飛行機事故パラシュート

都市伝説の一つとして「飛行機はなぜ飛べるのか97%までしか解明していない」といった説が存在しますが、恐ろしいと思いながらも、海外などへ移動する手段として止むを得ず飛行機に乗るといった人もいるのではないでしょうか?スレ主は飛行機にパラシュートがあれば怖くても乗れるそうなのですが、墜落しかけている飛行機からパラシュートで脱出するという方法は、はたして可能なのでしょうか――!?(おうまがタイムズ)



1
個人個人のパラシュートなんで積まないん??
重量の関係とか、客を減らしてでも積んでほしい・・。



2
同じこと考えたことある 何でだろうな


3
>>2 もうな、自分でパラシュート持つしかないん?? あれってカバンくらい??


4
amazonでパラシュート売ってんのかな・・・。


5
モモンガスーツ積もうぜ~


6
>>5 それ結構ガチでいいかも。
スイーーーーって落ちれるもんな。
もしかしたら氏ぬかもやけど、生きる可能性もないよりかなりあるやろうから



7
お客様パラシュートなどの大きい荷物はカウンターに預けてください


8
>>7
それやねん。乗客を減らして、パラシュートの荷物置けるスペース作らなあかんねん。



10
仮にパラシュート装着したとしてどうやって脱出するんや


11
>>10
気圧とかの関係で脱出ってやっぱ無理なん??



12
普通に パラシュートで 海へでもどこへでも着地したらええと思うねん。
そのまま飛行機乗って落ちて氏ぬより何千倍も良いと思うねん。



13
パラシュート乗せろよほんまに

そしたらもっとお客も増えてええと思うねんけどなあ飛行機会社さんー



14
●パラシュート降下には訓練が必要
●それ以前に航空法第90条(落下さん降下)で法的に規制されている
●機体後部から順番に飛び出さなければならない
●前部だとエンジンに吸い込まれたり翼に引っかかってバラバラになる
●後部に人が集まると重量が偏り、バランスが崩れて墜落が早まる
●小さな子供や障がい者はパラシュートハーネスが取り付けられない
●旅客機の飛行速度は時速800 km/h、仮に出れても装備の無い生身の身体はバラバラになる
●旅客機の飛行高度は10000 m(32808.399フィート)以上 そもそも生身で生きられるだけの酸素がない、1分と持たず酸欠で意識を失う
●温度は0度以下、冬ならマイナス40度以下
仮に降りられても手足は凍傷で四肢切断
●一般人が落下傘で生存できる高度は500 mから1000 mが限界持続的な水平飛行には300 km/h以上必要


15
まって 読むわ・・・。
コピペなんかな どこにあったんやろ
詳しいニキかな
なんか不可能そうなこと書いとるな・・・。



16
だからみんな仲良く諦めようね


17
訓練とかはもう 土壇場やし やるしかないやろ


18
訓練とかは しなくても使えるような
安全で簡単なパラシュートを作るとか・・・。
土壇場やからパラ着けて落ちてボタンぽちーで成功したら丸儲けで



20
後部からは まじでみんな落ち着かせてピョンピョン飛ばすしかない


25
前部から降りるのはやばそうやから絶対あかんな


31

32
>>31 なんやなんや みてみるわあ


34
でもほぼしんどるやんけ!!!
パラシュートがあったらちょっとは変わったたんちゃうんか・・・。



35
--後部に人が集まると重量が偏り、バランスが崩れて墜落が早まる--

これはどうせ落ちるからそんなん言うてられへんやろ。



36
たまにパイロットが神的な操縦で着地して生還ってあるよな・・・。
逆にパラシュートする方が氏んじゃうかもってか??



37
--小さな子供や障がい者はパラシュートハーネスが取り付けられない--

子供でも障がい者でも付けれるやつ開発したらええねん!!!!
今の時代なにいうてんねん!!なんでも作れや!!!



38
マイナス40度で時速1000kmだと0.1秒で凍死じゃね?


40
>>38
速度落としたらあかんのか????
飛行機もう落ちるのにスピードだしてんじゃねーよ!!



