
宇宙は未だ解明されていない謎の塊のようなものですが、そんな宇宙に関する様々な疑問について、スレ主が一問一答形式で答えてくれています(おうまがタイムズ)
1
無理矢理にでも答えてやるよ
2
宇宙の始まりは?
16
>>2
量子論の不確定性原理による無の揺らぎがトンネル効果によってインフレーションを引き起こしてその後ビッグバンへと繋がって宇宙ができた
量子論の不確定性原理による無の揺らぎがトンネル効果によってインフレーションを引き起こしてその後ビッグバンへと繋がって宇宙ができた
61
>>16
なにこのファルシのルシがコクーンでパージみたいな説明
なにこのファルシのルシがコクーンでパージみたいな説明
89
>>61
本を読むといいよ
本を読むといいよ
3
宇宙の果てについて詳しく
17
>>3
やがて同じ場所に帰ってくるとかあるいは別の宇宙が広がってるとかして明確な果てはない
やがて同じ場所に帰ってくるとかあるいは別の宇宙が広がってるとかして明確な果てはない
118
>>17
星は一定範囲にしかないけど空間そのものは果てなく広がってるよ
無限に空間が広がってることなんて高次元から見たら取るに足りないこと
星は一定範囲にしかないけど空間そのものは果てなく広がってるよ
無限に空間が広がってることなんて高次元から見たら取るに足りないこと
4
ワームホールについて教えて
18
>>4
子宇宙や孫宇宙とか別の宇宙へと繋がっている
子宇宙や孫宇宙とか別の宇宙へと繋がっている
5
宇宙の向こうにはなにがあるの?
19
>>5
別の宇宙
別の宇宙
25
>>19
パラレルワールドみたいな?
パラレルワールドみたいな?
40
>>25
そうかんがえてもらってもいい
そうかんがえてもらってもいい
6
ビッグバンはどこからきたの
20
>>6
インフレーション
インフレーション
7
宇宙って何色なんすか
21
>>7
色なんてない
色なんてない
8
宇宙は1つなの?
22
>>8
無数にある説が有力
無数にある説が有力
10
宇宙全体の質量
26
>>10
不明
それが別れば宇宙の最期もわかる
不明
それが別れば宇宙の最期もわかる
11
質問攻めワロタ
29
>>11
わかることは答えるし
わからなくても適当に答える
わかることは答えるし
わからなくても適当に答える
12
星座が強引過ぎると思うんですが
あれは誰が決めたのですか?
あれは誰が決めたのですか?
31
>>12
昔の人
昔の人
69
>>12
>星座が強引過ぎると思うんですが
>あれは誰が決めたのですか?
正式なものは88個で星座扱ってる世界的な協会が決めた。
>星座が強引過ぎると思うんですが
>あれは誰が決めたのですか?
正式なものは88個で星座扱ってる世界的な協会が決めた。
101
>>69
へーためになった
へーためになった
13
重力波について教えて
34
>>13
強い重力によって空間が歪められて波のように伝わっていく現状
アインシュタインの一般相対性理論が予言した
強い重力によって空間が歪められて波のように伝わっていく現状
アインシュタインの一般相対性理論が予言した
14
宇宙の一番下って象ってマジ?
36
>>14
大昔のインドの考え方
大昔のインドの考え方
15
宇宙を食べる怪獣っているの?
37
>>15
どこかの宇宙にはいるかもしれないけど
この宇宙にはいないと思う
どこかの宇宙にはいるかもしれないけど
この宇宙にはいないと思う
24
別の宇宙とパラレルワールドって関係ある?
39
>>24
基本的に因果関係はない
基本的に因果関係はない
28
ダークマターはなんだと思う?
45
>>28
個人的には別のブレーン宇宙の質量が染み出てきているって説信じてる
個人的には別のブレーン宇宙の質量が染み出てきているって説信じてる
30
なんで広がり続けてんの?
47
>>30
ダークエネルギーって呼ばれる反重力エネルギーが存在しているから
ダークエネルギーって呼ばれる反重力エネルギーが存在しているから
32
宇宙に豚肉の塊放ったらどうなるの?
