板垣退助の子孫

家の家系図や家紋などを見たことがある人は現代では少ないのではないかと思われるのですが、もし親族に家系図を所有している人がいたら、見せてもらうと意外な歴史人が祖先と判明して驚いた!なんてことがあるかもしれません――(おうまがタイムズ)



1
ちな俺ひいひいじいちゃんが地域の特産品の果物
の作り方をひろめたとかで銅像ある。



2
お婆ちゃんの家が華族様だったそうな


3
>>2
はえ~・・・うちは士族だったって。すごいなあ・・・



4
将軍だったとかなんとか


6
>>4
詳しく。



19
>>6
よー知らん


5
姫路の殿様の家来


8
マンモス狩ってた


11
>>8
もうちょっと後の時代で・・・



9
家系図の上では清和天皇に繋がってる


14
>>9
すごい方来ましたね。



13
ご先祖様がアダムとイヴ


14
>>13
だからもっと後の時代で・・・



15
天皇の子孫はかなりいるからね。

俺のところも入ってるよ。


17
>>15
そうなのか!?



18
中国地方のねずみ小僧


20
>>18
かっこいい!



21
学校まで自分の土地以外通らないぐらい持ってた土地を一代で全部売り払わないといけないぐらいの借金こさえた


27
>>21
逆にすごいw(笑っていいのか!?)



24
柔術家が一人いたな。


31
貨幣制度作りました


33
>>31
すげえ!名前とかはわかります?



32
ひいじいさまが家の立て直しを頑張って当時の資産の4割は回復させることに成功するも爺様の道楽でまた使い果たすってオチもあるぜ


52
>>32
上がったり下がったり忙しいなw


34
高祖父が軍医で森鴎外の部下だった。
小倉日記に出てくる。


36
>>34
なんと!森鴎外の本だよね?小倉日記



43
まあ俺の先祖なんてそのへんの小作農だけどな、名前的に考えて
あえて言うならじいちゃんが戦争に行って生きて帰ってきたくらい


44
>>43
生きて帰ってきてくださっただけでもすごいですよ。
僕の母方のひいひいじいちゃんはシベリア抑留に連れていかれて・・・



52
>>44
じいちゃんの兄弟だか従兄弟だかは骨の代わりに
フィリピンの砂が届けられたそうな
そういうの聞くと戦争はいかんと思うけど、
かと行って蹂躙されるままだったらもっと氏ぬから難しいやね


56
>>52
実は帰ってきたらしい。しかも厨房で働かされてたらしくつまみぐいとかしてたから
太ってて迎えに来たひいひいひいばあちゃんは息子がいない!って焦ったって。



67
>>56
さすが戦争経験者、生命維持には飯重要だもんな


45
サンドイッチマンの伊達みきおは伊達マサムネの血を継いでると聞いた


46
>>45
初めて聞いた。へえーな話ですね。



47
曾祖父がWW2中の天皇陛下直属の近衛兵だった
祖父はシベリア送りで親指小指失いながらも帰ってきたよ


48
道真公の子孫らしい


53
>>47
>>48
天皇関係多いですね



54
どうでもいいが
父方祖父は一介の海軍の潜水艦ノリ
母方祖父は台湾在住


55
うちの家系はかれこれ一万年以上は続いている


57
天皇に嫁に行った親戚がいるとか聞いたわ
あと金さん銀さんと親戚とか


59
>>57
金さん銀さんのほうがすごいと思えてしまうのは俺だけ?



58
俺のひいひいひいお爺ちゃんは地元の商業誌に載った程有名で巨大な会社を持ってたけど戦争で潰れた
ひいじいちゃんが戦争から帰ってきた


62
「藤原六郎祐長」
中臣鎌足から十数代後の傍系らしい
何をしてた人なのか知らない
調べても名前しか出て来ない


65
ばぁちゃんのばぁちゃんが板垣退助の姉かなんか。


68
>>65
板垣退助の兄妹とかすごすぎ。



74
>>68
ハッキリしないんだよね
その板垣退助の姉の旦那が大酒のみかなんかで散財しまくって首が回らなくなって子供を奉公?に出したらしい
その子供がひいばあちゃん
って言う話をガキの頃に聴いた覚えがある


66
火山災害で食べ物が不足した時にご先祖様があるものかき集めて作った料理が美味しくて郷土料理になった


69
>>66
今、料亭とかやってます?



72
>>69
そうですね~、でもこの話はイマイチ確証が持てない


75
親父のほうは京都かどっかに○○大明神(○○はおれの苗字)ってほられた石碑みたいなのがあるらしい


76
>>75
ほえー



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472825403