ネトゲで回復役する人

RPGやMMOなど役割分担ができている職業を使ったオンラインゲームがありますが、中でもタンク職とヒーラー職は大変だといった話をよく耳にします。PTで難易度の高い場所を攻略するには必須の職業であるヒーラーですが、責任が重くてきついと言われるこの職業を敢えて選ぶ人の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか――!?(おうまがタイムズ)



1
タンクやアタッカーが大杉なのは分かるけどさ
だからって、目立ちたがりのそいつらを助ける補助役(脇役)にわざわざなるなよ!
リアル生活でのストレスを解消するのがネトゲだろ!
リアルと同じ社内の自分みたいにパーティーの顔色伺って脇役になってどうすんだよ!
ゲームの世界くらい思う存分暴れてストレス発散しろや!



2
サッカーのDFみたいなもん


5
俺がそのパーティをコントロールするという優越感
倒すのも全滅させるのも意のままだ


6
ヒーラーで敬語だと女だと思われるよね


7
タンクやアタッカーに飽きて
ヒーラーにやってる廃人じゃね


8
チーム組むときに何度もお断りされてる前衛さんの方がすとれすたまるとおもうんだ


9
サポート役の方がやり甲斐があるよ


11
生殺与奪握れるのとPTで姫ちゃんプレイできるからじゃね




13
ヒーラーってどうやってレベル上げすんの?
寄生以外道なくね?
コミュ力相当高そう


21
>>13
今のネトゲはソロでもカンスト持っていけるヌルゲーだし


23
>>13
ヒーラーなしでレベル上げができるとでも?


14
タンクのほうが少ないんじゃないかな


15
回復するのが楽しいんだろ
タンクやアタッカーと違って殺伐としてないし


16
1番稼げるし


17
世話好きな人なんだろう


18
パティリダ「ヒーラーさんこないですね(解散するのも悪いし)@1時間くらい募集してみます」
アタカ「あっサブにヒーラーいるんで良かったら連れてきますよ・・・(一時間も募集とかふざけんな)」


20
ゲームによるんだろうが硬いヒーラーはソロでボス食えたりする


22
必要とされたいんだよ


24
辻ヒールってなにが目的なの
こわいんだけど


27
>>24
助けられるのに助けないのは罪悪感あるやん?


25
DQ10だけど、僧侶は面白いよ


28
火力特化ヒーラーとかいう謎ジャンル


30
タンクとかアタッカーは簡単すぎてな
ヒーラーは管理する量が多ければ大変でそこが面白いんだよ
単純役は眠くなる


31
素人は攻め将棋
玄人は受け将棋
こういうことだ


33
部活でいば、DFというより女子マネージャーみたいなもの

自分があんまりいろいろ戦略工夫して勉強したり考察したりその結果、敗北の責任負ったりするほど意気込みはないけど
チームで必要とされる地位にはなってわりかしちやほやされて勝ち馬には乗りたいみたいな


34
オプションを動かして敵倒してる気分になれる


35
いやタンクは一番少ないだろ
アタッカーは多すぎて一番目立たない
ゲーム内で最も扱いが悪いのがアタッカーだぞ


37
ヒーラー金かからんし


40
信じられるのは自分だけ


41
ヒーラーの装備は自分が楽するための手段だって昔言われたな


42
ヒーラーって回復してれば感謝されるからな
変なところで変なデバフかけたりすると文句言われるかもしれんが
毎日怒鳴られている人にとっては、定型文の感謝でも心に響くんだよ


