スティーヴン・ホーキング博士宇宙

スティーヴン・ウィリアム・ホーキング (Stephen William Hawking 1942年1月8日 - )は
イギリスの理論物理学者である。大英帝国勲章(CBE)受勲、FRS(王立協会フェロー)、FRA(ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツフェロー)。
一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、1963年にブラックホールの特異点定理を発表し世界的に名を知られた。1971年には「宇宙創成直後に小さなブラックホールが多数発生する」とする理論を提唱、1974年には「ブラックホールは素粒子を放出することによってその勢力を弱め、やがて爆発により消滅する」とする理論(ホーキング放射)を発表、量子宇宙論という分野を形作ることになった。現代宇宙論に多大な影響を与えている人物。



1
英国の学者スティーヴン・ホーキング博士は、他の惑星の征服に取り組むよう人類に呼びかけた。

ホーキング博士は、「私は人類が宇宙へ出て行かなければ人類に未来はないと思っている」と述べた。ガーディアン紙が報じた。

ホーキング博士によると、地球の生命は高まり続ける危険にさらされており、自然災害や人災によって一掃される可能性があるという。

ホーキング博士は、人類にとっての主要なリスクは核戦争と遺伝子操作されたウイルス攻撃だと考えている。ホーキング博士は2016年1月にも同じような考えを表している。

https://jp.sputniknews.com/science/20160929/2833559.html



4
言い出しっぺの法則


12
どんどん発言がぶっ飛んでくるな
この人


707
>>12
ぶっ飛んでないよ。こんなの常識。
ただし宇宙に出るのも死人が出まくる。


20
巨大隕石一つで終わりだからね
主張は間違ってない
とりあえず最初の目標は月だな


21
別におかしなことは言っていない
要はリスクヘッジしろってこと


27
他の惑星の征服と来たか
異星人の存在がリアルに感じられる人は流石に言うことが常人とは違うな


35
宇宙に行かないと 人類は滅びるのは分かっているからな。

どこに行くか。何世代も旅できるか。
かなり高度な科学がないとね。


36
地獄がすぐそこに見えてるのか


45
つまり宇宙の掟を破れということね
フレンドシップ計画を実行しろってことね


56
でも太陽の寿命までにはどうにかしないと
いけないんじゃないの


63
宇宙人との接触が危ないと言ったり
地球から出ないと危ないと言ったり
どっちだよ


73
>>63
宇宙人との接触が危ないから積極的に外に出てそれを滅ぼせって理論では


519
>>63
太陽系からちょっとでたくらいじゃ、異星文明にゃ会えんよ


66
火星への片道切符なら、本当に売ってるそうだが・・・・。


【関連記事】
イーロン・マスク氏「火星移住」構想を発表、費用は一人2000万円

http://www.oumaga-times.com/archives/1061380524.html 


72
生物兵器の遺伝子組み換えとかやられたらもうヤバイな


79
言われるまでもなく太陽の賞味期限と一緒に終了というのが地球
全ての宇宙開発はそれまでに脱出できるかどうかという賭け


89
正論だろ
今のまま地球にとどまってたら全滅の可能性がある
リスク分散はさっさとやるべき


144
>>89
自然災害から逃れるならともかく、人災の方は人類が行った先でも人類がいれば人災を起こすだろ


213
>>144
何個かに分散しておけば1回の破局(人災にしろ自然災害にしろ)で全滅する事は無いだろう


90
ボケたのか?ここ2年位変なことばかり言ってる


166
>>90
最近発言がニュースとして取り上げられる機会が増えただけで、昔から同じことを言ってたよ

・アメリカ先住民の例もあるし、地球外知的生命体とは接触すべきでない(人類が虐ころされる率が高い)
・最終的に人類に敵対する可能性があるAIの開発には慎重になるべきだ
・人災や天変地異で文明がリセットされる危険を避ける為にも積極的に宇宙に進出すべき

このようなことを昔から主張しているし、言ってることは極めてまともだよ
人類の宇宙進出と地球外知的生命体のくだりは別に矛盾してないからな
仮に太陽系内をすべて開発し尽くしたとしても地球外知的生命体には接触できまい


91
太陽系外に人類が行ける技術が開発されるより先に人類は絶滅すると思います
さらには地球並みの環境の星を見つけるとなると必要な移動距離はそんな次元ではない


160
>>91
火星や木星の衛星に少人数なら生活できそうじゃない。
地球が一度メタメタになっても、環境がある程度戻ってから
帰還して人数を増やしていけばいい。
人類がそこで終わりよりは。


93
数億年でリセットされてまた繰り返すよ(適当)


126
まあ色々と研究は進めておくに越したことはないが
それらを具現化させて実際に必要とするのは22世紀の人類だろうなあ


130
遠い将来的には事実だろ
人類は宇宙を目指していくべきってだけ
NASAが火星目指すのだって長期的にはそれだしな


135
ウイルスはわざわざ人間が遺伝子操作せずとも猛烈なスピードで変異してる
人間はとんでもなく長い年月をかけてそれらに適応してきた
たとえば風邪で氏ぬ人が少ないのは、風邪のウイルスに強い人間が生き残ってきた結果だ


