尿管結石になる原因

尿管結石は、三大激痛の一つや痛みの王様とも言われおり、その痛みはのたうち回るほどだと語る人もいます。腎臓結石は小さいものならジェットコースターに乗って排出できるかもしれない、という研究結果が先日発表されましたが、できれば結石を作りたくない場合、どういった予防法があるのでしょうか――(おうまがタイムズ)
1
1位 1日に飲む水の量が2リットル以下
2位 尿酸値が高くなる食事を好む
3位 前世のおこないが悪い


以上です。おだいじに



2
3位で草


3
運動不足


4
ちなみに石移動中で
座薬入れてる



5
いや水の量は関係ねぇよ


8
>>5
あるで。尿の濃度を低く保つ事で
石はできにくくなる。飲みすぎても
意味ないけどな



10
>>5
摂る水分少ないと、尿が濃くなってその中の成分が結晶化しやすくなると言われたで。


6
遺伝的にアウトだったら現代的な食生活してる限り絶対なるからな


7
15位くらいにほうれん草がきそう


9
やめろーー!絶対シュウさんのが原因や!


43
>>9



12
ワイは水ガバガバ飲んどるから安心やな


14
>>12
それはそれで別の病気になりそうで怖いな...


15
ジェットコースター乗ると出てくるらしいで


59
>>15
昨日ラジオで言っていたな
75%出てくるとか


16
麦茶はええんか?
ウーロン茶はアカンって聞いたことあるが


17
水2リットルってキツない?


24
>>17
食事以外で2リットルやから
よっぽどの水好き以外は意識的に
飲まないと辛い量やな



29
>>17
毎日運動する習慣があれば余裕


35
>>17
小分けにして飲んだらいけるもんやで。


22
シュウ酸とやらが結晶化して出来るんやったか?


23
あと水分摂るいうても、コーヒー、紅茶、緑茶はよろしくないて。水か、お茶ならノンカフェの麦茶。


25
前世の行いが悪いレベルの痛みやからね、サッカーでアキレス腱やった時よりきつかったわ


55
>>25
痛み味わいすぎやろ


26
1日3リットルぐらい水飲むわ


30
3は遺伝と言うことか?


33
石が詰まってる場所が痛いんじゃなくてそれが原因で溜まった尿で圧迫されて痛いとその時知った


34
なお運動したら2リットルからさらにたくさん水飲まんと
尿の濃度がやばい模様



38
水飲む量が足りない⇒尿管結石

水飲む量が多い⇒糖尿病

どうすりゃええんや…


47
>>38
水たくさん飲んだら糖尿病になると思ってるのかよ草


50
>>38
ならんぞ
なるとしたら水中毒ぐらいや


56
>>38
まずはジュースとか砂糖入りのコーヒーを飲むんをやめるところからやな


53
>>38
糖尿のやつが水たくさん飲むんやぞ


58
>>53
あのさぁ…

ちなみに水を大量に摂取すると糖尿病予防になるで


39
ワイ前世で徳積みまくっとるらしいから心配いらんわ


42
膀胱まで落ちたらあとは薬なしでも耐えられる痛みやな
膀胱内をいたずら坊主に安全ピンでチクチク刺されてる程度の痛み



46
ほうれん草はやばいって聞いた


51
>>46
え…ガチ?
ほうれん草大好きで毎日ほんま山盛り食べてるわ…
でも水も2L以上飲んでるから大丈夫だよな?


49
ストレスも原因の一つって言われた


61
わいは体質の問題やったわ
調べてもろたら尿酸値とか関係なかったわ


63
尿管結石になる前に痛風になったわ
痛風より更に痛いらしいからかえってその方が良かったとは思う


64
結石家系やからワイもアッニも水ガブ飲みしとる
一時間半毎にしたくなる


69
どのくらい痛いの?


79
>>69
モノによりけりだけど
一般的には陣痛並と言われてる

ワイは内臓をひたすらキリでブサブサ刺されてる感覚だった



89
>>79
マジかよ
いきなり突然痛みがくるの?
それともじわじわ強くなる系?
どの辺が痛いの?


100
>>89
「腰痛かなあ…?」って感じからはじまるかな


111
>>100
腰痛持ってたらそんなんだと事前に察知するのも不可能だな


83
>>69
痛いのは最終段階やで
基本的に常に便意のような感覚と血尿との戦いや


125
>>83
トゲトゲしてて血尿連発しそうでおそろしい


80
腎臓でできた石が尿道に入って尿管結石になるんだよな?

じゃ腎臓結石ってのは尿管に流れ出る前の状態?


90
>>80
確かそう
腎臓の中でコロコロ転がっとるんや


102
>>80
ほぼ同義語やで
腎臓から出れないほどデカくなる場合もあるからそれで使い分けかと思うわ
あとは膀胱結石ってのもあったはずやで


88
食いすぎたらやばいのはほうれん草とたけのこ


92
水飲まないやつは本当に危ない
血液もドロドロになっていく


94
水って別にジャスミン茶とか玄米茶でもええんやろ
あんまりカフェイン濃いのはあれだけど


115
>>94
ジャスミン茶はアウトやで


96
ほうれん草の食いすぎるとなるぞ


136
知り合いがそれでかかったわ
ほとんどほうれん草食う生活してたらしいわ


195
>>136
あーなんでほうれん草に限定してんのって話よただシュウ酸多く含んでる食い物なんて沢山あるんですわ
ちなみに結晶にも種類あってな肉とか酒飲んで尿酸値高いやつがなるのは尿酸結晶なあのてめーらが気にしてるプリン体のやつな