43
タンクとアタッカーは廃装備必須だけどヒーラーバッファーはそこまでいらんから入り込みやすい


45
アタッカー連中どもでヒーラー募集に1時間費やしてるなら
ヒーラーやって1時間で2~3週回してたほうが効率いいだろ


48
近接火力じゃね一番意味わかんねーの
ソロ性能高いけどそれならオフゲでよくね


50
癒されたいヤツほど人のことを癒したいものだ


51
普段頼られないからゲームの中だけくらいは頼れる人間を味わいたいから


52
高Lvのタンクとヒーラーで性格悪い奴は見たこと無い
ヌーカーはいい奴を探す方が難しい


60
アタッカーは敵に近かったり脆かったりで目離せないんだよ
その点ヒーラーは安全だからボス中に宅配便来ても余裕


61
いないと成立しないゲームで仕方なくってのはあるだろ


65
ヒーラーやってみたら胃が痛くなった、ホント無理
タンクで生かされてる方が俺には合ってた


66
>>1
タンクはどのネトゲも少ない
火力は多いが、それを差し置いてヒーラーが一番多い

リアル終わってる人がネトゲでは人気者になりたいとか誰かの役に立ちたい、PTプレイしたいって気持ちなんだよ


68
仲間とモンハンでHPなくなった瞬間に粉塵飲んで回復させたりすると気持ちいいからわかるわ


73
>>68
これはモンハン全力で推すわ


71
生殺与奪権を握っている優越感


77
ヒーラーほど責任求められるジョブはないだろ



83
>>77
先導してって敵の把握、順番、タイミング、効率
ヒーラー以上にタンクのほうが責任重い


78
突撃兵とかいうバーサクヒーラーすき


80
ヒーラー様と呼べ!
居ないとクリアできないんだろ
黙って敵に叩かれてろ


94
>>80
サブヒーラー出してBOTにまかすわ!


84
野球でキャッチャーやったりサッカーでキーパーやる感じかな
やりたい奴がいないなら俺できるからやるよって感じ


87
>>84
ワイ、完全に一致


92
回復が出来て術も使えて殴れる僧兵という神職業があるそうでござるよ


99
無課金でもなんとかなる
コネを作れる


100
やっぱアタッカーが一番楽だよな!何も考えなくていいし


103
やっぱ姫が一番楽でしょ


105
普通複数キャラ持っててそのうちの一体がヒーラーなだけだよな
最初からヒーラーメインは頭おかしい


110
>>105
立て直し出来たときの脳汁はアタッカーでは味わえない


111
ヒーラーが初心者向けと思ってる馬鹿は困る

回復をかけるタイミング、MPの管理、回復によるヘイトの管理
装備を整えて回復量を高める、ヒーラーが氏ぬ事は許されないので装備の強化は必須
万が一氏んでもすぐ復活できるアイテム(課金?)必須

これだけでも凄い量だぞ。ただ回復すればいいとか回復できるから狩りが楽とか舐めてんじゃねーよ


112
まあゲームによってもちがうけどね


113
オンラインRPGをやったことないけど

ヒーラーって
考えなしに突っ込んでいくアタッカーのフォローに
頭を悩ましてるイメージしかない


114
ゲームの中ぐらい必要とされる存在でありたいだろ


117
昔ガラケーでやってたMMOのプリーストの派生職でタンクになれるヒーラーがすごく楽しかった
自分や全体をガンガン回復しながらヘイトを稼ぐスタイル

ただ攻撃スキルがほぼ無いからものソロでのレベリングがものすごく地味だった


120
ヒーラー楽しいぞ
今このパーティの生殺与奪は自分が握ってると思うとゾクゾクする


121
>>120
わかる


122
>>120
なお操作ミスるとクッソ叩かれる模様
範囲避けない詩人がクソなのになんでこっちが叩かれるんですかねぇ


124
回復薬がパーティの顔色伺うのではない
パーティがこっちの顔色伺うんだぞ
誰のお陰で快適に戦闘できてるか、己の立場というものをよく考えるんだな


127
>>124
「じゃ乗り換えるねー募集がんばっ!」


126
脳死アタッカーと無能ヒーラーのパーティーに遭遇すると自分がヒーラーにならざるを得ない


128
>>1
相手の命を握ってる所


130
生かすもころすもヒーラー次第
あいつらは暗黒微笑を浮かべてるんだよ


132
回復して殴れるヒーラーもいるからな


135
指先一つで仲間の命を握れる支配感よ




引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1474770743