146
少なくとも、人類が恐竜より長い歴史を刻んでから考えればいい話。
それ以前に人類が滅亡したら、所詮人類はそれだけの存在だったという話で終わる。
核戦争だろうが疫病だろうが巨大隕石衝突だろうが大地殻変動だろうが、乗り切れなかった時点で人類は終わるってのが運命。
月や火星にコロニー造る程度ならいいが、それより遠くに大挙して行く必要はない。


169
数年前人工知能脅威論唱えた時は頭おかしいとか言われてたけど
実際そんな未来が現実化しそうだよね。


180
惑星間移動は過去にもあった
火星から地球へ


187
宇宙開拓時代到来か
分かってるけど現時点じゃ金がかかりすぎる
もっと安価に進出出来ないと厳しいだろ


190
地球に似た別の星を目指すにしても
コールドスリープ技術がなければ
長期の宇宙旅行は無理じゃないかな


195
人類は宇宙に出られるほど強靭な心身を持ってない気もするが
先ずはAIを先遣隊に出して、火星みたいなとこをテラフォーミングさせてから乗り込むとか?
遺伝子組み換えで長命な超人類誕生よりはまだ可能性があるかもしれない


211
まあいずれ人工知能が自己進化しながら宇宙に出るってのはあるのかもって
思ってはいるけども
そうなると生きてる人類はどうすりゃいいのよってなるよな
全体にとってはともかく個体それぞれにとって死って重大事すぎてなあ


267
>>211
人類が宇宙に逃げても人工知能が追ってきそうで怖いな。
あるいは人工知能の方が先に宇宙に出て、帝国を築いてたら。


212
わからんこともないのだが、同じ銀河系の惑星に移住したところで、
いつかアンドロメダ銀河との衝突はあるんだし、
行くとしたらそれ以外の銀河を目指すしかないんだが、まあ遠いわけで・・・


215
文明がこのまま発展すれば、
言われんでも必然的に地球外へは進出するだろうよ。


216
まぁこれは正論でしょ
10億年後辺りには太陽の膨張で気候的に地球にいられなくなるからね
タイムリミットまでに急げ


252
ホーキングが言うことは全く正しい。

巨大隕石/彗星との衝突、大噴火、大地震は必ず起こる。
地球以外で生息するには、今から研究せねば間に合わない。
国際紛争やら宗教紛争をしている暇はない。


257
ある人は言ってたな
地球とは地球人用の監獄
うまく脱出できるかな?と


258
抗生物質にしたって、耐性菌も増えてきて、新しいものを作っても追いつかなくなってきてる
いつかただの肺炎や結核などでまた大量氏する時代がくる
これは現実の話


281
とりあえず火星に移住からじゃね?
その次は手近な恒星系でテラフォーミング可能なのに
普通に航行するなら先に人工知能を行かせてからじゃないと、第二次大航海時代だとしても博打要素が強すぎるか
昔でいうと、嵐で海に流されたけど島に漂着して、そのまま増え続けられたくらいの生存確率は欲しいところ


295
でも生命の活動圏を広げない限り
最期は全滅ENDだからね
プランクトンレベルでも他の惑星叉はコロニーで持続的な繁殖を成功させることが生命としての使命だとは思う


296
物理的科学的に無理だってわからないのかな?


323
>>296
天文学的にこそ地球から去らないといけないのは確実なんだよ
まぁ10億年後の話だけど


336
まあ、いずれ地球が生存不能な環境になることは確実だけど、
心配しなくとも、人類はそんなに保たないだろうから


351
>>336
人類の定義にもよるけど自分らの子孫はその問題に直面する可能性は高い
だから今からでも少しなりとも地球滅亡について考える価値はあると思うよ


366
温暖化で

1 南極の氷がとける。

水位が一気にあがり海岸地域は全滅

2 強烈な台風で風速100メートル以上が当たり前になる。

3 気候変化で食物危機。

等あるし
人類の危機があるのだけは事実だよ。

実際問題、恐竜は気候変化か、巨大隕石で全滅したんだから。
人間の時代より恐竜の時代のがはるかに長かった。

地球の歴史上では人類史なんて一瞬でしかない。

ホーキングの言ってること自体
間違ってはいない。
将来移住できる環境をほかの星に作る必要は絶対ある。


381
そうやって俺たちも他の惑星から
やって来たんだもんな!地球に
俺のDNAに刻み込まれているw


385
そういうシナリオになってるんだから受け入れるしかないんだけどね

地球は老化して酸素が減ってるのよ

温暖化は関係ない


390
他の星って言ったって
地球に代わって住める星なんてあるのかな

火星の地下とか?

それか金星とか?

地球以上に危険な気はするけど


451
>>390
金星なら高度50km辺りにコロニーかね?w 月辺りの方が安いような。

火星の地下は地震とか大丈夫かな?