49
>>32
重力に引かれてどっかの星にいく
重力に引かれてどっかの星にいく
99
>>49
肉自体はどうなるん?
肉自体はどうなるん?
135
>>99
最終的には燃えるかな
最終的には燃えるかな
33
反物質は本当にあるの?
50
>>33
ある
ある
35
宇宙の真ん中にある物
51
>>35
宇宙に真ん中っていう概念はない
宇宙に真ん中っていう概念はない
38
将来宇宙を望遠鏡で覗く仕事がしたいんだがなんかある?
53
>>38
三鷹の国立天文台に勤めよう
三鷹の国立天文台に勤めよう
41
今いる宇宙はいわゆるビッグバンによる影響が及んでいる範囲のことを指すという認識で合っていますか。
もっともーーっと遠い場所ではまた別のビッグバンによる別の宇宙が存在している(だろう)とうことで。
もっともーーっと遠い場所ではまた別のビッグバンによる別の宇宙が存在している(だろう)とうことで。
59
>>41
別のビックバン(インフレーション)でできた宇宙は遠くにあるってわけでもないけどそういう考えでも問題なし
別のビックバン(インフレーション)でできた宇宙は遠くにあるってわけでもないけどそういう考えでも問題なし
43
宇宙関係あるかわからんけど超紐理論ってなんなの?
64
>>43
強い力弱い力電磁気力重力の四つの力を素粒子によるものだの考えたときに重力子を特別視しないために素粒子は粒子ではなく小さな紐だと考える理論
強い力弱い力電磁気力重力の四つの力を素粒子によるものだの考えたときに重力子を特別視しないために素粒子は粒子ではなく小さな紐だと考える理論
66
>>43
お金を使わずに生活できる
お金を使わずに生活できる
95
>>66
つまりそういうことだ
つまりそういうことだ
44
エウロパとエンケラドゥスに地球外生命体の存在期待していいかな?
65
>>44
俺は期待してる
俺は期待してる
52
宇宙は最後どうなるの?
75
>>52
ビッグクランチで縮む説、広がり続ける説がある
ビッグクランチで縮む説、広がり続ける説がある
55
恋ってなんですか?
78
>>55
心がその人のことでいっぱいになること
心がその人のことでいっぱいになること
57
引力の発生原理を持論でいいから教えて
83
>>57
質量によって空間が歪められてその歪みに引き込まれるって言われたり重力子のやり取りで引かれ合うってあるけど
自論だと万物は皆お互い寄り添わないと生きていけないか弱い心の持ち主だから自然と引き合ってしまう
質量によって空間が歪められてその歪みに引き込まれるって言われたり重力子のやり取りで引かれ合うってあるけど
自論だと万物は皆お互い寄り添わないと生きていけないか弱い心の持ち主だから自然と引き合ってしまう
87
>>83
素敵
人間と同じってわけか
素敵
人間と同じってわけか
117
>>87
そう
ちっぽけな人間も広大な宇宙のシステムも同じなんだ
そう
ちっぽけな人間も広大な宇宙のシステムも同じなんだ
58
氏にたくないけどどうすればいい?
85
>>58
愛を見つけろ
愛を見つけろ
60
宇宙って爆発的にでかくなってるってマ?
86
>>60
マ
マ
62
宇宙ってなんだ?
91
>>62
すなわち全
すなわち全
63
地球外生命体の姿形ってどんなのが最有力?
94
>>63
生物進化のシミュレーションしたとき最適化された造形は毎回変わるからこれと言い切れる造形はない
とにかく最適化された造形であるってことしか言えない
生物進化のシミュレーションしたとき最適化された造形は毎回変わるからこれと言い切れる造形はない
とにかく最適化された造形であるってことしか言えない
68
宇宙関連で今一番熱い研究は何?
100
>>68
力の統一理論とかかな
あるいは超弦理論とかM理論とか
力の統一理論とかかな
あるいは超弦理論とかM理論とか
76
そもそも反重力とか反物質って何さ
106
>>76
反重力⇒重力に反発する力、宇宙を広げるエネルギーとなっている
反物質⇒電荷が逆転している物質、物質と反応すると対消滅して莫大なエネルギーが生まれる
反重力⇒重力に反発する力、宇宙を広げるエネルギーとなっている
反物質⇒電荷が逆転している物質、物質と反応すると対消滅して莫大なエネルギーが生まれる
82
ダークマターって結局なんなの?
