食品の怖い話都市伝説

普段私たちが何気なく口にしている食品ですが、製造過程や材料を詳しく調べてみるとゾッとするような事実が判明することも――!?(おうまがタイムズ)

※本文内に「苺の発芽画像」がありますので、苦手な方はご注意ください



1
濃縮還元


2
コチニール


14
>>2
これ


3
抹茶製品の緑
天然赤色色素


4
ピンクスライム


6
カット野菜・・・
廃棄にすべきものを刻んで混ぜて売るという・・・
恐ろしい


107
>>6
今更だけどカット野菜から大腸菌とか食中毒菌検出されたって実験あるからみんな気をつけてな


7
惣菜もな…

あとアミノ酸


9
プリン体ゼロは殆ど意味が無い


10
ケーキ屋のケーキも消毒液ドバー


12
だいたい安いもんは知識なくても訳ありだとわかるだろ?

ファミレスとかの飲食も裏ではなかなかの汚さを発揮しているからな
潔癖になったらあかん
金かかるよな


13
菓子パンに含まれるイーストフードの危険性


15
スーパの惣菜、刺身は汚い


18
コチニールってなんぞ


23
>>18やめとけ


24
>>18
絶対ググるなよ!絶対だぞ!


20
ペットボトル緑茶に含まれる保存料ビタミンCと書かれたやつ


25
>>20
特に初期のペットボトル緑茶はやばかった
やっぱ緑茶は急須で淹れたやつがいいわ


26
>>25
お茶風の飲み物やで


22
香料万能説、どんな味付けも可能らしいぞ


27
激安コンビニの原材料名の最後がその他だった
何が入ってるんだ…


29
缶コーヒーのシリコンがほんとにシリコンだった


30
緑茶のVcって何がやばいん?


43
これ信じるのははっきり言ってヤバイぞ
合成天然論争はあるとこにはあるが、ほとんどの論文で健康効果が確認されたのは合成ビタミンCだし、権威ある人が合成天然について言及してるのも少ない
ビタミンCが100mgってのは必要最低量で上限が2000mgなんだがこれも不確定因子を除するってことで実験の1~10倍低い数値に設定してある
疑問を唱える人も少なくない


50
>>43
メーカーにお金もらってない論文とかあるんか
その論文に相反利益がないって明記されてんの?


55
>>50
ビタミンCの研究数ってものすごい数なのな
下手したら何万だから
仮にスポンサーに企業がついてても全体の一部だよ


34
チキンナゲット
 
鳥の脂肪や血管、臓器などが使われ…


40
>>34
普通だろ


35
食べるプラスチックの異名を持つマーガリン


36
毒も喰らう
栄養も喰らう


38
アレはダメこれはダメで全然わからないから
どうせなら飲んでも大丈夫な飲料を教えてくれ


39
>>38
水素水


41
>>38
水道水


42
>>38
急須で淹れた緑茶


45
生卵の卵白ばかり食ってるとハゲる


46
えぇ……


48
コンビニやスーパーで売ってるカット野菜
洗浄時に栄養も一緒に洗い流されてる


53
>>48
それどころか時間が経っても茶色くならない方が…


54
>>53
カット野菜は結構すぐ傷むよ 冷蔵庫に入れてても2日が限度


58
ジャガイモに放射線を照射

発芽防止とかどうでもええわ


60
合成やら抽出やらヤバいってことは
サプリなんか相当ヤバい?


87
>>60
サプリはねー、日本の薬事法でかえっていい加減になってるかもね
異物混入で被害が出ることもあるから、薬と同じ基準(gmp)で作ってるとこもあるね、そこだったら安全性は極めて高いよ

ただ、筋肉増強系とダイエット系と夜に効く系は少し慎重にね
なんだかんだステロイド入ってたり、表示にない成分が入ってたり、効かなかったり、効いても副作用が強かったりするから

あと用法用量は必ず守ってね


89
>>87
漢方も材料怖いのあるね


63
じゃがいもの芽は毒って常識だろ


67
「イチゴ味」と「メロン味」は匂いが違うだけで同じ味


68
一晩ねかせたカレー


69
>>68
常温はヤバイな
ウェルシュ菌だっけ


70
キュウリはさっさと収穫しないとどこまでもデカくなる


72
>>70
皮が硬くなって水っぽくなるな


73
数十年継ぎ足し続けてきた秘伝のタレが絶品みたいな風潮


75
>>73
ていうかむしろ何かが煮込まれてそうだよね


81
>>73
実験でやってたけど何日かでほぼ入れ替わるから意味ないらしい


84
>>81
つまり風呂を洗わずに湯を継ぎ足しても入れ替わるから湯を入れ替える必要ないってことかな?


85
>>84
塩分に耐性のある病原菌ってどんなのがいるん?


