no title

「ポケモンGO」が日本でも配信され、各地でポケモンGOに熱中する人が続出して話題になっていますが、歴史の長いポケモンにはこんな怖い話や都市伝説が存在するようです――(おうまがタイムズ)



1
制作当初はミュウは配信予定では無く
ROMにこっそり入っていた
その後つりざおバグで明るみになったため配信
コロコロで応募⇒カセット回収⇒ミュウ入れる⇒返却



3
なおファイアーレッドリーフグリーンで
無理やりプロアク等で出すと無条件で
言うことを聞かない



2
ゲンガー


4
森の洋館の犯人ナタネ説は意味分からンゴ


5
『GENGA HA NAKAHASIKOYO』
 ↓
『ゲンガーは、なかはしこうよう』
 ↓
『原画は、なかはしこうよう』


6
>>5
これ有名やけど結局
どうやるのか厳密に示されてないんだよなぁ



7
チコリ―タの語源はスタッフが何気なく言った「つかれーた」からきている


8
初代だとオーキドと戦えるよな


12
>>8
確かヤマブキシティーの横やね
割とガチパだった気がする



9
初代でけつばんだしてオーキドに見せるとデータ消える


10
レジ系と第2次世界大戦


11
ピカチューはたまに解剖されたりする


13
アニメが放送中断になったのは全面的にポリゴンのせいピカ


14
>>13
よおピカカスー!


15
アニメでサトシの相棒がピカチュウになったのは
1御三家から選ぶとゲームで選ばれたポケモンばかり選んじゃう
2電気攻撃が派手
だから

プリンとかピッピも考えられたけど、2が決め手に


16
アニメのロケット団は一時期ギャグが極端に少なくなりクールキャラとして登場していた


18
サトシのパパが実は...


19
>>18
野獣


20
初代の地下通路は本来ロケット団が毒ガスを撒くイベントがあったが、地下鉄サリン事件によって削除された


23
FRLGのセキチクに3年前のアンズがいる
DPtの229番道路にジラーチの映画のバトラーとダイアンがいる
ORASのバトルリゾートに幼少のティエルノがいる
そこのバトルキャッスル内にグレている頃のアザミがいる


26
BWのセッカシティ、冬だけいける高地の民家に住んでる
片言の外人は金銀でハナダジムに押し入ったロケット団の残党


27
ダイアモンドパールでなぞのばしょからアルセウスが手に入れられるというのは完全にガセ
なぞのばしょはマップの座標とリンクしているため、アルセウスがいる天空の間みたいなところは座標上にないので行くことは出来ない


28
ポケモンスタジアム2の30レベルカップでは大会に出ていた参加者たちのポケモンが対戦相手として出現する
しかもプレイヤーのポケモン交代を予測して同じタイミングで交代を行ったりとAIのレベルがくっそ高い


30
>>28
1でも出るやで~
ニックネームまで忠実に再現


33
>>30
はえ~
あれ難しすぎてクリア出来なかったわ


35
>>33
ワイもや、モブ8連戦は楽勝だったのに

スターミーの「にしきの」しか覚えてないわ


29
サトシのママはレストランの経営者


31
タケシの親父の名前はムノー


32
アニメのタケシは10人兄弟の一番上


34
ミツルは廃人に対する皮肉


36
レジスチルとかの話どんなやっけ?


39
>>36
あそこが九州地方を逆さまにした場所やから
実際に空襲あったところにレジ系がおって
点字の内容が空襲を暗喩してるって言う話やなかった?



51
>>39
レジの体を人間で例えると手足が極端に短かったり頭がなかったりするのは戦争の負傷者を表しているって話もあるな
これは流石にこじつけっぽいけど


57
>>51
ワイはげんしのちから⇒原子の力 ってことで原爆関連の揶揄みたいに聞いたわ
被爆者になった姿に近いとかで


59
>>51
どんな順番だったか忘れたけどレジ3体の足跡並べると爆弾が爆発していく様子に似てるとか


61
>>51
86だか89だかで覚えるはかいこうせんは割と狙ってるかんある


37
あっ出てなさそうなどうでもいいやつ一つ思いついたわ

ポケモンコロシアムの乱数調整は関東と関西で若干難易度が違う


40
>>37
え、なにそれは...(困惑)


42
>>37
自信ニキすぎる・・・


41
>>37
知識のレベル違いすぎて草生える


44
>>41
自称ポケモンに自信ニキだから多少はね?