112
>>82
今研究中でまだはっきりと何とは言い切れない
今研究中でまだはっきりと何とは言い切れない
84
脳の信号と銀河って似てるらしいじゃん?
115
>>84
脳のシナプスの繋がりかかたと宇宙の大規模構造がよく似てる
脳のシナプスの繋がりかかたと宇宙の大規模構造がよく似てる
88
地球以外で単細胞を培養出来るような星へ現在の技術で移送する事は可能なの?
121
>>88
単細胞を培養できるような星ってのを見つけるのが難しい
エウロパとかガニメデみたいな木製の衛星はもしかしたら、って言われてるけどそこまで運ぶのも大変なコストかかるからなぁ
単細胞を培養できるような星ってのを見つけるのが難しい
エウロパとかガニメデみたいな木製の衛星はもしかしたら、って言われてるけどそこまで運ぶのも大変なコストかかるからなぁ
90
鉄が最も安定な元素ってマジ?
128
>>90
もっとも安定、って言い切っていいのかはわからないけど惑星が核融合を繰り返して最終的に鉄になるのは確か
そういった意味ではもっとも安定って言い切っちゃっていいのかな
もっとも安定、って言い切っていいのかはわからないけど惑星が核融合を繰り返して最終的に鉄になるのは確か
そういった意味ではもっとも安定って言い切っちゃっていいのかな
93
ヤマト2199で好きな女性キャラは?
131
>>93
終盤に主人公もろとも爆発して星になった8人目のヒロイン
終盤に主人公もろとも爆発して星になった8人目のヒロイン
97
ダークエネルギーが宇宙の膨張を促進させてるというのが分からん
何が宇宙を押してるの
何が宇宙を押してるの
132
>>97
その「何が」ってのを「ダークエネルギー」って呼んでる
ダークエネルギーが宇宙を押し広げている
その「何が」ってのを「ダークエネルギー」って呼んでる
ダークエネルギーが宇宙を押し広げている
123
おすすめの綺麗な天体おしえて
星雲とか銀河とかできれば画像つきで
星雲とか銀河とかできれば画像つきで
150
332
>>150
すげえなこれ
すげえなこれ
151
>>150
あんがちょ
調べてみる
あんがちょ
調べてみる
177
>>151
いえいえこちらこそどーも
いえいえこちらこそどーも
153
>>150
いいねこれ
いいねこれ
180
>>153
だよね
これ以外にもいろんなパターンあるから調べてみるといいよ
だよね
これ以外にもいろんなパターンあるから調べてみるといいよ
124
宇宙マイクロ背景放射って何?
154
>>124
ビッグバンの証拠となる名残だったかな
ビッグバンの証拠となる名残だったかな
125
ダークマターは、正確にはあるかないかもわからない。本流はダークマターはあるとしてるけど
あるとした方が理論通りやすいんで
あるとした方が理論通りやすいんで
157
>>125
まぁそういうことっちゃそういうことだな
ダークマターを仮定するとすべてうまくいくからあるとしてる
まぁそういうことっちゃそういうことだな
ダークマターを仮定するとすべてうまくいくからあるとしてる
129
反比例のグラフみたいな軌道の隕石ってなんでああいう軌道になるの?
160
>>129
神様のお遊び
神様のお遊び
130
地球外知的生命体がいる可能性は何パー?
164
>>130
地球外知的生命がいる可能性はほぼ100%だと思ってる
現に地球人がいるわけだし
ただそいつらにであえる、そいつらが地球にくる可能性はとてつもなく低い
地球外知的生命がいる可能性はほぼ100%だと思ってる
現に地球人がいるわけだし
ただそいつらにであえる、そいつらが地球にくる可能性はとてつもなく低い
170
>>164
夢があるねえ
じゃあUFOってなに?
全部嘘っぱち?
