1
![]()
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000086927.html
(テレビ朝日)
日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/
プロ棋士の羽生善治氏は、人工知能を使った将棋ソフトの時代には 自らが取り組んできた江戸時代の古典を解いていく練習方法は役に立たないという認識を示しました。
羽生善治氏:「(Q.人工知能を意識し始めたのはいつごろから?)将棋のソフトが強くなってきたり、
ここ数年のブームの流れが大きいと思っています」
羽生氏は2日、NEC主催のフォーラムに出席しました。
羽生氏は、グーグルが開発した囲碁ソフトが韓国のプロ棋士に勝つなど人工知能が人間に勝利するなか、 これからの若い世代は人工知能を使ったトレーニングが必要だという考えを示しました。
羽生善治氏:
「練習方法が変わってくることは間違いない。私自身が10代の時にやっていたトレーニングというのは、 江戸時代に作られた昔の古典の作品を解いていく。1題解くために、1週間とか1カ月かかる。
今、そのトレーニングをしている人はほぼいないのではないかと思う。 それは、大量のデータをすぐに見ることもできるし、ネット上で練習の対局もできるようになったということもあり、 私がやってきた勉強方法はこれから先は役に立たない」
「叡王戦」と呼ばれる大会で、準決勝まで勝ち上がっている羽生氏。
優勝すれば、「電王戦」と呼ばれる人工知能将棋ソフトの大会を勝ち上がったソフトと公の場所で対戦することになっています。
4
優勝してもソフトに公開処刑されるかもしれないんだろ
とんでもない大会だな
とんでもない大会だな
10
>>4
「コンピュータ側は非力なCPUしか使っちゃダメ!」という制限をかければ何とでも調整できるよ
というか将棋は渡辺対ボナンザの頃から使えるハードウェアを厳しく制限してきたし、
今回もそうするでしょ。
「コンピュータ側は非力なCPUしか使っちゃダメ!」という制限をかければ何とでも調整できるよ
というか将棋は渡辺対ボナンザの頃から使えるハードウェアを厳しく制限してきたし、
今回もそうするでしょ。
14
>>10
コンピュータの使用電力は、プログラマが自転車こいだ分だけ。
コンピュータの使用電力は、プログラマが自転車こいだ分だけ。
15
>>10
CPU性能じゃなくて使っていい電力の制限だと思う
CPU性能じゃなくて使っていい電力の制限だと思う
25
>>15
電力といっても実質CPUの制限でしょ
要はチェスや囲碁のようにスパコンを使われると人間様が勝てないからのレギュレーション
そうでなくたんに電力だけならネット経由でスパコンを使わせればいいだけ、アルファGOのように
電力といっても実質CPUの制限でしょ
要はチェスや囲碁のようにスパコンを使われると人間様が勝てないからのレギュレーション
そうでなくたんに電力だけならネット経由でスパコンを使わせればいいだけ、アルファGOのように
7
羽生さんが負ければソフトの強さがハッキリするな
羽生さんが勝つと微妙なことになるがw
羽生さんが勝つと微妙なことになるがw
11
>>7
棋士の横に検討用の将棋盤おいてほしいんだよな
コンピュータはそれをやってるんだから
見た目的に変だけどさ
棋士の横に検討用の将棋盤おいてほしいんだよな
コンピュータはそれをやってるんだから
見た目的に変だけどさ
27
>>11
プロ棋士の助けにはならんな。駒を動かすのが手間。頭の中で十分
プロ棋士の助けにはならんな。駒を動かすのが手間。頭の中で十分
37
>>27
いや以前プロの棋士がそういってたんだが
いや以前プロの棋士がそういってたんだが
41
>>27
「ツツカナ(ソフト) vs 森下」で、
検討用の将棋盤なし:ツツカナ勝利
検討用の将棋盤あり&時間長め:森下有利で終了
という結果に終わってる。
条件にもよるが「検討用の将棋盤あり」は有効。
「ツツカナ(ソフト) vs 森下」で、
検討用の将棋盤なし:ツツカナ勝利
検討用の将棋盤あり&時間長め:森下有利で終了
という結果に終わってる。
条件にもよるが「検討用の将棋盤あり」は有効。
36
>>11
人側のプレースタイルを変えないからこその対決だと思うよ
検討盤の内蔵もコンピュータの強さのうちとも言えるし
逆に人側で相談ありにして多人数で対戦するのは面白いかも
人側のプレースタイルを変えないからこその対決だと思うよ
検討盤の内蔵もコンピュータの強さのうちとも言えるし
逆に人側で相談ありにして多人数で対戦するのは面白いかも
40
>>36
>検討盤の内蔵もコンピュータの強さのうちとも言えるし
純粋な棋力勝負に近づけるなら
簡単に是正できる部分は是正してもよいと思う
>逆に人側で相談ありにして多人数で対戦するのは面白いかも
これだと必ず弱くなります
>検討盤の内蔵もコンピュータの強さのうちとも言えるし
純粋な棋力勝負に近づけるなら
簡単に是正できる部分は是正してもよいと思う
>逆に人側で相談ありにして多人数で対戦するのは面白いかも
これだと必ず弱くなります
13
AIは疲れないんだもん
17
今のところは如何にしてソフトの癖を見抜くかだからな
18
AIで奪われる最初の職業にされないために、勝てよ、はにゅう
19
最後まで同じ局面は起こらないんだから結局どこかで変化するんでしょ?
