サイコパス

「蛙の子は蛙」子は親のたどった道を歩むもので、また、凡人の子は凡人にしかなれない、といった意味のことわざですが、「良心を持たない人々」という異名をもつ「サイコパス(精神病質者)」もまた、8割は親からの遺伝によるものではないか?と話題になっています(おうまがタイムズ)
1
2016年05月12日 05時20分

◆サイコパスは遺伝が8割? 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

「犯罪者の子どもは所詮、犯罪者なんだよ」

2時間モノのサスペンスドラマあたりでは聞きそうなセリフである(言われた側は逆上して相手をコ□したりするのだ)。
そして、実社会でこんなことを公言したら、糾弾されること必至のセリフでもある。
しかし、実際のところはどうなのだろうか。

「犯罪は遺伝するのか」といったテーマは社会的にはタブー視されており、語られることはほとんどない。
また、言うまでもなく冒頭のような物言いは差別に直結するから、厳に戒めるべきである。

とはいえ、こうしたテーマについての調査がないわけではない。
海外では「サイコパスと遺伝」についての驚くべき研究結果も発表されているのだ。
社会的にタブーとされるテーマについて、様々な研究の成果を紹介しながら論じ、ベストセラーとなっている『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲・著)では、「犯罪と遺伝」について、次のように述べている。

 ***

現代の精神医学では、犯罪を引き起こすような精神障害は「反社会性パーソナリティ障害」と呼ばれている。
とはいえ、ずるがしこいひとや残酷な人間はどんな社会にも一定数いるし、これを安易に治療の必要な「病気」にしてしまうと、刑法における責任能力との関係でやっかいな問題が出てくるから、どこからを「障害」と見なすかはあいまいにならざるを得ない。

だがそれでも、誰が見ても「異常」な人間はいる。
イギリスで、1994年から3年間に生まれた5000組の双子の子どもたちを対象に、反社会的な傾向の遺伝率調査が行なわれた。
それによると、「冷淡で無感情」といった性格を持つ子どもの遺伝率は30%で、残りの70%は環境の影響だとされた。
この「環境」には当然、子育ても含まれるだろうから、これは常識的な結果だ。

次いで研究者は、教師などから「矯正不可能」と評された、きわめて高い反社会性を持つ子どもだけを抽出してみた。
その結果は、衝撃的なものだった。

犯罪心理学でサイコパスに分類されるような子どもの場合、その遺伝率は81%で、環境の影響は2割弱しかなかった。
しかもその環境は、子育てではなく友だち関係のような「非共有環境」の影響とされた。(※)

 ***

もちろん、あくまでもイギリスでの一研究結果に過ぎず、また犯罪全般ではなく「サイコパス」に限っての話である点は忘れてはならない。
安易に「犯罪と遺伝」を結びつけるのは許されないことだろう。
しかし、昨今、何不自由なく育ったにもかかわらず、異常なサツ人や誘拐などをおこなった「少年」「少女」のニュースがよく伝えられる。
恵まれた環境で、教育熱心な親に育てられたのに、理解しがたい残酷な事件を起こす若者の「動機」については、多くの場合、納得のいく説明はなされないままだ。

こうした事件について考える上では重要な視点なのではないだろうか。

※参考文献:バーバラ・オークレイ『悪の遺伝子』(イースト・プレス)

http://news.ameba.jp/20160512-74/

8
遺伝もあるだろうけどサイコパスの親に育てられたらサイコパスも育つわなって気もする


9
犯罪遺伝子は存在する
正確に言えば遺伝子の欠損や損傷で人格障害者が産まれるのだが


11
そもそも「先天性」と「親と似てる」は全然違うからね


12
>>11
それ
全ては遺伝じゃないね
ただ人格障害の遺伝子は存在したってわけ


13
これ心理学の本なんかによく乗ってるだろ。遺伝の影響は無視できないって。
別にタブーでも何でもない。




15
遺伝子は運んでても、発現してる個体とそうでない個体がある


16
でもさ、もって生まれた性格って絶対あるよ
気象の激しい子、おとなしい子、環境だけではない
生まれつきのもののほうが強いよ


122
>>16 生まれつきの性格はあって、その影響は少なくない
とはおもうけど、生まれつきのものの方が強いかどうかは
わからない気が。何かそう思う理由ってある?


397
>>122
同じ親と環境で育った兄弟姉妹でも、性格が真逆だったり趣味嗜好が違かったりするじゃない。


35
ドグラマグラ読んで知ってたよ


41
生まれ持っての病的な異常なら遺伝子に問題あるんだろなってことだろ?


