夜の神社怖い話

夕方や夜に神社やお墓参りに行ってはいけないといった説が存在しますが、主な理由として、神社では夕方~夜は神の力が及ばなくなり悪しき者が寄ってくる、お墓参りでは寂しがっている幽霊や浮遊霊に引っ張られるといった説をききます。ただしお盆の13日は、夕方から墓参りしご先祖をお迎えするのが良いとされています(おうまがタイムズ)



349
せっかくだし神社にでも行って心霊写真とってきてや


357
>>349
最寄りの神社ではないから行くのは無理やけど夜中に酔っぱらって行ったら鳥居に入れへん事はあったな
一瞬で酔い覚めたわ、しかも奥になんかいたし


361
>>357
鳥居に入れへんってどゆこと?


366
>>361
なんか足が全く動かんのや
というより前に進む筋肉が動かん感じ
最終的になぜか後ろに進んで気づいたら走ってた


377
>>366
もしかして神社にガチの悪霊がいて本能的に察知して逃げたとか?こええな


378
>>377
でも神社にそんな悪霊おるんかね?
仮にも神がおるんやしある程度弱まってるか神社の何処かに封じられてそうやけど


390
>>378
夜の神社は近寄るなってよく聞くが
なんでやろか、ただ神社の雰囲気はホンマやばいで
夜中あんなとこに行こうなんて思えん


394
>>390
でかい神社や歴史の長い仏閣なんかは夜に行っても不思議と不安感や恐怖感が全くと言っていいほどないやで
感覚の問題かもしれんが


398
>>390
ワイの親父も同じこと言ってたわ
もしかするとこの事聞いたワイが過剰に反応しただけかもしれんけどそれやと飲み屋のおっちゃんはどうなるって話やし...
ワイから言える事は結局夜にそういう所に近づくなって事やな
階段ある所やとこけて氏んだら明日まで発見されなさそうやし


400
>>390
神隠しって言葉は生贄で消えた子供や娘のことを言ってる説や
そもそも子供の供って字が供え物(生贄)から来てる説があるんや
だから夜近づいちゃいけないんやない?


393
>>390
夜は神の力が薄いんやで
アマテラスが出てへんからな


395
>>393
それマジ?月の神様とかおらんかった?


402
>>395
嘘ンゴ
ホントは夜は神様が天に帰るからンゴ


364
そういやワイの実家の近くの神社の周辺に、時折妙な囃子の音がするンゴねぇ
結構大きな祭りがあるからそのために練習してるのかと前まで合点してたけどよくよく考えると音が鳴っていたのがオフシーズンのはずの月やったから疑問や


365
>>364
やめーや


367
>>364
そういうのようあるわ
秋の雨の日に祭囃子聞こえてきたり


374
>>367
やっぱりあるんか
まあ23時みたいなある程度遅い時間に聞こえてくる事がまず疑問やったんやけどな


368
>>364
今度スレ立て実況してクレメンス...


375
>>368
最近は聞こえんからなあ…


373
>>364
そいや四国の山のほうだと神社が無いのに祝詞を読む声が聞こえてきたりするらしいンゴ
気持ち悪い


375
>>373
四国なら狸の仕業やろうなあ…


379
神社って元々動物とか人間とか生贄に捧げてたり儀式やったりとからしいし
変な心霊現象起きてもおかしくないんだよな


380
神様がおらんようになった神社には変なもん湧いたりするで


386
>>380
話聞いとる限りやとまだ信仰されてそうやけどなあ…
弱まってきとるんやろうか


392
>>386
かもしれんし良くないものが集まりやすいところなのかもしれんな


382
日本神道の観点やと悪霊は神の能力でどうとでも出来るやで
神仏習合やと神も迷える子羊やからアレなんやけどな


396
そもそもアマテラスは全ての神社にいるわけじゃないぞ


399
神社は一応神聖な場所やからな 確か憑かれてる人とかが入るとなんかあるとか


401
いま調べたら夜は神が顔を出さなくなって、助けてもらおうと思ってる浮遊霊が集まってくるらしいで
なお、ソースは江原


403
つまり夜中の神社で裸になれば幽霊を除零出来る…?