432
>>1
>ホーキング博士は、人類にとっての主要なリスクは核戦争と遺伝子操作されたウイルス攻撃だと考えている。

同意する。
あとAIからの人類への攻撃。
AIによって労働から解放されることによる生きる目的の喪失


435
そろそろ人類も精神生命体になる時が来たか


448
地球の重力に魂を縛られているので無理です
遺伝子操作されたウイルス攻撃って表だってきてるの?


464
>>448
エボラウイルスな

あれ故意に遺伝子操作されてたんやで


499
>>464
そうネットでは噂されていたしわりと信じているほうだけど
何か証拠とか出てきたんだっけ?


537
>>499
エボラだけと違うよ
立て続けに昔、根絶やしにしたはずのウイルスが
遺伝子操作されて更に毒性を帯びて出て来てる

人類を脅かしたウイルスを保管してる場所があるんだ
北極にね


512
地球は完全な循環と自己再生システムを持っている。
人間という増えすぎた病原体を駆逐しにかかるのは、そりゃあ当然のことだな


518
>>1
地球から去るのは途方もない科学技術と資源とエネルギーを要する
それに比べれば地球環境を改善するための科学技術と資源とエネルギーは微々たるものだ
前者が可能だとすれば後者なんて楽々達成できる
ホーキンスが考える危機が本当なら、前者を達成する能力は人類にはない


585
アメリカではもう既に地下都市を築いて
最近掘り当てた石油資源もそこに直結してるらしいけど
地下じゃウイルス流行れば一発だろうな

ホーキングのこの言葉はそのことも含めての発言だと思われ


609
そういう災厄・戦争を乗り越え凌駕して技術を発展させえた生命体だけが
外宇宙に乗り出していける

国家単位での技術の進歩を妬んだり恐れたりしなければならない人類では
まだ無理


648
最近のホーキング好きよww
何があったのかは知らんが


653
凡人と天才では見ているタイムスケールが違うんだろ


654
あのなあ

ここ数年の飛行機事故の多発だって同じや
パイロットが急に立て続けに都合よく自サツなんてするかいなw

現実におきてる事象を全てデータ化して整理してもっと精査すれば
博士の言ってることがよくわかるよ


656
正しいと思うが
かなり時間かかる

ちなみに、アメリカとかは必氏にいろんな移住実験してるよな


675
これって要するに人類が正式にエイリアンになるってことだよなw


681
もう人工知能に地球の未来は託そうぜ。


700
言うのが500年くらい早すぎたな


717
インディアンの詩
「この世界で我々がいかに生きていくのかは 夜空の星星に全て描き出されている」


784
>>717
ロマンチックやね
まあこの世界のすべての物はみんな繋がりあっていて
世界から切り離されて独立して存在するものなど
何一つ存在しない
そういう意味では夜空の星々に限らず
木々のざわめきや鳥たちの唄、フンコロガシの動きまでw
この世界で我々がいかに生きていくのかを教えてくれる
まあ現代人はこういう感性忘れちゃってるけど


718
地球にとどまるよりは可能性があるってことか


730
太陽にも寿命があるからな
未来に対して全員に責任があるのは確か


748
人類を将来に渡って存続させる意思を全人類共通で持てば、可能だろう。
しかし、絶滅を防ぐにはまずは地下へもぐる方が先だと思う。


758
宇宙は無理だな。
昔サルの惑星の何番目かで地底人間が出て来たが、地面を掘り、巨大なシエルターで空気浄化し住むのなら
可能だろう。
大気は確かにウイルスや放射線により人が住む環境じゃ無く成る恐れはある。
空気窒素80%酸素20%をコントロール作り出す。
まあ大気をフィルターに掛けるって方法が有るけど。


762
とりあえず、他惑星に移住するための研究を進めなさいってことだろ。
ようは絶滅を避けるリスク分散だ。


793
人類の宇宙進出において、地球に似た惑星以外無視して良い、
って流れがあるのなら、進歩したなぁ


943
>>793
スティーブ・ジョブズ的な考え方だね


799
でも、宇宙に出ていける技術は当分の間無理だよね
生きて出られそうにない


824
いよいよスティーヴン博士による悪魔召還プログラムの完成が近づいてきたな


825
>>1
特定の昆虫を死滅させることこまで遺伝子操作ウイルスは完成したからね。
後は誰がパンドラの箱をあける挑戦権を得るかだけだものw


827
まあ、最終的に太陽が終わったら終わりだしな。
大体わかるよね、リスクはあるわな。
でもね、宇宙のほうが危険だよwwwww


832
>>827
月が堕ちてくるかもしれないしね


858
地球から大量移送するなら宇宙往還機よりは軌道エレベーターの方が現実味ありそうだけど
ああいうのはエレベーターシャフトの保護にどのくらいコストがかかるもんなんだろうな


875
>>858
軌道エレベーターは地球重力圏脱出のコスト削減になるけど、外宇宙へ出るコストとか技術とか考えたら瑣末なもの


992
リスク分散としては正しいけど展望としては先見過ぎて賛同を得られ無そうな話しとるね


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475133937