夢があるねえ
じゃあUFOってなに?
全部嘘っぱち?
201
>>170
まぁ動画とかは嘘っぱちかなにか別の現象か
でも俺は昔見たことあるからUFOは信じてる
もっとも、それが何かの見間違いだってことは否定できないけど
まぁ動画とかは嘘っぱちかなにか別の現象か
でも俺は昔見たことあるからUFOは信じてる
もっとも、それが何かの見間違いだってことは否定できないけど
133
月がこれ以上地球から遠ざかるの止めるには…
167
>>133
人口を増やして質量を増やして重力を強めればいい
人口を増やして質量を増やして重力を強めればいい
176
>>167
何て前向きな
何て前向きな
195
>>167
質量増えなくね?
質量増えなくね?
219
>>195
地球人一人のときと地球人が100億人のときとだったら地球全体の質量は増えてるだろ
地球人一人のときと地球人が100億人のときとだったら地球全体の質量は増えてるだろ
222
>>219
地球という系で質量保存してない?
地球という系で質量保存してない?
223
>>219
その分どっか減ってるでしょ
その分どっか減ってるでしょ
242
>>222
>>223
あーそういわれてみればそうかも
じゃあどうやって月を引き留めようか
>>223
あーそういわれてみればそうかも
じゃあどうやって月を引き留めようか
143
聖闘士星矢で好きな聖闘士と必殺技はなに?
173
>>143
蛇使い座かな
技はビッグバンアタックがすき
蛇使い座かな
技はビッグバンアタックがすき
148
そういやロボットモノのアニメとかで宇宙で撃墜されるシーンあるけど人体が生きたまま宇宙に放り出されたら死因は何になるんやろ?
175
>>148
血液が沸騰して氏ぬか窒息するかになるんだろうけど前者の場合死因はなんていうんだろうかそこまではわからん
血液が沸騰して氏ぬか窒息するかになるんだろうけど前者の場合死因はなんていうんだろうかそこまではわからん
166
>>148
窒息の方が早いか身体中の水分が飛んでって氏ぬのが早いか
窒息の方が早いか身体中の水分が飛んでって氏ぬのが早いか
176
>>166
低圧だからって即血が沸騰って説はガセらしいな
低圧だからって即血が沸騰って説はガセらしいな
193
>>166
主にその2パターンで氏ぬね
主にその2パターンで氏ぬね
155
・なぜ宇宙は膨張していると考えれてるの
・膨張している外側に手を出すとどうなるの
・膨張している外側に手を出すとどうなるの
182
>>155
・遠くにある星ほど速いスピードで遠ざかっていく&星と星の間隔が離れていってるから広がっているって考えている
・自分が生まれた瞬間に意識が飛ばされる
・遠くにある星ほど速いスピードで遠ざかっていく&星と星の間隔が離れていってるから広がっているって考えている
・自分が生まれた瞬間に意識が飛ばされる
194
>>182
ひとつめは良く分かったけど、二つ目は良くわからん
物質は残るの?
ひとつめは良く分かったけど、二つ目は良くわからん
物質は残るの?
216
>>194
ごめん適当に答えただけ
実際膨張は光よりも速いスピードだから手を出すとかそんなことできないよ
ごめん適当に答えただけ
実際膨張は光よりも速いスピードだから手を出すとかそんなことできないよ
156
UFO信じますか
183
>>156
ガキの頃見たことあるから信じる
ガキの頃見たことあるから信じる
159
星の成分わかるのはどういう仕組みなの?
186
>>159
星の光をプリズムに通して光をスペクトル分析したときに所々抜けてる色がある
その抜けてる色に対応する原子がその星に含まれている
星の光をプリズムに通して光をスペクトル分析したときに所々抜けてる色がある
その抜けてる色に対応する原子がその星に含まれている
161
宇宙はクソでかい生物
187
>>161
知ってしまったか
今刺客を送った
知ってしまったか
今刺客を送った
162
ごく単純に。宇宙に行きたい。
氏ぬまでには行けるかな?
氏ぬまでには行けるかな?
