人中はなぜあるのか

哺乳類が持つ唇上部の溝で、鼻から上唇まで垂直に伸びる部分を人中(じんちゅう)といいますが、一説(ユダヤの神話)には人間がこの世に産まれて来る際に、天使が人の口に指を当てて、『これまでの記憶は誰にも話してはいけませんよ。内緒ね』と言いいながら天国や前世の記憶を封印した時に出来た凹みとも言われています(おうまがタイムズ)



5
チンパンジーですら凹んでないのにお前らときたら…


11
じんちゅうだっけ?


12
胎児の段階で左右からくっつくから。
ちなみに、成長エラーで上唇でくっつかないのを唇顎口蓋裂という。
ググってみたら画像出るんじゃないかな?


18
>>12
これが正解や


59
>>12
ブラックジャックでも口蓋裂の話があったね


61
>>59
俺の友人の子供がそうだったな
赤ん坊の頃から何度も手術して今はイケメンになっている


15
俺の4歳の頃の説では鼻水を唇まで通すための溝ってことになってた。


17
そら唇と鼻の間に配属されたら誰だって凹むわ


20
餃子の皮のヒダと同じ理由だよ


70
>>20
饅頭系の料理で最後にひねってまとめる部分て感じか


21
君たちは産まれて来る前、神様のそばにいて世界の全ての秘密を知っていたんだ。

でも、お母さんのお腹にいるときに、天使がやって来て、産まれてきたら誰にも言っちゃ駄目だよって、君の唇に優しく人差し指をおいたんだ。

あれは天使の人差し指の跡だよ。


45
>>21
天使の人差し指の強さエゲツねぇな


74
>>21
どんだけでも指押し付けてんだよ


62
>>21
バナナマン設楽も同じ事言ってた


76
>>21
それ明石家さんまが言ってたな


24
この凹んでる部分の髭を毛抜きで
抜くとめっちゃ痛いのは何でなんや


27
しーってやるため


28
>>27
凹に指当てたらなんかシュールになったんだが


30
>>27-28
2本指ならカトちゃんペ


36
あの溝って無くても困らないよな


38
もともと割れてたところがくっついてその跡が溝


44
人中突くの命に関わるっていうけどなんでなん?
調べたら確かに神経の束あるみたいやけど
舌とか口とか限定の神経みたいやし


48
実は猫にもある
うちの猫いじってて気付いた


51
>>48
ちょっと猫貸してくれ


78
胎児のときは鼻の穴が1個だから呼吸する際に皮膚が削れて真ん中がへこんだだけだって聞いたけどマジなの


79
実は第三の目が・・・


81
接合部なんだろ
眉間もへこんでいるし、胸の中央もへこんでいるし、前部中央が閉会部になってるのだろう


90
小学校の美術でこれを無理やり書かさせるのはなんでだ


92
鼻水の通り道なら鼻の穴に一本ずつないとおかしいしそもそも何で口にいざなってるんだって話だし。マジで意味不明だよな。


93
どちらの鼻水がを明確に分けるため
あれがなかったら鼻かむとき左右どちらからのものか判別できないだろ


96
実はエンピツの直径と同じに作られている


71
マジレスすると、水中で回転する時の鼻栓

鼻の形状にフィットする形になってる
練習すると鼻を摘まなくても水中で逆さまになれる


98
人類が昔水生だったころ、口で鼻をふさぐときに、鼻の真ん中の隔壁にフィットするように凹んでいる。

常識かと思う。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478449769