効かん
プロはコイケヤを選ぶ


14
>>5
コイケヤのほうが味が濃厚な気がする。


35
>>5
コイケヤも美味いけどカルビーよりパリっと感がないのが物足りない


63
>>5
だな
食塩と青のりしか使わない潔さ


7
人の出入りの多い飲食店では入り口に盛り塩するんだよ


8
なんかピタゴラスイッチ的な効果がありそう


11
お供え物wwww


13
もともとは魔除けではなく客寄せ


32
>>13
人の出入りが多いと変な霊連れてくるから盛り塩で霊は来ないで欲しいから商店街とかから始まった風習


64
>>32
そもそもは大陸のお偉いさんが女のとこへ牛車に乗って行き
迎える側が牛のために玄関に塩を置いたのが始まりじゃないの?


83
>>64
盛り塩は神道の風習で玄関先に置いとくというのは昔からある。
で、汚れ払いに置いといたら牛車が舐めに立ち止まったことから転じて客寄せの呪いになったときく。

同様の話は始皇帝のとか色々あるから詳しくは知らない。


17
正直





爆笑したwwwwwwwwwwwwwwwwww


20
牛車の牛が舐める用に置いてあったのが始まりだから逆に呼び寄せることになるんだと思うんだけど


50
>>20
参勤交代の時じゃね。
牛が舐めてくれたら縁起が
いい。


22
塩ならなんでもいいんだろ


26
>>22
味塩とか塩コショウとか?


23
俺が幽霊だったら逆に微笑ましくて恨みとか忘れて成仏しちゃうわ


24
牛車だったりラクダだったりを呼ぶための塩
それらに乗れる人たちはお金持ち
お金持ちの霊がくるかな?


25
幽霊「ざっけんなやコラァ!堅あげポテトにしろっつったろうが!」壁殴り

友人「なんや!?ポルターガイストか!?」


30
幽霊はちょっとうれしかったに違いない


33
ことしいちばんわろた


36
幽霊はポテチののり塩が食べたかったんだろ
お供えしてくれたから、満足して成仏


37
イワシの頭も信心までとか言うしな
盛り塩やりすぎて塩害で土地評価下がるよりはポテチの方が汚染度合は低いはず


39
どっちにしろ気休めなんだし
これで効き目あるかもね


40
リアルならこういうボケは嫌いじゃない。ネットでみると微妙


41
やまよし派は俺だけでいい


45
ファブリーズを吹きかけると除霊に効果があるらしいぞ


46
塩を神聖な物として扱うのは日本独自の文化だよなぁ
「藻塩」作りは日本書紀や万葉集にも出てくる神のお仕事だったわけだし


53
じめじめしてる環境は精神に悪影響与えるからの除湿で盛塩でしょ


56
せめて胡麻塩にしろよ


57
清めの盛り塩は故事に曰く、汚れ落としに海水で清める事から来てるから、客商売の盛り塩とは違うぞ?
汚れてるところとか、出入り口に置くんだよ。


65
ああ、「盛り塩」と「のり塩」をかけた訳ね

わー面白いわー


67
twitterの文章みて間違えるわけない
電話で話したならわかるけどな


77
>>67
twitterでやりとりしたとは書いてないだろ。

後日、訪問してるって書いてあるからかなり親しいんだろうし、
「聞こえたんだもん」って言ってるから、電話でのやりとりなんだろ。


78
のり塩味が食べたい霊も居るんじゃないのかな?と
非科学的ながら一件落着


82
>>78
袋が開いてないと怒るんじゃないか?


81
これには生き霊も苦笑い


92
殺菌作用のあるものだったらなんでも効果ありそうな気はするけど…
不潔で湿気がこもってるようなところを霊は好むんでしょ


93
正直ニヤッとした


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462953781