1
映画を見るといろいろな感情が呼び起こされます。なかには「怖い」「哀しい」など、後味悪い感情を残す作品もあります。
しかしそれも作品に人の心を揺さぶる力があればこそ。後味の悪さは、言い換えれば深い感銘とも考えられます。というわけで、
思わず人間って怖いなと思ってしまう映画を紹介してみたいと思います。

■人間の記憶の不確かさを思い知る「シャッター・アイランド」

■フランケンシュタインを生んだ監督はモンスター?「ゴッド・アンド・モンスター」

■精神的にきついシチュエーションが大ヒット「SAW」

■名作ながら後味悪さはナンバーワン?「セブン」

■こんな少女がいたら恐ろしい……「エスター」

■自分の存在を見事に消した最凶のギャング「ユージュアル・サスペクツ」

■人の過去は、一生消えることがない「ミスティック・リバー」

■名作に見るベスト・オブ・精神異常者「サイコ」

■どこまでもプロフェッショナルな凶悪犯「羊たちの沈黙」

■歯止めが効かなくなった狂気「シャイニング」

詳細はソースにて
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160719/Mycom_freshers__gmd_articles_28955.html



2
ミザリーとエスター


188
>>2
ミザリーは本当にいそうで


415
>>2
ミザリーはやばい


3
ソドム一択
別格過ぎる


125
>>3
あれほど見て後悔した作品は他にないな


4
隣人は静かに笑う


84
>>4
これ。インタビューでよくある悪い人には見えなかったってコメントの意味がわかる


7
真っ先に思い浮かんだのは「カッコーの巣の上で」


119
ミスティックリバーは確かに
好きな映画だけど人に勧められない
あと>>7


170
>>7
シャイニング出ててこれ出てないのはなあ
後味が悪いとは少し違うのかな?


225
>>7
最後スカッとしない?


8
後味悪いならみんな大好きミストかな


9
ドッグヴィル


42
>>9
出てた


44
>>9
俺は痛快さを感じたわ


50
>>9
最後のカタルシスの解放はすごく良かった
胸糞だけど


65
>>9
ムカムカイライラする最低の傑作だわ


10
ぼっけえきょうてえ


11
悪魔のいけにえかなぁ


12
キューブがないな


164
>>12
大分前に観たけどエンディングどんなんだっけ?


315
>>12
こわかった


325
>>12
俺キューブ苦手
あの子には助かってほしかったのに


17
第9地区
せつない


22
ルームメイト
90年代前半はサイコスリラーが面白かったな


23
ファニーゲーム


472
>>23
最初から最後まで胸糞


25
ベリーバッドウエディングは?


68
>>25
あれはかなりよく出来たコメディじゃん
ラストのキャメロンの絶叫で綺麗にオチてるのがいい


26
トリハダ


28
リミット


29
耳をすませば


97
>>29
まさか仲間がいるとは


367
>>29
なんで?どこが?


448
>>367
この後は 別れしかないやん


30
エイリアンは?(´・ω・`)


158
>>30
怖いけど、一応主人公のリプリーは助かるし


32
エスターの少女役の子めっちゃ演技上手かったよね
見ててすごい怖かった


36
放送禁止シリーズ


37
それでもボクはやってない


57
>>37
あれは問題提起の為敢えてバッドエンドにした気がする


40
エスターは…
特典映像についていたボツになったエンディングがすごく良かったなあ。
本編のエンディングはありきたりな勧善懲悪でしらけてしまった
(´・ω・`)