419
>>403の言ってることってあながち間違いじゃないかも 魑魅魍魎は汚いものとか嫌うって聞いたことあるわ


406
>>403
確か神仏魑魅魍魎等々の類いは気持ち悪い者に近づかんって聞いたで


407
>>406
気持ち悪いで草


409
>>406
つまり>>403は魑魅魍魎より汚い...?


414
>>409
>>403が魑魅魍魎の可能性が微レ存


404
千葉に確か神隠し発祥の場所とかなかったっけ


405
でも幽霊を救えるのは仏やで?
神も仏に救われる身やで?


408
今から近所の神社へ行こう(提案)


413
>>408
やめーや


411
>>408
さっきから提案ばっかじゃねえかよお前
お前が自分でやるんだよ、あくしろよ


421
>>411
丁度お盆の時期に夜の神社とか(精神が)こわれちゃーう
あ、お盆は寺だっけ


412
ワイの近所の神社は小さいからそんなに怖くないわ


418
>>412
むしろこじんまりしてる方が怖くないか


423
>>418
バイト帰りとかによく入ってお参りしてたで だからそんなに怖くないわ


426
>>423
確かに常日頃そういうことしてれば怖くないな


428
一応東本願寺派やとお盆とか関係無しにいつでも帰ってこれるんやで
これは宗派によりけりやがな


431
ワイのトッモも小6の頃怒りっぽい性格になってん
もしかしたら何かあるのかと思いじゃけん神社行きましょうねーってなったら憑かれとったって聞いたンゴ

ほんまかいな


452
>>431
怖い話とかでお調子者が霊に憑かれて廃人化とかはよく見るな


570
そういや>>431の続きなんやけど
トッモの父が背後霊として水竜様に守られてるらしいンゴ
それとそのトッモの家が霊道になっとるから数珠持ち運びしとるって


572
>>570
絶対つよい(断言)


586
>>570
キリスト教だと蛇と龍は悪魔を示してるってのが気になる
まあ龍だったら格下の蛇とかは追い払えそうだけども


472
しかし神社関連の話が地味に怖い


483
幽霊は怖がっとる人間に取り憑くっていうから気をつけるんやで~
危なかったら手を叩くとええらしいで~


485
>>483
手を裏返して拍手やで(ニッコリ)


489
>>485
ふざけんな絶対に許さない


491
>>485
何がおこるんや?


495
>>491
海とかで氏んだ人たちは掌で拍手すると手が破れるらしんや
だから手の甲で拍手するんやで


502
>>495
すまん、ようわからんわ
もう少し説明クレメンス

特に氏ぬってのがわからん


505
>>502
ある水氏体の霊が生きてる人を引きずり込んだ時に、喜びを表そうとして拍手しようとしたんや
ただ手の平は水を吸ってぶくぶくに膨れたから手の甲で拍手をした
っていう逸話があるんやで


508
>>505
溺氏体は膨張するっていうあれか


510
>>508
せや
だから手の甲で拍手するのは縁起が悪いって言われとる
あくまで一説やがな


518
>>510
サンガツ

ってことは上で手の甲で拍手言うとる奴は悪意しか無いやんか
悪い奴やで


503
>>495
つまり幽霊を集めるってこと?


504
>>503
まぁ幽霊みたいな事すんなってことやない(適当)


520
幽霊がいるって事は、妖怪とかもいるって事にはならんかな


521
>>520
そもそも幽霊いるんか?


524
>>521
もしいるなら、って事やで
んで妖怪がいるなら神様もいる事になるやろ?
こんな風に考えてくとなんか幽霊になっても楽しそうじゃない?


527
>>524
しかしどうにも霊って聞くと怖かったり襲って来たり不幸を寄せたりで碌な奴がいないイメージ
神にしても顔が3つあったり腕がめちゃくちゃ生えてたり動物の頭になってたり化け物ばっかやし


535
>>527
確かになぁ 幽霊には幽霊の価値観とかあんのかなあ?