46
脳の構造の遺伝は十分ありうるよな


84
>>46
神経回路構築の初期段階は当然遺伝子を基に行われるからな


51
サイコパスってどういうのを言うのか知らんが
遺伝ももちろん大きな要因であるとして
そういう親に育てられる環境だと、やっぱりメンヘラ率高いよね


107
>>51
サイコパスはメンヘラとは違うよ。
元々良心が欠如してる。


56
脳の問題だから遺伝もするだろう


61
知り合いに統合失調の多い家系があるけど、当然全員じゃない
親戚全体で数名
それ以外はむしろ高学歴が多い
たしかダーウィンの家系もそうだったような
遺伝だから危険遺伝子のいる家系は全員死刑ってのはおかしい


119
>>61
犠牲の上に成り立ってるんだよね
ただ、よく立派な政治家と称えられる人で
周りの秘書や家族が何人も自サツしてるとかあるじゃん
そういう人たちの実態もちゃんと語り伝えてほしい
何も知らずに立派立派と近づいて
本当は犠牲になどなるつもりがなかったのに利用されて犠牲になる人が減るように
他人を不当に利用する人間相手には利用したなりの対価や償いをもらえるようにしてほしい

もちろん、毒親に支配されたくなどなかった子どもの解放もされるようになってほしい
つまり根本的な理解が広まるといい
そうしていってやっと地道にサイコパスではない優秀な遺伝子が残るようになって行くよ


192
>>119
そういうのって、親の因果が子に報い…って事はない?
オカルト依りになるが。


71
環境が人を変える?いーや違うね
こいつは根っからの悪だっ


74
自分がサイコパスであることに悩むサイコパスとかありえる?


75
人口調整機能として、一定数発生するようになってるんだろ。排除しても、またある割合で出現してくるという。怠けるアリの実験結果みたいなやつ。


81
別々の里親に出された双子で片方が犯罪者になったら
まったく別の環境で育ったもう片方も7割くらいの確立で犯罪者になってるって本読んだわ
アメリカでは親族に凶悪犯罪者がいるかどうかの情報も犯罪捜査にきちんと使ってるって


83
この性質が必要なければ進化の過程で淘汰されるから心配はしていない。
残るということはどこかで必要があったんだろう。


100
>>83
働きアリの3割は必ず怠けるみたいなもんかね


105
>>83 必要でなくても、意味不明にやたら寛容で優しくなろうとする社会ならば淘汰はされない。

つまりお花畑とか、無気力無能で自浄力がない社会。
でもそう言う社会も、破綻の可能はすごく高いな。
よほど資源もあり、裕福で、恵まれた国でない限りは。


95
サイコパスは病気か??


371
>>95
脳の障害
脳波でも分かるしCTでも違いがわかる様になった

同じ脳の部分がオカシイから行動が似てくる
罪悪感が無い、共感性が無い、虚言癖がある。
みんな脳の異常から来る


386
>>371
わからんのよ
その傾向があるってだけでサイコパスとは言えない


96
遺伝というか教育と親による影響だろ


112
>>96
遺伝が8割なんだから認めろよ


99
毎回サイコパスのスレって伸びるけど、みんななんで関心持つんだ。
自分がそうなのかな……って不安でもあるんだろうか。


121
>>99
職場とか身の周りにサイコパスっぽい奴がいて迷惑してるからだよ


110
サイコパスにも学習能力が備わってるから
自分で感情が分からなくてもきっと普通の人ならこの場面で笑うはずだって演技してるんだよな
だから普通の人は騙されてしまう


113
サイコパスが必ず反社会的な犯罪者になるとは限らないよ?

高知能のサイコパスは社会に順応している


133
自分もその気があるんじゃないかと時々心配になるんだが
「ホンモノ」はその気があるとかそんなもんじゃなくて
レベルが全然違うみたいだな


198
>>133
「自分には良心が欠落してるのでは…」と悩む時点でサイコパスではない。
サイコパスは悩まないから精神的に強い。欲望に忠実で迷いがない。社会的に成功する者が多いのも納得。


135
研究が進むと、脳の機能の仕方が違うとか出るんだろう


152
戦国時代とかは、サイコパスの方が生き残るよね。
戦国大名とか、親兄弟もコ□しているし。
村人全員、女子供までコ□すとか、どう見てもサイコパス。

結局、現代を生きている人も、ご先祖はそういう無政府
状態を生き抜いてきたわけだから、サイコパスが遺伝ならば
みんなその要素は持っているんじゃないかな。

危険性が現実化したら監獄に入れるべきだが、まだ何もして
いない段階で遺伝的な素質を調べて、サイコの可能性があるから
社会から排除するというのは良くないと思う。


167
一番影響の大きいのは
「犯罪者の子供」と周りから言われて育つことなんじゃね?

