南シナ海の西沙(パラセル)諸島沖にある海底穴が世界で最も深いことが判明したそうですが、地元の漁師の間では昔から「孫悟空がここに如意棒を突きさした穴だ」とか「 龍が生まれた「ドラゴン・ホール(龍洞)」だという言い伝えがあるそうです(おうまがタイムズ)



1
no title

中国やフィリピンなど各国が領有権を主張している南シナ海の西沙(パラセル)諸島沖にある海底穴について、海南省の研究チームは、世界で最も深いことを確認したと発表した。
海洋環境の開発が進むなか、早急な自然保護の必要性が求められている。

中国・海南省三沙市でサンゴ礁保護の活動している研究所のチームは、昨年8月から今年6月まで水中探査ロボットを使って穴の規模を測定した結果、穴の深さは300メートル89センチに及ぶことがわかった。

これまで世界最深とみられていたバハマ諸島のロングアイランドにある「ディーンズ・ブルー・ホール」の記録202メートルを100メートル近く上回る結果となった。

今回、世界一の深さだと判明した海底穴は、西沙諸島の南西部に位置するサンゴ礁にあり、地元の漁師の間では古くから孫悟空がここに如意棒を突きさした穴だとか、
龍が生まれた「ドラゴン・ホール(龍洞)」だという言い伝えが残る神秘の穴だ。

また研究チームは、穴の上層部でミノカサゴやブダイなど、20種類以上の新種の海洋生物を発見した。
深さ100メートル以上の深海は酸素がないため、生物は見つからなかったが、三沙市では、今後5年かけて、詳しい探査や環境保全に取り組んでいく予定だ。

http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/6/16155.html



2
手に入れろ


67
>>2
やっぱこれだよな


4
つっかっもうぜ!


10
カラオケだとチャラヘッチャラ派だわ俺


13
この世はでっかい宝島だな


14
玉乗り仕込みたいね~


15
初期DBの中国っぽいの世界観が好きだった


16
ドラゴホ


20


こ・・・こわい!


38
>>20
ダム穴に通じるな


48
>>20
完全にラストダンジョンへの入り口


61
>>20
FF5であったな


70
>>20
セルとベジータが戦った後やんけ。


72
>>20
かっこいい


80
>>20
アルテマウェポンいそうだな


30
たった300メートルですか。
私は53万です。


35
検索しようとしたらもしかして:ドラゴンボールとしつこい


37
そうさー!!!
今こそ!!アドベ!ン!チャー!!!!!


50
予想通りすぎてw


51
地底人いた?


53
案の定DBの流れになってた


62
予想したとおりの流れで安心した


78
サンゴ礁保護の活動!?

ハハッ


93
>漁師の間では古くから孫悟空がここに如意棒を突きさした穴だとか
ドラゴボでもそんなに間違ってないんだな


99
不思議な旅がはじまるぜ~!


100
今こそアドベンチャーだな


102
深さ100mになると酸素なくて生き物居ないんだ
初めて知ったわ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470725498