40 2016/09/05(月)
おれんちの田舎の風習語って良い?
そこまで怖くないけど



41
OK田舎の風習系大好き




44
じゃあ本当に怖くないが
うちの田舎って言っても村のさらに一部の集落のみなんだけど
女の子が産まれたら半年以内にその子の名前を彫った小刀と日本人形を用意して
その子が3歳になると日本人形の首を小刀で切り落とす
頭の方は天井の梁に保管して胴体自宅の庭に埋める
7歳になるとともに掘り出してお焚き上げする



45
86f55e86-s

ちなみにこれは2カ月前に生まれた姪の小刀
人形の方はまだ用意されていない



47
由来については
山の神様(普通は女性だけどうちの地域は男性の神らしい) に連れて行かれないように人形を身代わりにするとかどうとか



49
ひぇ、、、


50
面白そうな話だな


52
でここがちょっと怖いっていうか
まぁそこまででもないんだけど
子どもが7歳までに何らかの事情で亡くなった場合は絶対に火葬してはいけない
土葬で集落の山の中腹に埋葬される
そして人形は3歳過ぎてたら掘り起こして胴体と頭を繋ぎ直して保管しないといけない
3歳までだったら人形と遺体は同じく土葬される



54
生き返るみたいなニュアンスだったら相当怖いね


65
神道はそもそも本来は火葬しないからな


66
>>65
神道も何も明治政府が疫病対策で普及させるまで一般的じゃない


68
呪いの類は最近まであったからな
いまでも藁人形とかで残ってるぐらい
効果なんてないと思うけど怖いものは怖い


70
民俗学興味あったから
四国の狗神信仰調べてた時期あるけど
アレは今だに根強い

現地でその話題出すと
態度いっぺんに変わるわ




引用: 今から八尺様を見てみようと思うけど怖い?