189
>>162
宇宙エレベーターの開発が進んでいるからもしかしたら近い将来行けるかもね
宇宙エレベーターの開発が進んでいるからもしかしたら近い将来行けるかもね
163
宇宙書き割り論ってあるけど
神様はどこから資材や画材を調達してるの?
神様はどこから資材や画材を調達してるの?
191
>>163
神の世界を作った神様から貰ってる
神の世界を作った神様から貰ってる
165
人間が宇宙を完全に理解できる瞬間はくるか?
192
>>165
真の意味での完全な理解は人間には無理だと思う
完全な理解というのは外部から見てはじめて成せるものだから内部の生物である人間には不可能だも考えてる
真の意味での完全な理解は人間には無理だと思う
完全な理解というのは外部から見てはじめて成せるものだから内部の生物である人間には不可能だも考えてる
174
ベテルギウスが爆発すると
人類は絶滅するの?
人類は絶滅するの?
204
>>174
いや、そこまでの影響はない
夜空が明るくなったり一部電子機器に影響与えるくらいはあるかもね
いや、そこまでの影響はない
夜空が明るくなったり一部電子機器に影響与えるくらいはあるかもね
207
>>204
じゃあ極の軸がズレる事は無いってこと?
じゃあ極の軸がズレる事は無いってこと?
234
>>207
そういうことは無いんじゃない?
でも極の軸のズレ自体は普通にあることだよ
そういうことは無いんじゃない?
でも極の軸のズレ自体は普通にあることだよ
179
ブラックホールの中心って何あるの?
206
>>179
特異点
あるいは別の宇宙
特異点
あるいは別の宇宙
181
人間ってどこから来てどこに向かってるんだ…そもそも人間とは…
209
>>181
それを考え始めるとおかしくなる
学生時代うつになったときそれずっと考えておかしくなって首吊りかけた
今を精一杯生きなさい
人間の本質について考えるなんて本格的に死が近づいてきてからでいいのさ
それを考え始めるとおかしくなる
学生時代うつになったときそれずっと考えておかしくなって首吊りかけた
今を精一杯生きなさい
人間の本質について考えるなんて本格的に死が近づいてきてからでいいのさ
184
初期宇宙が真空のエネルギーを獲得するために真空のゆらぎから正と負のエネルギーを分離させるメカニズムは何だと思う?
俺は真空にも何らかの意識が備わっていて自らを知るために虚数から実数の存在になったと思っているんだが
俺は真空にも何らかの意識が備わっていて自らを知るために虚数から実数の存在になったと思っているんだが
210
>>184
そこからさきはもう哲学とかの領域に入っちゃうね
でも俺もこの世界そのものに意識があるっていう考えは時々する
そこからさきはもう哲学とかの領域に入っちゃうね
でも俺もこの世界そのものに意識があるっていう考えは時々する
190
質問あったけどかぶってないかレス読むのめんどいなーって思ったら最初の方に聞きたい質問全部かいてあってわろた
214
>>190
宇宙に対する興味はみな共通なんだなってよくわかるね
宇宙に対する興味はみな共通なんだなってよくわかるね
198
インフレーションとビッグバンって違うの?
224
>>198
インフレーション⇒生まれたての宇宙の急激な膨張
ビッグバン⇒インフレーションのすぐあとに起こった大爆発
くらいしか今は説明できないやすまん
本を読んでくれ
インフレーション⇒生まれたての宇宙の急激な膨張
ビッグバン⇒インフレーションのすぐあとに起こった大爆発
くらいしか今は説明できないやすまん
本を読んでくれ
200
モーガン・フリーマンで宇宙を作るには10kgの質量を1兆の100兆倍の温度に熱さなければならないって言ってたけどそのエネルギーは太陽系内にあるもので賄えるの?
226
>>200
無理なんじゃないかな
あ、いやE=mc2にのっとって物質をエネルギーに変換していいならありえるのかな?
無理なんじゃないかな
あ、いやE=mc2にのっとって物質をエネルギーに変換していいならありえるのかな?
202
重力を発生させて宇宙で普通に生活することって可能?
