スパイマニュアルCIA

CIAが第2次世界大戦中に敵国にスパイを潜入させて行っていた工作活動のマニュアルがまるで日本企業そのものだとネットで話題になっています――(おうまがタイムズ)



1
(略)CIAがスパイに実践させた組織腐敗行動は以下の通り。このような行動は、すべての組織を機能不全に追い込むと考えられています。

◆組織と会議

・何をするにも「指揮系統」を主張せよ。意志決定を早めるためのいかなるショートカットも認めないようにせよ

・ひたすら「演説」せよ。演説は可能な限り頻繁に、そして尋常ならざる長さで行え。論点は、長々とした逸話や体験談で形作れ

・可能な限り、委員会(会議)に全ての項目を提示せよ。そして「さらなる調査と検討」を求めよ。委員会の大きさはできる限り大きなものにせよ。委員会は決して5人未満ではいけない

・できるかぎり頻繁に関係のない話題を持ち出せ

・解決策が出る直後に、正確な言葉をもって押し問答せよ

・前回の会議で決まった問題を持ち出して、その決定を再検討するように議論を蒸し返せ

(略)

ソース元
CIAが敵の組織を破滅に追いやるために潜入スパイに実行させた「愚者の心得」をまとめたマニュアル「Simple Sabotage Field Manual」
http://gigazine.net/news/20160829-simple-sabotage-field-manual/


10
>>1
日本企業はスパイだらけだなw


96
>>2
ちょwwww
俺んとこの第三セクター、全部当てはまってる
全部だよ全部wwwwww


23
>>2
これ日本の会議マニュアル?


52
>>23
官僚と大企業のマニュアルだね
中小はこんな呑気なことやってられん

つまり大企業からの多重請負が常態化してる業種は、完全に未来が無いってこと


4
俺ナチュラルに完璧なスパイになれるw


8
あれ、日本の会社って…


11
>>8
スパイ専門会社だったのか


9
たいしたもんだほんとw


12
俺はスパイ部下の才能アリということか


14
仕事しなくていいなんて夢のようなマニュアルだな


16
うちの会社じゃん


19
日本の会社の日常風景じゃん
と、同時に日本の社会そのものでもある


21
俺の上司CIAなのかなぁ。

些細なドキュメント修正の突き返しばかりやられて、延々と進まないわ。


26
これ日本の組織の日常じゃん


27
うちの会社全て当てはまるけど機能不全に陥ってはいないのは何故だろう。みんな二重スパイなのかな?!


29
>>27
多分極一部の優秀な人達が超がんばってるからだと思う…


60
>>29
的確すぎわらたw


28
普段こんな感じでもなんとかやれてて、たまに信長みたいなのとか出てきて本気だして凄いことしちゃうのかね


31
日本はスパイで構成された社会だったのか


39
どこの日本だよ


41
目からウロコじゃん
こんなの日本企業でよく聞く話しだぜ?
すでにスパイが日本企業に入りこんでいたんだな


44
日本企業には全てを覆す鶴の一声があるだろ


45
長官、報告します
日本の企業では既にこれが日常になっているようです


65
ん、俺ってスパイに向いてるんじゃね?


67
>>65
お前はすでにスパイだ


71
自発的にこういう奴いるなw
発言多いから上からはデキル奴扱いされてることも
でもだいたい他とトラブルや火傷起こしたりでやめていく


74
公務員そのままじゃん


88
日本の経営者をスパイに雇えばジェームスボンドより優秀な工作員だな。


95
まんま、日本の大企業、公務員でワロタw


107
>>95
中小企業も同じなんだなあ・・・


114
日本人はスパイとして優秀ということか


131
反面教師にするには、最高のマニュアルてことだ


133
参考になるな
・委員はなるべく五人以下にして可能な限り少なくする
・会議で関係のない話題をさせない
・前回会議の問題は蒸し返させない
・議題は絞る 「さらなる調査と検討」を求めさせない
・演説はさせない
・意志決定の過程をシンプルに早めることを全力で追求する


141
もっと拡散してさ、スパイですか?とかギャグで言える位にしようぜ。


148
なるほど。俺の前の職場はCIAのスパイだらけだったのか。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1472428058