人形の怖い話

三人兄弟の一番下の妹さんが手芸が得意で、小物から洋服まで幅広く作っているという報告者。ただ、その妹さんが作る作品にはなぜか魂のようなものが宿り、周囲で不可思議なことがおこるとか。まるで式神を作っているようだとも言われる妹さんと人形達との不思議な現象とは――!?(おうまがタイムズ)



480
俺、三人兄弟の真ん中なんだけど(兄・俺・妹)、下の妹が電波。
電波っつーか、まあ可愛い妹だし、あまり悪くは言いたくないんだが…
やっぱり「電波」ってのが俺にとっては一番ぴったりくる言葉。

妹は手芸が得意で、小物から結構な洋服づくり、刺繍、編み物、割と何でもできる。
そんで、昔から継続して作ってるのが、布製の人形。(ぬいぐるみに近いかな?
手芸が良くわかんない俺からすれば結構良くできてて、店で売ってても違和感ないレベル。
俺の彼女は材料費提供してつくってもらってたし。

そして兄貴のほうは結婚して娘もいる。今は幼稚園に通っている。
俺も妹も姪にメロメロで、姪がぬいぐるみとか人形の類が好きだと知り、
妹は張り切ってお得意の人形作りをしていた。
カバンにつけられるよう、ちょっと紐がつけてあったり工夫してある小さめの、
不思議の国のアリスとか、そんな感じのフワフワのドレス?ワンピース?を着てる人形だった。
細かいことに着せ替えができるようになってて、今はもう着替えの服が20着以上あるんじゃなかろうか。

それで、その人形が盗まれた。
犯人は姪と同じ幼稚園に通ってる女の子の母親。
姪の家に娘と同伴で遊びに来たとき、一目ぼれして盗んでしまったらしい。
(万引きで掴まった過去があるらしい)
なくなったときは盗まれたとは思わず、「紐が切れたのか」とか「落としたんだろう」とみんな思ってた。
姪は「(人形)ちゃんいないの」と号泣していて、母親(俺達の義姉)に怒られつつ慰められていた。




481
すまんまとめるの下手で長くなったが、ここからオカルト。
義姉に「ごめんね(妹)ちゃん、ほんとに…
そのうち、また作ってもらえるかな」と言われたときの、妹の発言。

「大丈夫ですよ、そのうちかえってきますから」

昔から妹のつくったものには、何かオカルトなことが起こりがちだった。
今回人形を盗んだやつは、枕元に人形が立ったらしい。ありがちだけど。
人形は「帰りたいんです。私はあなたのものじゃないんです。
私の家はあっちなんです。(姪)ちゃんが泣いてるんです。私も泣きたいです」
的なことを延々繰り返してたらしく、また、人形の表情自体も恨みがましいものに段々変わっていったため、
そいつはビビって返しにきたらしい。事後に俺が見た人形の表情は別段なんてことなかったが。
(ちゃんと返しに来たし、反省もしてるし、今回は大目に見て許すことにしたそうだ。
もちろん、彼女が兄貴夫婦の信用をなくしたのは当然だが)

俺の心霊的な知識があまりない(まあ塩まいときゃいいんだろくらいしか思ってない)頭で考えると、
妹の作ったものには人格があるっぽい。九十九神…って言うのだろうか…ちょっと違う気もするんだけど。
良くあんじゃん、ものを大切にしてて、それに助けてもらった、みたいな話。
人形に、仮に「恵子」って名前をつけると、その人形は「恵子」として人格を持ち、育つことになる。そんな感じ。
ただ、普通(?)はそれは徐々につくられていくものだけど、
妹のつくったものには最初っからポーンと人格が入ってる。
妹は「かえってくるよ、そういう子だから。(姪)ちゃんのことを姉みたいに思ってるから」って言ってた。
今思えば、「返ってくる」じゃなくて「帰って来る」だったんだな…日本語って難しいな

呪いの人形にならないんだるなgkbrと言うと、
妹「そんな悪い子に作った覚えはありません」
そうですか…そういうものなんですか…

なんか話まとめてたら、「俺も電波かもしれない」と思えてきたわ。
あいつの兄貴やってんだから当然かもしれん。そう思いたい。


488
>>481
乙でした
昔から人形など人や動物を模した物には魂が入りやすいと言いますからね…


489
>>481
その妹さんがアトムの人形作ったら、指先からレーザー出したり
足がジェットエンジンになって飛び回ったりしてもおかしくないな。


491
何だっけ、式神を作っているみたいだね、妹さん
あちらは紙だけど、最初から魂を吹き込んで使役するんだよね
妹さん、そちら方面の才能がありそう


508
かなり遅くなったけど、>>480です。
 
式神っていうのかね、あれも…。
よく分からんが、使いっぱしりというより、俺の印象では「親子」に近い。
いや完全に俺の印象と言うか妄想なんだけど、
式神っていうと「魂の一部をちぎっていれてる」感じがするんだよ。
でも妹のものにはなんか、新しいのが入ってる。
すまん、うまく説明できない。
>>489読んで思ったんだが、その発想はなかった。
今度なんか作ってもらおうかな。仮面ライダーとか


492
>>480-481
>昔から妹のつくったものには、何かオカルトなことが起こりがちだった。

kwsk!!


509
あと>>492のkwskに図々しく答えると、
上述したとおり、妹は人形だけじゃなくて、手芸が好き。
人形には魂が入りやすいっていうけど、奴に限っては別に人形だけの話じゃない。
リクエストされて作った相手に、青い顔で返品されたこともあるらしい。「気味悪い」っつって。
返品してきた奴は、あんまり評判のよろしくないやつだったらしいけど、
妹は頼まれるとそういうこと気にしないからな。
「(贈り物と贈った人の)性格が合わなくて、居心地悪かったんだろう。
嫁に出した可愛い娘が疎まれて戻ってきた気分だ」とは、妹の弁。
(でも返品されたのは俺の知る限りその一回だけ)
それと、家に誰もいないのに、荷物が受け取ってあったりとか。
俺の友人が俺から借りてたCDやら本やらを返しに来たとき、その時間は誰も家にいなかったはずなのに、
小さい女の子がそれを受け取ってくれたらしい。
「お前んち親戚でも遊びにきてんの?」って言われて発覚したんだが、
そこできいたその子の格好が、妹の人形(勿論奴の制作物のひとつ)にそっくり…。


511
妹さんは自分の作品に、作りながら話しかけているのかな?
だとしたら作品が人格を持つって言うのがわかる気がする。

以前自分の妹の部屋を訪ねたら、玄関脇に置いてあった
ピエロの人形から思いっきり人間の気配を感じた。
視線、体温、息遣いなど、玄関にもう一人無口な人間がいるような。
あやしいと思い妹に問いただしたら、元彼にもらったものだと言う。
元彼が未開発の国にボランティアで行き、帰国のときにプレゼントされたものらしい。
何人もの子供たちが感謝の気持ちをこめていろいろとピエロに話しかけたんだと。

どう考えても別れてしまった妹が持っていてはいけないもののように思われたので
処分するように言ったのだが・・・。
ここ数年、妹の様子がなんだかおかしいのであるいは・・・。


512
>>511
それは元彼に返すか、人形供養に出した方がいいんじゃないかなぁ…?





引用:ほんのりと怖い話スレ その63