43
メメントか。後味悪いというか
あの構成は驚愕の連続だったな


46
ジョニーは戦場に行った


136
>>46
これな。
主人公がただの肉塊


294
>>46
うむ


48
黒い家


49
「道」は、自分もなんか取り返しのつかない事を
やらかしてる感じがしておち込んだ。


51
esだな
アメリカのリメイク版は見てないけど


52
ミスト


75
>>52
これだな


474
>>52
あれは仕方ない
原作通りだとなんの印象にも残らない


54
初心者におすすめ元気が出る映画
ミリオンダラーベイビー:女版はじめの一歩。ボクシングで成り上がるサクセスストーリー!!
ダンサーインザダーク:弱視の女性と息子との日常を描いたほのぼの感動作!!
ジョニーは戦場へ行った:戦争でのランボーの如きジョニー活躍を描いた痛快アクション!!
レクイエムフォードリーム:夢見がちな4人の若者の生活を描いた笑える能天気コメディ!!
ディアハンター:鹿狩りのオラが戦争に連れて行かれただ、田舎の男たちが巻き起こすはちゃめちゃ大騒動!!
震える舌:娘が風邪をひいた!?お父さんと娘の爆笑闘病記!!
ソナチネ:沖縄の大自然を描いた心洗われる感動作!!
真夜中のカーボーイ:田舎から出てきたカーボーイが都会とのギャップにドジするコメディ!!
ジェイコブズラダー:ジェイコブが梯子に登るただそれだけの作品!!
ファニーゲーム:凸凹コンビが幸せな家族に巻き起こす大騒動コメディ!!
ボーイズ・ドント・クライ:自分を男と偽る女性、そんな彼女を仲間として迎え入れる話。
ドッグヴィル:とある町に迷い込んだ孤独な少女を優しく開放していく心温まる物語。
ライフ・イズ・ビューティフル:家族の絆を描いた愛と笑いのハートフルコメディ。


93
>>54
すげえな


129
>>54
マルコビッチの穴をいれてくれそんなかに


237
>>54

何度も書くが最後の一作だけは違うだろ


258
>>54
おまえディアハンターをはちゃめちゃ大騒動とかw
ロクな氏に方せんぞw


401
>>54
これを見に来た


55
やっぱアンチクライスト

トリアー作品で胸糞悪いのはいっぱいあるけど、怖いのはこれだろ


56
キャリー


59
個人的にはシャーリーズ・セロン主演のモンスターが後味悪かったね。実話元にしてるだけあって人の怖さと悲しさを上手く描いてる


268
>>59
あの美貌がただのデカ女に化けてたのはすごかったな。最後は救われないし。


63
ここまでムカデ人間が出てないとか


66
セブン
真実の行方
渇き。


69
映画じゃないけど第一容疑者の「朽ちた野望」かな
アレより後味悪い映像作品は見たことないわ(´・ω・`)


72
黒い家でブツブツ独り言いいながら部屋物色してるしのぶが怖すぎた


73
時計じかけのオレンジ


469
>>73
これ


74
エレファントマン
レオン
グランブルー


82
>>74
ハッピーエンドってわけじゃないけど
どれも安らぎエンドの部類じゃね?


78
アメリカンヒストリーX


177
>>78
俺も思った


80
告白
かな?


102
>>80
個人的には、告白はカタルシスがあったと思う


85
アンソニー・ホプキンスを見ると、どうしてもレクター博士を想像してしまう
演技が上手いのと、博士の強烈なキャラクターがある意味仇になった


91
隣の家の少女
原作の小説はもっと酷いけど


96
灼熱の魂

事の真相が判明したときの姉のリアクションが痛々しい
母親の人生が壮絶すぎてゾッとした


103
なんたら熱帯魚ってやつ


111
>>103
「冷たい熱帯魚」
あれ好きだ


105
エスが入ってない


110
あー 悪の教典だわ


115
>>110
あれは痛快スプラッタコメディじゃん
後味悪いとこなんてあったかな


120
>>115
金返せっていう後味の悪さ


117
ファイナル・デスティネーション 3 !

もうジェットコースターに乗れない。


122
ミストやろ
一見モンスターパニック映画のようで、主題はむしろ追い詰められた群集心理の狂気だったと思う


123
ゆれる


126
未来世紀ブラジルは出ましたか?