それと何不自由なく育てられたのに犯罪を犯す少年少女って
まさに何不自由なく育って自分の思い通りになるのが当たり前の
甘やかされた幼児だから短絡思考のまま犯罪やるんじゃん
本来5歳ぐらいで我慢したり理不尽な事があるのを学習する筈が
それがないまま育つんだからな


180
>>167

犯罪を犯さず金持ちになっても、
ブラック企業を経営して、従業員が苦しんでいても何も思わなかったり、
タックスヘイブンを使って脱税するような奴はサイコパスだろう。

話し合いは無駄だ。
だが隔離が出来るなら、コ□すまでも無かろう。


193
サイコパスがサイコパスを産んでそのままサイコパスの教育受けたらそりゃサイコパスになるでしょ
子供が親と似たような職業につくのと同じことだよ。

そうじゃなくてサイコパスがサイコパスを産んで、里親に出した場合にどうなったかの統計取らないとこの実験は無意味


197
東大医学部の教授がよく言ってる(書いてる)けど
「日本ではなぜか身体能力(足が速い/遅い、目が良い/悪い)は遺伝と言っても怒られないが、性格や性質や能力も遺伝と言うと猛烈に反発する人たちがいてクレームがくるが、生物学的に見たらどう考えても遺伝です、はい」って

脳も体の一部なのに脳の遺伝を否定するほうが非科学的らしいよ


326
>>197
ダーウィンの自然選択説を考慮に入れると、
遺伝というのも実は社会的選択の蓄積だということが分かるよ。
遺伝も社会的構築物。


214
サイコパスは嫌いな奴にサイコパスのレッテルを簡単に貼るが、
自分がそうであるかもしれないとは夢にも考えないタイプだから
悩まない。


219
サイコパスを遺伝で引き継ぎ、環境も劣悪な人間がどういう人格になるかも気になるな
犯罪史に名を残すほどの凶悪犯になる障壁がいくつか取り払われてるとは思うけど・・・。


254
まあ、ここが重要なのだが
なにか犯罪や事件を起こした人間の精神分析で登場するのがサイコパスであり
ソシオパス。前者は先天的、後者は後天的と大雑把に分けられる。
対応の方法が違うから分ける。

事件や犯罪をおこしてない人には関係ない概念だが、遺伝や育ちとなると
そういう傾向が備わっているのではと疎まれるのが問題。そこはきちんと認識すべき点。


278
環境ではなく単純に性格って遺伝するのかね?


285
>>278
遺伝するだろ。親の性格の悪さを反面教師にして生きて来たが
結局親と同じ事してるし俺なんか。


292
>>278
大雑把な定義の問題だが、遺伝的なものは気質
育ちや教育、環境等で決まってゆくあるいは影響されるのが性格
とわけて考える。したがって、血液型など遺伝で決まってるのものが
性格と関係あるというのは定義上間違い。もしあるなら気質と関係していると言うべき点。


281
戦国の世なら英雄になってたタイプか


288
>>281
サイコパスでも知能が高いわけではない
肉体的に優れているわけでもない協調性がないアホは戦時では生き残れない
サイコパスが生きやすいのは平時だろ だまされやすい善良なカモが多いんだから

この前つかまった結婚詐欺師とかがそれだな


301
人間は育ててくれた親の行為を是認するものさ、自分が幸せになるためにね。
その親の行為が社会的に「悪」とされるものであっても、それを否定することは
自分を不幸にしてしまうのさ。
サツ人者の子がサツ人者になろうとすることを防止するのは簡単ではないよ。
全ての子供に、親に対する敬愛の情を持たせない環境を作るしかないだろうね。
遺伝と行為の善悪は無関係だよ。


303
自分で考えているようなふりしてるけど、俺たちは何をするにも遺伝子に操られている。
プログラム内で自律思考するロボットと同じ。ぜ~んぶ遺伝子がそうさせているのだ。


