1
足元に置く行為じゃなければ問題視すらされなかっただろな


2
その後スタッフがおいしくいただかなかったことが問題なんやろ


3
たぶん後で食えない


5
趣味が良くなかった(´・ω・`)。



10
>>5
結局、ひとの心のどの部分の怒りに火をつけたのかがいまいちわからない



9
元々食わないで廃棄される予定の魚だったから食べ物で遊んだわけでもない


15
>>9
例えば昆虫などでいえば不快害虫というものがいる
益、不益ではなく不快というのが問題なんだろう


13
命がどうこうとか言うけど、食うのはええのか?みたいな気分にはなる


14
食べ物なのに、足元に配置するっていうのがなんかもうダメ


20
この企画の是非はともかく>>14みたいなこと言うヤツ


24
>>20
本質なんじゃないか? 
ようは行為ではなく配置の問題



28
魚は食べ物じゃなく生き物だろ
人は生き物を食べ物にしてるというだけなのに


39
>>28
これは場面に依るんじゃない?
雪国のその地域の文化を伝えるという意味に捉える人の方が多いんじゃないかな?
知識欲と娯楽は別物なのかと


44
>>39
どうとらえようが自由だって
気持ち悪いと思ったっていい
でも中止しろってのはおかしい


53
>>44
開催を中止したのが中止しろって意見が多かったからってわけじゃないだろ
単純にその気持ち悪いって意見が多かったからだろ



61
>>53
明らかに中止を求める炎上だろ
気持ち悪いと主張すんのは

自分の中でそう思っとけばいいだけなのに


69
>>61
主張するのも自由、擁護するのも自由、開催を強行するのも自由

そもそも今回のはいい話題になったから開催強行するのが正解だったと思うけどね



72
>>69
その自由が蔑ろにされているのか今の世の中
ただ、厳然とした主張の上に則っての行動では無いのも大きな問題ではあるが


79
>>72
だらがその自由を侵害してるの?

ひよってるだけだろ



88
>>79
日和ってんだろうな
行動と理念が伴っていないから


63
>>44
そこはやり方次第なんじゃない?
スケートリンク側としては博物的な意味合いと話題性を兼ねてイケると思ったからやったのであろうし、これがスケートリンクでは無けれはある程度は受け入れられてたのではないだろうか?
要は「不快」と感じた人が多かったってだけの話なのでは?


73
>>63
不快なら行かなきゃいいだけだし
そもそも騒いでる連中のほとんど全ては行くつもりも一切なかっただろ


84
>>73
そこだよ
自分が「不快」だからとそれを拡散して周りを巻き込んでメディアさえそれに賛同する
そこが間違っている
まあ主催側も厳とした主張をしなかったのも問題ではあるが
多勢のクレームに屈するという図式が当たり前に横行しているのがそもそもおかしいし、やる側もちゃんとした理念を持ってやっていない事もおかしい
全てがウケ狙いつてのが浅はかだと思う


16
スケートリンクだからダメだった
これが壁や天井にあったら文句は言われなかったぢろう


22
>>16
これよ
足下はどうあっても無理

本物じゃなく、絵だったらまだ良かったかもね


17
文化と死生観だ(´・ω・`)。


31
気持ち悪い
なにが楽しくて亡骸の上で滑らねばならないのか
命とか以前の問題


32
癇に障ったのがいけなかっただけ


33
生き物の氏体だからね
それが人間だったら怖いどころの騒ぎじゃないよね


34
臭そう


43
>>34
結局これ
実際どうかは知らんけど臭そう


35
気持ち悪いって意見は否定できんよな
主観なんだから
でも気持ち悪い⇒行かないはあっても気持ち悪い⇒中止させるってのはおかしいわな


36
もっと身近に魚とふれあいたい
人間は水の中では生きられないけど、氷の上なら歩ける
だったら、氷漬けにしたらええやん

まぁエゴっぽい感じはする


37
これは生理的なものだよね

食べ物で食べる時やそれ以前にスーパーで日常的に見るものでもスケートリンクの氷になってたら嫌悪感を俺も覚えるわ


40
俺はこれ 単純に綺麗で美しいと思ったわ
どうせ氏んでてあとは捨てられるか食われるかだったらこういうものにしてもいんじゃね


45
気持ち悪いし綺麗じゃないし臭いから


46
CNNにこの記事載っててわろた


49
人間以外の命を粗末に扱うな、というところか


54
活け造りなんかも見て楽しむ文化としてシメないで出されることもあるわけで、仮にアレがダメなら活け造りなんかもっとダメだと思うけど


55
やるのは自由
好きにしろ
俺には気持ち悪いそれだけ


60
そもそも生臭くないの?
いくら氷漬けでも腐るだろ
倫理以前に実用性の問題の気が

実際滑った人の話が聞きたい


71
>>60
実際滑った人へのインタビューでは滑った感じなんの違和感もなかったらしい


65
気持ち悪いけど、反対するのはわからんね
見なきゃいいだけだし


68
お花だったら絶賛だったろうに


70
日々焼き魚にしてんのに今さら氷らしたからいうてもな
まぁ、映像だけ見ると衝撃的だったけど


74
まあ感情の問題だから
牛肉は食うけど、牛解体体験なんてやりたくないし
牛解体体験を金とってやってたら文句言われるでしょって案件

テーマパーク側は中止しない選択肢もあったけど、収益上やめる選択をしたってだけ


78
>>74
>牛解体体験を金とってやってたら文句言われるでしょ

これがまったくわからない
強制的に金奪い取ってやらせるわけでもないのに


80
>>78
分からないも何もない、単なる感情の問題
自由も何もない

苦情言った側も「やめろ」とまで言ってる奴が全てじゃない
苦情の多さから、パーク側が将来の収益も含めて中止の選択をしたってだけ


100
>>80
直接かかわりがあるわけでもないのに
周りを巻き込むことをわかっててあえて騒ぐのはやめろと言ってるのと一緒だって


109
>>100
直接関係あるとかないとかってのが、まさに関係ないって

んなこと言ったらこのスケートリンクが閉鎖しようがどうしようが、大半の人間には関係ないからさ
俺にもお前にも関係ない

嘘や悪意でない限り、好きに考えて好きにやればいいってだけの話


81
なんか問題は批判とかより、批判にびびってやめるやつにあるような気がしてきた


82
調理してリンクの上に置いて置けば良かった


83
おそらくガラスで作ったようなオモチャだったらとくに何の問題にもならなかったんだろうな


91
スケートリンクとして続行を強行するメリットが感じられない


95
>>91
話題性、集客、それに連なる収益、アンチもまた客
強行するメリットはいくらでもある

スケートリンクに来る常連客がやめろっていったらメリット吹っ飛ぶが



98
悪趣味を話題性にされても共感得られないだろ


101
シンプルに印象悪いだけの話。別に敷く為にころしたわけではないんだから。単に印象は悪いよ。


105
美しくない
氷がもっと透き通ってて泳いでるように埋めてたら違ったかも


106
どうせ上からしか見えないんだから写真でいいのに


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1480342950