41
旅客機の飛行速度は時速800 km/h、仮に出れても装備の無い生身の身体はバラバラになる

速度おとされへんのか???
飛行機にパラシュートつけたらええねん。
戦闘機やったっけ?パラシュート出して速度落とすよな
あれしたらええねん
あれで速度落として、んでからみんなパラシュートでおちてったらええねん
なんでこんな簡単なことが国はやらんのや??



42
日航機事故のスレを見てな
めちゃこわなってん



43
旅客機の飛行高度は10000 m(32808.399フィート)以上 そもそも生身で生きられるだけの酸素がない、1分と持たず酸欠で意識を失う

高度落ちてから、パラシュートで落ちたらええねん
落ちてんねんから高度高いとこでやらんでええやん
高度計とかは正常やろきっと



44
日航機は米軍に撃墜されたしな
アメリカからスムーズに多額の保険が払われたのが証拠


47
でも爆撃でも木っ端微塵じゃなかったら
まだパラシュートで助かる可能性あるよな!!



48
てかお国さん
もっと真剣に考えへんのかよ
パラシュート絶対なんとか考えたらできるやろ・・・



49
みんな飛行機のるの怖ない???

いまは事故はないものなん??
電車にのるのと同じ感じ??



50
自衛隊機みたく尻が開けばいいのにね




51
>>50
混雑もなく ぴょいぴょい~って落ちていけそうやのにな!!
つか自衛隊機で旅行してえわまじで。



53
>>51
そっちの方が危ないだろ


54
>>53
危ないか!
自衛隊の人も付いてくるセットで!!
もしものとき自衛隊のひとと一緒にパラシュートでおりれるセット!!!



55
てか、プロのパラシュートのひといるじゃん???
その人雇って一緒にいてもらえばめっちゃ安心じゃね???



56
それでも事故を起きないことを前提に


57
>>56
それはそうや
飛行機って事故率電車くらいなんかなあ??
もしそやったとしても
空飛んでるんやで???
めっちゃこわいい



60
>>57
1万回に1の確率ですじゃ統計の事故率は


62
>>60 まじで????
すごいなあ なんか安心すぎて逆にこわい・・・空とんでるんやもん。



70
>>60 >>1
100回乗ったら、1/100の確率で氏ぬんですね?

(金曜日的ないみで)


73
現に飛行機事故の大多数は個人保有の自家用機だし
>>70
まぁあそうかもだけどそんなに乗るか


76
>>73
そうなんですね !!
なんか日本でも関東に個人飛行機落ちてたよな 今年初めか去年かな、民家に。
あれはえぐい。

飛行機はほんまにないと考えてええのんか???(´;ω;`)



80
>>76
そうだよ自家用機の方が割合が高い
自衛隊は事故率が高く見られるのは
まぁ特殊な飛行でするのが多いし


86
>>80
オスプレイとかなあ !!!



94
>>86
オスプレイはせいぜい
整備中に整備士が足踏み外したとかもしくは道具が床に落ちたぐらいだよ
あと墜落もつい最近だと先週ぐらいじゃない


58
俺だけプロのパラシュートの人雇って、
いざというときその人とスカイダイビングするけどええんか??



59
だれか会社設立して
一旅行に一人、プロのパラシューター!!!
みたいなん
繁盛せえへんかなあ



64
>>59
ダンデムのために二倍の乗客も乗せるのか


65
>>64
ダンデムっていうんや!?!
いやな、お国が、飛行機会社が対応してくれないなら
自分で対応するしかないなって・・・。
ダンデムを雇うんよ。自分用に。



61
問題はどうやって飛行機から脱出するのか


62
>>61 飛行速度を落とし、高度も低いときに パラシュートを着け、後部からスカイダイビング
これできまり



67
>>62
怖すぎると言われてもな
そりゃあ整備士の努力と開発者の思いだし


71
>>67
いやさ、事故は事故でも電車や車とは違う事故やで
電車とか車はまだ生存者がおるけど
飛行機の「事故」って
おきたら10000000%で確実「死」やで

