1
イギリスの宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士は、強力な人工知能の開発が、人類にとって、“吉とでるか、凶とでるか”誰にも分からないと指摘した。
ホーキング博士は19日、ケンブリッジ大学リバーヒューム未来知能センター(Leverhulme Centre for the Future of Intelligence =LCFI)のオープニングセレモニーに登壇。
「強力なAIの登場は、人類にとって最高にもなりうるし、最悪にもなりうる(中略)私たちはどちらになるか分からない」と自らの考えを披露した。
ホーキング博士は、人間の生活のすべてがAIに置き換わっていくはずであり、AIの開発は人類史でもっとも大きな事件だとした上で、次のように語った。
「私たちは過去を研究するために多くの時間を費やしており、率直に言ってこれはほとんどの愚かさの歴史。人々が、その代わりに知能の未来を研究することは、 歓迎すべき変化だ(中略)人工知能を生み出すことで、訪れる潜在的な利益はとても大きいだろう。私たちの考えがAIによって増幅された時に何が達成できるのか、 私たちも予測できない」(ホーキング博士)
ホーキング博士はまた、「この新しい技術革命の手段で、私たちはこれまでの技術革命で起こった、産業化に伴う自然界の破壊を回復することができるかもしれない (中略)私たちの目的は、病気と貧困を根絶することを目的とすることになるだろう」と、人工知能の肯定的な面を指摘した。
一方、「(人工知能が)強力な自律兵器になったり、少数が多数を弾圧する新しい手段になる危険性がある(中略)それらは、人類にとって大きな支障となるだろうし、 また将来のAIは私たちの意志と競合する独自の意志を育む可能性がある」と警告した。
ホーキング博士はこれまで、人工知能が自ら進化・人類に反する目的を持つようになることや、各国が人工知能を軍事的に活用することについて危機感を表明してきた。
世界各国の人工知能の専門家からは、そのような指摘は「正しくない」との反論も出始めているが、議論は平行線を辿っている状況だ。
リバーヒュームセンターは、そんな人工知能の潜在的なリスクと、課題を研究することを目的に設立された。
ケンブリッジ大学のほかオックスフォード大学、インペリアル・カレッジ・ロンドン、カリフォルニア大学バークレー校などが参画する。
人工知能が世界をどう変えるのか。世界の知識人たちが、本腰を入れて研究を始めようとしている。
(中略)は原文ママ
https://roboteer-tokyo.com/archives/6331
11
既に将棋の三浦はAIで人生失いそうになっとるぞ。
13
AIはこのオッサンの専門じゃないだろ。
お前はブラックホールを研究してろや。
お前はブラックホールを研究してろや。
22
>>13
AI分野の権威の学者は、莫大な直接の利権に近い分、御用学者的な意見になりがちなのは自明。
AIの専門家以外の知見によるリスク警告は重要だろ。
本来の意味でロジカルシンキングが重要になる予測については、この人は適切な警告をしてる。
実際は、このひとは一貫して超マトモなんだけど。
AI分野の権威の学者は、莫大な直接の利権に近い分、御用学者的な意見になりがちなのは自明。
AIの専門家以外の知見によるリスク警告は重要だろ。
本来の意味でロジカルシンキングが重要になる予測については、この人は適切な警告をしてる。
実際は、このひとは一貫して超マトモなんだけど。
34
>>22
2ちゃんって、ホーキングを妄想癖のある馬鹿扱いして茶化す奴が異常に多いよね
別に最近になってこうした発言をするようになったわけではなく、昔から意見してたのに
まとめるとこんな感じ
・人類は地球外文明とは接触すべきではない(アメリカ先住民のように虐サツされるか隷属させられる危険性がある)
・人類に敵対する可能性を否定しきれないAIの開発には慎重になるべきだ
・天変地異や戦争等で文明が初期化されるリスクを回避する為にも積極的に宇宙に進出すべき(差し当たり太陽系の開発)
言っていることは奇抜でも何でもない極めてまともなことだよ
2ちゃんって、ホーキングを妄想癖のある馬鹿扱いして茶化す奴が異常に多いよね
別に最近になってこうした発言をするようになったわけではなく、昔から意見してたのに
まとめるとこんな感じ
・人類は地球外文明とは接触すべきではない(アメリカ先住民のように虐サツされるか隷属させられる危険性がある)
・人類に敵対する可能性を否定しきれないAIの開発には慎重になるべきだ
・天変地異や戦争等で文明が初期化されるリスクを回避する為にも積極的に宇宙に進出すべき(差し当たり太陽系の開発)
言っていることは奇抜でも何でもない極めてまともなことだよ
16
スカイネットの例もあるしw
21
最悪だと断定できないなら人間はいずれ試すよ
その時に結果がでる、共産主義を試してみたようにね
その時に結果がでる、共産主義を試してみたようにね
23
都市伝説見た
2018年だな
【関連記事】
人工知能ViVの都市伝説とフリーメイソンのシンボルマーク
http://www.oumaga-times.com/archives/1061441679.html
2018年だな
【関連記事】
人工知能ViVの都市伝説とフリーメイソンのシンボルマーク
http://www.oumaga-times.com/archives/1061441679.html
24
SFみたいな事着実に身近になってきてんな
このままだと空飛ぶ車は無さそうだなオイ
このままだと空飛ぶ車は無さそうだなオイ
25
最悪になるとすれば人間が地球のがん細胞だからだろ
29
作るのが人間設定するのもの人間
結果はお察しだと思うが
結果はお察しだと思うが
32
人工知能に頼るようになると
思考が停止し人類は猿になる・・
思考が停止し人類は猿になる・・
38
人間の根元は争い
真似したら争いを生むだけだろうな
真似したら争いを生むだけだろうな
45
ここでみんなの思考が交錯して意見が出るのと同じように
AIなら人間の知能と思考速度を遥かに凌駕してくるからな
金融や戦争をAIを使いいち早くやった者勝ちになるだろね
AIなら人間の知能と思考速度を遥かに凌駕してくるからな
金融や戦争をAIを使いいち早くやった者勝ちになるだろね
50
過去の事象から学習した結果を出力しているだけで
何か新しいものが生み出されるわけではない。
新しい組み合わせは出てくるけど。
何か新しいものが生み出されるわけではない。
新しい組み合わせは出てくるけど。
52
絶対、敵になるって。
56
>>52
敵?
人類は無視される
それで滅ぶ
この先文明が発達し、あらゆるものがネットに繋がった時に
コンピューターの「マザー」は仕事を放棄する
それだけで人類は滅ぶ
そのような発達した科学技術世界になれば、原始的な生活なんて無理に等しくなるからね
敵?
人類は無視される
それで滅ぶ
この先文明が発達し、あらゆるものがネットに繋がった時に
コンピューターの「マザー」は仕事を放棄する
それだけで人類は滅ぶ
そのような発達した科学技術世界になれば、原始的な生活なんて無理に等しくなるからね
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477328329



コメント
コメント一覧 (1)
言葉の壁と思考の壁の二つ大きな壁があって全くクリア出来る予定がない
今あるのはライブラリ検索に毛が生えた程度の人工無脳
コメントする