人間はなぜ生まれてくるのか

「人生は無意味なクソゲーである」と語るスレ主。確かに人間の寿命は長くても100年程度で、宇宙全体からみると一瞬で燃え尽きる線香花火のように儚いものですが、それでもその一瞬を大切にして生きたいと思うのもまた人間の真理です。みなさんは、必ず訪れる「死」と、そのルールの上で生きる「生命」について、どう考えますか――!?(おうまがタイムズ)



1
ソシャゲと一緒で無意味だぞ?

特別不幸なイベント踏まなくても老化システムで年々糞化確定のクソゲー

お前らは生きていて本当に楽しい?
産まれてきて本当に良かったと思っている?



7
>>1が悟りを開きました


9
どこからが本当のやつになるの?


14
>>9
本当の奴って何のこと?



16
>>14
本当の楽しいとか本当に良かったとかの本当


10
失わない方法もある


15
>>10
どう言う事?



11
楽しんだもん勝ちだよ


20
>>11
どうせ氏んで終わりだよ





12
人生は氏ぬまでの暇つぶし


22
>>12
暇つぶしは楽しい?
最初から無くても良かったのでわ?

産まれてきて本当に良かった?



17
人生をクソゲー言う奴がおるが
作ったのオマエやんなぁ


24
>>17
神について言われるような能力でも持っているの?



19
>>17
なにげ名言だな


29
>>19
例えばトランプは遊び方を知らないとなかなか楽しく遊ぶのは難しい

遊び方を色々知っていたり工夫をすればそれなりに楽しめるかもしれないがトランプである以上その制約、限界がある

神的能力でもないとクソゲーは遊び方次第では楽しいと言っている様な話だろ?



30
>>29
楽しいって言ってる奴みたいな遊び方すればいいんじゃね


18
どうせ最後は一緒なら、その最後までの期間を少しでも楽しく生きる方がいいじゃん


26
>>18
それなら最初から無くても良くない?



25
世界の心理に気付けてないだけだろう


32
>>25
お前は気がついているの?



34
>>32
それらしいものには、な
社会的に見たらただの狂者にしか見えないだろうが


36
>>34
そのそれらしい物について簡単にで良いので教えて



38
>>36
そういう事を意識して生きていれば自然と気付ける
世界の矛盾に気付けない愚者はついてこなくていい


37
考えないようにしてる


41
>>37
なんで?



42
>>41
無意味だから


48
>>42
つまり、あなたは生きることは無意味ではないと思っているから今も生きていると言う事になるがその生きる意味は何か簡単にで良いので教えてくれ



49
>>48
そうじゃなくてそもそも氏ぬことを前提に考えることが無意味ってだけ


54
>>49
前提も何も人間は必ず氏にすべてを失うのは事実だけど?



56
>>54
人が氏ぬのは当たり前だが
いずれ氏ぬから~とか考えてるだけ無駄なんだよ
交通事故で今すぐ氏ぬかもしれんし
100歳まで生きるかもしれんだろ


63
>>56
何かしらの不幸で苦痛がとても多くなっても仕方ないと本当にいつでも諦めがつけられるの?

最初から産まれこなければ一切の苦痛は無かったし
産まれこなければ幸せになる必要も無いのだけどあなたは本当にこんな運任せな上に必ず最期はすべて奪われる世界に産まれてきて良かった?



66
>>63
良かったとか悪かったとかの話じゃないんだよ
生まれたことに意味なんかないし
氏ぬことにも意味なんかない


70
>>66
あなたも産まれ来たから存在する
子供を作る作らないは選択できる

無意味という事はあなたは子供は作らないという事?



76
>>70
人生の意味ってのは決まってたり与えられたりするんじゃなく、自分で見い出す物なんだよ
「お前」が「自分の人生」に意味を見い出せないならとっとと~~ばいい
「他人」が「自分の人生」にいかなる意味を見い出すかはその人次第であり、お前が口を挟む問題じゃないんだよ


39
全ての動物に言え


43
>>39
残念ながら動物と意志の疎通を取る手段を持ち合わせていないのでそれは無理



44
別に頑張ってないぞ
楽しいことだけ追うようにしてるだけだぞ
いつか氏ぬからな


50
>>44
つまり、今現在は苦痛等よりも楽しい事が勝っているから生きているわけか!
苦痛が増えたらどうするの?

今何歳?



46
人生は無意味なクソゲーだとして
意味有るクソゲーでないものって何なの?


53
>>46
そんなものは存在しないと思うので産まれて来ない、つまり無が一番だと思う



60
>>53
無が一番なら二番はなんなの?


64
>>60
自分は無が唯一無二と思っているよ



67
>>64
無意味とか無が一番とか何か他のものでもあるかのような言い様じゃね
ところでこのスレを立てた意味は?


