
日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、
1985年(昭和60年)8月12日月曜日18時56分に、東京(羽田)発大阪(伊丹)行同社定期123便ボーイング747SR-100(ジャンボジェット、機体記号JA8119、製造番号20783)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した航空事故である。
運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。死者数は日本国内で発生した航空機事故では2016年9月の時点で最多であり、墜落事故および単独機の航空事故でも世界最多である
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故
1
日航ジャンボ機の墜落事故が起こったのは、今から31年前。
85年8月12日、乗客乗員あわせて520名の命が奪われた。
この便に乗る予定で、直前に難を逃れた有名人がいる。明石家さんまだ。
さんまは毎週月曜(当時)、午後10時にスタートするラジオ
『MBSヤングタウン』(毎日放送)の生放送に出演するため、
京から関西に移動していた。12日のこの月曜日も、いつも通りの
JAL123便を利用する予定だった。ところが、『オレたちひょうきん族』
(フジテレビ系)のレギュラー収録が早めに終了。いつもより1便繰り上げ、
全日空に振り替えた。そして、乗る予定だったJAL123便が墜落。
さんまは、間一髪のところで命拾いをしたというわけだ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-32790/
15
乗り換えたってのが凄いな
費用もかかるし、一般人ならそのまま乗って氏んでたよな
費用もかかるし、一般人ならそのまま乗って氏んでたよな
16
JR西で脱線した電車でも脱線する手前の駅で乗ろうとした人を無理やり引きずり降ろした謎の老婆がいたよ。
この電車に乗っちゃあかん!と絶叫していたとのこと。未来人か予知能力者か知らんが不思議な人がいたもんだ。
【関連記事】
【予言する謎の老婆】「尼崎脱線事故107名死亡から10年」あの事件怖い噂や都市伝説多すぎだろ
http://www.oumaga-times.com/archives/1020200395.html
この電車に乗っちゃあかん!と絶叫していたとのこと。未来人か予知能力者か知らんが不思議な人がいたもんだ。
【関連記事】
【予言する謎の老婆】「尼崎脱線事故107名死亡から10年」あの事件怖い噂や都市伝説多すぎだろ
http://www.oumaga-times.com/archives/1020200395.html
24
逆に乗っていたら墜落しなかった可能性もあるのではないか
29
坂本九氏は常に全日空しか利用してなかったが、この日だけ日航を利用…
67
坂本九が必ずANAに乗ってたのに、お盆で混んでたから仕方なくJALに乗ったらしいけど
何でそこまでこだわってたんだろうか。色々やばい噂あったの?
何でそこまでこだわってたんだろうか。色々やばい噂あったの?
10
生きてるだけで丸儲け
いまる
いまる
48
これで娘に「生きているだけで丸儲け」略して(いまる)と名付けたんだよな
68
それから生きてるだけで丸儲けって言い始めたんだよな
63
123便に乗る予定より
地下鉄サリンの時地下鉄を通勤で使う予定だったけどって人は多いだろうな
実際自分は祝日で会社休みだったから日比谷線に乗らず、出かけた先の羽田で事件を知った
地下鉄サリンの時地下鉄を通勤で使う予定だったけどって人は多いだろうな
実際自分は祝日で会社休みだったから日比谷線に乗らず、出かけた先の羽田で事件を知った
71
この事故のおかげで未だに飛行機乗るのが怖い
73
バタフライエフェクトで乗ってたら普通に事故もなく済んでたかもよ。何が起こるかなんてわかんね
79
俺の叔父は福岡発の羽田空港逆噴射事件の日航機に乗る予定だった
80
墜落直後にアメリカ空軍が123を発見
↓
日本政府に救助要請を要請
↓
政府「自衛隊がやる」と言って許否
疑われても仕方無い
↓
日本政府に救助要請を要請
↓
政府「自衛隊がやる」と言って許否
疑われても仕方無い
81
さんまが123便にもし乗ってても、乗ってたら乗ってたで墜落してなかったと思う
何かに守られている、そういう人て実際にいるんだな
何かに守られている、そういう人て実際にいるんだな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477864645


コメント
コメント一覧 (1)
コメントする