普通のポケモン雑学知りすぎて飽きたから調べてたどり着いたンゴ


46
>>44
自称じゃなくていいよもう


48
>>46
やったぜ。


38
申し訳ないが初代ポケスタとかいうGBパック使わなきゃクリアできない鬼ゲーはNG


43
>>38
基本基本gbパック使わなきゃクリア無理やない?
金銀クリスタルも50とかリトルカップあたりで積みそう


45
5世代に出てきた「N」は、ナチュラルであり、ニュートラルであり、
アルファベットを順に並べるとNは真ん中の文字である

そのNに「化けている」と思われていたゾロアークは
イッシュ図鑑で78番目にあたり、全イッシュポケモン156匹の真ん中にあたる


47
もっといろいろ聞きたいンゴねぇ


49
金銀でアンノーンのアルファベットをすべて集めて研究者に話しかけるとプリントアウトができるようになる
苦労して集めたんやぞ


50
ピクシーの体重+ゴーストの体重=ゲンガーの体重


52
第5世代のみでアンノーンを入手することは不可能


53
聞くとヒェッてなるような話とか無いんでしょうか?


55
>>53
初代のライバルのラッタは氏んでるとか
まあ知っとるか


62
>>53
図鑑No.334のポケモンは白い鳥型でしろいきりを覚える


63
>>62
タイプはドラゴンだからセーフ


54
初代トキワの森は、壁抜け(裏ワザ)するとスッゲェ小さい草むらがある


56
新作が出るたびに評価が下がる博士がいる


58
ユリゲラーの話は有名すぎるしなぁ


60
レジの話はレベル86と89はかいこうせんと大爆発覚えるとかもやら
あと足跡と鳴き声の話とか


64
モルフォンとバタフリーは逆だった


65
これは有名か?
メガラティアスラティオスの色はメガシンカ前の色を合わせた色で

色違いも同じ仕組み


66
アニメのヒトデマンの鳴き声は「ヘアッ」
ウルトラマンの声優と同じで、さらに体力が減ると真ん中の赤いところがピコンピコンと鳴り出す


67
個体値合計最下位はヒマナッツの180


69
>>67
個体値じゃなくて種族値だった


83
>>67
最終進化の最低種族値はヌケニンやったな


105
>>83
ヌケニンはHP種族値がないようなもんやからな…
ヌケニンを抜けば確かエネコロロやな


68
ワイ謎なんやけど、レジ系は捕まえるためにはジーランスとかホエルオーとか用意して、更に遺跡の中で謎解きみたいなことしてやっと会えるやんか
それって攻略本とかのヒントなしでは絶対にできないことのはずなんだけど、任天堂はそういうのありきでああいうイベント作っとるんか?


70
>>68
点字で全部書いてあるんやで


71
>>68
点字で説明されている、ゲーム内で読める


79
>>68
GBA版では取説に点字表が乗ってあるんよ
それ見てやってた


87
>>79
そこまで丁寧にやってくれてたんか…
自分が無知やったで


80
>>68
BWのオリジナルらしき暗号はホンマにスタッフ頭おかしい
あれを解いた連中も大したもんやわ


86
>>80
発売から5日で解読されたんやで


78
6世代のセキタイタウンにある石碑
あれは全部墓石


82
ナタネが森の洋館の主人をころした話とかあったような


84
ヤマブキシティでなにか面白い話ないんか?