166
>>126
これ
前半ちょっとコメディタッチなので余計に後味が悪い


300
>>126
あのラストがあってこの映画スゲー好きになった。普通にハッピーエンドだったら別になんてことない映画だったかも知れんな


143
ユージュアルサスペクツはそんなんじゃないでしょ
スリル満点どんでん返しエンターテイメント


157
>>143
そうだよね
別に後味は悪くない


152
キューブ見て人間不信に陥りそうな感覚を味わったな


154
怖いとかじゃなくて、後味が悪い?
セブンかな~
シャッターアイランドは見たんだけど、さっぱり覚えてないから、途中で寝たのかも
あとは、「ファニーゲーム U.S.A.」かな


175
>>154
「ファニーゲーム」
ソレダ!
Fから始まるあれ、なんだったっけな~ってずっと考えてた


155
カッコーの巣の上で


156
ミザリー
ライフイズビューティフル
ダンサーインザダーク


159
ニコラス・ケイジのウィッカーマンもあった


181
B級ならミストやろ


187
>>181
あれは呆気に取られるほど後味悪かったなw


189
最初に思い浮かんだのはジョニ戦かイレイザーヘッド。。
ただ、ジョニ戦はメタリカのおかげで現実と向きあって見れるようになっただけマシ。

イレイザーヘッドは人類が理解しちゃいけない映画だと思う。


192
リプリーだな


285
>>192
マット・デイモンのやつか
あれは怖いというより何か痛快さがあったな


199
ミストは単なる自滅にしか見えない
あれ氏ぬしかない状況に見えないし。


204
>>199
だから尚更後味が悪いんだよね


205
ミストは創作物語に有りがちな当事者が何故か驚異や希望の事を俯瞰的に正しく認識してる不思議へのアンチテーゼ。


212
わたしを離さないで


213
>>212
そこでドラマかよw
あれは結局綾瀬臓器提供して氏ぬんだっけ


243
>>213
ドラマより先にイギリスで映画化されてる。


247
>>213
映画の方が先ですよ
キーラ・ナイトレーとか出てる
原作が素晴らしい
少し変わった学校の寄宿舎の話しだと思ったら、残酷な運命の子ども達の物語り
人間の欲の深さが怖い
有りそうな話で怖い


224
俺もミストはそこまでじゃない。不条理だとは思うけど。
ダンサーインザダークとか静かに心抉ってくる方がキツイ
でもこのランキングはそういう重い映画じゃなくてエンタメ要素強め


227
ダンサーインザーダークなんでそこまで上げるひと多いのか謎
ビョークファンでもなんとも思わんけど
それより奇跡の海の方がひどい話


233
>>227
人間の悪意凝縮させたような映画じゃんあれ


228
血と骨は一回見ただけで心が折れた
あと新宿インシデントも吐き気がしてきたぜ


229
オーメンは?


233
>>229
あれは人でなく悪魔の怖さでね


235
なんでグリーンマイルが入ってないねん


246
女と女と井戸の中も後味というか気分悪い映画だった


257
アメリカンサイコ


259
グラントリノ


261
映画は音楽の助けも借りてるからなあ
お話だけでゾクッとする映画を見たい


263
ディセントかな


274
逆に優しさのせいで悲しくなる映画はタイトルがたしかビレッジだったかな?
最後盲目の女の子が森を抜け出せて真相がわかってなんかやるせなくなってしまう。


283
おいらはフランケンシュタインが最悪な気分になった


284
牛泥棒だろ
疑われた人が良い人なのもまた後味を悪くさせる


290
バタリアンが頭に浮かんだ
ゾンビ映画ってだいたいラストはバッドエンドだな


404
>>290
核兵器でドーンだっけ最後


302
マルホランド・ドライブ


312
ミザリーぶっちぎりだろ
実際にいそうなリアル感と怖さのバランスがすばらしい


323
色々あるけど「ジョニーは戦場へ行った」とか「ダンサーインザダーク」なんかが妥当かな?個人的には「悪魔のいけにえ」が最高だと思うんだけどw


326
最近の奴だと
長年連れ添った夫が実はシリアルキラーだったと気付いた妻が
ドンドン追い込まれるんだけど
夫がカミング・アウトしてそれを許したのかと思いきや
思いっきり不意打ちで夫を事故に見せかけてころす妻に愕然とした
その後、カンカンに入ってた夫の許しを請いながら愛を誓う手紙を
見つけるけど「ふーん」って感じで読んで握りつぶして捨てるところで
更に怖くなった