227
>>202
うーん
人工的に重力を引き起こすなんてことはなかなか難しいんじゃないかな
うーん
人工的に重力を引き起こすなんてことはなかなか難しいんじゃないかな
203
学部学科
229
>>203
すまん宇宙全く関係ないぜ
適当に本でかじった知識ひけらかしてるだけだから
すまん宇宙全く関係ないぜ
適当に本でかじった知識ひけらかしてるだけだから
232
>>229
哲学に関してもそう?
哲学に関してもそう?
248
>>232
そう
哲学の方はネットでかじった程度
だからあんま俺の話鵜呑みにしないでねー(^^)v
そう
哲学の方はネットでかじった程度
だからあんま俺の話鵜呑みにしないでねー(^^)v
205
新しく宇宙を作りたいんだけどどうすればいい?
230
>>205
神になろう
神になろう
208
NASAは2020年には月面基地の建設に着手したいって言ってるらしいけど出来そうなの?
235
>>208
いやー、あと4年でか……
無理そう、だけど今の科学の進歩は半端ないからなあ
何があるかわからん
いやー、あと4年でか……
無理そう、だけど今の科学の進歩は半端ないからなあ
何があるかわからん
213
人間よりも高度な知性をもった生物は存在するか
また、存在すると仮定した時どのような文明でどれほどの知性を持っているか
また、存在すると仮定した時どのような文明でどれほどの知性を持っているか
236
>>213
いてもおかしくない
いたとしたらいくつかの惑星をまたいで住みかにできるくらいの文明じゃないかな
いてもおかしくない
いたとしたらいくつかの惑星をまたいで住みかにできるくらいの文明じゃないかな
240
>>213
存在してるとしたら既に地球を観測しているはず。生命がいるのは把握済み
自己増殖型の探査機が作れて銀河系にはなっていたら、数千年で銀河系全ての星に送り込めるよう(光速は超えられない範囲で)
存在してるとしたら既に地球を観測しているはず。生命がいるのは把握済み
自己増殖型の探査機が作れて銀河系にはなっていたら、数千年で銀河系全ての星に送り込めるよう(光速は超えられない範囲で)
253
>>240
自己増殖型~銀河系に放つ~
ってのはキルラキルの生命繊維みたいだね
自己増殖型~銀河系に放つ~
ってのはキルラキルの生命繊維みたいだね
221
意識の本質はエネルギーでしょうか?
241
>>221
意識ってなんなんだろうね
その辺の話は宇宙とはかけ離れちゃうけど俺も気になる
いつか解明したい
意識ってなんなんだろうね
その辺の話は宇宙とはかけ離れちゃうけど俺も気になる
いつか解明したい
264
>>241
エネルギーはエネルギー
イッチのような識者にこそこのことを理解してほしい
宇宙は幻覚でありエネルギー 意識そのもの
ボーアとアインシュタインの論争が参考になります
エネルギーはエネルギー
イッチのような識者にこそこのことを理解してほしい
宇宙は幻覚でありエネルギー 意識そのもの
ボーアとアインシュタインの論争が参考になります
274
>>264
なるほど面白そうな話だ
本で読んでみたいから調べる際のワードを教えてほしい
有名な理論の名前とか
なるほど面白そうな話だ
本で読んでみたいから調べる際のワードを教えてほしい
有名な理論の名前とか
292
>>274
ニールス・ボーア 不確定性原理 多世界解釈
アインシュタイン 「箱の中の時計の思考実験」
河合隼雄 「宗教と科学の接点」(1986, 岩波書店)
ニールス・ボーア 不確定性原理 多世界解釈
アインシュタイン 「箱の中の時計の思考実験」
河合隼雄 「宗教と科学の接点」(1986, 岩波書店)
302
>>292
ありがとう
ありがとう
233
生物と宇宙って似てると思うんだがどう思う?
249
>>233
きっとこの宇宙、世界そのものは何か生命体の意識とか脳の一部なんだよ
きっとこの宇宙、世界そのものは何か生命体の意識とか脳の一部なんだよ
243
ああ、>>1が興味あるのは宇宙開発というよりは理学的な感じなのかな
256
>>243
うんそうだよ
理学部いきたい
うんそうだよ
理学部いきたい
244
M理論って何?