91
>>84
ナツメに負けた後でジムに入ったらテレパシーでバッジをもらえてしまう


88
ポケモン映画の3作目の初期プロットでは
ティラノサウルスがメインキャラクターになる予定だった


89
自慢の裏庭の入れないところに行ってみたいンゴねぇ


90
初代のリザードンはそらをとぶを覚えられない


91
>>90
ピカ版だけ可能らしい


95
>>91
あったなバッジ取得バグw


92
ポルカオドルカの最初の謎の音はニャースの歌の歌い出しの逆再生


93



96
>>93ドット絵やとわかりやすいよな


100
シルフカンパニー2階で怯えている女子社員が
隠し持っている技マシンが「じばく」


102
>>100
これこの間VCで気づいてヤバイと思った


106
ダークライイベントコワインゴねぇ・・・


108
>>106
謎のおっさんの部屋に入った途端に眠くなるとかいう誰得展開


111
森の洋館は当時のワイには怖すぎた


116
>>111
ジムリーダーとして調査したいけど幽霊が怖くて入れないナタネちゃんかわいい


113
6世代ショボンヌ城2階にクチートナイトが落ちてるが
その下にある部屋の机の下に「あなぬけのヒモ」も落ちている

ショボンヌ城は主が貧しかったらしいが・・・


114
イワークとポッポの攻撃種族値は同じ


124
コラッタは名前がホンマはラコッタやった話


126
ラッタがラットの意で
コラッタはココドラみたいな子ラッタとちゃうんか?


128
HGSSでシロガネ山のてっぺんに近づくほど、
つれてるポケモンが種類によっては怯えることがある


129
ワタルとイブキは親戚だっけ?


130
>>129
いとこだったかな、公式で出てたはず


136
ポリゴンショックのこれは外せない

夜10時頃、仕事場の電話が鳴った。出ると男の声だった。
 「ざまあみろ。あはは」
それだけ言って電話は切れた。何の意味かよく分からなかった。
僕の仕事場の電話番号を知っている人は、そう多くない。
いたずら電話にしても、男1人の仕事場に電話をかけてくる男はいないだろう。間違い電話かとも思った。
しかし、「ざまあみろ」って、何のざまを見ればいいのだ?
夜の11時頃、妻から電話があった。
「今、東京の妹から電話があって、『ポケモン』が大変な事になっているけど、知っている? って」
 「え?」
 「今、ニュースでやってる」
すぐに、プロジェクターをつけてTVを見た。
『ポケモン』を見た子供たちが倒れた……それも、日本中で……原因不明……。
 誰かに事情を聞こうとも思ったが、日本中が大騒ぎの状態で、どこに連絡したらいいのかのも思いつかない。
プロデューサーや監督は、電話などに対応できる状態ではないだろう。
そして、頭に浮かんだのは、電話の男の声だった。
「ざまあみろ」ってこのことか……。
僕は、ビデオに録画したその日の『ポケモン』を見る事にした。


141
>>136
まじかよジバニャン最低だな


137
>>136
闇深杉内
スタッフの中に内乱者がいたのか


138
>>137
当時のポケモンアニメのプロデューサーはかなり強引な人やったみたいやし、それはあるやろなあ


139
>>136
まぁ多分ネタやろなぁ


143
>>139
脚本家の首藤がサイトで連載してた裏話やからガチやで


142
ポケモンは増えているが全体的な生物の数は減っている


146
かつてコイキングは食糧難を救うポケモンとして重宝されていた。
というのは、コイキングは食用として育てるのには適したポケモンだったためだと言われている。
食料がない時はコイキングを育て、感謝していたということだったようだが、食糧難が終わると人々はコイキングへの感謝を忘れてしまった。
そればかりか大量に余ったコイキングを処分してしまったと言われているようだ。
そして、そんな処分されそうなコイキングの中の1匹がギャラドスになり、人々に逆襲として襲いかかったと言われている。
進化したギャラドスは最初は青色だったが、人々を襲う中で返り血を浴びて赤くなったと都市伝説では言われているのだ。