だから、いくら確率低いっていわれても
パラシュートがないとこわいねん・・・



69
>>62
飛行機から脱出するってことは既に機体が制御不能に陥ってる可能性が大なのに無理があるんじゃ…
実際水平保てないと思うし、揺れ動く機体の中で満足に動くこともかなわない気が…


82
>>69 そんなにやばいんかな。
機体の中もうぐるんぐるんなんかな、ミキサー状態なんかな。
それやったらほんまに終わりやな。人がミキサーのなか、パラシュートつけて
でるってほぼ無理よな。
でもとにかく出るんだ。パラシュートつけて、後部からとにかく出る。
できるなら高度わかってたら良い。



85
旅客機の事故の原因って
ドイツのよくわからん理由の墜落を除けば
バードストライクか機器の故障かオーバーラン


89
>>85
テロとウインドシアもたのむ・・・


94
>>89
テロはアフリカや中東が多いな
あと気候かな


90
英国欧州航空548便はパイロットエラー


92
>>90
機長やめてください! ・・・的な?


93
御巣鷹は生き残りおらんかったか?
ミサイル撃たれて生き残れるんか?


95
>>93 生き残りは数人いたとか


99
>>93
たったの4名だったはず。
・・・・・・しかも小説「沈まぬ太陽」で「(パイロットが良けりゃ)これくらいなんとかなってたやろ」と世界的飛行機メーカーから言われたみたいだし。


101
>>99  沈まぬ太陽の件実話????
パイロットよかったら少しは違ったん???



102
客船はたしか訓練するんだろ
出港直後にまぁゆっくり旅ができる客船だからな
>>99
どうやっても無理だろ垂直尾翼は破損乗客乗員と荷物と燃料が満載
あげくに離陸直後の事故だと詰んでるは


98
コンコルドがホテルに突っ込んだ原因は滑走路の金属片を踏んで体勢崩したため


97
関係ないが民間出身よりも
軍出身の方がなにげな安心感
同じパイロットで腕が同等でも


103
みんな聞いたか
ここに居るやつはサバイバル率が少し上がったぞ。
『パイロットは「軍事出身」を選べ』

大切な人はカーチャンに教えてやるんやで



106
>>103
ただのイメージだよ
民間からの方もなかなかの腕の持ち主もいる


121
つか話それた
パラシュートなんとかなんないんすかね・・・



126
>>121
まずパラシュートは講習が必要
地上での実地講習と筆記があって
ダンデムで6回か単独でも6回ぐらいか
それでも落ちる人いる試験でだぞ
それをずぶの素人しかない民間機にやらせるのはちょっと


104
最近は離陸中のバードストライクの事故が多いからパラシュート意味ないよ


107
>>104 なんで意味ないんや!!!!!
バードストライクってあれやろ?ぐるぐる回るところに鳥はいってぐちゃぐちゃなって

んでどうなるんや?パラシュート意味ないんか???



122
俺がダンデム会社設立するしかないんすかね・・・。


123
航空法だと
自家用機と自衛隊機って
安全装置の関係は免除されてるんだっけそこらは分からないけどお


125
>>123
自家用機と自衛隊機って安全ではないかもしれないってこと???
自衛隊機旅行ツアー案は否決で。



133
最悪あれだな

おれが、 ダンデムになって 俺さえ、俺の大切な人さえ助かればいい
ダンデム試験めっちゃむずいらしいけど



143
>>133
ムズいどころか数年前に
ダンデムでもインストラクターが捜査しても
故障で開かない場合もあるしな
ひとつはやはりグライダー飛行じゃないが滑空が得策なんだよな


134
ムササビの術練習しとけ
風呂敷は持ち込みできる


135
>>134 ムササビスーツもいいかなあ


138
そんなに飛行機が怖いなら船でも使え


147
>>138 船でゆっくり旅行もいいよな
だけどおまいらはこわくねーのかよ!!
なんとかしたくね??