531
>>527
でもホラゲーとかやってたら「これ襲う方楽しそうやな~」とか思うし
恨みを持った奴だけ幽霊になるとかじゃないかぎりはそんなに恐れる必要ないように感じた


537
>>531
恨みの塊みたいなのにならなきゃなw


523
以前ひとりかくれんぼスレでふなっしーのぬいぐるみで実況してくれた人おったな
無事だといいけど

ひとりかくれんぼしない?「ふなっしー使って俺が実況するw」→「これ、ヤバくねぇか…?」
http://www.oumaga-times.com/archives/1059378481.html


525
ふなっしーなら話せば分かるとか言ってればどうにかなりそう


532
>>525
見 つ け た ナ ッ シ ー(重低音)


528
憑かれたら身の回りで不自然なことが格段に増えるよな
心の問題か分からんがあれもこれもワイに付いて来たもののせいかって思ってしまう


529
ワイは少年の心を持ってるから幽霊も妖怪も神も悪魔も天使もおると思う 宇宙人も異世界もあると思うで


534
>>529
ぴゅあj民


530
妖怪なんて墓場で運動会するだけで満足する人畜無害なやつらなんだよなぁ


533
>>530
お化けは氏なない(あの世に行かないとは言ってない)


538
幽霊はあの世から言葉を伝える使者
良くも悪くもどうするかは自分次第
ってワイは聞いたで


539
ワイは幽霊になったら日本1周するという夢があるからな
絶対恨みなんか持っては氏なないで


541
幽霊見える人ってスーパーの鮮魚売り場とかいったら魚の幽霊いっぱい見えるんやろなぁ


543
>>541
3秒ごとに記憶なくすような文字通りの雑魚どもが幽霊になるほどの高尚な念を持ってるとは思えない


548
>>541
TVの話だけど動物は魂はあるけど霊は無いらしい(逆だったかも)
たまに動物の幽霊見るのは生前の人間が獣のような生き方してたからそうなったとか


542
ワイは八百万の神ってのはめっちゃ強い精霊みたいなんやろなぁとおもうわ
アラーとかじゃなくて


544
>>542
四大精霊みたいなもんか
ウンディーネ、サラマンダーetc...


550
>>544
せや、何か1つの能力に特化しとるのも似とるしな


553
>>550
神がまずいてその下に専門職の奴らを創造していったって感じか

ところで世界中の宗教で神への生贄とかやってたのがガチで理解できない


545
妖狐みたいなのはおるとおもう


547
幽霊って何処に集まるのかよく分からん
高校の時寮生活やったんやが
新設されて3年くらいしか経ってないのに寮内でちらほら霊を見たからなぁ


549
>>547
その辺におるんちゃう?


552
学生時代バイトしてた店のバックヤードで幽霊というか黒い影みたいなの見たとか何人か言ってたけどワイはなんも見えなかった(KONAMI
雰囲気とかも別にじめじめしてたりとかなかったし
見えない人間にとっては幽霊なんて見えない


554
そういやワイの友達もバイト先で幽霊いるよってお客さんに指摘されてたで
実際によくよく考えたらおかしいことが多いらしい


556
ワイの友人の霊感あるって奴は坊さんから貰った数珠持ってると霊が見えなくなるとか言ってたな
やっぱり見えない状態が健康なのかな


559
>>556
そら普段から数珠持ち歩てるような変な奴幽霊さんサイドからしても怖くて近寄れへんやろ


560
>>556
見えとることは霊は分かってるんやで
せやから寄ってくんねや


571
幽霊は否定派やがモノノケとか精霊の類は信じとる


588
日本的には蛇は神様の使いやで


592
ワイ、蛇と鉈を見間違える痛恨のミス

もし悪魔でも神でもワイはあんま信じとらんからなぁ…ただ数珠切れた日に祖母が怪我したらしいしお祓いした後の性格穏やかになったのも本当やからなぁ…


593
キリスト教の悪魔は良い奴多いで


594
そもそもキリスト教の悪魔は元神やぞ


595
ソロモン72柱すき


596
神の影が悪魔なんやっけ


609
正直蛇は禍々しいと思うわ
でも龍については神聖な感じだ


610
でも白蛇は神々しいやん?