148
>>146
食用に適していない定期


152
>>148
骨と皮だけで食べられないんやっけw


153
>>152
そうそう
アニメでロケット団が食おうとして失敗したはずや


155
コイキングは昔はそれなりに強かったらしいが、今では涙が出るほど弱い


156
裏話というかは分からんけどNの部屋は闇深
ポケモンってこういう暗喩が多いンゴねぇ


157
お蔵入りになった幻のポケモン映画がある

本来3作目になるはずのそれはティラノサウルスの化石をめぐる話で、ポケモンの最終回にも繋がる話だった


158
>>157
もうちょっと詳しく


160
>>158

実は本作以前に首藤が半年をかけて作ったプロット、もう一つの劇場版ポケットモンスター第3作の存在があった。
それは劇場版第1作の「自己存在」、第2作の「共存」に続く「自分の生きている世界は何なのか?」というものである。

ちなみに、このプロットはかつて首藤が執筆したアニメ小説版『ポケットモンスター The Animation』で明かされた世界観の元で書かれている。


163
>>160
この話大好き


159
気づいたら結構な規模になってるンゴねぇ・・・


176
スピードボールで捕獲率が上がるのはコイルモンジャラベトベターの3種類のみ


177
なぞのばしょは有名か
右に200歩
下に256歩
左に56歩でしんげつじまに行けてダークライがいる


183
>>177
ダークライと言えば

ダークライは、アメリカのポケモン好きの少年(少女)が描いたイラストで、それを採用したと言われている。
しかし、その少年(少女)は、イラストを描いた後に自サツしたらしい。
その少年(少女)が書いていた日記によると、夢の中にポケモンが出てきて、闇に覆われて歪んでいたという。
ミオシティにいる「ダーク…がこっちを見て…ダーク…が」と悪夢にうなされてる子のモデルが、その少年(少女)らしい。


178
最近ダウンロード購入できるようになった初代ポケモンはバグがそのまま残っている

おかげで本家の裏ワザスレが活気を取り戻した


182
確か呪われたポケモンブラックがあった気がする
殿堂入り後は自分以外全員氏んでお墓が沢山ある場所に行くとかなんとか


196
>>182
ついでにウュチカピもあるんやで
検索してはいけない(戒め)


198
>>196
検索したい…
怖い系だったりする?


201
>>198
怖い画像がチラホラ出てくるで


206
>>201
そうか…でもすごい気になるな…


185
どこかの国の子供が自分はポケモンだから高い所から飛び降りても平気だと言って飛び降りて氏亡したとか


187
>>185
つい最近そんな話を聞いたような気がするンゴねえ
ポケモンじゃないけど


186
>>185
インドかなんかやな
少年「ワイは鳥ポケモンや!そらをとぶが使えるんやで!!」


188
>>186
規制しなきゃ(使命感)


189
ジラーチの声優は2003年7月7日に氏んだ
彼女が参加した2003年のポケモン映画のタイトルは「七夕の願い星 ジラーチ」


192
ミカルゲは常紋トンネルで人柱になった人たちの怨霊、敵なのもあったよな


193
サファイアから始めてブラックまでやってポケモンから離れてたワイ、ORASのシーキンセツの一連の裏設定的なものに戦慄


197
>>193
考えるな 働け


199
>>197
第二次大戦中のスラングみたいなのがベースなのもあるんやっけ
休日返上上等だ~⇒月月火水木金金
とか


204
>>199
休みたがりません定年までは=欲しがりません勝までは
崇めよ讃えよ創業者=産めよ増やせよ
かな


202
シーキンセツってなんや?