258
>>244
宇宙理論のひとつ、なんだけど詳しくは本読まないと解説できないやごめんね
ネットで調べると色々出てくると思うよ
宇宙理論のひとつ、なんだけど詳しくは本読まないと解説できないやごめんね
ネットで調べると色々出てくると思うよ
247
量子力学では存在は常に不確定であり観測することによって無限の可能性の中から状態を決定する、人の意識が物質の状態に影響を与えることも実験によって明らかになっており、意識が強いほどその影響も強くなる
それで人の意識を量子コンピューターでシミュレートして超強力な意識を作れば思った事が本当になる究極のマシンが出来上がり人類が無双するようになるらしいがこれはありえるのか?
それで人の意識を量子コンピューターでシミュレートして超強力な意識を作れば思った事が本当になる究極のマシンが出来上がり人類が無双するようになるらしいがこれはありえるのか?
254
>>247
観測にエネルギー使うで
観測にエネルギー使うで
260
>>247
>人の意識が物質の状態に影響を与えることも実験によって明らかになっており、意識が強いほどその影響も強くなる
人の観測によって結果が変わるのは有名だけどこの部分は初耳だな
そのへんはオカルト混じってるんじゃないかな
>人の意識が物質の状態に影響を与えることも実験によって明らかになっており、意識が強いほどその影響も強くなる
人の観測によって結果が変わるのは有名だけどこの部分は初耳だな
そのへんはオカルト混じってるんじゃないかな
257
>>247
ロマンの塊みたいな理論でワロタ
そんな機械で無双する妄想とかたまにするけど実現する可能性もあるのかな
量子力学は一応最も成功している分野の一つだし
ロマンの塊みたいな理論でワロタ
そんな機械で無双する妄想とかたまにするけど実現する可能性もあるのかな
量子力学は一応最も成功している分野の一つだし
268
>>257
実現は難しいんじゃないかな
量子コンピューターつかったAIとかならいつか生まれるだろうけど
実現は難しいんじゃないかな
量子コンピューターつかったAIとかならいつか生まれるだろうけど
250
北斗神拳と南斗神拳の違いを教えてください
262
>>250
北斗⇒内部からドバァー
南斗⇒外からブシャァー
北斗⇒内部からドバァー
南斗⇒外からブシャァー
255
哲学的に生き物って何だと思う?
265
>>255
最終的に世界をより良くするもの
人間は知と欲を持ってしまってその括りから逸脱した存在
最終的に世界をより良くするもの
人間は知と欲を持ってしまってその括りから逸脱した存在
266
>>265
素敵な考え方ね
素敵な考え方ね
259
このでかい宇宙も途方もなくでかい生物の細胞みたいなものの1つに過ぎないかもしれないし
逆に俺を構成する細胞1つ1つの中にそれぞれ宇宙的な空間が広がっているかもしれない
とぼくは思うけどきみはどうなの
逆に俺を構成する細胞1つ1つの中にそれぞれ宇宙的な空間が広がっているかもしれない
とぼくは思うけどきみはどうなの
269
>>259
よく言われるよね
俺はこの世界が何者かの夢(意識)の中なんじゃないかななんて考える
よく言われるよね
俺はこの世界が何者かの夢(意識)の中なんじゃないかななんて考える
267
火星への移住が現実的である根拠を具体的に教えてくれ
275
>>267
俺はそこまで現実的だとは思わないけどなぁ……
地球で生まれた以上地球で暮らさなきゃいけないんだと思う
ってこれだと質問に答えられてないな
うーん、テラフォーミングとかで調べてみるといい答えがあるかもしれない
すまんな答えられなくて
俺はそこまで現実的だとは思わないけどなぁ……
地球で生まれた以上地球で暮らさなきゃいけないんだと思う
ってこれだと質問に答えられてないな
うーん、テラフォーミングとかで調べてみるといい答えがあるかもしれない
すまんな答えられなくて
282
>>275
ええよ
個人的には実際ロマンティックな夢想の産物かなという気はする
ええよ
個人的には実際ロマンティックな夢想の産物かなという気はする
290
>>282
ロマンはあるんだけどね
実現したらぜひ火星いきたい
ロマンはあるんだけどね
実現したらぜひ火星いきたい
271
どうやったら別の宇宙に行ける?
