以前、キリストの壁画を勝手に修復したおばあさんが話題になったことがありますが、今度はドイツの博物館に展示してあるクロスワードパズルに91歳のおばあさんがボールペンで文字を書き込んでしまい、話題になっています(おうまがタイムズ)
1
(略)問題のクロスワードパズルは、ドイツ・ニュルンベルクにあるゲルマン国立博物館に展示されている 「Reading-work-piece」という作品で、ドイツの芸術家・Arthur Kopcke氏が1977年に制作したもの。(略)
クロスワードパズルの隣には、作品の一部として「Insert words.(文字を入れてください)」という文章が 書かれているのですが、博物館を訪れた91歳のおばあさんは、この文章を字面通りに受け取って クロスワードパズルの穴を文字で埋めていったとのこと。おばあさんは、警察の事情聴取に対して、 「私は、作品の隣に書かれた指示に従って文字を書いただけです。芸術家の指示を無視してほしいならば、 博物館側がそのように注意事項を明記しておくべきです」と語っています。(略)
博物館では、作品の修復後は展示場所に「クロスワードの穴を埋めないように」という注意書きをつける予定とのことです。
ソース元
http://gigazine.net/news/20160721-crossword-museum/
2
おばあちゃんwww
3
これ婆さんは悪くないよな?
44
>>3
おばあさん”も”悪い
良い悪いも判断できないような認知不足でどうして美術館に来ようと思ったのか謎だわ
おばあさん”も”悪い
良い悪いも判断できないような認知不足でどうして美術館に来ようと思ったのか謎だわ
4
なんでこれが美術品なんだ?
5
美術館に入る時に触るなって注意があったなら駄目だろ
21
>>5
「触るな」「書け」と二カ所に指示があったなら100%統一しなかった側のミス
刑事告発されるべきは管理しなかった美術館だけなのだが
「触るな」「書け」と二カ所に指示があったなら100%統一しなかった側のミス
刑事告発されるべきは管理しなかった美術館だけなのだが
11
これを修復しなければ、また100年後に芸術的価値が上がりそうだな
12
てか書けるような状態で置いとくなよんなもん
33
>>12
結構いいかげんみたいよ、なんか食いながらでもいいし、この前も子供がつまずいて絵に穴開けてたし。
結構いいかげんみたいよ、なんか食いながらでもいいし、この前も子供がつまずいて絵に穴開けてたし。
18
おばあちゃんかわいい
22
メガネ置いておいたら写真を撮られたを思い出した
24
絵画を修正したお婆ちゃんを思い出したわw
婆さんは何事にも動じないし絶対に非を認めないからなw
婆さんは何事にも動じないし絶対に非を認めないからなw
30
ばあちゃんが正しいw
同じサイズの複製品作って穴埋めはこっちにしてね、てことで無料配布すればいいんじゃね。
正解者には美術館特性シールとかポケットティッシュとかそんなの贈呈ってことで。
同じサイズの複製品作って穴埋めはこっちにしてね、てことで無料配布すればいいんじゃね。
正解者には美術館特性シールとかポケットティッシュとかそんなの贈呈ってことで。
31
そうやって完成する参加型の芸術なんじゃないの
39
>>31
さすが芸術を知っておるな!
さすが芸術を知っておるな!
36
むしろ今まで落書きされなかったことに驚き
45
>>36
だな
普通はカバーで覆うだろうに
だな
普通はカバーで覆うだろうに
54
>>45
剥き出しのも全然ある
剥き出しのも全然ある
37
参加型の芸術作品もあるからなぁ
まぁ現代アートに多いので古典では無いとは思うが・・・
まぁ現代アートに多いので古典では無いとは思うが・・・
41
暇つぶしにはもってこいだな
43
キリスト修復ばあさんのように、これもビジネスチャンス!Tシャツ作るかもよ
47
そもそもクロスワードに900万円なんて値段つけるほうが間違ってる
いじわるばあさんが正しい
いじわるばあさんが正しい
49
51
キリストの絵を地元民が修復したの数年前にあったよね。観光地化したのん
52
ワロタ
53
書ける状態で展示してあったの?
考えられん…
考えられん…
57
>>53
向こうは展示品触れたり結構自由だよ
日本は「触るな!近づくな!遠くから見ろ!」だけどね
向こうは展示品触れたり結構自由だよ
日本は「触るな!近づくな!遠くから見ろ!」だけどね
55
さすがにこれをアートと言われてもな
現代美術はほんと理解不能ですわ
掃除のおばちゃんが捨てちゃったとかニュースになってたよね
現代美術はほんと理解不能ですわ
掃除のおばちゃんが捨てちゃったとかニュースになってたよね
59
文字を入れて下さいと書いてありながらクロスワードの穴を埋めるなと言う
トンチかよ
トンチかよ
62
おばあちゃんかっけー
俺もこんな老人になってみんなを困惑の坩堝に落とし込みたいw
俺もこんな老人になってみんなを困惑の坩堝に落とし込みたいw
63
年齢で得したな
これが五十路とか六十路なら全額自己負担弁償させられてる
これが五十路とか六十路なら全額自己負担弁償させられてる
64
答えを紙か何かに書いて展示品の近くに置いとけばこんなことにはならなかっただろうにね(´・ω・`)
67
ドイツではお年寄りが納得するまで説明しなければならないという
謎ルールが存在する。
お年寄りからいろいろな質問があったときには、お年寄りが納得するまで
何時間でも説明し続ける。ドイツ人が議論好きと言われる所以である。
謎ルールが存在する。
お年寄りからいろいろな質問があったときには、お年寄りが納得するまで
何時間でも説明し続ける。ドイツ人が議論好きと言われる所以である。
69
ここまでやって芸術でしょ
作者も怒ってないならいいじゃん
作者も怒ってないならいいじゃん
71
よく頭が回るばあさんだ
73
でも書き込んだ人が有名な人なら価値が上がるんだろ?
75
おばあちゃんにほっこりした
78
「誰かがそこに答えを書きいれて晴れてこの作品は完成なのです」
と言わないのか作者は
と言わないのか作者は
90
>>78
それだと様々な解釈の有るクロスワード状の作品ではなくなってしまい
クロスワードその物をおばあさんが解こうとしただけになっちゃう
作者が怒ってないよという姿勢で黙ってるのが含みが残る
それだと様々な解釈の有るクロスワード状の作品ではなくなってしまい
クロスワードその物をおばあさんが解こうとしただけになっちゃう
作者が怒ってないよという姿勢で黙ってるのが含みが残る
82
作者が「あなたのおかげでこの作品は真の完成をみました!」とか言ってごまかしちゃえw
87
作者の真意を察するに、このおばあさんが書き込んだことによって
作品の価値はさらに上がったと思う
純粋無垢にパズルを解きたいという欲求は、作者では描けなかった
ならば第三者にしかそれは加筆出来ない
加筆されて作品は完成したと言える
作品の価値はさらに上がったと思う
純粋無垢にパズルを解きたいという欲求は、作者では描けなかった
ならば第三者にしかそれは加筆出来ない
加筆されて作品は完成したと言える
88
100年後
答え書いたよる再評価で価格上がる予定
答え書いたよる再評価で価格上がる予定
94
俺の人生のクロスワードパズルはまだ埋まらない(´・ω・`)
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469065764





コメントする