305
サイコパスは普段は一般人の振りをしているからタチが悪い


316
>>305
いやいや、サイコパスだって犯罪やらかすまでは一般人だろw


310
サイコパスが凶悪犯罪を起こした時に
テレビのコメンテーターとかが
心の中では絶対サイコパスの仕業だとわかっているのに

何がこうさせたのか?
とか
我々も一歩間違えればこういう犯罪を犯すかもしれない
とか言うからおかしくなる


猟奇犯罪は普通の人は絶対に犯さない


314
以前、会社にいた運転手が、よく揉め事を起こしてたが、
その運転手の甥っ子が、たまたま入社してきたんだが、
やっぱり揉め事を起こして、すぐに辞めていった。

糖尿と同じで発症し易い体質は遺伝する。
発症するタイミングが環境によるだけ。


350
>>314
遺伝性の糖尿病はわかり易い例えだな


324
何故にサイコパス等という存在が産まれてきたのか、理由が知りたい

多様性の顕現の一種なのか、はたまた癌細胞みたいなものなのか


342
>>324
遠慮や思いやりのない人間は他人を押しのけて生き残ることが出来たからだろう。
しかし、そういう人間ばかりだと社会は成立しないので、今の割合で落ち着いている。

と、思う。


344
>>324
サイコパシー的な素因と、結果としてのサイコパスは分けないとだめだよ。
後者は犯罪者だ。従って法で裁かれる。それはまともな人間への警鐘ともなる。
そうして倫理観や道徳が作られてゆく。逆説的に、倫理観の喪失や様々な不合理がまかり通る
世の中はサイコパシー社会ともいえる。さて現代はどうだろう。それが問題だw


359
>>324
遺伝ならダーウィンの自然選択理論で説明されるものだと思うよ。
発生そのものは突然変異とされるでしょう。


354
>>324
原始生物的な生存本能が残ってるだけ
他の個体と仲良く協力、じゃなく他の個体を出し抜いて他を犠牲にしてでも自分だけが一番の利得を得ようとする
親子の情愛もないから卵から勝手に生まれる爬虫類の能と言われる


370
>>354
サイコパスに限らず誰でも自分が一番の利得を得ようとしているけどね。
いざという時に正常性バイアスが掛かったりして動けない人間かそうじゃないかの
違いだと思うけどなあ。


332
学校でイジメをやっている子供の親は、大抵がママ友軍団の幹部クラスで親同士でもイジメをやっている。
親が「イジメはされる側が悪い」という意識だから、子供も同じ考えを持つ。

ということで、遺伝もあるだろうが、教育環境も極めて大きい。


340
>>332
学校が一番危険なんだよ。
サイコパスがいても排除しにくい。
大人になれば、あいつはおかしいと廃除されるようなるから被害が少ない。

それでも社会に隠れるけどな
役者とかはサイコパスが多い


352
サイコパスあぶり出すのに検査しろって奴は自分が確実に検査対象に入ってない
まさにサイコパス的w


362
>>352
わかるwwww
多分検査しろ!って奴がサイコパスで
なんか自分サイコパスかもだから不安ってやつは一般人な気がするwwww


377
>>362
極端な非共感、自分を特別扱い、まさにサイコパスw


383
自分はフランチャイズチェーンの本部にいたことがあるが、オーナーの半分はサイコパスって感じだったな。
自己顕示欲や執着が強くて、協調性が皆無。そのくせ、打算で人と仲良くすることだけは上手い。
まともな会社ではとても勤まらないから、オーナーになることを選んだのだろう。
些細なことでキレるし、立場の弱い者や利益に関係のない者に対しては異常なまでの攻撃性を見せる。
日本人風の姓名を名乗っているものの、国籍は違うって人、結構いたな。


408
>>383
戦国武将のキャラそのものだね。現代風にいうとサイコパス予備軍あるいは
そのものなのが戦国武将なのかもよw


421
サイコパスには必ず虚言癖がセットだから、身近でどうも前に言ってた事と違うな、とか昔からほらっちょとか言われてる奴には本当に気を付けよう
関わると自分がほらっちょの汚名を着せられる


434
>>421
それ真理
・上司などいないところではやたらルールを破りたがる
・盛った話が多い
・自分を他人が評価してるという話が多い(物とかより人格的自慢話)
・地位のある者と縁戚あるいは懇意だとやたらほのめかす
・アドバイスが多い
・心配してるふりしてやたら人の弱みの話を聞いてくる