277
>>271
基本無理だって考えた方がいい
ワームホールで繋がってるって話もあるけど氏ぬだろうし
基本無理だって考えた方がいい
ワームホールで繋がってるって話もあるけど氏ぬだろうし
272
タイムマシンは実現可能なの?
279
>>272
未来行きのタイムマシンは余裕で(理論上)作れる
でも過去行きはタイムパラドックスが解決されないとうまい理論が完成されない
未来行きのタイムマシンは余裕で(理論上)作れる
でも過去行きはタイムパラドックスが解決されないとうまい理論が完成されない
276
エネルギーって保存されるはずじゃん?
でも上に物を投げたら戻ってくるじゃん
これってどうなってんの?
でも上に物を投げたら戻ってくるじゃん
これってどうなってんの?
283
>>276
上に投げたエネルギーは空気抵抗とかで削られていく
エネルギーが無くなるんじゃなくて別の形に変化しているだけ
現に宇宙でボール投げれば帰ってこない
上に投げたエネルギーは空気抵抗とかで削られていく
エネルギーが無くなるんじゃなくて別の形に変化しているだけ
現に宇宙でボール投げれば帰ってこない
289
>>283
落ちてくるのって空気抵抗が原因って事?
重力は違うのか
落ちてくるのって空気抵抗が原因って事?
重力は違うのか
296
>>289
重力の影響だよ
重力の影響だよ
298
>>289
ごめんそのいいかたは語弊あるわ
重力に引かれてるから戻ってくるね
ごめんそのいいかたは語弊あるわ
重力に引かれてるから戻ってくるね
301
>>298
その場合上に投げたエネルギーはどうなってんのよ
そこらへんがわからん
その場合上に投げたエネルギーはどうなってんのよ
そこらへんがわからん
311
>>301
そりゃあ重力に引かれているから……ん、あれ?
んんん、言いたいことわかってきた
俺もなんだか気になるぞ
エネルギーどこいってんだむむむ
そりゃあ重力に引かれているから……ん、あれ?
んんん、言いたいことわかってきた
俺もなんだか気になるぞ
エネルギーどこいってんだむむむ
312
>>301
運動エネルギーと位置エネルギーの和が保存されてる
運動エネルギーと位置エネルギーの和が保存されてる
320
>>312
あー戻ってるからそこでエネルギーは保存されてるのか
なるへそ
あー戻ってるからそこでエネルギーは保存されてるのか
なるへそ
324
>>312
あああああ!そうだそれだよ!
なんでそんなこと抜けてたのかな……
位置エネルギー、そうだそうだよ
あああああ!そうだそれだよ!
なんでそんなこと抜けてたのかな……
位置エネルギー、そうだそうだよ
284
宇宙ってドーナツ型なの?8の字?
293
>>284
そんな3次元的に説明できる形じゃない
そんな3次元的に説明できる形じゃない
287
太陽燃えてるのなんでかもう出た?
295
>>287
核融合
核融合
294
>>1が一番驚いた宇宙の事実は?
305
>>294
量子論の話は驚きっぱなしだった
量子論の話は驚きっぱなしだった
307
宇宙って永久機関じゃね?
正確には宇宙を生むメカニズムが
正確には宇宙を生むメカニズムが
318
>>307
どうなんだろうか
ダークエネルギーの正体がつかめないと
どうなんだろうか
ダークエネルギーの正体がつかめないと
309
宇宙の中ある地球や惑星とか自転している物は、常にその座標にあるの?日々どこかに少しずつ移動してるの?
321
>>309
地球は公転して毎日ズレてるけど
地球は公転して毎日ズレてるけど
314
俺が別の世界線に移動したらこの宇宙はどうなる?
325
>>314
β世界線に移る
β世界線に移る
328
追い付いたのでそろそろ終わります
ありがとうございました
ありがとうございました
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471178026



コメントする