330
>>326
ファミリーシークレットだな
キング原作のやつ


336
>>330
キング原作だったのか
多分途中からパッタリ犯行が止まったゾディアックも
こんなふうに家族に始末されたのかもと想像した


332
ここまで「蠅の王」なしか
あんなに恐ろしい映画もそうそう無いだろうに


339
>>332
ラストであんなに暴れてたガキ共が軍人に出会った瞬間、怯えた子供の顔になっていくのが凄かった
あの子役達はメチャクチャ上手いよね


333
未来世紀ブラジルはよく分からんな
あれは逆に暗い抑圧された監視社会からサムの魂は解放されたっていう
ポジティブな見方も出来んことないしな


338
ミザリーかな
映画観たあと原作読んだら更にエグかったが


341
白夜行かなあ


351
こういうスレで『マーターズ』って全然出ないね
肉体を破壊して悟りを開く実験の映画
面白いのに


371
最近のだと帰ってきたヒトラー
面白かったけどなんとも言えない気持ちになった


373
最近CSで見た映画「サイレントヒル」


374
ゴーンガール

もうちょっと圧倒的な悪女感が欲しかったけど。


376
ウィッカーマン

助けに行った家族に裏切られると言う…


379
オーメン

エクソシストなんて比べものにならない怖さ
ラストのダミアンの不敵な微笑みがさらに恐怖を募らせる
続編は正直蛇足
この一作だけよかったかも


383
ホラー映画を見てたんだが、あまりにも恐すぎて、 本当に怨霊が出てきそうだったのでテレビの音量を下げようとリモコンを押したら画面に 「 オ ン リ ョ ウ 」 ぎゃぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!!!!


393
>>383
不覚にも笑ってしまった


480
>>383
ワロタ


384
マーターズはただただ後味が悪い


386
フォーンブース

あれは最後に悔い改めたからセーフなの?


388
es


389
>>388
あの実験現実でも禁止されてるって本当なの?


391
モーテル知ってる人いないかな


394
「凶悪」
しばらくリリー・フランキーが怖くて見たくなかった


447
>>394
これのお陰で、自分はピエール瀧がどんな役をやっても柄の悪いイメージが離れないw


398
貞子vs伽倻子


399
ここまでオーディションなし


406
セブンってそんな後味悪かったっけ?犯人が唐突すぎてガッカリした覚えしかないわ

犯人はヤス的なのは好きじゃない


407
未来世紀ブラジルの明るいサンバが逆に怖さ醸し出してた


409
産後しばらくしてチェンジリングを見たら不眠症になったわ


410
グリーンマイル
理不尽だ


413
貞子は全部いや


416
ハングオーバーシリーズ


432
前にスレで教えてもらった、ザカリーに捧ぐ見たけど面白かった
ドキュメントだから最後つらい気持ちと、怒りも湧いたけど見てよかった


434
ファニーゲームだな
あれは駄目


441
宇宙人王さん


468
ペットセメタリーだな


478
>>468
あの映画泣いたわ。親心ってすごいな


476
ドイツ映画の『es』じゃねーの
リメイク版の『エクスペリメント』しか観てないが
現実の監獄実験を元にした作品だしな


477
ソウはストーリがしっかりしてるから見ごたえがある


481
セブンかな
あれはラストキモい


482
>>481
むしろあのラストしか考えられない映画じゃね


483
セブンは良い終わりかただと思う
法や立場にとらわれず、妻の無念をちゃんと晴らした
犯人の狙いであった「怒り」ではなく、妻への償いとケジメだったし

もし生かして法で裁いても、犯人が死刑を逃れたら妻と本人は永遠に苦しむ


492
人がほぼ氏なないでホラーじゃないサスペンスで
後味が悪くてふざけんなってスマホ投げる(投げない)ような
映画を教えてくれ


496
>>492
幸せの行方
ベオグラードの罠
灼熱の魂


502
ボーイズドントクライを男一人で見に行ったけど終わったあとの客見てるの面白かったな
女はほとんどのやつ怒り心頭の表情だったし、男はやぱ俺らって最低だなって感じだった
女の一人が連れに「もういや!男いや!」って話してたし
カップルで行った奴の後ろ暫くついていく形になったんだけど、ずっと会話なかった


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468939345