阿蘇カルデラ噴火

現在、沈黙を続けている阿蘇山の巨大カルデラですが、万が一にも再噴火したらその被害規模は700万人が一瞬で亡くなり、日本が壊滅するレベルだそうです。さらに噴火後、首都圏でも20センチ、青森でも10センチもの火山灰が積もり、北海道東部と沖縄を除く全国のライフラインは完全に停止するとか。こういった大規模な災害が起きる前に何か対策を練ることはできないのでしょうか――(おうまがタイムズ)



1
300年間沈黙を続けている富士山噴火の危険性とともに、まだあまり世に知られていない「巨大カルデラ噴火」の恐ろしさについて、『富士山大噴火と阿蘇山大爆発』を上梓した巽好幸氏に聞いた。
阿蘇山で「巨大カルデラ噴火」が再び起これば、東京でも20センチの火山灰が積もり、北海道東部と沖縄を除く全国のライフラインは完全に停止すると、マグマ学の第一人者が警鐘を鳴らす。

まず、最初のプリニー式噴火によって、中部九州では場所によっては数メートルもの軽石が降り積もって壊滅的な状況に陥る。
そしてクライマックス噴火が始まると、巨大な噴煙柱が崩落して火砕流が発生する。
軽石と火山灰、それに火山ガスや空気が渾然一体流れる火砕流は、キノコ雲状に立ち上がった灰神楽の中心から、全方位へと広がって行く。
数百℃以上の高温の火砕流はすべてのものを飲み込み焼き尽してしまう。
そして発生後2時間程度で700万人の人々が暮らす領域を覆い尽くす。

九州が焼き尽された後、中国・四国一帯では昼なお暗い空から大粒の火山灰が降り注ぐ。
そして降灰域はどんどんと東へと広がり、噴火開始の翌日には近畿地方へと達する。

大阪では火山灰の厚さは50センチを超え、その日が幸い雨天ではなかったとしても、木造家屋の半数近くは倒壊する。
降雨時には火山灰の重量は約1.5倍にもなる。その場合は木造家屋はほぼ全壊である。

その後、首都圏でも20センチ、青森でも10センチもの火山灰が積もり、北海道東部と沖縄を除く全国のライフラインは完全に停止する。
水道は取水口の目詰まりや沈殿池が機能しなくなることで給水不能となる。

現在日本の発電量の9割以上を占める火力発電では、燃焼時に大量の空気を必要とするが、空気取り入れ口に設置したフィルターが火山灰で目詰まりを起こすために、発電は不可能となる。
これにより、1億2000万人、日本の総人口の95%が生活不能に陥ってしまう。

いかそ
阿蘇山「カルデラ噴火」が、日本を壊滅させる
火砕流に覆われる領域で700万人が「瞬殺」
http://toyokeizai.net/articles/-/119861



5
そのレベルの噴火だと、日本どころか世界ほぼ終わるから問題ないちゃあ問題ない


6
でっかい傘開発すればええんやで


8
九州人ならみんな知ってるわ
阿蘇は古代10000m以上の山だったからな


25
>>8
朝は長安に夕方は富士山に陰が落ちたんだっけ?


11
>>8
ホラもいい加減にせい


16
>>11
9,000くらいあった説はよく聞くな


63
>>11
一度でも阿蘇に行ったことあるなら1万メートル級というのは納得出来るぞ

外輪山から上に山があったのが吹っ飛んだのだからな


10
このレベルの噴火だと世界に影響出るだろ


12
知ってた
まあ常識レベルな


14
北九州だから頑張って山口方面に逃げてる最中に(´・ω・`)


15
北海道「オラオラかかって来いよ!」


19
蓋をしとけ


21
先日NHKスペシャルでやってたじゃん


26
再びってことは以前にも起こったことあるんだよね?
そのときはどうなったんだ?