77
タイの屋台でラーメンみたいなの食べたあと
残ったスープを鍋に戻すところを目撃
吐き気がひどかった


78
>>77
これ今んとこ一番キツイ


79
>>78
そのあとはマックしか食べてない
屋台むり


80
>>77
じか箸で食べる宴会の鍋料理も似たようなもん


83
>>80
顔みれる分まだマシだよー
かなりでかい鍋だよ?
あれは何日も使いまわしてると思われる


82
有機栽培()でつくられたアブラナ科の野菜


95
コーヒーフレッシュは食べるプラスチック。
たしかに考えてみれば常温保存で長くもつ牛乳なんてありえんわな。


97
>>95
大豆油だ


96
何も食べられないな(´・ω・)


101
イチゴ




102
>>101
ひぃ


104
>>101
なんだと・・・


103
あとはベタだけど代用魚ググると面白い


105
抹茶アイスの緑色は蚕のフン


106
フグ卵巣(クッソ猛毒)のぬか漬け
毒がどうやって抜けているのかも分からないのに売っている商品


108
卵食べる<<<<<<<<<<<体内で作られるコレステロール


109
鶏のたたきとか生~半生の鶏肉は食べたらあかんで
鹿児島県民以外はカンピロなりやすいからな


111
>>109
鹿児島県民以外ってww
なにもんだよ鹿児島県民はw


156
>>111
なぜか鹿児島県民はカンピロに強いらしい
大学生が半生の鶏肉食べて鹿児島県民だけ食中毒にならなかったって事件もあったらしい


110
まぁコレステロール作るシステムって体内で完全にフィードバックされて管理されてるからね
卵は神から賜りし食材のひとつだわ


112
回転寿司のマグロは赤マンボウ
ハマチは…


114
あとカット野菜の栄養についてはざっとそうビタミン4割減ってくらいみたい
普通の野菜も保存しとくと栄養抜けてくから言うほど差はないかも
発ガン性についてはグループ2bだから水道水と同じだね
仮に発ガン性あったとしても抗酸化作用の高い野菜だったら終始はプラスかなぁ~
ただし大腸菌云々はいただけないなぁ


115
なすびの英名はEggplant




119
スレチかも知れんが食人してると遺伝的に脳がおかしくなってプリオン病っていうかなり辛い病気になるらしい
治すのもほぼ無理みたい(´・ω・`)


120
>>119
まさしく牛海綿状脳症(狂牛病)やな
生物ってすごいよな


124
>>120
ね、共食いしないようにプログラミングしてあるんだよね



126
代用魚は言うほど使われてないと聞くけど


127
>>126
取れないと採算がね


131
>>126
シシャモとかほとんどキャぺリンでしょ


139
>>131
北海道で食べた本ししゃもはびっくりするくらい美味しかったけど、これはこれで美味いからまあいい


130
サーモン 塗料


132
ニワトリにカルシウムきちんと与えないと
殻の無い柔らかい卵を産む


134
卵の黄身はトウモロコシの黄色


135
寄生虫のほうが嫌だ
自炊やってたんだけど魚から寄生虫出て以来もうやめた
釣り行く人とか、よく海で釣った魚平気で食べられると感心する


138
>>135
寄生虫は大なり小なりほぼほぼいるし
食肉中の細菌くらいの気持ちで行けば大丈夫


147
個人的にどうして作れたかよくわからない食べ物3
1.チーズ
2.こんにゃく
3.納豆


149
>>147
チーズは皮袋にいれた乳じゃなかったっけか
納豆は藁で巻いた豆が高温に晒されて


152
>>149
まずミルクを子牛の第4胃に入れるとこからがもうすごい


164
>>152
ミルクならかわいいもんやで

腸の中にその動物の
ひき肉詰める料理あるらしいで
裏表ひっくり返ってるやーん


155
>>149
納豆も
なぜ豆を藁にくるんだのか
しかもどうして藁にタイミングよく納豆菌がいたのか
さらにできた糸引く豆を食おうと思ったのか


158
>>155
日本では藁は屋根やミシロ等様々なものに加工されていてどの家にもあったからジャマイカ
枯草菌はほぼ枯れた草ならいるよ
ただ高温に耐えられるのは芽胞形成菌ぐらいだからそれで生き残って豆で繁殖したのかと
食った理由だけは想像もつかん


160
>>158
もろもろの理由があるけど
最後はどうして食おうと思ったかが最大の謎なんだよなぁ


162
>>160
それをいうなら海苔?だっけか
日本人しか消化酵素持ってないという


163
>>162
マジかよ
ひじき食ったり日本人すごいな


150
こんにゃくの製造工程の手間のかかりかたは鬼畜


153
>>150
普通ならコンニャクイモそのまま食べて悶え苦しんでそこで終わりよな


157
>>153
そこまでして食う価値ないやろ
良く来上がったとしてもこんにゃくやで
めんどくさいわー
育てるのも収穫も加工も あく抜きもせんといかんし
食べたとしても栄養ないやん自分 どないやねん


159
>>157
ホントに日本が誇る謎食材


154
ジャガイモの歴史はすごい
アンデスの人は毒の食べ物をどうして品種改良し続けたのか……


165
ちな海苔は海外だと健康食材扱い


166
ひじきと言えば
ここ最近鉄の含入量が大幅に改訂されたよね
加工の時に鉄釜を使わなくなってきているかららしい


167
逆に鉄製品すげぇなって思ったわアレ


168
勇二郎名言じゃないが最近の野菜はきれい過ぎて滋味に欠けるそうだよ
品種なのか作り方なのかはわからんが


169
>>168
確かにいい意味でも悪い意味でも野菜の味が平坦になった
最近はどの野菜食べても食べやすすぎるわ
昔食べたゴーヤとか食べられないくらい苦かったのにな


171
>>169
柔らかい、甘い、病気にならないが追求された結果削ぎ落とした部分にも味があったのにな
そのせいかはわからんが昔の人は身体が頑強だよな


173
>>169
分かるぅー

海外の酸っぱいリンゴめっちゃ上手い

果物は酸っぱくて 野菜は苦いでええやん


174
苦い野菜好きなのに最近の野菜は甘くて適わん
芋とかは甘くていいけど、ピーマンとかゴーヤは苦いのがうまいのに


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1470232577