72
>>67
他の人の意見が聞きたくて



74
>>72
そこに何の意味が?


77
>>74
人類は昔はもっと過酷で苦痛も多かっただろうし災害、疫病、戦争等もあった
そんな状況でも子供にもこの素晴らしい世界を是非とも経験させてやりたいと子供を作り存続してきたわけだろ?

自分は生きる事は無意味としか思わないけど恐らく意味があるからこれ程まで長く存続してきたと思う
意見を聞くことで自分の考えに少しでも変化があるかなと思ってだ



79
>>77
>子供にもこの素晴らしい世界を是非とも経験させてやりたいと子供を作り存続してきた
この前提はどこから?


87
>>79
楽しくもなく意味もないクソゲーに自分の子まで巻き込み続けるなんて頭おかしいというかあり得ないと思うから

意味も無いのにこんなに長く負の連鎖が続いているのだとするとゾッとする…



90
>>87
よくわからないな
>楽しくもなく意味もないクソゲー
これは自分の人生のことなんじゃないの?


92
>>87
だから「意味がない」のはお前だけ
先祖は先祖なりに自分の意味でもって子孫を残してきたんだよ
その考えはお前がとやかく言うようなものじゃない


101
>>92
産まれこなければ不幸も無いのに
産まれてきてしまい運悪く不幸になったらすべて押し付けられる

産まれこなければ幸せになる必要も無いのに本当にとんでもない賭けに巻き込まれしまったよ…



103
>>101
生まれてこなければ幸福を得ることもないんだよ
なんでお前は不幸ばっかりしか見ないんだよ

不幸になるくらいなら最初から生まれない方が良かったと本気で思ってるなら、繰り返すがさっさと~~ばいいだろ
だがそれは、これまた繰り返すが「お前にとって」だけの話だ
他人が「せっかく生まれたんだから少しでも幸福になりたい」と思ったとして、それの何が悪いんだよ


108
>>103
産まれこなければ幸せになる必要も無いのだけど
幸せが得られないことを苦痛に思う事も当然無い

産まれてしまえば死は確定
幸せが得られるとも限らない賭け



116
>>108
結果として既に生まれたんだから、そこからの人生で幸せを求めて何が悪いんだよ

お前の言ってる事は一貫して「マイナスになるくらいならゼロの方がいい」ってだけの話だ
プラスになる事が賭けであるように、マイナスになることもまた賭けなのに、なんでマイナスしか見ないのかね?

そして、何度も言った事の繰り返しだが、人生がマイナスかプラスかを判断するのは「その人次第」だ
お前の勝手な判断を他人に押し付けるな


47
俺はそれでスポーツとかやる気なくなった
どんなに頂点目指しても全盛期なんて20代で大体終わるし無駄
寿命が無限なら頑張るけど


52
悟り開いて輪廻からの解脱とかいってたインド人も80才位まで生きてたよな


57
老化やそれに伴う病気でそろそろ氏ぬなと分かったり

いざ目の前に不幸が訪れないと分からないような人なのだろうか…

突然のサービス終了予告で狼狽えるソシャゲユーザーみたいだな



58
男はつらいよ の3作目で
マドンナ「大学生の弟が氏にたいとか自サツは素晴らしいとかノートに書いてる」
寅さん「インテリによくあるイロノーゼだな
色気にのぼせ上がって考え過ぎてるだけだからほっとけ」

ってやり取りがあった



イッチが何歳か知らんが若造の悩みなんて50年前から変わらんのだな


61
たとえ氏ぬとしても全力をつくすことに意味がある
いつ氏ぬかは関係ない


68
>>1
こいつ、人がゲームやってる隣で
ゲームなんかにマジになってどうすんの?とか聞いてきそうな奴やな。


75
面倒くせえなコイツ
なんで子供作る作らないの話になるんだよ


80
>>75
産まれこなければ自分は存在せず生きてもいない

密接な話と思うけどなぁ…



81
おっさんが
「知らなかったのか?
この世は修行の場なのだ」
って言っていたよ。
氏んでもまだ先があるらしい。
天使様も言っていた。


94
>>81
根拠がない

虫とか微生物とかどこまでが修行しているの?
流産 中絶、長寿とかその差は?



96
>>94
そりゃー私も前世の記憶があるわけじゃないさ。
だが霊やらと話した経験があるからなあ
……


83
ニヒリズム


85
自分の為ではなくて、他人の為に仕事をする。その意味を理解した時に、生きる意味を知ることが出来る。


98
>>85
その根拠は?
他人に良いように利用されているだけじゃない?