30
日本だけで済むわけねーだろw
一連托生ならあってもなくても同じ


70
>>30
破局噴火が本当に起こったら、原発の破壊の影響なんてどうでもよくなる。
そもそも原発事故で人が氏ぬ前に、火砕流や火砕サージで住民が全員いなくなる
火山から数百キロ離れた地域でも、厚さ数十センチの火山灰の暴力の前では、含まれる放射の影響なんて相対的に小さなことだ


31
アメリカ行くかな
どうせ世界人口も8割ぐらい氏にそうだし


70
>>31
全然そんなことは無い。我々が生きている間に、日本で破局噴火に遭遇する可能性など無視して構わないほど小さい
というより、どうせ対策の立てようも無いから無視するのが一番


76
>>31
もっとパワフルでソウルフルな、イエローストーンがお出迎えいたします
多分こっちが噴火したら、本当に人類絶滅が来ると思う・・・


34
あのー、こういう状況の場合、関東来る前に雨降ってほとんど降下しますよね?
この予測、恣意的すぎやしませんか


42
>>34
>関東来る前に雨降ってほとんど降下しますよね?
「ほとんど」降下してもなお、20cmの降灰が起こる

>この予測、恣意的すぎやしませんか
ここに書かれているのは約10万年前に「現実に」起こったこと。誇張でもなんでもない。
関東地方でも地面の下から当時の火山灰の層が見つかっている

破局噴火は数万年に1回の頻度でしか起きないけど、その被害は巨大地震とは比べ物にならない。
過去に地震で滅んだ国は無いが、火山噴火では国や民族が丸ごと滅びる


48
>>34
大噴火の噴煙の高さは雲を遥かに越える。


35
今あるカルデラでなく、近所の別んとこから同じくらい大規模に吹き出す可能性ってないの?


36
パスポートないお
あったとしても飛行機は上級国民が抑えるから俺らは乗れないお


39
>>36
噴火したら日本周辺は飛行機飛ばないお


46
火山灰で家倒壊とは知らなかった
どうせ倒壊するなら納戸に遠慮なしにネジ打ち込んで棚作るか


51
マグマ溜まりが海に流れるようトンネル掘れば
新しい島も出来て一石二鳥とかにならんのか?


79
>>51
実に夢のある話だね。


55
九州の噴火で東北までそんなにヤバいんじゃ
台湾とか北京あたりまで結構ヤバそうだな


56
新千歳まで逃げてユジノサハリンスク行きの飛行機に飛び乗る

すぐに火山灰で飛行機飛ばなくなるからな


57
地球って極めて危ういバランスの元今の安定した気候を維持してるんだよな
人類は簡単に滅ぶと思う


72
オロオロするな。
日本人はそのたび乗り越えてきた。


80
日本だけじゃなくて世界的に寒冷化して世界が壊滅するだろう。


81
ドラゴンヘッドスレ


82
地球が冷えてきて生物が栄え安定してきたのに急に火山活動が活発になるなんて変
太陽の異変か人口的にやってるかどっちかだよ
最終的に冷え固まって石ころになるはずだろ


83
ポンペイって大地震から17年後に噴火に巻き込まれているんだよな。
まさに忘れた頃になるのか。


84
何が怖いって阿蘇が爆発しなくても
姶良カルデラ始め鹿児島近海に日本滅亡級が複数控えてること


93
1千万年は大丈夫だろ


94
>大阪では火山灰の厚さは50センチを超え、その日が幸い雨天ではなかったとしても、木造家屋の半数近くは倒壊する。
>降雨時には火山灰の重量は約1.5倍にもなる。その場合は木造家屋はほぼ全壊である。

火山灰が降り積もった後の降雨、つまりラハールと呼ばれる火山泥流が発生したら被害は木造家屋全壊だけに留まらない
凄まじい破壊力だから、高層ビルも場所によってはいくつか倒壊するかもしれない
でも阿蘇山破局噴火への対策なんて日本から脱出する事しかないくらい、対策の立てようがないんだからそん時ゃそん時よ


96
火山灰はあらゆる隙間に入り込むんだよね?
目や気管、肺は傷だらけになるし
電線・電源類はショートするから電気も通わなくなるんだろ。


102
破局噴火前ならカルデラの部分もすでに隆起してなきゃおかしい 
起きる起きると言ってる間に俺たちは寿命で氏ぬ


105
カルデラができる噴火が怖いのであって 
カルデラが噴火しても、吹き飛ぶ山体が少ないんじゃないの?


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464425306