141
無事生還したとして海のド真ん中やったらどうするん?
浮輪と衛星電話必須やな
ゴムボートも無いと氏ねるし


145
>>141
暇つぶし用の手紙も必要だな


160
>>141 その二つ必要ですね!!
生きれただけめちゃくちゃ儲けものでしょう!!!



142
素直に氏んだ方がマシでね?


160
>>142 マシじゃない! 胴体着陸も賭けであるっちゃあるかもしれないけど


144
飛行機乗らなきゃいいっしょ。 >>1
新幹線速いよ! 格安ないけど。


160
>>144 外国まで線路続いてるなら、ひいてくれるならいいんだけど。。。
いけるならどこでも新幹線でいきたいよ・・・。格安ないけど。やっぱり金だね世の中
お金持ちになるよ



149
まず観光客だと
軽装備だからハーフパンツやtシャツの格好がほとんどだろ
もしくはスカートかあとブランドで固めたやつも居るしビジネスマンでも
居るしな結構うん詰むな


165
>>149 同伴のタンデムさんにすぐ着れるスーツを持っててもらう。とか・・・。


150
戦争中は脱出後にサメに食われる例なんかもあったらしい
いやだな




165
>>150 絵うまい!!! 簡単にうまくかけてる感じがとてもいい!って話ずれてる
まじであったの???サメやばいな
浮き輪と衛星電話は絶対いるね



153
パラシュートはいって渡されて放り出されるとか絶対お断りだわ
生存の可能性ならどう考えても着陸頑張った方がいい


155
>>153
胴体着陸もそこそこ生存は高いよな


165
>>153 胴体着陸に賭けたほうがいいんかなあ・・・。あんなんいけるん??
胴体着陸で生還してるのも番組とか実話の映画とかでみるけど、あれってまだましな事故なんじゃない??
だからいけてる感じがするんやけど。



169
>>165
胴体着陸もちゃんと
空港との連携があればだいたいは可能
だから空港用の消防は高速で放水が出来る


154
次は沈む船から脱出を考えます


158
飛行機が墜落する可能性ってかなり低いよな。
墜落が悲惨だから恐怖があるってのはわかるが、電車の脱線事故も圧死とかでかなり悲惨だしな


170
>>158 どうしても空飛ぶから怖いねん
つか飛行機のったことあるけど、ほんま飛んでる感じがせえへん。
なんか外に空の景色あって、地上の景色あって、雲の上の景色があって~みたいな。
ほんま良く飛んでるわ
電車も一応後ろらへんの席座ってる。事故ってもまだ飛行機よりか断然生存率高いでしょ



171
だいたいは事故後にパイロット批判は言語道断
彼らも考えたよ海面での着水もただ離陸直後で
燃料満載での着水は危険だしあげくに
上昇中での事故でしょ垂直尾翼は吹き飛んでるし詰んでる
エンジン調整も出来ると言うがそれも試したんだよきっと
それと併用しながらやっても御巣鷹に落ちたけど生存が4名は正直は
表現はおかしいがパイロットは腕が上手かったと思いたい


174
事故数多いが被害は少ない鉄道
事故数少ないが1発の被害がデカい飛行機

選択の自由あははん


188
そもそも訓練を受けないやつがパラシュートを開いても
ふつうにらっかするのとかわらないからなんだそうな
つまりふつうにしぬらしい


189
パラシュートは四回からとびおりるくらいの衝撃がふつうにあって
訓練うけてなかったり
あたまから落ちた場合は
しぬらしい


191
>>189
タンデムで3回飛んだけどそんなに速くは落ちないと思うよ
ただ何もしなければ確実に怪我はするけど


190
でもボワンって凄く頑丈な空気バックが飛行機を覆う装置があったら
よいと思う

超巨大エアバックみたいなやつ
あるいは戦闘機みたいに脱出装置があったらいいね


195
45年前、DBクーパーという伝説のハイジャック犯が飛行機からパラシュート降下して逃げたらしい
氏亡したともいわれているが最近パラシュートが発見された
だが肝心の氏体はまだ発見されていない


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479408999