裏拍手裏返しの幽霊

MMDの面白さを友達にも伝えようと思い、友達を呼んでモデルデータを読み込んでみせたのだが、キャラの全身が雑巾を絞ったみたいに捻じれる姿を見て、なぜか不快そうに顔をしかめていたんだ――



407
まあ知ってる人は多いと思うがMMDってあるじゃん
3Dモデルを動かすソフト。
このソフト、PCでつないだkinectのカメラで自分の実際の動きをトレースすることが出来る。
指先の動きまでは無理でも五体の動きはちゃんと再現してくれて遅延も殆ど感じない。
家庭用でこれかよ!
時代の進歩ってスゲー!!
と興奮した俺は友達を家に呼びMMD+kinectの面白さを見せつけようとした

で、モデルデータを読み込んでkinectのカメラの前でポーズを取ると、
ぎゅるる!っとキャラの全身が絞った雑巾みたいにねじれた。
友達は露骨にいやそうな顔をして目をそらす。
kinectは日本家屋の狭い部屋で使うとカメラが近すぎてうまく読み込めないことがあるんだけど
何もそこまで嫌がるもんかなあ?と思いつつ
俺は再読み込みして手を振ってみたり、ポーズ取ったりカラテやジュージツの動作をしてみた。
カメラが近すぎて時々関節がバグりつつも、画面の中で
ちゃんとポーズを追従するキャラを指して、どうよ?とドヤ顔で友達を見た。

友達は目を背けながら「その動き、まるで幽霊だよ・・」という。



408
この時初めて聞いたんだが友達は時々幽霊を見るそうで
幽霊の姿は透けたり血みどろだったりはしないんだが
きまって体のどこかが裏返しなんだそうだ。

裏返しって、いわゆる「裏返しで氏ぬ」って奴?と
あの洒落コワでも知られてる怪談の詳細を説明しつつ訊くと
友達は首を振って

「ジョジョに両右手の男っていただろ?あんな感じのとか
さっきキャラがバグったみたいに手首がひっくり返ってたりとか
霊って脚がないっていうだろ?あれって脛や膝から下が上向きにひっくり返ってめりこんでるんだよ
ケツが前向いて下半身まるまる逆向きの奴や肘先から先が
二の腕にめり込んだみたいになってるのもいる
体の一部だけカクカクパタパタ動いてるのもいる。さっきみたいに
で、足が地面から浮いてるというか宙に張り付いてる感じが画面のキャラそのまんまだわ」

そういわれてみれば、手の甲を逆にして叩く裏拍手は死人の拍手とかいう話もあったな・・

友達の意外なオカルトマニアぶりに感心しつつ
ちょっときもちわるい気もしたので、その後は部屋の対角線上に
カメラを置いて自分が立つようにして距離を稼ぎ
ポーズを精確に追従出来るようにして初音ミクでポーズをとると、
俺のキモさが功を奏したのか友達は呆れた笑いを返した。



引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1474201478