1
 

霊柩車もミニバンの時代?出棺で映える迫力 光岡自動車

使い勝手のよさから一定の人気を集め、乗用車の売れ筋となりつつあるミニバン。フォーマルさが求められる
霊柩(れいきゅう)車でも、やがてミニバンが主流になるかもしれない。光岡自動車(富山市)がこのほど発表した
ミニバン型霊柩車の量産モデルを取材した。

ベース車両はトヨタ・ヴェルファイア。同社の最上級ミニバンとして、押し出しの強い派手なフロントグリルや
室内の広さが人気だ。地方で親と同居しながら子育てする世帯のファミリーカーとして支持されるだけでなく、
企業幹部や政治家などVIPが後部座席に乗る、いわゆる黒塗り高級セダンからの乗り換え需要も増えている。

東京都江東区の東京ビッグサイトで22~24日開かれた葬祭産業展示会「エンデックス」でお披露目された
霊柩車は、全長を1400ミリ延長。柩(ひつぎ)をのせる納棺室を設けたうえで、5人分の乗車スペースを確保している。
できるだけ多くの遺族や親族が同乗できるよう配慮したという。

納棺室は職人による手作りで、木材をあしらったストレッチャーを暖色系のLEDによる間接照明で照らし、
出棺のセレモニーで映えるよう工夫した。東北新幹線や北海道新幹線、北陸新幹線のファーストクラス
「グランクラス」をイメージしたという。

受注目標は年間10台。光岡太進取締役は「ミニバン型の霊柩車はまだ少ないが、展示会での反応は上々。
高級感を売りに浸透できれば」と話す。価格は消費税込み1026万~1104万8400円。(北林慎也)

















 







http://www.asahi.com/articles/ASJ8S46YHJ8SUEHF00Q.html



6
昔はマイクロバスの霊柩車が有ったんだけどな


7
looooooongなヴェルファイア成金っぽくて格好いいな
霊柩車仕様じゃなく一般向けに出してくれないかね


10
屋根があればいいのに。


11
親戚が宮型霊柩車で助手席に乗れないから荷台に遺体と一緒に乗ったらしい

氏体と真っ暗な荷台で二人っきりは嫌だな


17
>>11
助手席に乗るような関係ならいつまでも乗っていたい人も多くいるだろう


20
>>11
例えば自分の子供だとすると
一生一緒にいたいとすら思う


24
>>11
氏体って言っても身内だから気にならんぞ
むしろ火葬で骨になるまで、できるだけ傍にいたいと思う


33
>>11
昭和50年頃に県外の病院で親戚が亡くなった時に
バンを持ってた親父が病院まで行き遺体をバンに寝かして帰って来た事が数回

今では絶対に無理だけど昔は多少の事には目を瞑ってたのかな?


42
>>33
うちの施設で数年前にあったな
家族がいないから身元引受人になってた遠い親戚が普通車の後部座席に寝かせて直葬コース


16
この無駄な間接照明いるのか?
落ち着かなくて生き返りそう


19
中で焼ければ良い。


100
>>19
焼きながら移動して墓地へ直行なら尚更いい


28
>>19
中国ならありそうだな。
マイクロ波で手早く灰にしてくれんの。


62
>>28
車ごと燃えそうだな


22
地元の葬儀屋は10年以上前からアルファードのハイブリッド霊柩車だったな


27
これはマイクロバス型が出る日も近いな。


64
>>27
とっくにある
地方だと中型バスをベースにした霊柩バスが存在する


37
婆ちゃんの葬式でおれが遺影持って霊柩車に乗ることになったが
左ハンドルでマジ焦った


55
>>37
リンカーンかな…


43
ご遺体運ぶのってなんか許可証いるよね?
ご遺体乗ってますみたいなステッカーなかったか?


44
>>43
緑ナンバーで「限定」が
車体側面に記載してある


47
オラついた奴らなら喜んで乗るだろうな


56
なんかワロタ
俺嫌だぜ?こんなとこ入れられるの




57
>>56
そもそも、入れてくれる人居るのか?w氏ぬ前にセルフで頼むのか?


78
>>56
心配しなくても身元不明遺体は検視のあと警察のハイエースに乗せられて火葬場だから


58
めっちゃ輝いとるな!


59
なんかすごいな。


61
うちの葬儀社は寝台車がエルグランドで霊柩車はエスティマだわ


65
4tロングとか重機のが、おっ!ってなるじゃん


67
光岡はカスタマイズ得意


68


日焼けサロンかな?


69
銀河鉄道999の機関車内みたいだなw


71
>>68-69
双方に同意するw


75
最近フーガの霊柩車よく見るけど曲線的な車を伸ばすとなんかコラみたいな違和感があるんだよな




97
>>75
リアドアくらい作って欲しいな


83
やっぱ宮型が最強だね


89
>>83
絶滅危惧種
今後新車で入れる葬儀屋は無さそう


84
例の屋根はついてないんだな


85
宮形は近隣住民に嫌がられるらしいからなあ。


87
霊柩車の車名が「ベルファイア」ってのは笑うところなのか


88
葬儀場と火葬場が一体化してきたから
霊柩車をあまり見なくなったな


91
先日行った葬儀で使われていた霊柩車はメルセデスのロングリムジンタイプだった
後部座席にも人が乗れるんでびっくりしたよ
帰りはBMWのスポーツタイプで ちょっと違うんじゃね?って違和感があった


93
VOXYにしたらよかったのに
牧師なだけに


98
霊柩車は中東とかで人気出そうだな。


104
病院から葬儀場までは葬儀会社の白のアルファードだったな
荷室は棺が入るように改造したあったけど
葬儀場から火葬場までは黒塗りの霊柩車だった


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474550507