鋭い歯ならびと獰猛そうな見た目で「海のギャング」と呼ばれ恐れられているウツボですが、実は意外と大人しい性質をしているとか。ただし、ウツボに近づきすぎて警戒させると襲い掛かってくる事もあるそうです。ちなみに食べると美味しいそうで、旬は秋から冬の時期だそうです(おうまがタイムズ)



1
ウツボを怒らせてはいけない――。米フロリダ自然史博物館の海洋生物学者ジョージ・バージェス氏は、そう警告する。「スーパーマンのマントを引っぱってはいけないように、ウツボに近づきすぎてもいけないのです」

最近、ハワイのオアフ島でビデオ撮影をしながらシュノーケリングを楽しんでいた人が、身をもってそのことを思い知った。場所は、観光客に人気のハナウマ湾だ。

動画は、大型のウツボが、自分より小さいタコに絡みついて格闘しているシーンから始まる。その後、ウツボがタコの足を1本か2本食いちぎると、自由になったタコが水を噴射し、たちまち視界から消えていく。

「真っ黒い墨の雲を、置き土産にしてね」とバージェス氏。

イカと同じく、タコの体には黒い墨を作る腺がある。危険にさらされると水中に墨を放出し、捕食者の目をくらませて、その隙に脱出するのだ。「タコにとっては生きるか氏ぬかの戦いです。生きるために、触腕を1本か2本犠牲にしたのです」

※リンク先に動画があります。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/112500451/



5
>>1
ウツボ“さん”な
タメ口はアカンで


98
>>9
昔素潜り習ってた時、アマやってたひとに絶対指とかのばしたらいかん。
肉だけこそげ取られると散々脅された。
ウニとかアワビとるときとか隙間に手入れるときはよく見ろって。


10
これこそタコのおもウツボなのに


103
>>10
私は評価する


122
>>10
っ座布団


13
関東でも浅瀬の海岸とかによく居るから注意


15
スキューバ行ってウツボいると怖い
小さくても怖い


20
>>1のウツボこええwww
最期カメラマンに突進してきてるwww


22
でもウツボ美味しいよね


28
>>22
臭くて美味くないべ


30
>>28
旨いよ
タタキがいい


25
ウツボのたたきは日本酒と合うな


46
>>22>>25
ウツボはウナギ・アナゴの仲間で食味は良い。漁師料理。但し血に毒があるので触れたら直ぐに良く洗い落とさないと皮膚がかぶれる。なお加熱で無毒になる。


50
>>46
加熱で無毒ってどんな毒だ?
てかタタキで食ったらアカンくね?


99
>>50
ウナギの血も加熱すりゃあいいってばっちゃが言ってた。


112
>>50
ウツボのタタキは中までしっかり加熱するって何かで読んだわ


125
>>112
でもウツボが毒化するシガテラは熱で分解されないんだけどねw


29
ウツボは見るからに狂暴、凶悪


31
生タコ旨い
ウツボは分かってるね


23
タコって生態系ピラミッドの中じゃわりと上位だよな


33
タコの吸盤に吸い付かれて絶望したことある
なんであんなに離れねーの
怖いわ


37
ギャング vs 悪魔


38
前に見たTV番組では、ウツボの方がタコに負けてピャーッと逃げてたな


47
飼うとかわいかったりする


56
堤防に投げ捨てられたウツボでも、近く通ると飛びついて来るからな


57
魚が意外と賢いってのはな
アカエイも懐いて手からエサ貰ってる動画あったし
なんか世界観揺らぐよな


73
ミズダコ級になるとウツボもやられる


114
>>73
ミズダコはさすがにデカすぎ
ミズダコ級はサメを食うんだっけ

あれはもはやタコではないww


74
ウツボってブヨブヨだしな格闘能力が高い


79
こないだナイトスクープでウツボに抱きついたいという依頼やってたな


102
以前 水族館で小さめの水槽の中で三匹が並んでこっち向いてた時の「おまん やったろか!」感は凄く恐かった


105
ウツボは見た目の割に臆病
自分より大きいやつには手出ししない
ゆえに刺激しなければまず大丈夫
噛まれたらヒトの指くらいは簡単にちぎれ飛ぶけど


108
小学生の頃買ってもらった図鑑に、タコとウツボが向かい合ってるイラスト載ってたな。

 そういやクエがウツボとコンビで狩りをするってニュースがちょっと前にあったね。
 クエがウツボの巣穴の前でくねくねって合図するとウツボが出てきて、揃ってさんご礁の狩場に赴く。
 クエが小魚を襲って、小魚がサンゴの隙間に逃げるとウツボがそこを襲う。ウツボから逃げてサンゴから出た
小魚をクエが襲う。クエ単体だと狩りの成功率が2,3割だけど、ウツボとコンビだと8,9割になるんだって。

 しかも特定の個体同士しかコンビにならないらしい。体表の模様で区別してるんじゃないか?って話だった。


110
ウツボ:

私を怒らせないほうがいい


116
団体戦を覚えればウツボもクジラと戦えるはずだが。


131
ウツボって基本大人しいからな。何の経緯もなく向こうから人間襲ったりとかしないし。


155
タコは知能が物凄く高い
しかし寿命が1、2年しかない
もしタコが人間並の寿命なら海底都市を築くくらい文明を発達させていただろう


163
タコの足は再生し
更に足が増えて強くなるからわざとウツボにちょっかい出してるんだよ
タコの知能はカラスより上


174
>>163 タコの足は再生するが増えないよ

そもそもタコの足が4対8本な理由は、節足動物から軟体動物が初期進化した名残で・・・イカ略


205
素潜りでタコ捕ってるとウツボに襲撃されるから注意な。
俺はそれで指2本イカれてるから。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480296669