いくら人工知能で勉強したからといってどこで変化するかわからないならいくらでも楽しみはあるでしょ
いくら人工知能で勉強したからといってどこで変化するかわからないならいくらでも楽しみはあるでしょ
20
もはやソフトで研究するのが当たり前の時代
21
将棋ソフトにCPU性能とか電力の制限かけるのってフェアじゃなくね
それなら人間の棋士にも体重やカロリーや睡眠時間の制限かけろよ
と思う俺は何か勘違いしている?
それなら人間の棋士にも体重やカロリーや睡眠時間の制限かけろよ
と思う俺は何か勘違いしている?
31
>>21
そもそも「ソフト&ハード vs 人間」という構図自体が
フェアーじゃない(おかしい)ので、何をどう制限しようが、
フェアーにならない。
そもそも「ソフト&ハード vs 人間」という構図自体が
フェアーじゃない(おかしい)ので、何をどう制限しようが、
フェアーにならない。
22
囲碁も、すでにプロ棋士はパソコンのAIソフトを使って勉強してるからね
いままでの常識では考えられないような、
変てこりんで奇妙な手筋とか半定石が、何通りもできてる
いままでの常識では考えられないような、
変てこりんで奇妙な手筋とか半定石が、何通りもできてる
26
ハブがAIを勉強して、応用すればいいんじゃねぇ。
28
富士通がスポンサーになっているような将棋大会なら、
富士通の最大級のスパコンを駆使して人間と戦うべき。
そうして王将の代わりにコマを「京将」と書くか、
「富将」または「F将」として、その駒が獲られたら
終わりとして戦うべき。
富士通の最大級のスパコンを駆使して人間と戦うべき。
そうして王将の代わりにコマを「京将」と書くか、
「富将」または「F将」として、その駒が獲られたら
終わりとして戦うべき。
39
ウサイン・ボルトが
自動車と競争して100m走に負けたとしても
誰もボルトを責めないだろう。
自動車と競争して100m走に負けたとしても
誰もボルトを責めないだろう。
49
>>39
人間の形して人間のように走るロボットに100M走で負けたら、100Mの意味を問う人は現れるだろう
人間の形して人間のように走るロボットに100M走で負けたら、100Mの意味を問う人は現れるだろう
42
過去の自分のやり方に囚われず貪欲に新しいものを吸収する
さすがトップにいる人は違うなあ
さすがトップにいる人は違うなあ
43
はにゅうさんなら、AIの棋譜をさらに昇華してCPU焼きころすかもしれないぞ
てか、スマホチートの件は、どうなったんだよ
てか、スマホチートの件は、どうなったんだよ
45
今回のカンニング問題はそういう訓練をした結果じゃないのかな
あのクラスの人間ならカンニングしなくてもAI相手に研究してるだけで
AI的な指し方をしてもおかしくないと思うんだが…
あのクラスの人間ならカンニングしなくてもAI相手に研究してるだけで
AI的な指し方をしてもおかしくないと思うんだが…
50
羽生が言ってんのは勉強方法であって対局でのことではないんでしょ。
対局中にソフトを使うとか盤駒使うというのを言っているわけじゃない。
ソフトを使うのは論外だし、盤ゴマを使うのも、興行として成り立つのか。時間かかるし、待ったをしているようなものでもある。
森下ルールは、あくまでも人間vsソフトという異種格闘技戦をどうやったら成立させることができるのかという実験。
プロ棋士がプロ棋士として成り立たせているものは興行としての対局。
今の持ち時間+1分/30秒将棋は、興行として成り立たせるために決められたルール。当然人間が好き放題時間をかけられない中でミスをすることが前提になっている。
対局中にソフトを使うとか盤駒使うというのを言っているわけじゃない。
ソフトを使うのは論外だし、盤ゴマを使うのも、興行として成り立つのか。時間かかるし、待ったをしているようなものでもある。
森下ルールは、あくまでも人間vsソフトという異種格闘技戦をどうやったら成立させることができるのかという実験。
プロ棋士がプロ棋士として成り立たせているものは興行としての対局。
今の持ち時間+1分/30秒将棋は、興行として成り立たせるために決められたルール。当然人間が好き放題時間をかけられない中でミスをすることが前提になっている。
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478148722



コメントする