205
>>202
ただのブラック企業やで


209
>>202
詳しく言うと海底資源発掘施設
生態系維持の為に今は活動が停止させられてただの廃墟になってるんやが色々と闇が深い


208
初代のポケモンで四天王戦後のライバルとの戦闘フラグが立つのはキクコ戦に勝った時

なのでキクコの部屋で壁抜けをすればそのまま殿堂入りできる


211
ポケスペはゲーム開発者から「考えている世界観に最も近い作品」とのお墨付きを貰っている


214
ネタがないからポケスペの話ししてもええんかな…


216
>>214
みせて


220
>>216
サンガツ

ポケスペ第三章(ゴールド編)は都合上最終回が数パターンある
ゴールドが次元のはざまに消えてしまう最終回がある


222
>>220
マ?
確かに何となく腑に落ちやんかったけど


223
>>222
小学4,5,6年生に縦断掲載していたらそれぞれに合わせて最終回が用意してあるんや

漫画版のはずっと連載を追っていた人向け
ワイの記憶が正しければあと2つ、ゴールドが帰ってくるシーンで終わるのとゴールドが帰ってこないパターンがあるはず


215
ラブラブボールの捕獲率が上がるのは



相手ポケと味方ポケの性別が 同 じ 時


224
ポケモントレーナーて国から金貰ったりしてんのか?


239
>>224
収入源はバトルでの報酬やぞ

アニメではポケモンセンターが宿泊場所と料理を無料で提供してくれる
つい最近サトシ一行が豪華ホテルに止まったが、その際の料金が発生するのか、するなら払ったのは誰か、収入源はどこか一切不明


227
ポケルスは金銀時代からある


228
テッセン、ツガ、クスノキ、あのあたりみんなシーキンセツの社員なんだよな…


231
>>228
ラッセンとドガがブラック企業の社員?(乱視)


234
>>228
衝撃やな


233
GBA番は平和な世界だから…


235
因みに捨てられ船及びシーキンセツのある場所は実際だと軍艦島のある場所らしい
だからGBA時代よりもよりリアルに、また時代風刺まで取り入れる神業までやってのけた


238
VC版赤緑青の数少ない修正の一つに

「むじんはつでんしょに出現するビリリダマ・マルマインが、じばく又はだいばくはつを使わない」

というものがある。なぜだろうか?

むじんはつでんしょのモデルとなった場所を調べればすぐにわかるだろう


240
>>238
これマジ?


264
>>240
それはデマですよ

VCでの修正は常時ケーブル接続、ポケットプリンタが使えない、サマービーチ、海外版のみルージュラの色しかないですよ


248
ロトムとウルガモスは元々伝説のポケモンにする予定だった、ってのは本当やろか


249
>>248
ウルガモスはありそうやな


250
>>249
ロトムはバトルBGMが対伝説


252
スタッフは遊び心でやってるつもりやろうけどよくよく考えると怖いしシャレにならん
地下通路の毒ガスイベントとかシーキンセツとかヤドン乱獲とか


253
>>252
ヤドンは捕まえてないからセーフ


254
>>253
あ、あれは計画途中で頓挫やったっけ?
すまんな


256
>>254
ヤドンの生息地までわざわざ赴いてしっぽ収穫した
ロケット団の台詞を聞いても、ヤドンは全く眼中になく、しっぽだけを欲しがってた

って事や


258
>>252
毒ガスはなんのソースもないぞ


263
>>258
開発段階だという根拠は見た事もないが
全くのでたらめというものでもない
ウルトラスーパーデラックスという攻略本の巻末コーナーで
ロケット団アジトからドガースを押収したという風刺ネタが尾を引いて広まったのだと思う


257
ポケモンって怖いゲームやったんやなって


265
ベタやけどシオンタウンに初代ライバルが
現れたのはラッタを埋葬する為
以降ライバルは初期に使ってた
ラッタを使わない


267
初代ライバルの名前候補にあるシゲル
これは宮本茂から


268
そういえば初代タマムシの旅行客?みたいなのがいっぱいいる場所で
何も無い空間でパソコン開けるのはバグなのか?


269
>>268
あれはデータの消し忘れやな
ポケセンをコピーして宿屋を作ったけど「パソコンがある」っていうデータを消してなかったんや


270
>>269
はえ~やっぱそうなんか
そもそもあの蛇足だった気がするンゴねぇ


276
初代やりたくなってきたわ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1461079304