205
>>195
尿酸結晶もあるけど9割シュウ酸って話だったな
また研究で変わったんかな


97
ひどくなると救急車呼ぶレベルらしいからな


105
普通の暮らししてたら1リットル位しか水分とらんから、意識してとらんとあかんで
それと適度な運動とプリン体を制限すれば尿酸値は下がる


120
よく尿管結石痛いいうけどあれ1回目だけやで
2回目以降は出る時痛いくらいであとは平気や


124
珈琲緑茶紅茶は離尿作用のほうが大きいわおまえらどうせ500~1000ml位のパックで飲んでそうやし


126
運動したら汗で水分出てしまうから逆に尿結石になりやすいで


129
小学生のときなったけど水分とらなさすぎなのと偏食って言われたわ


132
飲み物制限とかしても意味ないで
過剰摂取があかんだけで普通の量摂取してればええんや
遺伝は間違いなくあるから水は2㍑飲むの心がけるんやで


133
3位 前世のおこないが悪い

これもあながち嘘ではないな
ある程度運に左右されるから


134
尿が酸性だと尿管結石になりやすいとガッテンで言うてたから
アルカリイオンの水飲み続けた結果、この前尿管結石になった。絶許


138
>>134
医者が言うてたけど
尿路結石の見解はだいぶ変わってきてるらしいで


141
>>134
体が中和するために酸性成分を多く分泌するようになるんやで


145
これバカにしたらあかんよ
マジで氏ぬほど痛いからね
一歩も動けないからな
人生で一番の痛みだよ


149
一回なるとこの違和感は尿路結石や!ってわかるようになるよな
それで慌てて水がぶ飲みしてるといつのまにか違和感は消えてるんや


152
>>149
分かる ギリ間に合うんだわ


177
>>152
だよなw
あれっていつの間にか体外に排出されてるのか尿酸値が下がったからなのかどっちなんやろな


156
だいたい石が動く前には予兆があるで。尿の色が異常に濃かったり
オシッコの量が少なかったり。そういう体内の水分量が少ない時に
石が腎臓から動くんや


165
>>156
おしっこの色は吸収されなかった栄養の量やからちゃうで
一番のサインはンコ出ないのに便意がある時や


161
食生活とかって20代でまだ若いから大丈夫って油断してるやつほど危険だからな
そのうち取り返しがつかなくなる


162
ジェットコースター乗りゃ治るやろ


169
>>162
あれ有力なんか?


257
>>162
ジェットコースターでもガタガタ揺れるタイプの後部座席やとほぼ100%出るいうてたな


167
コーヒーダメかと思ってたけど
むしろ良いって言われたわ


170
>>167
カフェインアウトじゃないか


191
>>170
利尿作用でガンガンおしっこ出せるからええと
結石のときにかかった内科医と救急医が言ってた
コーヒーとかダメなんすかね~?って聞いたら


171
カルパス食べながらコーヒー飲みつつFPSを三日三晩プレイ
これでなったわ氏にたいくらいキツかった


172
ラーメン屋でバイトしてる時ほぼ毎日賄いでラーメン食ってたら患ったわ


178
腹なのか背中なのかわけわからん痛みなんだよな、しかも便意付き
ずっと痛いわけじゃなくて半日くらいで収まってまたしばらくして再発パターンだからな
あれ?って思ったら医者いけ、
でかくなったら薬でも出ないぞ


179
尿結石ってしょっちゅう研究結果変わりまくりで
前まで良いとされてたことがあかんかったり信用ならんわ
牛乳は前まであかんかったけどええとか言われてるし


186
>>179
シュウ酸がカルシウムと結合して結晶化しづらくなるからな


188
ワイ今年の5月に手術したで
尿路結石による刺激痛より手術の痛みの方がキツかったわ


198
悪いと言われている紅茶珈琲はそれによる水分摂取と利尿作用のおかげて結石には影響ないぞ


210
ワイ占いで前世は島流しされた罪人って言われた


216
両親がなってるんですがアウトですかね


223
まあ違う病院の医者がそれぞれ
コーヒーは問題ないって言ってたから
ワイはここの素人よりそっち信じるわ


232
>>223
俺も医者に珈琲や緑茶、紅茶はあんま関係ねえって言われたな
むしろ寝る前に飯を食うのが一番アカン言うてた
最低でも3時間くらい空けろと


224
江戸時代だったら対処不可なんやろ
現代人でよかったわ


228
>>224
当時の人はどうしたんや?


243
>>228
自然排出まで耐えるんやで


230
日帰り手術無理なん?


235
>>230
ワイはレーザー治療で日帰りやったで


250
夏場は尿管結石と胆石がめっちゃ多くなる


255
メッシがなるなら運動は関係ないんやね


266
男の何%くらいが経験するんや・・・
怖すぎンゴ


271
>>266
4人に1人くらいはおるらしいで
普通は水飲んでるから小さい間に出て気づかないらしいけど


275
昔から長時間寝たあとは高確率で腰痛かったけど
あれって結石やったんやなって


276
水ってただで飲める薬みたいなもんなんやな


283
>>276
飲みすぎるとあかんけど便秘予防でガーン防げるし悪いことあるんかな


285
>>276
最近は水飲む人増えたな
いろはすや天然水がものすごく売れる


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1475636360