88
孤独に生きている人には理解出来ない。


99
>>88
産まれこなければ不幸になることも無く
孤独も感じる事も無かったのにね



109
>>99
それ以上に幸せな気持ち、楽しい気持ちすら感じることがなかったことになるからな
生まれてこなきゃよかったのに
は、おかしい


114
>>109
>>108

産まれこなければ何も感じる必要は無いのだけど…



115
>>114
産まれなかったら産まれて良かった派が困るじゃん
とりあえず産んで自分で決めるシステムが一番ロス無いだろ


120
>>115
随分と自分勝手と言うか恐ろしい考えだね

それにしても安楽死施設等の氏ぬ制度も無いし、自サツも悪い事とされているしその説は間違っているのではないの?



122
>>120
君の説だと無条件に良かった派のメリット奪われちゃうからそれはそれで身勝手で酷い話じゃん
自サツが悪いってのは俺が言ったことじゃないから言った人に聞いて


127
>>122
産まれてきていないものがそれを酷いと感じることは無い

産まれ来れば一定数は不幸を感じるし特別不幸な出来事にもあう
新たな被害者は生じさせない方が良いだろ?



140
>>127
産まれてくれば一定数は幸福を感じるし
産まれなければ幸不幸の俎上にもあげてもらえない
君の説は幸福を感じる機会を奪えと言っている訳だよ
不幸な人生なら自分で短縮可能なんだから被害を最小限に抑えつつ幸福になる機会も与えることが出来る
したがってロスが少ないと言ってるわけじゃん
逆に君の説で奪われる幸福の補填はどうするわけ?


118
>>114
でも生まれてしまったからには、生まれなければ、なんて議論無意味だろ?
せっかく生まれていつか氏ぬんだし、それまで楽しくいきればええやん

氏にたい思ったらいつでも終えられる人生
行きたいと願っても氏ぬときゃ氏ぬ人生

楽しまなきゃ損よ


121
>>118
子供を巻き込まない(作らない)のならその通りだね
それは個人の自由だ



107
頼めば転生する前に
存在そのものを消去してもらえる。
とは聞いたぞ。


112
>>107
誰に聞いたんだ?



113
>>112
地球の神様。


110
氏ぬまでは楽しいからな。
生まれてこなければ幸も不幸も経験できないしな。その経験が楽しい。
お前の人生はつまらんのだろうけど、人は違うからな。


117
>>110
子供がお前と同じように思うとは限らないだろ
現に俺の様な考えの者もいる

自分が楽しいのなら自分だけが楽しめば良くないか?
しかし人類が存続するには子供を巻き込むことになる
それはものすごく自分勝手、エゴではないか?



119
>>117
子を産み、遺伝子を残し、種を存続させるのが生物としての存続理由
それを拒否してるお前の考えもエゴなんよ

エゴとか言い出したら全部エゴで理由付けられてしまうぞ


123
>>119
すでに産まれている人同士ではそれでいいと思うのだ

ただ現時点で存在しない者をエゴで巻き込むのは良くないと思うのだ



129
>>123
しかしな、生まれた以上、種の存続のため遺伝子を残そう(子供を作ろう)というのは生き物の本能の一つでもあってな。
それを否定するということはお前はこの世に生まれた生物として劣等種ということになる。


まぁ、そういう思想の人間は、子供を作らない(作れない)から、人類はやはり子を産み育てていくんだと思うぞ。

そういう部分では子を産み育てるというシステムはよく出来てるなと感心する

それにさ、いつか終わりが来るからすべて無駄になるというのは、極論なんだよな。

それまでの人生での楽しかったこと、悲しかったこと。すべての思い出はプライスレスよ


124
>>117
ぜんぜんそう思わない。
子供にもこの生きる経験をさせてやりたい。もちろん幸せへのサポートはするけど。不幸になったとしても、そこからいかに幸せになるか考えたり挑戦したり、楽しいぞ。


134
>>124
なぜ自分一人で楽しんで終えないの?
子供と言っても人格を共有しない他者にリスクを追わせてまでを巻き込むのはなぜだ?

産まれこなければ幸せになる必要も無いのに
当然不幸になることも苦痛を感じることも無い



135
>>134
経験をさせてやりたいと言っているだろ。わからんの?
幸せになる必要がないといいきる根拠あんの?


144
>>134
自分が親に生んでもらって、それで人生に価値を見い出せるなら、同じ価値を同様に自分の子にも与えたいと思って当然だろ
ほんと何言ってんだか


111
氏ぬから誰もが必氏になるんじゃないの


141
生まれてきたくはなかったが氏にたくもない
まだまだやり残したことがあるし氏ぬのは苦しすぎる


143
完全なものは顕現しない。
存在してるのは不完全だからだ。

生れたものは仕方ない。
安い命の生物は寝て食って遣ってしかないからな。



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473995398