613
神社関連で「福男」についてテレビ見たこと
福男になった男たちは例外なく次々と不幸に見舞われるそうだ
神主に聞いたところ「福男」とは福が集まる男ではなく
なんと「自らの福を皆に分ける為の男」なのだそうだ


617
そもそも福という漢字が結構怖いみたい…

しめすへんは神関係でそれが転じてネの形になった
なぜ神関係か、ある説明によれば
>中央にあるアルファベットのTのような部分は神へのいけにえを置く台の形である。
>一本の杭の上に平たい板が載っている形を考えればよい。Tの上の「一」はいけにえであり、
>Tの両脇にある点は、いけにえからしたたり落ちる血を意味している。つまり、
>神にいけにえを供えて見せることが「示」という字の本来の意味であった。

福の右側は酒樽や花瓶といった中央が膨らんだ形のものをあらわすそう
それも神への供えらしいが
電磁波の対談では花瓶的な形が良くないって言っていたよね‥

福男の幸せが皆にわけられるならまだしも
福男はいけにえで神(悪魔)に幸せを吸い取られてるんじゃと思ってしまう


672
何というか怖いものやキツイものあさりすぎて眠れなくなったンゴ


673
>>672
部屋に人もたくさんいるから
せまいでしょ


677
後ろから視線を感じるのは動物学的な防衛本能やで
でも


678
>>677
幽霊の怖さは熊とか雀蜂とか刀持った893とは違うんだよ
なんだろう命以上のものを奪われるというか


680
>>678
人間は得体の知れないものに一番恐怖をいだくからね


679
ああああああああああああああああああ
一階から異様な声が聞こえるンゴ助けてクレメンス


690
>>686
撮って


691
>>690
どうせ野良猫でしょ
大丈夫大丈夫


693
>>691
ほっといたらくるよ


688
でも結局一番怖いのは人やで
幽霊に祟りころされるより遥かに人にころされる人数の方が多いんやし
そもそも呪いの類ってのがあんまよう分からんがな


692
>>688
突然の事故とか病気は呪いの可能性もあったり?(適当)


696
>>692
未解決事件は幽霊によるものである可能性が微レ存・・・?


698
未解決事件はまた違った怖さがあってイヤンゴねぇ
謎の怪文書とか神隠しとか


699
やっぱ猫や
異様に鳴いててクッソ怖い


703
>>699
猫は見えるらしいし


741
怪奇現象はたぶん過去にも
何回か実際に体験しとるはずやで
特に幼年期の頃は多いはずや
機会があったら親にでも聞いてみ
絶対に一つはあるはずや


744
>>741
ワイアッネ幼少期「今日たなみちゃんと遊んだの、たなみちゃんは~~の交差点に住んでるの」
もちろんそんな人いない


747
>>741
怪奇現象か分からんけど小さいころぼーっとしてたら天井がぐにゅあってなったことなら何度もある


755
子供の頃はそういう霊を見る機能があるけど成長するに連れて無くなっていくんかな
そして死期が近付くとまた黒い人みたりして氏ぬと


773
夢の怖い話で、宝船ってあるやん?七福神の
F1レーサーが夢で宝船が出たときは必ず棄権するらしい
理由は氏ぬから


778
>>773
どういう話なん?

フワッとお願いします


781
>>778
「死期が近い人に見えるもの」みたいなのにあってさ
そのまんまの意味だよ夢に宝船(七福神)が出たら両親の離婚・死を意味するんだって


782
>>781
嘘やろ…


784
>>781
日本やと夢違えいうて挙って見ようとするもんなんやけどなぁ


780
宝船は死出の旅


【海の怖い話】釣りに出かけた父が遭難した海で「宝船」に遭遇したらしい
http://www.oumaga-times.com/archives/1058514683.html


785
七福神の一人に大黒天っておるんやけどそいつの元が
これやからな



どこからどう見ても悪霊や…


787
大黒天は小槌で悪鬼を殴りころすからなぁ


792
七福神と言われとるけど布袋は人間なんやで
日本のサンタクロースみたく良い子には欲しいものなんでも出してあげて悪い子にはレバーとか馬の生首みたいなんとか出すんやで


794
>>792
馬可哀想


796
そんで寿老人と福禄寿は同一神


819
死期が近い人は冗談抜きで存在感が無くなって自動ドアとかも反応し辛くなるとのこと


821
>>819
ワオの先生やばいやんけ!


822
>>821
ええ…


830
あとは顔が二重に見えたりボヤけて映ったりした人も氏んでしまうとか
山小屋の管理人がそういう人に登山を止めさせようとしても絶対に登って氏んじゃうんだって


831
声が山びこみたいに反響して聞こえる人も危ないとは聞いたな


832
>>831
初めて聞いた
不思議なもんやね


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1471174312