この世は地獄

地獄とは、この世で罪を犯した人間が亡くなった後におくられる恐ろしい場所と言われていますが、実は人々が気が付いていないだけで、本当はこの世こそが地獄だったとしたら――(おうまがタイムズ)




5
子供を産むことは四苦八苦の世界に命を産むこと。


7
そんなに楽しいことが無いのか?


9
そうだよ、だから悟りを開いて解脱して、この地獄の輪廻転生から解放される事を願った


137
>>9
釈迦がそんなに偉くてすごいなら解脱して自分だけ逃げるんじゃなくて人類をこの世の苦しみから救えよって感じだがな


140
>>137
その発想で阿弥陀信仰が生まれた


138
>>137
万人救済となると、誰でも全員別け隔てなく救うってことになる。するってーと、
誰かが助けてくれるとか思って怠ける奴らとか、極悪非道の悪党まで助ける必要あるか? ってなるから、
苦しみから逃れるため日々精進すれば誰でも救われるよってな道だけ示して、
後は自力でなんとかしろってことにしてると思えばええやん。
救世主思想なんて、何してもこれ信奉しときゃ救われるんだろとばかりに侵略虐殺なんでもござれになるしな。


142
>>138
まぁ、そもそもだけどこの世で生きてる時点で何らかしらの宿命を帯びてると考えたら
極悪非道の屑でもその使命があったのかもしれんとか思うわな
神が完全無欠上位次元の存在ならそれも織り込み済みだから、極悪非道だから救わない
とかそういう事ではなくて、構成員は全員を一団として救うわな


144
>>142
救うことはないよ
魂が清められるまで、この地球で何回も
修行するらしい。

成績が悪いとずっと留年


14
そこに気づくとは…


15
(´・ω・`)悪意しかないよね。この世界を作った奴って


16
子供が親より先に氏んだだけで
賽の河原で石を積み続けなきゃならないんだよなぁ

【関連記事】
地獄に落ちると永遠に石積まされて後もう少しで崩されるってマジ?

http://www.oumaga-times.com/archives/1061196429.html


149
>>16
時々鬼が来て積み上げた石を足でドジャー⇒泣きながら初めからやり直し・・鬼だな


36
>>16
うちの父ちゃん62歳で亡くなったんだけど
祖父ちゃんより先に逝ったから、石積んでるのかな(´;ω;`)


191
>>36
んな事ないさ
お前の父ちゃん立派に生きたんだから


22
金が無ければ地獄だな


27
今さらwww
地獄にきまってるやろ!
悪魔しかおらんぞ

唯一生き延びる術は金を稼ぐことだな


35
なんで知性のある有機体としてこの宇宙に存在して
辛い思いして生存競争してるのか
つくづく理不尽だわ~


39
地獄やろうな
言葉が足らんと噛みついてくるやつはいるし
見た目が悪いからって突っかかってくるやついるし
そして自分もそれに感染する
外面取り繕えるやつはすげぇと思うけど


18
お前らここは人間道という六道の一つよ 
つまり地獄めぐりの罪人なのよ俺たちって 
知らなかったのか? 
だから生まれたとき泣いてんだよ、また抜け出せなかったって


30
六道でいうならここは修羅道だと思うがな


43
六道(ろくどう、りくどう)とは、仏教において迷いあるものが輪廻するという、6種類の迷いある世界のこと。

天道(てんどう、天上道、天界道とも)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)

仏教では、輪廻を空間的事象、あるいは死後に趣(おもむ)く世界ではなく、心の状態として捉える。
たとえば、天道界に趣けば、心の状態が天道のような状態にあり、
地獄界に趣けば、心の状態が地獄のような状態である、と解釈される。


44
生きるも地獄氏ぬも地獄…


45
この世に地獄がある限り
あの世にも地獄が続く


47
なんだよ、星矢スレじゃねーのかよ
シャカが最強で異論はないな


51
ここが地獄と言うのなら
俺の力で住みよい地獄に変えてやる


52
地獄は別の世界にあるものとして語られるけど、この世というか、人間のあさましさがもたらす荒んだ世の中を誇張したものなんだよな。


57
修行終えた者からあの世に帰る
いい人は早氏にするのはそのせい

あ 自サツした奴はまた最初からだから覚悟しとけ


64
そもそも釈迦って、天国とか地獄とか信じてたん?
氏ねばなんにものこんねえよ、しがらみはいっさいがっさい全部苦なんだからということなら
天国とかナンセンスじゃね?