こういうのあやしい


441
クリミナルマインドでも遺伝するって言ってたな


447
サイコパスの犯罪者の異常性が際立つから偏見があるんだろ
社長や弁護士に多いって発表されてるのに
いまだに犯罪者のイメージが強い


473
>>447
社長や弁護士なんて、捕まらないように要領よくやっているだけで、犯罪者と紙一重なヤツ多いだろ。

仕事で無理だと言った部下に「今すぐここから飛び降りろ!」とか言ってる社長なんか、グレーゾーンをとっくに通り越してる。


469
イギリスの研究って遅れてるんだなあ、日本では蛙の子は蛙って言われるようにこんな事とうの昔から分かってる事だよ


472
実際犯罪者になるかは後天的な影響なんだろうな


482
サイコパスと天才は紙一重だからな。
天才が子供作ったら、サイコパスが生まれる可能性高い。

サイコパスが嫌なら、凡人と結婚するしかない。


493
>>482
会社経営者や弁護士にはサイコパスが多いけど
天才にはサイコパスは少ないよ。
サイコパスは反省ができないから、芸術家や科学者やトップアスリートなど
苦悩を必要とする職業には向いてない


503
遺伝って子供の頃に現れるのか成人後に現れるのか?
ガキの頃無知に近い暴れん坊でも成長とともに大人しくなり中年になる頃には何かを成し遂げる人っているじゃん。大器晩成型の人。


520
>>503
成人後に現れても、もちろん遺伝だよ
癌でもそうでしょ


559
>>503
ほんのちょっとした、ホルモンの分泌で遺伝子の発現は変わってくると思う
だからオレの予想では近未来では遺伝子を直接操作するのではなく
注射や薬や食べ物でホルモンの分泌量をコントロールして遺伝子の発現を制御するようになると思う


512
何でも遺伝するに決まってるだろ。
その後に環境の影響。
当たり前だよな。


513
だいたいこんな世の中
マトモな人間じゃアレだもんなw

淘汰されて残るのは適者生存の法則からいくとサイコパスだらけであろう


546
時代がすすめが、自分の遺伝子を引き継いだ子より自分が選好する優れた遺伝子で
デザインされた子のほうに愛情を感じる親が増えてくるだろうから、
ヒトゲノム解析や人工授精技術の進歩で、人為淘汰がどんどん進んでいくと思うよ。
サイコパスの遺伝子は淘汰圧を強く受けるようになるんじゃないかな?


566
>>546
現実には、出来る子供よりもバカな子供の方が可愛いという親が多いと思うが


600
>>566
「デキの悪い子ほどカワイイというけれど、
本当はデキがいいほうがかわいいよね?」
と親に言ったら目が笑ってなかった

・・・ゴメンかーちゃw


556
遺伝はあると思う。
日本の犯罪率の低さって文化的なものもあるのは
当然だけど、遺伝的なものも影響していると思う。


558
将来の支配者層。


561
性格も遺伝。
パーソナリティーは環境など後天的なものでなく、遺伝など先天的なもの。

数年前日本で、ある事件が発覚した。
赤ちゃん取り違え事件。

金持ちで品のいい家庭の赤ちゃんと、貧乏でガラの悪い家庭の赤ちゃんの取り違え。

金持ちの家にいった、ガラの悪い遺伝子を持つ長男は嘘つきで怠惰でどうしようもなく、ほかの弟たちと比べて明らかに異質だった。

一方、貧乏の家に間違われた金持ちの上流家庭の子供は、成績もよく上品でまじめな性格だったが、大学進学もあきらめ一生懸命働いて家計を支えてた。


この事件で、「人のパーソナリティーは、親の教育や環境で決まるのではなく、家柄など遺伝で決まる先天的なもの」と証明された。


581
海外で養子をもらったらどういうわけだかどんなに愛情をかけても
その子だけ悪いことばかりしてとうとう犯罪者になってしまったらしく
よくよく調べたらその子の父親が犯罪者、性格ややってることがそっくりだったらしい
それ見てやたらに養子なんてもらうもんじゃないなと思ったわ
昔の日本は後継がいないと親戚筋からもらうのが当たり前だったけどちゃんと意味があるんだなと


587
だとしたら古よりサイコパスは人類を支配し搾取して共生する

人類とは異なる生物と位置付けられるサイコパス人


599
全て遺伝のせいにするな。
99%以上は自分自身の責任だ。


608
>>599
遺伝で大きく性格が決まる事は認めた方が良い
認めればこそ自分はそういう性格だから抗えない事には
最初から近づかないようにしようという選択も取れるようになる


609
>>599
生まれた時からオリジナルで持ってるものは遺伝子ぐらいなもので
知識も常識も環境もほとんど外部から与えられるものなんですけど・・・自己責任厨怖いわー


616
>>609
逆にいうと、遺伝子こそ生まれてきた本人とってはいちばん責任がないものだよね。
それはほとんど親からの財産を引き継ぐのに等しいものだから。
そしてその親にも責任がないことが多い。


607
サイコパスの特長とか見てると環境要因で成れるようなもんではないなと思った



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463006665