74
>>64
輪廻転生というサイクルの中にいるので、そこにいる限りは苦しみから逃れられない。
しかし悟りを開けば氏んでも輪廻転生しなくて無になれる。
とかいう考えなので、悟ってない奴が氏んでも無にはなれんよという感じ。


86
この世は地獄ってよりもシミュレーターっていう概念の方が好きだな。
本当は何もかも架空の存在で空そのものなのw
嘘とは言わないが嘘みたいなもので、本気になってはいけないゲームみたいな。

【関連記事】
【世界シミュレーション仮説】科学者たちが議論 世界はプログラムでマリオのゲーム世界のようなものだ

http://www.oumaga-times.com/archives/1055695881.html


97
地獄天国はこの世に同時に存在していて、簡単には行き来できないんだ
どっちに産まれるかは、そいつの業による
なお、涅槃は天国ではない


116
殆どの場合相対的なもんなんで幸せそうな奴、楽そうな奴の
足をなんとかしてひっぱって引き摺り下ろせばおk
お前らが正しいんやで


119
>>116
つ 蜘蛛の糸

餓鬼がウジャウジャいる地獄
あなたが餓鬼そのもの
氏んで輪廻転生したら、今度は
何になるやろ、怖いね


121
この世は地獄だろ。人間は知恵で人工的に天国を作っている
他の動物は弱肉強食、どんな猛者もいずれは弱って食われる


123
そもそも地獄も天国も人間の想像のもの。
本当の神様は、皆んなが思っている神様や悪魔やその世界さえも造ったさらに上の存在。
一瞬で宇宙を消したり作ったり出来るから、人間の考える善悪の意識なんて無意味。


129
>>123
つまり神様はスーパーコンピュータで
シムシティで遊んでいる

で、産まれたワイらがシムピープル

電源切ったりリセットボタン押したら
終わる


139
実は人間に生まれるというのがこの世で一番の地獄なのかも
もしミジンコに生まれてたら悩みなんてないだろ


141
>>139
知恵の木の実を食べたために神の国を追放された=原罪ってそういうことなのかなって思ってる。
知性があるから苦しむんやで。


154
天国とか地獄ってのは氏んだ後にあるんじゃない、この世にあるんだよ。
金持ちの家に生まれたり、イケメンに生まれて女にモテて幸せな人はこの世は天国。
貧乏人やブサイクで不幸な人にはこの世は地獄。
前世と関係あるかは分からないけど、天国地獄ってのはこの世の事を言うんだよ


167
>>154
不幸には幸福が寄添い幸福には不幸がひそんでる。そんな物質的一過性の感情に平安はない。
感覚を制し欲から離れ執着を捨てこの世の一切を平等に見る者だけが永遠の平安に辿り着く。


159
天国も地獄もただの想念に過ぎない。
神を探すなら己の内面を探せ。
真我を探求し実現しそこに留まる者だけが輪廻から解放される。
氏んで無にられるなんて甘い考えは捨てなさい。


160
贅沢せずとも、病気もせず平均寿命まで生きて、安楽に氏ねたら
天国だと思いだした


176
執着の強い人間は
いつまでたっても天道には行けないらしいね
まあ天道は天道で天国じゃないらしいし
退屈な生活が嫌な人には向いてない所だよ


186
以前、浄土宗の考え方を教えてもらったが
南無阿弥陀仏で救われると信じたら、不安
がなくなるから、南無阿弥陀仏を信じたら
平安が訪れて、信じないと現状のまま

方便らしいか、一休さんのとんちみたい
だと思った

あと、極楽浄土とはつまり、人間は最後に
土に還って争いも何もない永遠の眠りに
つくことを極楽の浄土と呼んだのかな

浄土とか清浄な土っことだろう。つまり
人間最後は氏ぬってのを極楽浄土と言い換え
ただけで安心安心(^∇^)

これも一休さんのとんちみたいだよ(´・_・`)


189
神が世界を作ったのなら悪魔も神が創ったんですよね?
じゃあ神の本質は悪魔じゃないですか。この世界に救いなんてありませんぜhehehe

程度の話で顔真っ赤になる方もどうかしてると思うけどwまぁ宗教なんてそんなもんだろ


195
>>189
ラエリアンムーブメントのラエルの話では
神々はヘブライ語のエロヒム、天から来た人々

ヤーウェはバイオテクノロジーの天才科学者
サタンはエロヒムら科学者チームが地球で
作った人間の頭脳が創造主である自分たち
より優れている可能性を危険視している
神らしい

SF映画の名作ブレードランナーはまさに
この問題がテーマ。


194
>>189
キリスト教のことだろうけど、お前は半分正しいよ
悪魔は聖霊たる天使が堕天するとなるもの
聖霊は神が作るものだから直接的ではなくとも間接的に悪魔を作ったのも同然
悪魔の堕天に対して神の責任があるか否はあるよな
全知全能なんだし


202
負け組にとって死は解放、勝ち組にとって死は恐怖


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475743910